• ベストアンサー

バイクの購入について

初めてバイクの購入をする予定なのですが現金で一括の購入にする予定です 下見もしに行って見積もりももらいあとは手続きするだけなのですが支払いは申し込みの際にした方がいいのでしょうか? 手続きのときに頭金だけ払い受け取りの際に残りを支払う方がいいのでしょうか? 車種はsuzukiのジクサーで35万そこらです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

お店側は 全額を一括の方が気が楽ですね 店も仕入れした代金をメーカーに払わなければいけませんから もしも 何かの事情で納車が遅れたりキャンセルになっても困らないように 購入する側は 最小限の初期費用に抑えて完璧な納車後に残金支払いが賢い購入術ではありますが 諸経費 登録代や自動車・重量税 自賠責の費用は先払いです

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

登録前に全額支払うのが普通ですので、手続き時に全部払うのが楽だと思います 納車時に「やっぱ辞めます」と言われると困るからです 「今現金一括で払うから〇〇オマケして」なんて言えるといいことあるかも

sinryu88
質問者

お礼

• smoon465
回答No.2

双方の為に10%程の頭金、受け渡し時に残りを払う。%は店にもよるが。 今は100%買う、売るつもりでも、この先何があるか分かりません。 バイクを取りに行ったら店が開いてない、連絡もつかない、次の日も次の日も。 無い話じゃありません。

sinryu88
質問者

お礼

回答No.1

それはここで聞かれるよりも販売店に直接確認をされた方が良いかと思われます。 「全額納車の際で良い」「きりのよい端数(諸費用等)だけ内金として入れてほしい」「契約時に全額支払いが必須」等、柔軟な対応をしてくれる店舗もあれば「契約時に全額支払いが必須」という選択肢しかない店舗もあります。 その辺は販売店と相談をされて、お互いが納得いく形での支払いを選択されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

sinryu88
質問者

お礼