• 締切済み

元彼はやっぱりモラハラ?

皆さんに教えていただきたく投稿しました。 長いですがよろしくお願いします。 約2週間前に1年付き合った彼と別れました。 半年ほどしてから、彼との関係に違和感を覚え自分がされていること、言われていることをネットで検索してみると必ず「モラハラ」「ボーダー」「言葉のDV」が出てきていて、見てみるとまさに私と彼の関係そのものでした。 この1年数え切れないほど彼が急に切れて一方的に別れる、私が行動を起こす(話し合いに行く、泣いて謝るなど)、戻るを繰り返していました。 今回の前に一度、彼の別れを受け止めて2週間ですが断ち切ろうとしたことがありましたが、きっかけがあり結局戻ってしまいました。ただその時から少し冷静になり、こうなった原因は自分にもあると感じ堂々としようと努めました。それから彼が何度か怒るたびに冷静に努め、彼から謝ることも増えました。 しかし、結局私が意見を言うことは彼にとったらわがままでどれだけ自分が我慢しているかを2週間前にメールで伝えられました。 またメールで罵倒される前に、見ぬふりをしていましたが彼はメールやスカイプで色々な女の子と話していることがわかってしまい、そこだけは本気で信じていたのでかなりのショックを受けました。 ただ、その日約束していた合鍵をくれて「○○しかいない。」と言われ、今回は目をつぶろうと決めました。 しかし、やはり少しカマをかけてしまいきっと彼が察したのでしょう。先ほど書いたように言われる前に私を責めるメールを送ってきました。 私はその日夜勤のバイトがあったため「私も今からあなたと同じで仕事が始まるから終わったらゆっくり話そう」と伝え仕事をしていましたが、自分がやられたら絶対怒る仕事中のメールを私にはお構いもなしに1時間にわたり私にどれだけ我慢しているか、どれだけ彼のことを考えていないかを送ってきました。 さすがにあきれ果てとても疲れてしまい家族やいとこに相談して「自分のことを棚に上げ責め続けるあなたにもう付いていけない」と初めて自分から別れを告げました。 ただ2つほど他のトピの彼氏さんとは違い、別れると「今までありがとう」などのメールを送るくらいで彼は自分から連絡をしてくることはなく、私が行動を起こさなければこのまま終わってしまうのではというほどでした。 それに、今回は私もメールで彼に言い返して、次の日に荷物を取りに行き、合鍵を返し終わったのですが、「今までありがとう」などのメールもなく、メールで家に行く時間も伝えたのですが結局会ってはもらえませんでした。 また、怒ってないときは傷つけるようこと、辱めることもいつも冗談ぽく言い、本気で「クズ、死ね」など他のトピの彼氏さんが言われていることまでは言わないのでそこまでではないのかなとか、自分から別れた今でも考えてしまいます。 そしてわかっているのに、どこかで連絡を待っていたり、会いたい、声が聞きたいと思っている自分もいて苦しいです。 彼は平常時は本当に大切にしてくれましたし、私にとって初めて付き合った人で共依存になっているのもわかっていますが心が半分ちぎられたような気分です。 皆さんにお聞きしたいのは、彼のようなタイプもいますか?そしてどうやってケリをつければ良いですか? 乱文で申し訳ありません。

みんなの回答

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.1

大事なのは彼がモラハラかどうかでなく、彼の言動を許せるかどうかだと思いますけど? 別れたけど追いかて欲しかったあなた。 私はそんな男と別れきれないあなたの精神状態の方が心配です。 別れたばかりで寂しい気持ちがあると思いますがグッと我慢して新しい恋愛をして欲しいと思います。

miko2525
質問者

お礼

sana-1様 アドバイスありがとうございます。 正直彼の言動を許せるかというとわかりません。 ただ傷つけられても彼の優しい言葉を信じようと頑張って疲れてしまったことは事実です。 sana-1様の仰る通り、その言葉が本当なら彼に追いかけて欲しかったです。 だから彼を否定するメールを送って電話がくるか会って話すか(私は顔を見て話し合いをしないと嫌だと揉めるたびに伝えていたので)賭けたのですが、結局最後まで私を認めてくれず否定し続け、向かい合おうとしなかった彼の行動が全てですよね。 だから自分から言ったのに、なんだか振られた感覚になり引きずってしまっています。 初めて付きあった大切な大切な人だったのでこんな形で終わってしまって、この1年が薄っぺらいものに感じてしまってとても辛いです。 でも今回は、初めて友人に彼との関係を話すことで(今までは幸せで大切にされてるとしか言えませんでした)どのくらい普通じゃない恋愛をしていたのか、理解しようとしています。 まだ時間はかかりますが、前を向いて行かないとと思っています。

