ヘッドクリーニングしても改善されません
- インクカートリッジを替えてもヘッドクリーニングをしても、ブラックのみチェックシートの欠けが改善されません。
- ヘッドクリーニングしても改善されない場合、修理に出すしか解決策はありません。
- EPSON社製品の場合、ヘッドクリーニングを行っても問題が解決しないことがあります。修理を検討しましょう。
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ヘッドクリーニングしても改善されません
インクカートリッジを替えてヘッドクリーニングを何度しても、ブラックのみチェックシートの欠けが改善されません。 修理に出すしかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- princess-purin
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- プリンター・スキャナー
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機種毎に定められた、正しいクリーニング手順を実施してください。 ざっくり --- 1.ノズルチェックパターンを印刷する 2.印刷されたパターンを目視確認する 3.欠けている線があればクリーニングをする 4.1.に戻る 5.【機種毎の所定の回数】1.~4.を繰り返しても、欠けている場合は 一旦電源を切り、一晩おいてから、翌日1.から再開する --- というながれです。 機種が書かれていないので、所定の回数が不明です。 5.によって、クリーニングやノズルチェックで供給されたインクによって、 徐々にふやけてくる為の時間をおくことが重要です。 【機種毎の所定の回数】については、取説を見てください。 https://www.epson.jp/support/manual/ >インクカートリッジを替えて なお、上記で回復する可能性があるのは、純正インクを継続している場合です。 非純正インクを使用した場合は、インクが固まるのでは無くて、 インク噴射経路に気泡が溜まって インクを噴射するための圧力を吸収してしまうためで、 そもそもクリーニングすらできなくなってしまっています。 こうなってしまうと、 メーカーでインクの噴射経路を丸ごと交換しないと復旧しません。
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- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17765)
インク一本使い切るまでクリーニングしてもダメなときは駄目です。 自分でできることがもう無いのならメーカー修理に出すしか無いですよね。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
機種によって違いが有りますが・・・ クリーニングを2~3回して改善しない時は、 電源スイッチを切って、翌日クリーニングして確認 それでもダメなら、また電源スイッチを切って翌日確認 これでダメなら修理しかないです。
- cactus48
- ベストアンサー率43% (4480/10310)
インクは純正品で、他社の汎用品インクではありませんか。 EPSONインクの場合は黄色いテープが貼ってありますが、これは 間違いなく剥がしましたか。 インクカートリッジの脇に接点がありますが、これを指で触っていま せんか。触ると指の脂が付着し、誤作動を起こします。 インクカートリッジの向きは正しいですか。はめ込んだ時にカチッと 言う音がするまではめ込みましたか。 これだけを確認して、それでも改善されなければメーカーに修理に出 すしかありません。保証期間を過ぎているなら、買い替えも検討され てはどうでしょうか。
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
私ならプリンターヘッドの分解清掃を行いますが普通はメーカー修理の対応になります。
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お礼
詳しく説明していただき感謝します。 確かに非純正インクを使っていました。非純正であっても今までトラブルなく使えていたので、こんなことがあるとは思ってもいませんでした。 修理に出すことも検討します。 ありがとうございました。