• 締切済み

上司が真似してきます。仕事のやり方、パソコンの台私

上司が真似してきます。仕事のやり方、パソコンの台私が買ったら次の日上司も買う。私がリュックに替えたら次の日替える。他の人が前髪伸ばしたら上司も「○○のさんも伸ばしたから私も伸ばす」と言って伸ばし始める。逆に自分は真似されたくないらしく隠しフォルダにデータ入れてる

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.1

貴方、上司、其々性別は? 生活や仕事に支障がなければ良いんじゃない!? 異性の友達を作る、結婚する、までは無理だと思いますので、、、 但し、気を付けなければいけないことは、全てがなあなあでは困りますので、仕事の成果の横取り、失敗の擦り付けまで影響が及ばないようクギを刺しておきましょう。

関連するQ&A

  • 後輩の真似をする先輩ってどんな心理なんでしょうか?

    後輩の真似をする先輩ってどんな心理なんでしょうか? ・仕事のやり方を真似する コーディネーターをしているのですが、私がパースや仕様書を作ると先輩が私の横を通る度パソコンを覗いてきて似たような書類を作るんです ・持ち物を真似する ずっとハンドバッグを持ってたのに私がリュックに替えた瞬間その人も買える

  • 真似されること、真似したと思われることを異常に嫌う

    人に真似されることと、人に真似されたと思われることを異常に嫌う傾向が自分にあります。 特に、真似したりはしてないのにも関わらず、もしや、「真似されたと思われてないか・・・」と常に気にしすぎて神経使います。 まねしたと思われたくなくて、チャレンジできない出来事が沢山あり、自分で、人生を無駄にしている気がします。 どうしてこんな風に思うのか解らなくていつも悩んでいます・・・ 逆に身近な友人に真似をされると異常に腹が立ちます。 怒り、悔しさ、悲しさが順にやってきます。

  • 上司の仕事が終わるまで自分の仕事が出来ない

    いつもお世話になってます。 色々仕事をしているわけですが、 仕事の1部(大部分)が上司のチェックが要ります。 ひとつ、資料を作成し、 上司のチェック待ちになっています。 他のかたがたには「4月中にできますよー!」と アナウンスしておりましたが、 上司のチェック時間まで考えておりませんでした… (かといって、上司のチェックに時間がかかりすぎてます) 上司も忙しい方なので、 元々、○日にはデータを渡せるので、 ○日までにチェックをお願いしたいと思います! と期限を決めておいたのですが、 1週間以上…もっとあったのに チェックが終わっていません。 4月中旬にできるように 他の手配やら何から何まで 全てできているのに 上司のチェック待ちで…(チェックのあと、修正も必要 また、上司のチェックが終わるまでは やる仕事がなく、困ってます。 一応他の人に聞いてみているのですが 他の仕事は特になく、 業務上、効率よくできそうな事について 自分で考えていたりします。 …この上司にはどうやって期限を提案すべきだったと思いますか? (私の資料作りが出来れば、他の部署に色々伝達され、  上司の仕事量も減るはずなのに、チェックが全然進まないです) 今後も似たようなことが起きると思うので 対策を考えておきたいと思っています。 よろしくお願い致します!

  • 真似されるのがとても嫌です。

    私は高校2年生の女子なのですが、私の事を真似してくる人がいてとても嫌です。 例を挙げると ・私が髪を切ったらその数日後すぐに切って学校へ来ました。前髪まで同じ形です(その人はずっと絶対髪を切らないと言っていたのに)。 ・私がチョコレートが世界で1番好きと言ったら、急に"私チョコレートが好きなの"と周りの友達に公言していると聞きました(その人はずっときゅうりが好きだと言っていたのに)。 その人には他にもたくさんのものを真似られました。私は男子に話し掛ける事が苦手なのですが、その人は全然平気だったのに、私が苦手だと知るや否やすぐに真似て来ました。洋服だって真似をされて。私は男性アーティストの声が出ないので、女性アーティストの歌を歌っているのですが、それまではGReeeeNやAqua Timezをよく普通に歌っていたのに、次にカラオケに行った時は私がよく歌うYUKIさんや木村カエラさんの曲などの女性アーティストの曲しか歌わなくなりました。 更に真似だけでは済まず、私はよく皆に可愛いと言ってもらえるのですが(とても嬉しいです!)、その人は私だけが可愛いと言われているのは不満らしく、なんで同じなのに私は可愛いと言われないの?とほぼ同じ事を友達にぶつけていたと聞きました。 上記の事だけならまだ我慢は出来たのですが、進路まで真似されます。私はその人に真似されるのが嫌で、進路の事は何も話しませんでした。ですが、私が他の友達に話していた進路を聞き出したらしく、「〇〇文学部なんでしょ?教えてくれればよかったのに!」と言われました。そしてそれまでずっと介護福祉士になると言って教育・教養を目指していたのに、私が文学部だと知った翌日に「私文学部にすることにした!」と私に言って来ました。 真剣に考えた進路なので変えたくはありませんが、もう本気で進路を変えたい気分です。 その人の気持ちも分からないし、何よりとても嫌です。私を助けて下さい。

