• 締切済み

毒親育ち、モラハラ元彼、友達無し。人生変えたい

28歳女性 人生なにも楽しくなく辛いことばかりで 暗い気分で日々を過ごすのが当たり前だと思っていましたが 普通の人は私とは真逆だと知り、 人生をなんとかしたいと思い始めました。 何度か自分で改善しようとしましたが全く変わらず カウンセリングの受診を考えていますが どの専門に行けばよいのか悩んでいます。 機能不全家族の元で育ち長年親との関係に悩んできました。 特に父親とはいまだに関わり方がわからず、 小学生の頃は暴力を受けていた時期がありました。 母親は私の悩みや真剣な話は聞き流し、何かと被害者面をしヒステリックな部分があります。 家の中で良くないことが起こると全て私のせいになり 両親からよく責められていました。 容姿をからかわれたり、従兄弟を贔屓して私は放置されるなど 子供の頃はこんな思い出ばかりです。 人に嫌われないように、怒らせないようにと気を使いすぎるため疲れやすく 人間関係を築くのが苦手で友達もほとんどいません。 会話をするとエネルギーを吸い取られている感じがしてグッタリしてしまい、 親しくない人との会話は特に苦痛です。 初めてできた彼氏は20歳年上、 人生で初めて明確に愛情を表現してくれた人だったので依存してしまいました。 次第にモラハラや精神的DVを受けるようになり ついこの前に最悪な別れ方をしました。 この時いい加減に人生なんとかしようと思いました。 新しい恋愛をしたいとは思っていますが、 いまの自分を変えない限りはまた相手に依存して迷惑をかけてしまいます。 そもそももう自分のことを好きになってくれる人が現れるとは思えず 生涯独身も考えています。 私は一人行動が好きな割には 孤独に耐える毎日で、愛情に飢えているのは自覚しています。 毎晩、誰にも愛されないと泣き疲れて 翌朝もグッタリしたまま仕事に向かう こんなのもう疲れました。 誰かから愛されて幸せになりたいです。 周囲は家族とも恋人ともうまくいってちゃんとした人生歩んでいるのに 私だけ惨めで馬鹿みたいです。 他人の力を借りないともうどうにもならないと思っています。 どこで治療したら良いのでしょうか。

noname#240683
noname#240683

みんなの回答

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.4

田舎で治療しましょうか

回答No.3

色々大変でしたね。 でも、あなたは女性なので結婚して家を出るという方法もあります。まぁ、その相手選びが難しいところではありますが…他には、貯金をしっかり残して独立するとか… 毒親さんは、何かにつけてその都度邪魔してくると思いますけど、負けないことです。 人間の性格なんてそう簡単に変わるものではなく、毒親は死ぬまで毒親です。それに振り回されないよう、強く生きて下さい。 所詮、あなたより長生きするなんてことはないのですから。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.2

親とは距離を置くこと。」 誰にも愛されないと泣き疲れて 誰かから愛されて幸せになりたいです。 自分を愛せない人のことを人が好きになってくれるでしょうか? まず、あなたが自立すること。精神的に自立しない人は難しいと 思いますし、愛されることばかりを求めても、それは成り立たないと 思います。 精神的に安定しない人を好む人は、問題の有る人が多いと思いますよ。 普通の人は、そう言う人は恋愛対象から外すと思います。 なので、精神的に安定し自立をするのが先だと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.1

