• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドクリーニングしても改善されません)

ヘッドクリーニングしても改善されません

papisの回答

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.5

機種毎に定められた、正しいクリーニング手順を実施してください。 ざっくり --- 1.ノズルチェックパターンを印刷する 2.印刷されたパターンを目視確認する 3.欠けている線があればクリーニングをする 4.1.に戻る 5.【機種毎の所定の回数】1.~4.を繰り返しても、欠けている場合は 一旦電源を切り、一晩おいてから、翌日1.から再開する --- というながれです。 機種が書かれていないので、所定の回数が不明です。 5.によって、クリーニングやノズルチェックで供給されたインクによって、 徐々にふやけてくる為の時間をおくことが重要です。 【機種毎の所定の回数】については、取説を見てください。 https://www.epson.jp/support/manual/ >インクカートリッジを替えて なお、上記で回復する可能性があるのは、純正インクを継続している場合です。 非純正インクを使用した場合は、インクが固まるのでは無くて、 インク噴射経路に気泡が溜まって インクを噴射するための圧力を吸収してしまうためで、 そもそもクリーニングすらできなくなってしまっています。 こうなってしまうと、 メーカーでインクの噴射経路を丸ごと交換しないと復旧しません。

princess-purin
質問者

お礼

詳しく説明していただき感謝します。 確かに非純正インクを使っていました。非純正であっても今までトラブルなく使えていたので、こんなことがあるとは思ってもいませんでした。 修理に出すことも検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドクリーニング

    EP880-AWを使っています。 インク切れのためインクを入れ替えてたが擦れるためヘッドクリーニングを実施するが 何回しても改善されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 何度ヘッドクリーニングしても変わりません。

    EP-703Aを使っています。何度ヘッドクリーニングしても黒だけが目詰まりしているのか出てきません。インクカートリッジを替えてもダメです。ヘッドクリーニングを繰り返し、インクばかりが何も印刷しないのに減っていきます。何か良い方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング

    EP-804A ノズルチェックして出てない箇所がありヘッドクリーニングしましたが6回ほどしても直りません。翌日、4回ほどヘッドクリーニングしましたがインクがなくなるばかりで同じ箇所が切れたままです。新しいインクを買ってきましたが直りません。すぐに使いたいので困ってます。なにか方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングしても直らない

    PM-D800 ノズルチェックして出てない箇所がありヘッドクリーニングしましたが6回ほどしても直りません。翌日、4回ほどヘッドクリーニングしましたがインクがなくなるばかりで同じ箇所が切れたままです。新しいインクを買ってきましたが直りません。すぐに使いたいので困ってます。なにか方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングは何度まで?

    エプソンプリンターEP-808AWです。印刷結果が良くないのでノズルチェックをしたところブラックのノズルが詰まってました。二回ヘッドクリーニングをしましたが改善されません。自然につまりが解消することはあるのでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングしても無駄のような・・・。

    ヘッドクリーニングしても改善されません。 インクが減る一方で、印刷しても見難い状態です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングをしても、綺麗に印刷できません

    エプソンのPX-049Aのプリンターを使用しています。 約3ヶ月使用していない期間が続き、久しぶりに印刷したところモノクロでの印刷が上手くできませんでした。ノズルチェックとヘッドクリーニングを5回ほど行ったのですが改善されず、これは本体の問題なのでしょうか? カラーでの印刷は問題無く行うことができたので、黒インクのみ調子が悪いです。インクは全て純正のカートリッジを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング

    EP-807AWを使用していますが、カラー印刷した色の状態がおかしいので、ヘッドクリーニングを3回程試みたが、ノズルチェックパターンで印刷されない所が改善されません。 こうなるとプリンター修理になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング

    ヘッドクリーニングをしても、ノズルチェックで印刷されない線がある。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングについて

    かれこれ3-4回ヘッドクリーニングをしていますが、色ムラと筋がどんどんひどくなります…インクも交換しましたが、他にできることはありませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。