  • 上司に仕事のことで相談できなくて困っています

    現在、仕事のことで悩んでいます。 私は他の人に比べて仕事を理解したり処理するスピードが遅いです。 そのため、他の人に迷惑をかけたり、上司によく説教を受けたりします。 その度に反省して優先順位を考え直して仕事に取り組んでますが、同じ失敗を繰り替えしてします。(主に期限までに仕事が終わらないことが多い) 自分なりに精一杯悩んで最初は上司に相談していましたが、最近は相談を行おうとすると断られます。逆に怒鳴られますことが多いかな。 なんで君一人だけ仕事が出来ないんだ!?みたいな感じです。 それは私が仕事覚えが悪いからですが・・・。 ここからは本題になりますが、 相談できずに自分で抱え込んでかなり悩んでいます。 正直ノイローゼ気味で会社を休みたいと考えるくらいです。 ・会社の組織上、上司はその人しかいなく、今の仕事で相談できるような上司も他にいない ・上司は普段仕事が出来て他の人から信頼されている上司だと思うが、私はどんどんコミュニケーションが取りにくくなっている ・相談だけではなく日々の報告も行いにくく、日々の仕事にも影響が出ている ・私は今の仕事にやりがいを感じてますが、特にスピード面で仕事についていけないことがよくある ・怒鳴られるのも仕事についていけないのも、誰にも相談できなくて辛い 上司にどのようなアプローチで相談して私のことを理解してもらえばいいでしょう?(もちろん一方的に私の意見だけ述べるのではなく上司の意見を聞きつつ理解してもらいたい) もしくは係り替えもしくは最悪転職するしかないのでしょうか? 私はその仕事は続けたいですし、今の会社でずっと働きたいと考えています。 ただ、現在はコミュニケーションも取れずホントに会社に行くのが辛いです。 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 真似するな!!

    真似するな!! 職場の男性で上司に当たる人なんですが普段は私の言ったこと見下したり、けなしたりして全く相手にしてないかのように見せている反面で、これは使えるとでも思ったのでしょうか。まるで自分が考えてたかのように人にいけしゃーしゃーと話しているのには驚きを隠せませんでした。 唖然・・・・ そいつは普段から個性がなく、自分なりの考えがいつもないことを気にしていて、私のセオリーをそのままパクってお客さんに堂々と私がいる前で、語って演説していました。人って無意識にか意識かどうかわかりませんが、気になってる人だから真似するんですかね。 いや、もう彼氏とかなら全然OK!って感じなんですが、職場とか、しかもそんな親しくないし、さらに嫌いな奴だと『お前が真似スンナ!!』って思っちゃいますよね? 私はその人にどう見られているのかな。

  • 仕事ができない上司

    私はとある販売の仕事をしています。 仕事は基本 売り場をする人間と加工をする人間にわかれています。 私は基本加工の作業を行い 上司が売り場で商品の品だしや加工の指示など を行うのですがたまに逆で私が売り場 上司が加工の場合もあります。 私が売り場をしていると荒を探し出すように私のミスをいつもつついてきます。 まぁミスはミスなんでそれは私が反省しなければいけないことだとは思います。が、 私に注意してかなり偉そうに激怒する割りには私に注意したことをいくつも上司は やっています。上司という立場上 部下が出来ていないことを注意するのは当たり前だと 思いますが上司もできてないのに怒ってくることに対してなんか腑に落ちないというか・・ あとは上司はものすごく要領悪く上司と二人で仕事している時は作業が回りません。 上司が休みで他の人間と仕事する日は作業が回ります。また、上司が売り場を担当 しているときは品だしが追いついてなくて売り場の商品がすっからかんの状態です。 こんな上司なんで怒られるたびに あんたに言われたくないわ!!あんたがいたら余計に 仕事回らないし売り場もスカスカやん!人に注意しておいてあんたは同じことしていいんか! って言いたくなります。たとえ 上記のようなあまり仕事ができない上司でも私への怒り方が あんな高圧的でなければ私も上司に対して失礼なこと思いません。 実際言ってやりたいけど 言ったら関係くずれますよね?上司は上に私の評価をしてあげる役目なんですがそんなこと言えばやっぱり評価さがりますよね?

