• 締切済み

年賀状に例えば、アニメのワンシーンなどを印刷したい

年賀状に例えば、アニメのワンシーンなどを印刷したいのですが著作権は大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

テレビアニメやアニメDVDの1ショットを盗用するのは著作権侵害でしょうが、年賀状ソフトに入っている漫画絵やアニメ絵を使って印刷出来るようになっているのは問題ありません。  もっとも、テレビアニメの1ショットを年賀状に印刷しても、気が付かない例が多いので、訴追される危険はほとんど無いでしょうけどね。法的には違法というだけです。  テレビアニメは録画して保存しても、個人の趣味の範囲であれば問題ありません。営利目的でテレビアニメを売買すれば著作権侵害です。年賀状にアニメの1ショットを印刷して販売する商売を無断でやれば、著作権違反と商標権違反で逮捕される結果になるでしょう。  アニメ絵は文房具や弁当箱など、多くの商品で使われる例が多いので、無断使用は厳しく罰せられます。利益が大きいからでしょうけどね。

• not_spirit
回答No.1

市販されているのであれば「問題はありません」 自分で著作権のある画像を加工されたものは「限りなくアウトに近いグレー」 です。 訴えられた時点で敗訴はほぼ確定ですので、止めておいた方が賢明です。 普通、そういうのはイラストで描くのが常識ですが。