• 締切済み

「アルバイト面接採否通知期間」

「アルバイト面接採否通知期間」 概要を記載します ⚫11月27水曜日 コールセンター自社経営のアルバイト面接うける ⚫面接官一名 応募者私含め3名 ⚫会社概要説明 仕事内容説明 待遇説明 1人1人履歴書による質疑応答 ⚫応募者からの逆質問 ⚫15分の生活適性検査 ⚫結果通知は、採用の場合のみ電話連絡で、営業日計算で最短3日から7日以内 実はこのひ私は事前に人事に承諾を受けており、面接後に予定がある旨を伝えており、二時間かかる選考を私だけ一時間で終え、生活適性検査は自宅パソコンで特別に行った 翌日人事から突然電話があり、採用かと思ったら、私にまだ細かい説明が行き足りてないとのことで、時給や週払いなどいくつか補足される。社員トヨウもあるが、関心あるかも聞かれる。 面接の御礼などのメール送信もしており、期待して待つ状態。 12月17日研修開始の採用とのことで、私が2ヶ月離職中のため、もっと早く開始できるものと勝手に想像し、翌日の電話で早期開始のお願いを駄目元でしました。 翌日メールがきて、10日入社の許可が教育担当からおりた。9日にアルバイト入社手続きをして10日開始でどうか、言われたため喜んで承諾した。 そのメールの際、あなた様の採用連絡を6日頃にご連絡できると思います。引き続き選考を進めさせていただきます、とのメールがきて今に至ります。 会社規模としては上場は何もしていませんが、本社があり、支社が全国にはあります。 6日となると金曜日。 土日は休みの本社のため、かなりギリギリになります。 質問は、社員採用ならともかく、アルバイトの採用で、ここまで日数がかかるものなのか、初めての経験のために質問しました。 今日、近況伺いでお電話したら、面接官が、私は採用したいのですが、あちこち報告をあげて承認が必要で申し訳ございません、と言われました。 ご回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

採用までに何日かかるかは各社の都合です。 一般論はありません。  

flhrcl4120
質問者

補足

回答ありがとうございます。正社員採用ならばよくわかりますが、アルバイトでは初めての経験でした。会社によって本当に違うのですね。逆に派遣のほうがもっとすんなり決定していたので驚いています