• 締切済み

元彼はやっぱりモラハラ?

皆さんに教えていただきたく投稿しました。 長いですがよろしくお願いします。 約2週間前に1年付き合った彼と別れました。 半年ほどしてから、彼との関係に違和感を覚え自分がされていること、言われていることをネットで検索してみると必ず「モラハラ」「ボーダー」「言葉のDV」が出てきていて、見てみるとまさに私と彼の関係そのものでした。 この1年数え切れないほど彼が急に切れて一方的に別れる、私が行動を起こす(話し合いに行く、泣いて謝るなど)、戻るを繰り返していました。 今回の前に一度、彼の別れを受け止めて2週間ですが断ち切ろうとしたことがありましたが、きっかけがあり結局戻ってしまいました。ただその時から少し冷静になり、こうなった原因は自分にもあると感じ堂々としようと努めました。それから彼が何度か怒るたびに冷静に努め、彼から謝ることも増えました。 しかし、結局私が意見を言うことは彼にとったらわがままでどれだけ自分が我慢しているかを2週間前にメールで伝えられました。 またメールで罵倒される前に、見ぬふりをしていましたが彼はメールやスカイプで色々な女の子と話していることがわかってしまい、そこだけは本気で信じていたのでかなりのショックを受けました。 ただ、その日約束していた合鍵をくれて「○○しかいない。」と言われ、今回は目をつぶろうと決めました。 しかし、やはり少しカマをかけてしまいきっと彼が察したのでしょう。先ほど書いたように言われる前に私を責めるメールを送ってきました。 私はその日夜勤のバイトがあったため「私も今からあなたと同じで仕事が始まるから終わったらゆっくり話そう」と伝え仕事をしていましたが、自分がやられたら絶対怒る仕事中のメールを私にはお構いもなしに1時間にわたり私にどれだけ我慢しているか、どれだけ彼のことを考えていないかを送ってきました。 さすがにあきれ果てとても疲れてしまい家族やいとこに相談して「自分のことを棚に上げ責め続けるあなたにもう付いていけない」と初めて自分から別れを告げました。 ただ2つほど他のトピの彼氏さんとは違い、別れると「今までありがとう」などのメールを送るくらいで彼は自分から連絡をしてくることはなく、私が行動を起こさなければこのまま終わってしまうのではというほどでした。 それに、今回は私もメールで彼に言い返して、次の日に荷物を取りに行き、合鍵を返し終わったのですが、「今までありがとう」などのメールもなく、メールで家に行く時間も伝えたのですが結局会ってはもらえませんでした。 また、怒ってないときは傷つけるようこと、辱めることもいつも冗談ぽく言い、本気で「クズ、死ね」など他のトピの彼氏さんが言われていることまでは言わないのでそこまでではないのかなとか、自分から別れた今でも考えてしまいます。 そしてわかっているのに、どこかで連絡を待っていたり、会いたい、声が聞きたいと思っている自分もいて苦しいです。 彼は平常時は本当に大切にしてくれましたし、私にとって初めて付き合った人で共依存になっているのもわかっていますが心が半分ちぎられたような気分です。 皆さんにお聞きしたいのは、彼のようなタイプもいますか?そしてどうやってケリをつければ良いですか? 乱文で申し訳ありません。

みんなの回答

• sana-1
回答No.1

大事なのは彼がモラハラかどうかでなく、彼の言動を許せるかどうかだと思いますけど? 別れたけど追いかて欲しかったあなた。 私はそんな男と別れきれないあなたの精神状態の方が心配です。 別れたばかりで寂しい気持ちがあると思いますがグッと我慢して新しい恋愛をして欲しいと思います。

miko2525
質問者

お礼

sana-1様 アドバイスありがとうございます。 正直彼の言動を許せるかというとわかりません。 ただ傷つけられても彼の優しい言葉を信じようと頑張って疲れてしまったことは事実です。 sana-1様の仰る通り、その言葉が本当なら彼に追いかけて欲しかったです。 だから彼を否定するメールを送って電話がくるか会って話すか(私は顔を見て話し合いをしないと嫌だと揉めるたびに伝えていたので)賭けたのですが、結局最後まで私を認めてくれず否定し続け、向かい合おうとしなかった彼の行動が全てですよね。 だから自分から言ったのに、なんだか振られた感覚になり引きずってしまっています。 初めて付きあった大切な大切な人だったのでこんな形で終わってしまって、この1年が薄っぺらいものに感じてしまってとても辛いです。 でも今回は、初めて友人に彼との関係を話すことで(今までは幸せで大切にされてるとしか言えませんでした)どのくらい普通じゃない恋愛をしていたのか、理解しようとしています。 まだ時間はかかりますが、前を向いて行かないとと思っています。