• 締切済み

不正アクセス

インスタグラムで私のアカウントに普段使用しているデバイスとは異る端末からログインがあったという通知がありました。身に覚えはなく、検索履歴などからある友達に乗っとられたということがわかりました。その友達は私以外にも名前と誕生日をパスワードにしている学校の知り合い6、7人程度のインスタグラムアカウント乗っ取っています。使ってはログアウトしてまた見たい時にログインしているようです。警察に通報した場合この友達を逮捕してもらえますか? 友達は15の高1で未成年ですがその場合の刑罰はどのようなものになるのでしょうか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10461/32898)
回答No.2

>警察に通報した場合この友達を逮捕してもらえますか? その程度ではいちいち逮捕しません。世の中不正アクセスでお金を奪われている人も沢山いるので、そっちの事件が優先です。信号無視だって犯罪だけど、それでいちいち逮捕されないでしょ? >名前と誕生日をパスワードにしている ひでえな。この国のIT教育はこんなに貧困なのか。あのね、例え日常的なことしか投稿しないようなアカウントでも、名前と誕生日なんていう小学生でも突破できるようなパスワードにしては絶対にいけないのです。 アカウントが乗っ取られたら、フォローしたりフォロワーになっている友達にも迷惑をかけます。その人になりすましてお金を騙し取ることもできます。例えばDMで「みんなに秘密でお金を貸して。すぐに返すから!」って来たら誰かは信じちゃうでしょ。 パスワードはランダムでなくてもいいのだけれど、推測できないものにするのが常識です。そのパスワードがお金に関するアカウントだったら、今は名前と生年月日みたいな単純なものをパスワードにしていたら、乗っ取られてお金を奪われても補償してくれないんですよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

警察が動くのは 乗っ取りで事件が起きた時です。 とりあえず、 まだパスワードまで 変えられてないなら パスワードを変えて 入られないようにしましょうね。

関連するQ&A

  • 不正アクセスしてしまったかもしれません。

    不正アクセスしてしまったかもしれません。 今日Twitterをしててたまたま見つけたアカウントのidが名前+誕生日だったので、パスワードもそうなのではないかと思い、好奇心でログイン画面でそのidとパスワード(名前+誕生)を打ったらログインできてしまいました。 その後何も見ずに、何も触らずにすぐにログアウトしました。 これって犯罪ですよね???相手が警察に通報したら特定されて逮捕されてしまいますよね??? とても不安で仕方ありません。本当になんでこんなことしてしまったのか公開してます。 私は逮捕されてしまいますか?

  • 不正アクセス?について

    不正アクセス?について 今iPhoneのメールを見ていたら今年の3月に何者かが私のTwitterのアカウントにログインしました、というメールが届いていました。 私はずっとiPhoneでTwitterをしているのですが、ログイン先の端末はAndroidだってのでおそらく誰かが私のパスワードを推測してログインしたのだと思います。 とりあえず今パスワードを変えれたのですが、とても気持ち悪いです。 不正アクセスっで犯罪ですよね? 警察に通報したら逮捕してもらえますか? それか不正アクセス犯を特定してもらえますか?

  • 不正アクセスについて

    気になったのですが、例えばAがBのSNSのアカウントにログインしようとします。でも、AはBのSNSのアカウントのパスワードを知りません。何回もAはBのパスワードを試行錯誤したけど結局AはBのアカウントにログインすることができませんでした。   ↑この場合不正アクセス禁止法として処罰されるのですか?あと、不正アクセスには未遂があるのですか?もしあれば未遂の刑罰も教えていただくとうれしいです。

  • 不正アクセスなのでは…

    こんにちは。 Twitterで不正アクセスをしてしまったかもしれません。 新しいアカウントを新規作成で作り終わった時、 違う人のアカウントが自分のアカウントとしてでてしまったのです。 (自分が初期設定したアカウント名と違うのです) 怖くなりすぐにサイトを前のページに戻してアカウントを作るのを止めました。 気になることがあり ・なぜ知らない人のアカウントにログインしてしまったのか (それもその人のアカウントのパスワードとユーザー名も一切記入もしていませんしまず知りません。) ・その場合不正アクセスの過失罪として対象外になるのか ・もし逮捕されたら何年程度か 教えて貰いたいです

  • Twitterで

    友達にノリで私のツイッターのアカウントにログインしたのですが、好き勝手にツイートされたりして困ってます。 そこで、私の端末からアカウントを削除したとしても、友達はまだ私のアカウントにログインしたままになってますか? 友達が私のアカウントからログアウトする以外解決策はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不正アクセスかも…

