小さい「ァィゥェォ」を使う単語の探し方

このQ&Aのポイント
  • 「ァィゥェォ」を使ったカタカナ単語の探し方について紹介します。
  • 特に「ゥ」が使われた単語は少ないですが、いくつかの例を挙げます。
  • 他にも「ァィゥェォ」を含む単語があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい「ァィゥェォ」を使う単語

カタカナの小さい「ァィゥェォ」を使う単語を探しています。 特に「ゥ」が、なかなか見つかりません。 これまで私が見つけたものは以下の通りです。 もしこの他に何かあれば、是非とも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 <ァ> ファン ファイル ファイナル ソファ サーファー ファンタジー <ィ> ディレクター ネィティブ フィンランド フィールドワーク フィッシュ フィラデルフィア オフィス サーフィン トロフィー フィクション フィギュア スティーブン ティータイム パーティ ディズニーランド コスメティック ウィンドー レディ シティ コミュニティ マスメディア コンディション <ゥ> タトゥー <ェ> カフェ フェアリー フェンス フェイス ジェットスター ハイウェイ チェロ チェック ジェネレーション シェフ ウェブサイト <ォ> フォトフレーム フォント フォーク フォーマル ウォッカ ウォーミングアップ クォーター

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

主要な地名なども含めてよいようなので挙げてみました。 わりとマニアックな単語も入ってますがご了承ください。 「イ」: サモイェード(シベリアの先住民) イェイェ(60年代のフレンチポップスのジャンル名) 「ウ」: ウィザード  ウィッシュボーン(夢見る子犬…)  ウィッグ  ウィンタースポーツ  ウィキペディア  ウィリアム ウェリントン  スウェーデン  アウェー ウォーキング  ウォータースライダー  ミネラルウォーター   ウォッシュボード(楽器としての洗濯板のこと)  ウォン(韓国の通貨) 「ヴ」:一般には「バ」行を使うことが多いですが参考まで。 ヴァイオリン  カヴァー  アヴァンチュール  ヴァージョン  シヴァ神  ノヴァヤゼムリャ(北極海の島)   ヴィオラ  エルヴィス・プレスリー  ヴィーガン   ヴェランダ  ヴェール  アヴェンジャーズ   ヴォーカル  サヴォイ(ヨーロッパの地名)   ノヴォシビルスク(ロシアの都市) 「ク」: クィーカ(打楽器の一種、クイーカとも) クォーク  クォーツ  クォート(容積の単位) クォリティ(ふつうは「クオリティ」と書くことが多いようですが) 「シ」「ジ」: シェリー  シェーカー  マルシェ  シェード   シェパード  オイルシェール  ジェル  ジェンカ  ジェンガ  アジェンダ   ランジェリー  ジェームズ・ディーン  ブラマンジェ 「チ」: チチェン・イッツァ  チェチェン  チェッカー  チェコ チェリー  チェスト  ラチェット(楽器の一種) チェイサー/チェーサー(強いお酒の後で飲むお冷や) 「ツ」: ツァーリ(帝政ロシアの皇帝)  ツァンバ(チベットの食物、麦焦がしのこと) アクアパッツァ(イタリアの料理)  ピッツァ  ケツァール(鳥の一種) ツィター(弦楽器の一種、チターとも) ツェツェバエ   カンツォーネ      「テ」「デ」: ハローキティ(駄目ですかね?)  チャリティ  ティアラ  スパゲティ  カッティング  セッティング ダディ  ボディ  ナイスミディ  ボブ・ディラン  イディオム エンディング  インディオ  ゴディバ  アフロディテ 「ト」「ド」: トゥーラ(ロシアの都市) トゥクトゥク(東南アジアの三輪タクシー) トゥールーズ(フランスの都市) トゥアレグ族(アフリカ北部の民族) ヒンドゥー教(ヒンズー教とかヒンディー教とかのほうが一般的?) ドゥーワップ(合唱の一形式) ドゥオーモ(イタリアで各都市を代表する教会堂) 「フ」: ファスナー  レファレンス  オファー  ファウル  ファウスト ファミコン  ファラデー  ファルコン  ファービー  ファインダー ファンド  ファンファーレ  サファイア  ファジー ファラフェル(中近東の料理)  光ファイバー フィン  フィクション  フィナーレ  ソフィア(ブルガリアの首都) フィラメント  マフィン  フィーバー  フィジー  フィット フェライト  フェリー  フェレット  フェイク  フェザー  フェア パフェ  フェスタ  パーフェクト  エフェクト  フェロー サフォーク  インフォメーション  フォロー  シフォンケーキ サイフォン  フォト  フォーム  フォワード その他マイナーなもの: ドニェープル川  スニェグラーチカ(ロシアの雪娘) ミュンヒェン ほかの回答者の方とダブっているのもあると思いますがご容赦あれ。 理屈の上では「リェ」「キェ」「ギェ」「ミェ」「グォ」という綴りもあるはずなのですが探し出せませんでした。 「ゥ」は「トゥ」「ドゥ」が殆どなのですが、「チュ」「ジュ」「ツ」「ト」「ド」などに代わってしまうものが大半のようですね。 「ァィゥェォ」そのものよりも直前の文字に着目して探したほうがうまくいきそうですね。

Rozsy
質問者

お礼

素晴らしいご回答をありがとうございます! 「ゥ」が難しい理由、確かにそうですね。 お手数をおかけしてしまいましたが、おかげさまで私のリストが一気に増えました。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#241298
noname#241298
回答No.5

トゥインクル トゥース!(春日) トゥナイト トゥモロー トゥエルブ トゥエンティー トゥエンティーワン トゥエンティーツー トゥエンティースリー トゥエンティーフォー トゥエンティーファイブ トゥエンティーシックス トゥエンティーセブン トゥエンティーエイト トゥエンティーナイン トゥデイ 「トゥ」からの予測変換です(笑) トゥインクルとトゥース!を入力している時に気付いてしまいました。 反則技で申し訳ありません。

Rozsy
質問者

お礼

あっはっはっはっは、面白い回答をありがとうございました。 > 入力している時に気付いてしまいました ↑このコメントが一番笑えました! ありがとうございました。

• g27anato
回答No.4

キゥイ

Rozsy
質問者

お礼

驚きの回答をありがとうございます。 ネット上で調べてみたら、確かにキウイを「キゥイ」と入力している記事が出てきますね。 初めて知りました。 ありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.3

<ゥ> ブルートゥース マウストゥーマウス トゥーシューズ 魔人ブゥ 基本、ュになっちゃうのでトゥばかりになりますね。

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございます! ブルートゥース、いいですね、いただきます。 魔人ブゥ、惜しいです、あれは「ブウ」なんです! ありがとうございました!

• okvaio
回答No.2

ファイン ファクシミリ ファシスト ファースト ファミリー フィット フィン ・・・

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! ファクシミリ、ファミリーとか、いいですね! ファーストフードもそうですよね。 やっぱり「ファ」が多く出やすいのですね。 使わせていただきます!

• msMike
回答No.1

添付図参照

Rozsy
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ああ、英語読みに近いようにするということですよね。 でも普段「トゥデーは、どこ行く?」などはあまり言わないような・・・・・・。 日本人が日常的に使うカタカナで探しています。 ありがとうございました!