精神科で良いと思います 心療内科でもお近くのほうで。

関連するQ&A

  • 元彼にモラハラを受けていました。

    元彼にモラハラを受けていました。 結局4回もたいしたことない理由で別れる(自分の思い通りにいかなかったりイライラしたついで等。後から聞いてもどうして自分が別れたかわからないらしい)→やり直してくれと言われるを繰り返されました。(受け入れる私も当然悪いのは承知しています) 最後に別れて半月後「飲み友達でもいいから戻りたい」というメールがきましたが、遠距離だったので飲み友達はないし、結局また別れた理由もわからなかったので聞いてみたら「もういい」と言われて連絡が途絶えました。 それから半年間平穏な日を過ごしていたのですが突然会社のメールに「○月○日から近くに移動になります」とメールが。(元彼は取引先の人です。ビジネスメールで一応返信しました。) 実際帰って来た当日の夜マンションの前にいて「もう怒らないから。やりなおしてくれ!」と土下座されました。 DV被害者特有の共依存になっていたせいか、まだ嫌いになれなかったし土下座までしてくれたのは初めてだったので嬉しくて絶対怒らないと約束してヨリを戻してみたのですが… 結局1ヶ月半キレるのを我慢してはくれたのですが、やはりささいなきっかけでモラハラ人格に戻り、ボロくそ文句言った上に「今まで付き合った中で一番嫌な奴。ばいばーい。」と捨て台詞を吐かれてしまいました。 その時、自分自身家族の問題や自分の体の問題(手術するかしないかの瀬戸際だった)で色々悩んでいた時だったのですが相談に乗るどころか「おまえの悩みは小さくていいな」とバカにした上にこの仕打ち。 人間不信に陥り、仕事でも関わっていたのでメールで名前を見るだけでも怖くなり、仕事中も涙が止まらず仕事が出来なくなり、とうとう半月休むことになりました。(会社には病気や家の事で悩みすぎて仕事出来なくなったと伝えています。) そこで初めて現在他県に住んでいる家族に相談した所、仕事を辞めてこっちに来なさいと言われました。 ただ、現在の会社はとても居心地が良く尊敬出来る人ばかりでようやく評価もしてもらえてきたので辞めたくありません。 かといって元彼と、仕事といえども係わるのは自分自身の人生をダメにしているみたいで… この場合、我慢してこのまま仕事を続けるのか、会社の人に話して元彼と関わりをもたないようにするのか辞めるのか、どうしたら良いのでしょうか? なぜ私ばかり失ってばかりなのでしょう…

  • モラハラ元彼に別れ際縋ってしまいました

    2ヶ月前に別れたモラハラ元彼について、未練はありませんが 別れ際に彼に縋ったことが恥ずかしくてしょうがないです。 交際当初から彼に傷付けられよく泣いていました。 精神的DV、性的DV、お金も取られていましたが 当時は洗脳状態で彼に依存しきっていたので気付きませんでした。 彼は自分の非を認めることができず、 人に謝ることもできません。 自分の欠点を見ることも反省することもできません。 そのため仕事も女性関係も上手くいかず 転職と破局を繰り返していました。 私はそこを直して欲しくて彼に伝えたのですが、 そういうことを言うならもういい 別れて下さい と言われ、それから電話とラインが繋がらなくなりました。 完全に依存状態だった私は スマホから別れたくないと散々メールを送ってしまい、 繋がらない電話も夜中に延々とかけ続けてしまいました。 その後彼から 私が彼の欠点を指摘してしまったことに対して非難する内容と、 もう終わりにして欲しいとメールがありました。 私は別れを決意し、 思いの丈を綴った内容にさようならと添えて返信し、 そうして別れました。 彼に買って貰ったものや借りていたものは 次の日に彼の家に郵送したのですが そこでも私は、今まで楽しかったですと手紙を入れて送ってしまいました。 友人の勧めで心療内科に通い 洗脳が解けた今、彼に縋ったことがもう恥ずかしくてしょうがないです。 彼はその後あちこちで、 私に縋られたことを、俺が振ってやったんだと笑い話にして回っているようです。 人生最大の黒歴史ができてしまいました。 彼には二度と会うことはないでしょうが、 心にしこりとして残ってしまっています。 なぜあんなにカッコ悪いことをしてしまったのか。 彼にダメ女という印象、気持ち悪い女という印象を残してしまいました。 こういうのは時間が忘れさせてくれるのでしょうか。

