• 締切済み

毒親育ち、モラハラ元彼、友達無し。人生変えたい

28歳女性 人生なにも楽しくなく辛いことばかりで 暗い気分で日々を過ごすのが当たり前だと思っていましたが 普通の人は私とは真逆だと知り、 人生をなんとかしたいと思い始めました。 何度か自分で改善しようとしましたが全く変わらず カウンセリングの受診を考えていますが どの専門に行けばよいのか悩んでいます。 機能不全家族の元で育ち長年親との関係に悩んできました。 特に父親とはいまだに関わり方がわからず、 小学生の頃は暴力を受けていた時期がありました。 母親は私の悩みや真剣な話は聞き流し、何かと被害者面をしヒステリックな部分があります。 家の中で良くないことが起こると全て私のせいになり 両親からよく責められていました。 容姿をからかわれたり、従兄弟を贔屓して私は放置されるなど 子供の頃はこんな思い出ばかりです。 人に嫌われないように、怒らせないようにと気を使いすぎるため疲れやすく 人間関係を築くのが苦手で友達もほとんどいません。 会話をするとエネルギーを吸い取られている感じがしてグッタリしてしまい、 親しくない人との会話は特に苦痛です。 初めてできた彼氏は20歳年上、 人生で初めて明確に愛情を表現してくれた人だったので依存してしまいました。 次第にモラハラや精神的DVを受けるようになり ついこの前に最悪な別れ方をしました。 この時いい加減に人生なんとかしようと思いました。 新しい恋愛をしたいとは思っていますが、 いまの自分を変えない限りはまた相手に依存して迷惑をかけてしまいます。 そもそももう自分のことを好きになってくれる人が現れるとは思えず 生涯独身も考えています。 私は一人行動が好きな割には 孤独に耐える毎日で、愛情に飢えているのは自覚しています。 毎晩、誰にも愛されないと泣き疲れて 翌朝もグッタリしたまま仕事に向かう こんなのもう疲れました。 誰かから愛されて幸せになりたいです。 周囲は家族とも恋人ともうまくいってちゃんとした人生歩んでいるのに 私だけ惨めで馬鹿みたいです。 他人の力を借りないともうどうにもならないと思っています。 どこで治療したら良いのでしょうか。

noname#240683
noname#240683

みんなの回答

• tihe
回答No.4

田舎で治療しましょうか

回答No.3

色々大変でしたね。 でも、あなたは女性なので結婚して家を出るという方法もあります。まぁ、その相手選びが難しいところではありますが…他には、貯金をしっかり残して独立するとか… 毒親さんは、何かにつけてその都度邪魔してくると思いますけど、負けないことです。 人間の性格なんてそう簡単に変わるものではなく、毒親は死ぬまで毒親です。それに振り回されないよう、強く生きて下さい。 所詮、あなたより長生きするなんてことはないのですから。

• zabusakura
回答No.2

親とは距離を置くこと。」 誰にも愛されないと泣き疲れて 誰かから愛されて幸せになりたいです。 自分を愛せない人のことを人が好きになってくれるでしょうか? まず、あなたが自立すること。精神的に自立しない人は難しいと 思いますし、愛されることばかりを求めても、それは成り立たないと 思います。 精神的に安定しない人を好む人は、問題の有る人が多いと思いますよ。 普通の人は、そう言う人は恋愛対象から外すと思います。 なので、精神的に安定し自立をするのが先だと思います。

• agehage
回答No.1

精神科で良いと思います 心療内科でもお近くのほうで。