• ベストアンサー

新車原付をローンで購入

モンキーの新車をホンダドリームで購入する予定です。 そこで質問なのですが、原付をローンで購入するのはあまり良くないでしょうか? 乗り出し価格20万ぐらいなのですが、頭金を10万で残りを月々1万返済というように考えています。 しかし「たかが20万を分割払いするの?」という迷いもあります。 逆に「たかが原付に20万も一括で払うの?」という葛藤もあり…。 一括で買える貯金はあるのですが、実は同時に中型免許を取得し、 年末には250ccクラスのバイクを購入する予定です。 原付のアクセサリー、教習所の代金などを考えると、一括で購入する勇気がなく。。。 中型免許取ったらモンキーいらないんじゃない?と思われるかもしれないですが、 学生時代に1時期乗っていた思い入れのあるバイクなので、新車で買って一生持っていたいと思っています。 来週あたりドリームに行く予定なのですが、ローンで買うか一括で買うか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.2

>「たかが20万を分割払いするの?」 わたしならば分割します。それも頭金ゼロで。 そして、手元の20万はヘルメットやジャケット、グローブなどの防具や雨具、デジカメ、任意保険、温泉ツーリング費用などに費やします。

vizyon
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますね。 モンキーは頭金ゼロのローンで買って、250ccクラスのバイクを一括で買う。 あ、とてもナイスなプランに思えてきました(笑) ヘルメットやジャケットなどもこだわりたいですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• panoram
回答No.6

ローンでよいと思いますよ。 ただ、確実に返済できるのであれば。 バイクを買えばその後、結構お金かかりますよ。用品やカスタム代など。 とりあえずローンを組んで余裕が出てきたら一括返済でもよいのではないでしょうか。

vizyon
質問者

お礼

実は本日、ホンダドリームにて契約してきました。 カスタムはしばらくお預けかもしれないですね。 用品は全て最初に買ってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

• NKY
回答No.5

ひとつ気になったので書き込みさせていただきます。 そのモンキーは在庫あります? 在庫がなければ今はインジェクション化のため当分発注できません。 インジェクション化されたら三万円~の価格アップだそうです。 また、納車までにまともなロックを買い込む事をお勧めします。 本当にすぐなくなります。

vizyon
質問者

お礼

本日、ホンダドリームにて契約してきました。 在庫はメールにて確認してあったので大丈夫でした。 インジェクション規制前の最終モデルなので、品薄だったのですが 各店舗でそれぞれ確保してる台数があるらしく、僕の地域は田舎だからか? 10日前後で納車できるようです。

• ceaser
回答No.4

私も、原付も400ccもローンで買いましたよ。 ただ、原付を買ったときのバイク屋のローン金利が馬鹿高かったので、400ccを買うときは勤務先の低金利で借りれる従業員ローンを使いました。 #3さんのおっしゃるとおり、JAや信金、地銀のローンを探すのがいいでしょうね。

vizyon
質問者

お礼

本日ドリームにて契約してきました。 農協との比較をしなかったので、どれぐらい高いのかわかりませんが…。 頭金5万で月々9500円の20回ローンでした。 盗難保険やセキュリティ、バイクカバー、自賠責3年を付けて 合計3万以上値引きしてくれました。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

バイク屋のローンは金利が高いのでバカらしいですよ。 一括の方が良いです。 もしローンにしたいなら、信用金庫や農協の自動車ローンで借りたほうが金利が安いです。 バイクでも使えるところも多いので。

vizyon
質問者

お礼

実は本日、ホンダドリームにて契約してきました。 頭金5万で月々9500円の20回ローンです。 盗難保険やセキュリティ、バイクカバー、自賠責3年を付けて 合計3万以上値引きしてくれました。 インジェクション規制前の最終モデルなので、納車まで14日待ちですが、 今から待ち遠しいです。アドバイス本当にありがとうございました。

noname#47541
noname#47541
回答No.1

気にする事ないと思いますよ^^ ローンでいいですよ!自分も16万の原付、月1万で買いましたし。 一生もののバイク!素敵ですね。大事に乗ってあげてください・・

vizyon
質問者

お礼

そうですよね。 こうして背中を押してくれる方がいると心強いです。 新車で購入しよう!と決めたのも、思い入れが強いからです。 一生大事にするつもりなら中古で買わずにローン組んででも新車で買おうと思いました。 ありがとうございます。