  • 優しい今彼がいるのにモラハラ元彼を思い出す

    優しくて本当に素敵な人とお付き合いしています。 元々長く付き合っていましたが、あまりに素晴らしすぎて私なんかでは勿体ない、彼はもっと素敵な人と付き合っていった方がいいのに私しか見てないから自分が本来得る幸せを知らないんだ…と思い我が儘に一方的にお別れしました。 次に付き合った人はわりと酷い人で、典型的なモラハラDVでしたが自分はこのくらいの人がお似合いだ、ちょうどいい…と思ってましたが、体調不良や鬱状態になり遠距離だったので私から去りました。 優しい元彼がずっと私を心配してくれていて支えてくれました。 もう一度やり直そうと言われて初めて私は愛されていいんだ、素直に受け取っていいんだという安心感がわいて、今は以前よりよい付き合いが出来て、穏やかで本当に幸せです。 なのにちょくちょく、モラ彼を見捨てた罪悪感が湧き起こり、謝らなきゃ、謝罪して戻らなきゃ…と思う自分がいます。 戻りたくないです。 関わりたくないです。 なのに彼に認めてもらわなきゃって焦りや、裏切ったんだって感覚が拭ません。 モラ彼は本当に酷いこと沢山されました。 体や顔にアザできたり…お金たかられたり、毎回怒鳴られずっと謝罪させられたり、元カノやセフレと切れてなくて会おうとしたり、いきなり連絡無視され続けたり。 彼は愛情のない、崩壊家庭で、親戚たらい回しで家庭とは言えない場所で育ちました。 だから愛情に飢えてる感じでした。支えたかった、幸せにしたかったです。 大好きではなかったけど…。 私も虐待サバイバーです。 愛される価値がないと思ってしまいました。カウンセラーさんに愛着障害を起こしてて愛情を正しく受け取れないと言われました。 今、優しい彼に心を委ねてゆっくりほぐれて言ってるのがわかります。やっとです。 ずっと待っててくれた優しい彼の事は大好きだけど、モラ彼に対して、私が優しい彼にしてもらったように心をほぐせたら、寄り添えたら違う未来があったかな…幸せにできたかな、2人でなれたかな…って思います。 私は都合よく使われただけなのはわかってるけど、愛情を知らないからそうしたんだろうなって思います。 私がもっとちゃんと出来てたら違ったのになぁ…って思います。 理解してたのにちゃんと出来なかった、結局1人にした…罪悪感でいっぱいです。 本当に幸せにしたかったです。 自分の気持ちをどう処理したらいいかわかりません。 まとまりなくてごめんなさい。 どうしたらモラ彼の事、乗り切れるのでしょうか…。

  • 毒親育ちの子育て

    特殊な家庭、毒親に育てられました。 小学生になったら父は躁鬱の繰り返しで不倫をして帰ってこなかったり酒に溺れて暴力を奮ったり借金しまくり、母は働き詰めで不在、 ずっと働かずに手当をもらってた父が会社を辞め、中3で転校、待ってた現実はいじめでした。 イライラして家に帰ると酔った父に絡まれ喧嘩をすると母に 「あなたがいると父が荒れる原因になる」と言われ、家出もしょっちゅう、高校生になったらアルバイトもしましたがバイト代は父に抜き取られ非行にも走ってしまいました。 帰る場所がなく 異性の家に入り浸ったり寂しくてセックス依存にもなったりしました。 でも先輩数人にレイプのように襲い掛かられたり、学校でその噂を広められたりでそのあともトラウマに悩まされ高校も中退してしまいました。 そのあと死にたいどん底からなんとかはい上がり、なんとか夜間高校を卒業しました。 そのあと、社会人になってから親には感謝しないと、と考えてみたりもしたのですが、やはり心の底から親を好きになれない私です。(特に父親) お腹の中に娘が出来ました。 娘には私のような人生を歩ませてはいけない‥ と思ったりするのですが どうしても自分の幼少期を思い出してしまったり 小さな頃父にもっと帰ってきて欲しかったなとか 母にも思春期の私を守って欲しかったなとか 子供が出来たら何故かいっぱいいろんなことを思い浮かべてしまうのです。 また親の愛情を知らない私が子育てをしてループをしてしまわないか心配だったり 私のような人間は気をつけて子育てしなくちゃ、と考えます。 例えば旦那が娘が彼氏出来たらヤキモチ焼いてしまうよ‥とか言うと「やめて!」と思ってしまいます。 (私は成人してから出来た彼氏に父の激しい嫉妬による嫌がらせ行為がありました) 娘が父と風呂に入るなどの行為も心配です。 (胸の膨らみをニヤニヤ指摘されたりし病気のとき看病するふりをして胸に触られたり、気持ちが悪かったことがありました) 父は私を子供というよりも嫌な意味で女として扱いました。 (彼氏にハマっただけでアバズレ女などと罵りました) 父も幼い頃、祖母に要らない子だと言われ、育児放棄に遭い、姉に世話をしてもらってたようで、母親の愛を知らない子供だったようです。 まともな父親像を知らない私。子育てが心配でなりません。 毒親に育てられても、ループしないでやっていけるのでしょうか?

