• 締切済み

windows10 ログイン通知について

Win10 64bitを使用しています。 リモートデスクトップ接続で、外出先からでもログインできるようしているのですが、 ログインされた場合にメール等で通知などできるように設定出来ないでしょうか。 ログイン→発報あり ログアウト→発報なし 再度ログイン→発報あり のような動作にしたいのです。 それに近い動作でも構いませんのでご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願いします。 通報する

• tete19
  • お礼率99% (117/118)

みんなの回答

回答No.1

なぜ「通報する」のかが、わかりませんが、 あえて、つっこみつつ。 質問者さんのやりたいことは、 すでに過去ログにありますよ。 https://okwave.jp/qa/q7508211.html 後は、これを >ログイン→発報あり >ログアウト→発報なし >再度ログイン→発報あり つまり、整理すると「何回でも無関係にログインなら」ですから、 ログインスクリプトとしてフックすればよさそうです。 ただ! これには、ちょっと問題があり、 「ログアウトせずにリモートデスクトップを閉じた場合」 それは、画面ロック状態なだけで、ログイン中になるので、 再接続の時、ログイン扱いにはならないという 問題があります。 Windows8以降で、ログインサウンドを設定しても、 まともに音が出ないのはこの問題からで、 今回のメール送信でも同じ問題は起きる可能性は非常に高いです。 なぜなら、「ログインはその時していない」為でして。

tete19
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• nerimaok
回答No.1

スタートアップにメーラーを自動実行で送信するように仕込んでおくとか? start mailto:aaa@hoge.com (具体的にどのメーラーでどう設定するかについてはご確認ください) https://qiita.com/tatamyiwathy/items/0169b71f2f11d828cbd0 そういう専用のアプリも存在したりはしていますが https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se482197.html

tete19
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。