• ベストアンサー

バイクの保険について

本日初めてのバイクの購入をしました 車種はスズキのジクサーでスズキワールドで購入し保険も代理でやっている損保ジャパンで話を進めました 自分の下調べが足らなかったのが悪いのですが損保ジャパンはかなり評判が悪いみたいです スズキワールドの方は保険は納車時にタブレットで申し込みし料金は後払いになると言っていたのですが 今からでも保険会社を変えることは可能なのでしょうか? またもし変えるとしたらどこがいいのでしょうか? 車両の代金は一括で支払いを終えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>損保ジャパンはかなり評判が悪いみたいです 評判は、あくまで担当者次第なんですね。 また、ネット上の評判程あてにならないものはありません。 質問者さまがご存知か否かわかりませんが・・・。 日本でも、ネット上で悪評を書く仕事がありますからね。 それと、私が実体験した三井住友海上の怠慢対応より悪い損保はありません。 ※私の車が赤信号停止中に、オカマ事故。相手側の損保が三井住友でした。 >タブレットで申し込みし料金は後払いになると言っていた 既に、契約は合法的に成立していますね。 >今からでも保険会社を変えることは可能なのでしょうか? 自賠責なら、不可能です。 任意保険なら、手数料(違約金)を払う事で可能です。 >もし変えるとしたらどこがいいのでしょうか? これは、質問者さま次第ですね。 ネット損保が良いと言う方と、店舗型損保が良いという方。 掛け金優先の方がいれば、掛け金よりサービス優先という方。 いろんな方がいます。 私の場合は、ロードサービスはJAF加盟なので任意保険サービスは気にしていません。 ※自宅車庫からヤナセまでのレッカー移動は、(道路上で無い事で)任意保険では拒否されました。 ※JAFは、牽引で車庫から最寄りの営業所まで無償移動でした。 掛け金が安ければGOOD。 バイクの保険は、質問者さまと同様に(自賠責は)損保ジャパンです。 たぶん、同じHONDAのディーラー系列なんでしようね。^^; 任意保険は、別途別の損保会社(自動車と同じ)と契約しています。 先に書いた通り、損保の良し悪しは「担当者次第」なのです。 事故加害者になるまでは、損保会社は関係ありませんよね。 契約満了まで、色々な損保会社を調べて選ぶ事です。 自分が納得した損保が、一番良い損保会社ですから・・・。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• h90025
回答No.3

既に契約ずみですので「解約」して別の保険に「新規契約」することになります。 当然ながらお金が余分にかかります。 損害保険ジャパン日本興亜(名前が長すぎ!)は走行不能になった時のレッカーが15万円分も利用できるし、30分程度の無料応急処置も利用できるし、無料ガス欠対応も利用できます。 これらのサービスを使っても翌年の保険料には影響しません。 私は悪くはないと思いますよ。 コケたり事故ったりしたらレッカーサービスのありがたさがわかりますよ。

sinryu88
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

既に契約は成立していますので、止めるのであれば違約金を払って止めることになります。 後払いというのは、保険料の支払いが後になるという事であって、後払いだから支払い前に保険が辞められるというものではありません。 そうじゃなきゃ、今日乗って帰ってきた間の保険などはどうなると思われますか? 月払いだったとして、既に1ヶ月目は始まっていますので1ヶ月分プラス約1ヶ月分の解約違約金が取られることになるでしょう。。 それでも変えたいのであればそれで良いかと思いますが。

sinryu88
質問者

お礼

回答No.1

>保険は納車時にタブレットで申し込みし ってことは書類にサインしたのと同じだから、この先一年は損保ジャパンのお世話になるしか無いね。 支払いはどこの損保も渋りたがるが、ようするにこの一年は尚の事慎重にお乗りなさいなって示し。 大事な新車、無理せず安全運転で。 一年後、保険契約更新の際に他社と比較し乗り換えするか検討を。 できれば次はネット経由ではなく代理店と対面がいいかもね。 ちゃんと書類を書いて契約するのも、契約がどういうことか理解できるし。

sinryu88
質問者

お礼