  • 元彼はやっぱりモラハラ?

    皆さんに教えていただきたく投稿しました。 長いですがよろしくお願いします。 約2週間前に1年付き合った彼と別れました。 半年ほどしてから、彼との関係に違和感を覚え自分がされていること、言われていることをネットで検索してみると必ず「モラハラ」「ボーダー」「言葉のDV」が出てきていて、見てみるとまさに私と彼の関係そのものでした。 この1年数え切れないほど彼が急に切れて一方的に別れる、私が行動を起こす(話し合いに行く、泣いて謝るなど)、戻るを繰り返していました。 今回の前に一度、彼の別れを受け止めて2週間ですが断ち切ろうとしたことがありましたが、きっかけがあり結局戻ってしまいました。ただその時から少し冷静になり、こうなった原因は自分にもあると感じ堂々としようと努めました。それから彼が何度か怒るたびに冷静に努め、彼から謝ることも増えました。 しかし、結局私が意見を言うことは彼にとったらわがままでどれだけ自分が我慢しているかを2週間前にメールで伝えられました。 またメールで罵倒される前に、見ぬふりをしていましたが彼はメールやスカイプで色々な女の子と話していることがわかってしまい、そこだけは本気で信じていたのでかなりのショックを受けました。 ただ、その日約束していた合鍵をくれて「○○しかいない。」と言われ、今回は目をつぶろうと決めました。 しかし、やはり少しカマをかけてしまいきっと彼が察したのでしょう。先ほど書いたように言われる前に私を責めるメールを送ってきました。 私はその日夜勤のバイトがあったため「私も今からあなたと同じで仕事が始まるから終わったらゆっくり話そう」と伝え仕事をしていましたが、自分がやられたら絶対怒る仕事中のメールを私にはお構いもなしに1時間にわたり私にどれだけ我慢しているか、どれだけ彼のことを考えていないかを送ってきました。 さすがにあきれ果てとても疲れてしまい家族やいとこに相談して「自分のことを棚に上げ責め続けるあなたにもう付いていけない」と初めて自分から別れを告げました。 ただ2つほど他のトピの彼氏さんとは違い、別れると「今までありがとう」などのメールを送るくらいで彼は自分から連絡をしてくることはなく、私が行動を起こさなければこのまま終わってしまうのではというほどでした。 それに、今回は私もメールで彼に言い返して、次の日に荷物を取りに行き、合鍵を返し終わったのですが、「今までありがとう」などのメールもなく、メールで家に行く時間も伝えたのですが結局会ってはもらえませんでした。 また、怒ってないときは傷つけるようこと、辱めることもいつも冗談ぽく言い、本気で「クズ、死ね」など他のトピの彼氏さんが言われていることまでは言わないのでそこまでではないのかなとか、自分から別れた今でも考えてしまいます。 そしてわかっているのに、どこかで連絡を待っていたり、会いたい、声が聞きたいと思っている自分もいて苦しいです。 彼は平常時は本当に大切にしてくれましたし、私にとって初めて付き合った人で共依存になっているのもわかっていますが心が半分ちぎられたような気分です。 皆さんにお聞きしたいのは、彼のようなタイプもいますか?そしてどうやってケリをつければ良いですか? 乱文で申し訳ありません。