  • 私の真似ばかりしてくる彼について

    私は、彼女がいる男性の二股相手のような関係です。 その彼が、私のことを真似?してくる事が多いなと最近思いました。 先に関係等を説明します ************ 彼女さんとは5年くらい付き合っていて同棲もしているし、今すぐでなくとも結婚を考えて同棲も始めていたので、私の方はこのまま終わると思っています。 彼は優柔不断でどっちも大切で選べないとダラダラと過ごしてきました。彼女さんも結婚願望はあるし(今年で28歳になります)、今年はちゃんと決める!と彼は意気込んでいましたが、私が選ばれることはないなと思い、私は私でもう次の出会いを探しに密かに勤しんでいるところです。 もう会わないと決めて久しく2人で会うことはしていません。ただ、同じ職場なのと、元々仲のいい同僚だし周りも仲良し(こういう関係なのは知らないです)なので、普通に友達のような関係に戻しつつある感じです。 ************ そんな彼と、少しは連絡が続いてしまっています。 これもいつかは止めないとと思っています。 ただ、内容はほんと友達との会話という感じです。 同じ職場なので共通の話題もあるため、例えば同僚の面白いことを共有したり、普通に仕事の進捗話したりもあります。 趣味嗜好も結構似ているため、どうしても会話が弾んでしまうのですが。その中で、彼が私の真似?をして同じ行動を取ったりすることがあるなと思いました。 例えば先日あったのは、私が映画(1人で)見てくるという話をしたら、彼も次の日観に行くと言って実際見てきたり。彼女さんとではなく1人でです。 ゲームや漫画なども、私がハマってて〜という話をすると、自分がまだ知らないものははすぐ買ったり読んだりします。 食べ物でも、私が食べたいと言っていた物を、他の人との会話で自分が食べたい物として挙げていたり。 前からずっとあるのは、LINEのスタンプを同じものを使いたがるところです。それも購入しないと使えないマイナーなやつです。 普段彼はそんなにスタンプ使う方ではないのです。私がスタンプで会話を楽しむタイプなのですが、私が使っているその時期にハマっているスタンプを彼も、かわいくて買っちゃったと言って使ってきます。でも他の人にはほぼ使ってないようです、本人がそう言ってました。 真似とはまた少し違うのですが、私がこっちの方が似合う気がする、とか、年季入ってるね新しいの買わないの?とか、それこそ2人でじゃなくみんなでの会話で何気なーく言ったことも覚えてるらしく(私はあんま覚えてないことも多いです^^;)、後日その通りになってたりします。 決して嫌なわけではないのですが、ふと振り返ってみると不思議だなと思ったのです。 今まで付き合った人も、友達でもそうですが、みんなそれなりに自分のこだわりが強かったりして、人のアドバイスとかはあまり聞かない人が普通でした。 薦められても、そのうちね〜みたいなのは私もそうなので、それが普通だと思っていました。 けれど、じゃあなんでもかんでも人と同じことをする人かといえばそうでもないようです。仕事の付き合いで先輩や取引先の人に合わせることはあっても、同僚とかではありません。 他の人との会話を聞いていても、実際自己主張は結構していて、断ったりしているシーンも見かけます。 たまたま趣味嗜好が似ているが故なのかもしれませんが、知り合ってとか恋愛初期の頃ならまだ分かりますが、もう4年の歳月を共に過ごしています(友達の時期含め)。恋愛感情入ってからももう1年は経とうとしていますし、そもそもこれは友達時期からずっとそうなので多分恋愛感情とかは関係ないのだと思います。 こんなに私の真似しててこの人大丈夫かな?とすら思うほどです。 誰彼構わず真似っ子する子したりは分かるのですが、それとは違うのでとても不思議に思っています。 どうしてなのでしょうか?とても不思議です。

  • 2台のパソコンの内容を同じにするソフト

    パソコンが2台あり2台のパソコンのDドライブにフォルダをそれぞれつくってありますがこの2台のパソコンのたとえばDドライブの内容を同じに合わせるソフト、ミラーリングするようなものはないでしょうか?たとえばAのパソコンにありBのパソコンにないフォルダの場合AのパソコンのそのフォルダをBに作る、またその逆もしてくれるようなものはないでしょうか?

  • 仕事のメモについて

    上司の補助業務をしている者です。よろしくお願いします。 半年前から上司の仕事の補助をしており、仕事が専門的なこともあり、教えて頂いたことは、 すぐにメモするようにしていました。 最初は、メモ帳に走り書きで書いていましたが、内容がありすぎたため、エクセルを利用して、 自分なりにまとめてきました。そのほうが効率が良く分かり易いためです。 上司もそうしていいと言いました。 その上司が退職することとなり、一部の仕事を私に引継ぎしていかれました。全てをメモにまとめ、 デスクトップ上の自分の名前のフォルダに他の資料と共に入れておきました。 パソコン自体は、自分専用のものではありませんので、誰でも使うことが出来ます。 先月から上司の後任の中途採用の男性が来ました。後任の方は、私がいない隙を狙って、 今まで私がメモしてきたエクセルのデータをコピーしてなぜかネットワークに入れて好きな ように使っています。なので、誰でも見ることが出来ますし、抜き出すことも出来ます。 パスワードも何もかけていなかった自分も悪いと思います。しかし、人のデータを何の断りもなく 自分のものにするのはどうなのでしょうか?正直、半年間もメモを取って頑張ってきたのがバカ みたいです。前の上司に言われてマニュアルも作成し、引継ぎも時間をかけてやったのに、 データまで持っていかれました。 上の上司に相談しましたが、専用のパソコンでなければ誰でも見られるし、引用されても仕方ないと 言われました。しかし、その上司は、私が部署異動になるのですが、その時は、ここの共有の データを持ち出してはいけないし、使うときは必ず言うようにきつく言われました。 私は、どうしても矛盾しているように感じます。私のデータは、他部署を含め誰もが持ち出して引用 してもいいのに、部署のデータを私が持ち出しすることはやめて欲しいと言うのは、どういう意味でしょうか?

専門家に質問してみよう