関連するQ&A

  • 元彼にモラハラを受けていました。

    元彼にモラハラを受けていました。 結局4回もたいしたことない理由で別れる(自分の思い通りにいかなかったりイライラしたついで等。後から聞いてもどうして自分が別れたかわからないらしい)→やり直してくれと言われるを繰り返されました。(受け入れる私も当然悪いのは承知しています) 最後に別れて半月後「飲み友達でもいいから戻りたい」というメールがきましたが、遠距離だったので飲み友達はないし、結局また別れた理由もわからなかったので聞いてみたら「もういい」と言われて連絡が途絶えました。 それから半年間平穏な日を過ごしていたのですが突然会社のメールに「○月○日から近くに移動になります」とメールが。(元彼は取引先の人です。ビジネスメールで一応返信しました。) 実際帰って来た当日の夜マンションの前にいて「もう怒らないから。やりなおしてくれ!」と土下座されました。 DV被害者特有の共依存になっていたせいか、まだ嫌いになれなかったし土下座までしてくれたのは初めてだったので嬉しくて絶対怒らないと約束してヨリを戻してみたのですが… 結局1ヶ月半キレるのを我慢してはくれたのですが、やはりささいなきっかけでモラハラ人格に戻り、ボロくそ文句言った上に「今まで付き合った中で一番嫌な奴。ばいばーい。」と捨て台詞を吐かれてしまいました。 その時、自分自身家族の問題や自分の体の問題(手術するかしないかの瀬戸際だった)で色々悩んでいた時だったのですが相談に乗るどころか「おまえの悩みは小さくていいな」とバカにした上にこの仕打ち。 人間不信に陥り、仕事でも関わっていたのでメールで名前を見るだけでも怖くなり、仕事中も涙が止まらず仕事が出来なくなり、とうとう半月休むことになりました。(会社には病気や家の事で悩みすぎて仕事出来なくなったと伝えています。) そこで初めて現在他県に住んでいる家族に相談した所、仕事を辞めてこっちに来なさいと言われました。 ただ、現在の会社はとても居心地が良く尊敬出来る人ばかりでようやく評価もしてもらえてきたので辞めたくありません。 かといって元彼と、仕事といえども係わるのは自分自身の人生をダメにしているみたいで… この場合、我慢してこのまま仕事を続けるのか、会社の人に話して元彼と関わりをもたないようにするのか辞めるのか、どうしたら良いのでしょうか? なぜ私ばかり失ってばかりなのでしょう…

  • 元カレと親しくなりたい

    数日前、数ヶ月つきあっていた恋人から別れを告げられ でも、友達でいようと言われました。数日間は、冷静に対応 していたつもりだったのですが、メールをしても返事が中々 こないことで、自分が辛くなり、(友達でいようと言われる数週間前 も、返事がなかなかこない状態になっていました) 結局、自分の方から、あなたと話すと辛くなるから もう会いませんと告げました…本当は、会いたいのですが 時間が必要だと思ったので… 元カレからは、短いながらも返事がすぐに来て 僕と話すのが辛くなるなら、会わないけれど 悩んでることがあるなら僕に言ってと返事が返ってきました 今は、恋人だったときのことを思い出して辛くなるのですが やっぱりどうしても復縁したいという気持ちが消えません… 友達になっても、いつのまにかフェードアウトしてしまうなら もう連絡しない方がいいのかもと思うのですが… しばらくしたらメールを送ってみようと思っています もうすぐ誕生日なのですが、こんな元カノからプレゼントが 来るというのは、気持ち悪いものでしょうか…