  • 毒親育ち→「人のせい、甘えてる」これwww

    毒親育ちの質問に対して「親のせいにしてる」「甘えてる」と答える回答者は一体何を考えて回答しているのでしょうか? 毒親育ちの人に「甘えている」「親を毒親と言うな」「過去のことを掘り返すな」などと言う人は、自分も毒親育ちであることや自分が毒親に洗脳されたままであることに気づかないのでしょうか? それとも自分の家庭環境に恵まれていた何不自由なく生活させてくれる親だから肉体的、精神的にハラスメントを与えてくる親の中で育てられた人の苦しみというのが理解できないのでしょうか? 当然ですよね。 子供は親を選ぶ権利を与えられず、家庭や学校と言う閉鎖空間の中では大人が強いるマイルールが全てとなります。 だからこそ社会に出ると温室育ちの多い年中からは理解されず、周囲の大人から盛られた毒の量も理解されず、「大人のせいにしている甘えとレッテルを貼られ生き辛いと感じる」 毒親をもつと大変。幼い頃は親が全て。 子供は親に認められたい、褒められたいという気持ちが強い。 でも毒親は子供に対して感情剥き出しで暴言や殴る蹴るで攻撃したり否定ばかり。 親に認められたい子供心を無残に叩き潰す。 そして自己肯定感の低いメンヘラが出来上がっていく。 奴らはなぜどういう了見でどういう心理を持って見下してくるのでしょうか?

  • モラハラ元彼が元カノとあっさり復縁

    会うたびにモラハラ、精神的に傷付けられ よく嘘をつき、自分しか大事にできず、 課長クラスにも関わらず仕事をバックれた彼に追い詰められ半年前に別れました。 元からメンタルが弱い人だとは知っており支え続けていましたが、 どんどん蔑ろにされつけ上がられたため限界になりました。 お金も幾分かとられました。 私は現在も精神的に壊れたままで 心療内科で治療をしています。 その彼ですが、 散々悪口を言い、二度と連絡してくるなと突き放して別れた元カノとあっさり復縁していました。 過去に一度婚約していたようですが、 約束を守らないという理由で彼から振り、 しかしそんなに元カノのことは嫌いではなかったらしく 私と付き合うまでダラダラ関係を続けていたようです。 一方で私は精神疾患にかかり年齢も30歳目前、 恋愛も結婚も諦めて孤独に耐えなければならないのに 彼はすぐに傍にいてくれる人を見つけて幸せそうです。 付き合っている間、元カノは度々彼に連絡をしてきたので もしかすると、元カノに対してはモラハラやdvはしていなかったのではと思っています。 ということは、彼にそんなことをさせてしまった私が悪かったのではとずっと考えています。 男性をイラつかせる何かが私にはある気がして、 今はもう自信がなくこの先の恋愛は諦めつつあります。 なんとなくですが、その元カノと結婚するんだろうなとは予感しています。 私の人生なんだったんでしょう。 彼を信じて精神的暴力に耐えてた日々が馬鹿みたいです。 彼との嫌な思い出が勝手にどんどん頭に出てきて余計に傷ついてばかりです。 気持ちを整理するにはどうしたら良いでしょうか。

  • 元彼はモラハラですか?(長文)

