• 締切済み

年賀状にアニメのワンシーンをスクショして友だちに送

年賀状にアニメのワンシーンをスクショして友だちに送ることは著作権的に大丈夫なのでしょうか? そして、アプリなどに入っている壁紙などフリー画像などを年賀状に印刷して友達に送ることは大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

個人で私的に使う場合のレプリカは 許されています 私的使用を目的とした複製 営利を目的とせず(非営利)、聴衆・観衆から料金を受けず(無償)、かつ実演家・口述家が報酬を受けない(無報酬)場合には、公表された著作物を上演・演奏・上映・口述することができる。 なので 友達同士で送るのは 限りないホワイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

• notnot
回答No.1

> 年賀状にアニメのワンシーンをスクショして友だちに送ることは著作権的に大丈夫なのでしょうか? 無断なら、駄目に決まっています。 > アプリなどに入っている壁紙などフリー画像などを年賀状に印刷して友達に送ることは大丈夫なのでしょうか? そのフリー素材の利用条件に合っていればOKだし、あっていなければ駄目です。利用条件が不明なら、駄目です。