  • 元カレと復縁したいです。

    元カレと復縁したいです。 3日前に4年付き合った彼氏に振られました。別れ話をする一ヶ月前に『最近友達と遊んでる方が楽しいかも…』と電話で言われ、私は別れたくなかったので拒否しました。とりあえず距離おく事になり、3日後会う約束をしてたので彼の家に行くと彼は何事もなかったかのように接してきたので『もう普通?』と聞くと『何かあった?笑』と言われ、今までも彼がマンネリ(?)で『最近微妙…』と言われ2日ぐらい距離置いて会うと決まって『何かあった?笑』って言われるので、今回も考え直してくれたんだと思い嬉しかったのですが『やっぱり今は一人の方が楽やし、友達と遊んでる方が楽しい。別れよ。』と言われてしまいました。 考え直してくれたと思った日から二週間ぐらいは普通にラブラブな感じだったので、まさか別れるとは思ってませんでした。 別れよ。と言われたのは電話だったのでもう一度会って話したいと伝え、話したのですが、『気持ちは変わらない』と言われました。好きな人が出来たとかではないらしいのですが、私はヨリを戻したいです。 話し合いが終わったら彼はいつも通り私を笑わせてくれたりしてくれたのですが最後の優しさだったのでしょうか? あと、合鍵に付けてるキーカバーが彼に貰った物で記念に欲しかったので鍵だけ返したかったのですが、ネジ穴が小さく取れなくて彼は『鍵ごと持ってていいよ』と言ってそのままくれました。 男性の方は振った彼女が自分の家の合鍵を持ってるという事は嫌ではないのですか? 彼の家はそんなに近くないので勝手に来ないだろうとでも思っているのでしょうか? 彼には友達に戻りたいと言われましたが、男女間の友情は成立しないと思っているので断りました。 ですがヨリを戻したいんです。 最後に『戻りたくなったら戻ってきてね。幸せを願ってます。』とメールを送ったのですが、返信はありませんでした。。 すぐにでも連絡を取りたいのですが我慢している状態です。 復縁の可能性はありますか? また私から連絡するのではなく、彼から連絡来るのを待ち続けた方がいいのでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 元カレ。

    元カレ。 三ヶ月前に、別れた元カレがいます。 別れた理由は彼の浮気です。 見たことのないラブホテルのカードを見つけて、問いただしましたが、ホテルに行ったことは認めたものの、関係は持っていないと最後まで言い張り、もういいやと思って、一方的に私から別れを告げ、連絡も拒否しました。 その後、違うアドレスから謝罪のメールが来ましたが、シカトして今に至ります。 半年付き合っていましたが、彼から学ぶことは多かったです。 こんな終わり方になってしまったのが、今でも残念ですが、証拠を残していた彼が悪いと思います。 とても大切にされていたと感じていましたが、(彼の友人からみても本当にあいつは好きなんだろうなと言っていました)浮気の証拠を残していたということはあまり私のことを大事に思っていなかったのでしょうか? 最後の謝罪メール以降、何も連絡はきていません。 浮気で別れたので、彼から連絡はできないのかもしれませんが、本当に本当に好きだったら、そんなこと考えずに連絡しますか? 別れて最初はすっきりしていましたが、今は思い出すことが多いです。寄りを戻す気はありませんが。 合鍵をもらったままの別れでしたので、合鍵はどうしようかなと思ってます。。 自分から連絡して返すべきですかね。。 宜しければ、アドバイス宜しくお願いします。

  • 元カレとよりを戻したい...!!!

    元カレは気分ですぐ 別れよう、と言ってきました。 でもその度によりを戻し、 くっついたり はなれたりしていました。 しかし今回、 毎日メールしてほしい私と 自分の時間がほしい彼とで ケンカになり、彼は しばらく距離を置きたい、と 言ってきました。 私も最初は承諾しましたが いざメールが来なくなると寂しくて、 考えてみると自己中だったり... 悪いところばかりが思い出されて 別れを決断し、 その旨をメールしました。 でも冷静になって考えてみると やっぱり彼のことが好きです。 しかし彼からは その返事がもう3日きていません。 現在は付き合っているのか 別れているのか分からない状態です。 今週の日曜日に会う約束を していたのですが その約束も どうなったのか分からず 困っています。 どうしたら 彼から返事がくるでしょうか? また、自分勝手ですが よりを戻すには どうしたらいいでしょうか?

