• ベストアンサー

介護・高齢者の女性のオリモノは一生続くのですか?

92歳の妻ですが、紙パンツに尿取りパッドとラインを貼っております。 以前はベット・椅子・トイレから起こすのに抱えておりましたが。処方箋「ラコールとエルカルチン」服用で大幅に改善し、介護柱を使えば自立できます。 紙パンツも1日数枚消費していましたが、今は5日で1~2に減り、便はトイレ以外ではしなくなりました。トイレの場所を聞かれはしますが。ラインの消費は未使用品も捨てるので増加はしています。 今にして思えばパンティの時ラインを使用していれば血液系の汚れが防げたのかも。今は黄色い尿のようなオリモノ?ですが、これは百歳まで続きますか? 通販で大量購入して、そろそろ再購入の時なので。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.2

それは失禁です。介護用品に、失禁パンツがありますので女性用売場は入りにくいでしょうが、お求めになったほうが楽だと思います。失禁パンツなら洗濯機に入れて洗えるようです。既に更年期は終わり閉経しているのでオリモノではありません。いきんだり、くしゃみをすると出てしまう軽失禁です。

質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどと 質問して良かったです。 感謝。

その他の回答 (1)

回答No.1

婦人科で診察して貰った方がいいかもしれません。 去年亡くなった祖母はオリモノはありませんでした。 ただ、施設に入るまでは自立は出来たもののやはり紙パンツのお世話になっていて、1日数枚は消費していました。 5日で1~2枚は不衛生かと。 尿とりパットをお使いとの事ですが、蒸れがあるのでやはり最低でも1日1回は紙パンツをお取り換えされた方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。ご案内に従うことにします。感謝です。