• ベストアンサー

転職とTOEICスコア

初めての転職を検討しているアラサー男です。 企業とのマッチングや選考にあたり、応募条件に明記されていなくても、このTOEICスコアで足きりをされるという話を聞いたことがあります。 私の直近1年のハイスコアは680ですが、もう少し上のスコア(例えば730とか)を取っておいたほうが良いのでしょうか。 TOEICよりも重要なもの(キャリア振返りなど?)があれば、そちらに時間をかけたいです。 以上、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

>>TOEICスコアで足きり TOEICに限らず、書かれていない条件で足きりするのはあまりないですよ(まあ性別に関しては実態として選別しているケースはあるんでしょうが)。 なぜなら企業側としては、そもそも足きりラインが存在するなら予め明示して、それ以下の人たちを振り分けた方が効率的だからです。選考するにも人手はいりますから、問題外の人たちにはそもそも応募してもらわないのが一番いいのです。 >>TOEICよりも重要なもの 1.希望する条件の明確化 給与も業務内容も通勤時間もアレもコレも全て理想的な職場というのは、まあ存在しないものです。部屋探しみたいなもので、何かしらの条件で妥協する必要がでます。 つまり「自分は職場に何を求めるのか?」「どんな働き方がしたいのか?」といった部分を明確にしておく事が第一です。 2.貴方自身のスキルの棚卸しとアピールの仕方の考察。 貴方がどいった職種なのか分かりませんが、業務を通じて身に着いたスキルがあると思います。それらを自覚し、自分の武器は何か? アピールできる部分は何か? といった部分について考えておく事が必要です。 1はつまり「何がしたいか?」という貴方自身の要望であり、2は「何が出来るか?」という貴方の客観的なスキルです。 この2つを曖昧にしたまま転職すると、結構悲惨な事になりがちですので、よくよく考えてみて下さい。 (ま、とりあえず転職してみてダメならまた別の所に行くか、というのもアリですけどね)

sym_66
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 >そもそも足きりラインが存在するなら予め明示 言われてみれば、その方がコストがかからないですね。 自分のやりたいこと、できることを洗い出していきたいと思います。 書き込み、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

750あれば比較的良い反応が得られて800あれば好印象、850~900だとgoodだと思います 680とのことなのでテクニックや試験慣れすれば上を目指せると思います! 頑張ってください応援しています!

sym_66
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 800台を目指してはいるのですが 新形式になってからスコアが伸び悩んでいます。。 書き込み、ありがとうございました!

回答No.3

40代で外資系企業で部下持ちの技術部隊の統括の 管理職をしています。 転職を何度もしています。 >応募条件に明記されていなくても、 >このTOEICスコアで足きりをされると >いう話を聞いたことがあります。 私の会社では、TOEICの点数は明記していません。 TOEICはあくまで参考程度の数字です。 部署によって点数の解釈が違いますね。 うちの技術部隊だと、英語はネイティブレベルが多いので、 TOEIC680点はとても低いです。 会議、テクニカルディスカッション、メールなどすべて 英語でします。 一方、他の技術部なら680点なら十分でしょうね。 別のマーケティングでは、全員が英語はネイティブレベルのみ、 全員が海外経験が長いので、680点だと本当に低いですね。 別の営業部なら、国内重視なので680点でもいけると思います。 ただ、いずれにしても、あくまでその分野での卓越した 専門的な知識と経験があればという前提です。 英語ネイティブだけでは、マーケティングには入れませんし、 私の部隊にも入れません。 >TOEICよりも重要なもの(キャリア振返りなど?)があれば、 専門的な知識と経験を磨いていください。 日本で仕事するなら、まずはそれが大事。 それで英語が卓越すれば、これから仕事に困ることはないでしょう。

sym_66
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 確かに英語だけでは駄目ですよね。 書き込み、ありがとうございました!

• f272
回答No.2

上場企業の国際部門を希望しているのであれば700点以上ないと足切りされるかも。そういう部門ではなければ,600点以上が足切りの目安です。

sym_66
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 部門によっても違いますよね。 書き込み、ありがとうございました!

• tihe
回答No.1

大企業を目指すなら700以上とっておいたほうが無難ですね。 中小企業ならあまり関係ありません。 欧米系外資は逆にTOEICなんてあてにしません。

sym_66
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 新形式になってからスコアが伸び悩んでいます。 外資系は確かにスコアより英語運用能力のほうが重要そうですね。 書き込み、ありがとうございました!