  • 遠距離の元彼に未練があります。

    こちらに初めて質問させて頂きます。 私18歳 彼32歳の年の差でした。 偏見される方もおられると思いますが、出会いはネットです。 初めはお互い遊びでしたが、何度か会ううちに本気で好きになり、 また、彼も真剣に私と付き合ってくれるようになりました。 会う頻度は月に一度。お互い行き来してました。 バスで4時間程の距離です。 別れたのは付き合って9ヶ月の時です。 私から別れを告げました。 理由としては :遠距離なので会いたいときに会えない辛さ :好きではないスキーを私と会う時間をさいてまですることが許せなかったため :彼の仕事の都合で将来的に海外に行かないといけないため 大体このような理由です。 一番の別れようと思ったのは2番目です。 私が泣きながら、会いたいと言っても結局彼はスキーをとりました。 やっぱり彼に私は必要ないんだな 寂しくて会いたくて泣くのも疲れたしもう別れようと決意しました。 以前もこのような理由で別れを切り出したのですが 考え直してほしいと言われよりを戻しました。 ですが、そこから状況が変わったわけでもなく、 むしろ会う頻度も減ったくらいです。彼の仕事が多忙なのもありますが。 今回別れを切り出すと納得してくれました。 (私の名前)体があまり強くないし海外に行くのは無理だね。 (私の名前)は社会人じゃないから俺の仕事のこととか分からない。 と言われ電話を切りました。 数分後 今までありがとう。大好きだったよ。何か相談ごとあったら連絡してね。 とラインをくれました。 その時の私の心境としてはすごくすっきりしました。 もう彼のために泣かなくて済むと。 ですが冷静になるとやはり後悔しました。 まだ別れて1週間程ですが復縁のことしか考えられません。 自分勝手なのはもちろん分かってます。 ですが彼のことしか考えられません。 私が就職の関係で、彼が住んでいる県の隣県に2ヶ月後引っ越します。 なので余計彼との復縁を望んでます。 引っ越すことは彼も知っています。 まだ別れて1週間なので連絡するには早すぎでしょうか? こんなことに付き合わせて申し訳ないですが たくさんのご意見頂けると嬉しいです。

  • モラハラ元彼がしつこく、どうすれば

    以前、私はモラハラ男性と付き合っていました。 付き合い初めはとても優しかったのですが、時間が経ってから意見を押し付けられることが多く、友達と話すな俺だけと話せ。芸能人を好きになるな。ゲームをするな。と趣味なども否定されるようになり(ゲーマーとかではなくちょっとした空き時間にする程度です)、もし言うことを聞かないのなら、元彼女と電話をすると言われていました。 しかし別れようとすると、泣きながら謝られるので結局感情が戻ってしまい、いつか変わってくれるだろうと期待して付き合い続けていました。 しかし、それを繰り返していく中で、彼に支配されるようになり、何も逆らえなくなりました。 それから私は体重がみるみる減り、夜も眠れなくなり、人とも話すことがなくなっていました。 しかし私の状態が酷いのを家族が気づき、第三者を交えてきっぱり別れることになりました。 それから3ヶ月ほど時が経ち、私の状態も良くなった頃、成長した姿を見せたいと再び彼が現れました。結局私達は復縁してしまいました。 しかし、ある日の夜、再び彼からゲームをやめろといわれ大喧嘩になった際、彼は私に嘘をついて、先程言った元彼女とずっと連絡を取り合い、何度も電話をしていたことが発覚しました。私は我慢してた分も全て吐き出し激怒しました。その際、彼は謝っていました。とても弱々しく今にも泣きそうな声で「離れないで」など言われました。 しかしさすがに限界がきていたのでもう付き合えないと言い続けていたら、急に態度が激変して、「俺が謝るような下手に出たからって調子に乗りやがって。ふざけんなよ」と言われました。あまりの急変にとても驚き、怖くなりました。 二重人格というものを初めて目の当たりにしました。 結局彼は、いらだっている態度のまま、もう元彼女と電話とか好きなだけするわと言って電話を切ってきました。 もうこの時点で私はボロボロで、その日は一睡も出来ませんでした。 その後、連絡先もブロックをして、もうこれで全て終わった。とすっきりしていたのですが、6時間後くらいにメールの方が来て、「声聞きたい」「おーい」「会いたいね~」などの連絡が彼から来ていました。 この時、私は今まで彼のこういう態度に振り回されてきたとしっかり認識していたので、無視をしているのですが、このまま無視し続けていいのかわからなくなってきました。 彼は前から、私が意地でも離れようとすると、わざと過呼吸になったり、号泣したり、自傷行為宣言をします。後から思えばわざとだったんだと思えるのですが、いざその時されるとどうも心配して、寄り添ってしまいます。あとから無駄だったと分かるのに。 なにも返さず、ずっと、無視し続けたままでいいのでしょうか? 私は彼とよりを戻したいなどとは考えていません。 第三者様の意見が欲しいです。 よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 振ってきた元カレの連絡がしつこいです。