    こんにちは。 今、心配事がありまして… 長話になってしまうかもです 先月の20日くらいに親がTwitterがきっかけで喧嘩をしていました。 私も手伝えることがないかとアカウントを初めて作りました。 サブアカウントも作りたいと思い、Googleアカウントを新しく作り、Twitterで新規作成をした時です。 メール認証が終わって、自分の新しいアカウントを見たときです。 自分が初期登録した名前やIDと違うものがあったのです。 怖くなり、ページを戻し、アカウントを作るのを止めました。 そこで気になったのが、 ・私は不正アクセスしてしまったのか。 ・もし不正アクセスの場合、未成年はどうなるのか。 ・なぜそうなったのか(誰かのパスワードもIDも入力していないのに…) です。 今そのGoogleアカウントは親の喧嘩が収まったので消してしまいました… 逮捕されるのか不安でしょうがなく… Twitterは前までガラケーだった為、使い方をあまり理解しておらず、他の人のアカウントもあまり知らず。 ぜひご回答宜しくお願いします

  • インスタグラム始めたばかりなのにアカウント凍結

    インスタグラムを始めたばかりなのに、 アカウントを作ってログアウトして、 数時間後にログインしたときには、 アカウントが凍結になっていました。 インスタグラムと同じ会社が運営している、 フェイスブックも似た事があったと思います。 以前に同じメアドや携帯電話番号で登録していたが、 その時と名前が異なる等の理由でしょうか? フェイスブックは本名じゃないといけないのですか? インスタグラムも本名じゃないといけないのですか?

  • 不正アクセスをしてしまいました…

    とある掲示板を見ていると 「このブログのパスワードはXXXXだ」 というような感じの書き込みがありました。 それは非常に単純明快なパスワードでして、私は「本当かな?」と思い、ちょっとした好奇心でパスワードを入力しました。 すると本当にログイン出来てしまったのです。驚いて、なんだかいけないことをしている気がして特に何もせずウインドウを閉じました。 その後、なんとなく不安に思い調べていくと、ログインした時点で不正アクセス禁止法に触れることを知りました。 私は焦ってしまい、何を思ったかブログの提供元へ行ったんですが、PCがIDとパスワードを記憶していたのか、自動的に再びログインしてしまいました。もちろんすぐにログアウトしました。計2回の不正アクセスです。 以上のことを踏まえての質問なのですが このケースに置きまして、相手側が警察に相談した場合、私は逮捕、起訴され実刑まで行ってしまうのでしょうか? 就職活動を控えているので、正直気が気ではありません。 法律違反をしてしまったことは重々承知し、大変軽率な行為であり申し訳なかったと思っています。 どなかたお詳しい方、どうかアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • Microsoftアカウントの不正ログイン

    Microsoftアカウントの不正ログインがとても心配です。 いつも不正ログインされてたらどうしようとか考えてしまいます。 しかも二段階認証をお恥ずかしながらつけていませんでした。 そこで質問です。 二段階認証なしで、新しい場所(たとえば大阪で取得したメールアドレスが青森からログインされるなどいつもと違う場所)、新しいデバイス、新しいIPアドレスからのログインがあった場合、連絡先に通知は来ますか? Microsoftアカウントに詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!これは不正アクセスでしょうか?

    先日、googleでネットサーフィンをしていましたら、ある海外のブログにたどり着きました。一見、カレンダーがあって作者のプロフィールがあって、どこにでもありそうなブログでした。 そこにはhttp://******(文字の組み合わせ)@(HPのアドレス)といった具合に文字、アドレスがたくさん並んでいました。 ブログのタイトルにpasswordと書いてあり、上記の******の部分で右のHPにログインできるってことなのかな?と思いつつ、載せられているアドレスに接続したら海外のアダルトサイトに繋がり、試しに******の部分を入力してログインをしてみたら、本当にメンバーページに入ることが出来てしまいました。 そのままそこで動画を5つほどダウンロードして閲覧してしまいました。 ふと冷静に考えたとき、不正アクセスというものなんじゃないか、と怖くなり、あわててログアウトして、すぐに動画も削除しました。 自分で調べてみたところ、そこはパスワードサイトというサイトで、自分のした行為は、パスワードの不正入手による不正利用ではないのか、という疑念が浮かんできました。 ちなみにそのブログには、誰でもアクセス出来ますし、******を利用してログインすることは禁止、違反、などの警告も見当たりませんでした。(警告出すくらいなら最初から掲載しないですもね) 1時間、計4回のログイン、5つの動画ダウンロードです。 それ以来は、一切そのような行為はやっていません。 (それから怖くなってしまい、アダルト系などは一切見れなくなりました。。。) 最近ではyoutubeやyourfilehostなど、動画を共有するサイトが沢山ある中で、これもそのような共有の一種なのかなと思い、違法性を何も疑わずにこのような行為をしてしまいました。 ログインしたサイトは米国のアダルトサイトで、定額制のものでした。 自分の無知さ、軽率さを本当に猛省しています。家族など、周りに迷惑がかかってしまうんじゃないかという不安な気持ちでいっぱいです。本当に後悔しています。 質問させて頂きたい点は3点ありまして、 (1)この行為はID、パスワードの不正入手による不正アクセスなのでしょうか? (2)この場合、私は逮捕されてしまうのでしょうか? (3)逮捕されてしまった場合、どのような処罰になるのでしょうか? 宜しくお願いします。ご返答お待ちしております。