    私 24歳 OL 元彼 24歳 サービス業(イケメン) 元彼とは、18歳の頃から6年の付き合いでした。 半年前に色々な理由があり私から別れたのですが、元彼はモラハラだったのでしょうか…? 付き合って最初の頃や、普段もほんとに優しい人でした。いつも私といてくれ、一緒にいるだけで心地よく素が見せれる相手であり幸せでした。 でも、私には元彼の前に付き合っていた彼氏がいたのですが…その彼氏が忘れられずやっぱり別れて欲しいと言いました。(別れを言ったのは付き合って一週間目くらいでした。) そしたら、元彼に「今から死にます」とメールが送られてこられ… 心配になり家まで行くと薬を大量に飲みフラフラになり、全身リストカット。血まみれになり、そんな元彼を見て私は恐怖でしかありませんでした。元彼の親にも、息子に何してくれたのみたいな目で見られるし、元彼の友達も心配してかけつけてきて、元彼の血まみれの光景を見ると、誰がこんなに俺の連れを追い詰めたんやとか言われ、私を見て、「お前のせいやな」とか言われ殴られました。 その時、私はそんなに悪いことをしたのかと罪悪感でいっぱいになり、元彼に「別れないから、もう自分傷付けるのはやめて」と言い、よりを戻してしまいました… それが私達の6年間の付き合いのスタートラインでした。 付き合って1、2年は順調でした。でも、時々、私は元彼のことが好きなのか?と自分に問い詰めていました。 私も悪いのですが、その当時浮気をしてしまい何度か元彼を不安にさせてしまいました。多分、人間不信にさせてしまいました。私も浮気してしまったことは反省し、これからは彼の傷付いた心を癒やし一途に尽くしていこうと思いました。 けれどいつの間にか私が尽くせば尽くすほど、元彼は私に暴言を言うようになりました。普段は優しいのに、喧嘩になるともうコントロール出来ませんでした。 その当時、元彼は3、4年程ニートか仕事をすぐ辞めて毎日ギャンブルの生活だったのでそうゆうストレスもあったとは思うのですが…私の性格が気に食わない等言われいきなり怒りのスイッチが入りだすともう別人でした。具体的には、 •物に当たる(車を壊される、大切なものを捨てられる) •自分を責めて私のいる前で自傷行為 •ドライブ中にキレさしたら、その場で降ろされ置き去り •蹴られる、突き飛ばされる •お前が悪い等の説教が何時間も続きさすがに私もノイローゼになり部屋を飛び出すと必ず追いかけてきて「お前の家族や親友に迷惑かけて欲しくないなら戻ってこい」や、「今お前の家の前にいるから親に迷惑かけたくないなら戻ってこい」と脅される 等でした… いつも私が泣きながら謝っていました。 こんなことをされるのは、私が昔浮気して彼を変えてしまったからだと思い何も言い返せませんでした。 一度限界になり、彼とは家族の助けもあり別れました。 でも、しばらくして彼が反省して戻ってきた時にまた私はよりを戻してしまいました。 それから2年間は彼からの身体の暴力はなくなりました。 ただ、やはり言葉の暴力(キレると脅したり、物に当たったりして私に恐怖心を与える)は頻度は減りましたが、やはりまだありました。身体的暴力はなくても、これはモラハラになるんでしょうか? モラハラ気味なとこにも悩み、元彼はその当時ニートだったので、私にとってニートが1番イヤだったので半年前に別れました。 でも、また最近元彼から連絡があり、仕事も半年くらい続けているらしくまた私とやり直したい、大事にするからと言われ復縁を狭られました。 私は好きな気持ちがあったので、揺れました。なので、もう少し様子を見たいから待って欲しいと言いました。 ただ何ヶ月も私も元彼に曖昧な態度で接してしまい、元彼もそれにイライラしたらしくまた物に当たりました… 私もハッキリしない性格なので悪いのですが…好きだけど、また繰り返しそうで怖いです。 そして元彼に曖昧な態度をしてる間に、元彼に気になる人が出来たそうです。「もうお前が戻ってきてくれんならその子と付き合うし」と言われました。 私は揺らぎました。元彼を誰かに取られたくないし大好きなのに、まだ迷ってる自分。 もう何も考えられなくなり、私は元彼の電話も着信拒否し、ラインも拒否しました。数日後、彼からSNSの通知が入っていました(SNSだけ拒否するのを忘れていたので)急いでSNSも拒否しました。 今はもう元彼とは連絡もとっていません。 多分、元彼は今は新しい彼女といるのだろうなと思うと…泣けてきます。私がもっと頑張れば良かったのかなと。 私はこんなに想われていた相手を拒否して良かったのでしょうか? 6年間も一緒にいただけに辛いです ちなみに元彼の家庭環境は悪く、お父さんからは虐待を受けていたそうです。お母さんもDVを受けていたらしく、親は離婚しています。 元彼はモラハラだったのでしょうか? それとも私の自業自得でしょうか? 元彼と別れて、果たして良かったのでしょうか…

