• 締切済み

不正アクセス

インスタグラムで私のアカウントに普段使用しているデバイスとは異る端末からログインがあったという通知がありました。身に覚えはなく、検索履歴などからある友達に乗っとられたということがわかりました。その友達は私以外にも名前と誕生日をパスワードにしている学校の知り合い6、7人程度のインスタグラムアカウント乗っ取っています。使ってはログアウトしてまた見たい時にログインしているようです。警察に通報した場合この友達を逮捕してもらえますか? 友達は15の高1で未成年ですがその場合の刑罰はどのようなものになるのでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>警察に通報した場合この友達を逮捕してもらえますか? その程度ではいちいち逮捕しません。世の中不正アクセスでお金を奪われている人も沢山いるので、そっちの事件が優先です。信号無視だって犯罪だけど、それでいちいち逮捕されないでしょ? >名前と誕生日をパスワードにしている ひでえな。この国のIT教育はこんなに貧困なのか。あのね、例え日常的なことしか投稿しないようなアカウントでも、名前と誕生日なんていう小学生でも突破できるようなパスワードにしては絶対にいけないのです。 アカウントが乗っ取られたら、フォローしたりフォロワーになっている友達にも迷惑をかけます。その人になりすましてお金を騙し取ることもできます。例えばDMで「みんなに秘密でお金を貸して。すぐに返すから!」って来たら誰かは信じちゃうでしょ。 パスワードはランダムでなくてもいいのだけれど、推測できないものにするのが常識です。そのパスワードがお金に関するアカウントだったら、今は名前と生年月日みたいな単純なものをパスワードにしていたら、乗っ取られてお金を奪われても補償してくれないんですよ。

• heyboy
回答No.1

警察が動くのは 乗っ取りで事件が起きた時です。 とりあえず、 まだパスワードまで 変えられてないなら パスワードを変えて 入られないようにしましょうね。