    こんにちは。 彼氏に私からお互いの将来のためにいいに違いないと別れを提案したところ、縁を切ろうとするな、とりあえず距離を置こうと言われました。私も彼のことは好きな上で別れを告げたので同意しました。 ですが二週間後(いまから1週間前)、彼の方からやはりと別れを告げられました。彼の言い分では仕事が忙しすぎてやはり構ってあげられない、悲しませたくないから彼氏彼女のラベルは外すが好き同士でいようとのことでしたが、妙に冷静に告げてきたのと、彼がすっきりして見えたので彼の言い分はただの言い訳で私が重くなって冷めたのだろうなと思っています。 ですが別れた次の日から数日おきに彼から連絡がありおとといは電話、今日はlineをしつこくしてきました。私を都合よく扱おうとしているのかと思い、別れた数日後にfacebookから彼を外し、今日きたlineも無視しているのですが。 彼は未練があるのでしょうか、それとも私が冷たくなったので追いかけているだけで都合のいい女扱いなのでしょうか。

  • 今彼がいるのに、元彼のことが忘れられない

    私は2年前に別れた元彼がいます。 私の初恋で、本気で好きだっただけに別れたことがとてもショックで鬱状態になりました。 今年の初めに、私の事が本気で好きと言ってくれる男性と付き合うことになりました。 今、その彼と一緒に住んでいます。 彼は優しい人で、私も彼のことを好きになっていって、元彼のことを思い出すことが日に日に減っていきました。 ですが、元彼からメールがたまに来ます。 私はそのたびに返信しているのですが、今彼がいることを言えずにいます。 そして元彼のことを思い出してしまいます。 自分の気持ちは未練なんだって思っているのですが、どうしても駄目なんです。 去年、まだ私が付き合っている人がいないときに、仕事帰りの元彼に電話したのですが、電話の向こうから女の人がドアを開ける声が聞こえました。 元彼に「誰かいるの?」と言っても、「たまたま家で待ってもらってた」というのですが、合鍵か泊まりではないと家の中にいることはできないはずです。 たぶん、新しい彼女かそういう人なんだと思うのですが、「彼女はできた?」と聞いても答えてくれませんでした。 私は、元彼の気持ちが分かりません。 あと、どうしたら元彼のことを忘れることができるのでしょうか?

  • 元彼の気持ち・・・

    はじめまして。 私は二週間前に二年間付き合った彼氏にふられてしまいました。 理由は、他に好きな人ができたから。 でも、私と彼はお互いに結婚するつもりでいたし、別れの一週間前にも一緒に住む家について話していました。それなのに突然、「好きな人ができた」って言われたんです。 その日もいつも通りの接し方で、私は、こんなにラブラブなカップルってそういないよなぁ、なんて思っていたんです。 私は、泣きながら「別れたくない。もう一度考え直して」って頼んだんですけど、彼は「何回も考えた」って言ってました。でも、そのとき彼は泣いていたんです。 私は、そんなに泣いてくれるのにどうして?って思いました。別れた後、家に帰る途中で、「ずっと好きだから、待ってるから。」って電話したときも、彼はすごく泣いていたんです。 私は、彼が好きで忘れられなくて、でも、彼には他に好きな人がいて、忘れたほうがいいのか、諦めずにがんばった方がいいのかすごく悩みました。 結局私は諦めるのはいつでもできるから、という理由で一週間たった金曜日に彼に「もう一度会って話がしたい」とメールしたんです。でも、メールをして4日がたちますが返事は返ってきません。 私は彼がそんなヒドイ人だったんだと思う反面、私がメールしたことで色々悩んでいるのかもしれない、と自分の都合のいいように解釈してしまうんです。 実際、彼は別れのときに泣いて謝ってくれたし、二年間付き合って元彼女を無視できるような人ではないと思うんです。 今私は、彼を諦めなきゃと思いつつ、彼を信じてしまっているような状態です。 みなさん、同じような理由で恋人を振った方も、彼は元カノの私のことなんてどうでもいいと思っているのでしょうか?