  • お大きな声が出せません。毒親育ちです。

    大きな声が出せません。毒親育ちです。 小さい頃、親の機嫌が悪い時に喋ると怒鳴られたり叩かれたりしまいました。 親は常に機嫌が悪かったので自然と声を抑えるようになり 低くぼそぼそした声になってしまいました。 親は昔に比べ丸くなったので普通に会話出来るようになりましたが 今でも怖くて家では大声を出せません。 友達と話してる時はいつの間にか普通の声になっている時もあります。 1人言は普通の声で喋れます 人付き合いは好きな方で友達も多い方だったのですが 声を出すのが怖くなり人と話すことを躊躇してしまい友達も減っていく一方です。 今までいろんな人にもっと大きく喋ってねと言われ出そうにも出せず 怒られたりした事があり声を出そうとすると喉が締まったようになります。 店の会計時も声が小さくなってしまい店員さんに怪訝な顔をされるのも トラウマになってしまいました。 なんとかしようとボイストレーニングにも通ったのですが 高額な月額とトレーナーさんの苦笑いに耐えられず辞めてしまいました。 自宅でも出来る方法を調べて腹筋を鍛えるといいと知ったので 筋トレをし腹が割れたのですが効果なしでした。 他にも一定量の大声を出すなどは今実家暮らしなので絶対に出来ません。 カウンセリングも考えたのですが、毎月高額な料金を支払うのは学生の私にはキツいです。 お金を稼ごうとバイトも何度かしました。 接客は無理なので裏方での作業です。 それでも人と話す時は必ずあり 何故かはいや返事、相づちなど突発的な言葉が特に出ず鼻にかかったような か細い声になってしまい周りに態度が悪いと邪険され長くは続きませんでした。 それでも慣れてないからかもしれないと一年は続けるようにはしてるのですが 一向に良くならず新たな傷が増える一方でした。 働くことじたいは好きだったので本当に苦しかったです。 人と話す事も好きなので接客をやってみたいと思ってしまいます。 緊張から来るものだと調べて分かったのですが 自分では無意識なためどうにもできません。 深呼吸や緊張にきくツボも調べてさんざんやりました。 今は学生で親に養って貰ってる身ですがいつかは社会に出なければならないし。 自分の足で生きていきたいと思っています。 このままでは卒業して就職してもまた同じ事を繰り返してしまいます。 親は丸くなったとはいえ毒が無くなったわけではありません。 親戚や周りに相談出来る人も頼れる人もいません。 手術などのお金もありません。 毒親育ちは一生毒牙から逃れられないのでしょうか。 今は外に出るのもおっくうになってしまい精神も病んでしまいました。 学校も休みがちで留年したら家にいられなくなるので ぎりぎりで行ってる状態です。 本当に精神がおかしくなりそうです。 もうどうしたらいいのか分かりません。 長文で読みづらい文章でしょうが最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 元彼と男友達・・・・・

    元彼と男友達・・・・・ 20代後半の女です。 別れてから3年もズルズルしていた年上の元彼がいて、モラハラなのか相性が合わないのかよくイライラさせて怒られていました。振り返ると、彼に振り回されひとりで頑張っているような恋愛でしたが、とにかく好きで好きで仕方ありませんでした。 そんな彼とは真逆のタイプの男性がいます。 小中学時代の同級生。クラスの中心にいるような目立つ人で、私は地味で大人しかったから学生時代は会話したことすらないけど、成人式で再会してから仲良くしている男友達です。 彼なら絶対に怒ることを怒らない、絶対してくれないことをしてくれる、今までは何とも思わなかったのに、彼と比べたらとにかく優しすぎて驚きます。 地元も学校も同じだから話も価値観もこんなに合う人はなかなかいないかもと思うくらい合うし、楽しくて自然体でいられます。元彼をリード出来なくてイライラさせていたけど、友達はリードしてくれるので本当に楽です。 こんな人と付き合えたら幸せなんだろうなぁ、なんて考えてしまいます。 でも恋愛対象ではなく友達として好きで、やっぱり元彼の方がカッコ良くて男らしかったしドキドキもしたな~なんて比べてしまうけど 最近ちょっと気になってきています、、、 元彼が怖かった反動で、優しい人に惹かれているだけなのでしょうか? 20代後半なので焦りもあります。 もう失恋はしたくないし結婚もしたいので慎重にもなります。 出会いが無いので妥協しようとしているのか、、、 自分の気持ちがわかりません。 男友達と付き合えば幸せなのでしょうか? 優しい人がいちばんですか? 何かアドバイスがあればお願いします。