• 締切済み

消費税再増税見送り

今回の総選挙の争点となったことで、かえって本質が見えにくくなっていると思う。みなさんどう思いますか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

MMT理論も悪くは無いが、国債発行そのものは別に問題無い。国債整理基金が5年以内の債券をガンガン発行して整理基金にブタ積みすれば済む。何も日銀に預ける必要なんて無い。今の問題のひとつに日銀の大量買い入れに伴う中期現物債券の欠品がある。これを解消するのが最優先。超過発行の根拠は整理基金による国債整理が理由になり得る。整理が済めば債券償還資金として使うから問題無し。 さて、消費税増税は自民党が決めた訳ではなく、あくまでも旧民主党政権当時の決定を履行したに過ぎない点(これを立憲・国民両党が批判するのは筋違い)。自民党は自分で決めた訳では無い為遅らせる事は出来ても履行しない選択は日本ではあり得ないので多少遅らせてから履行したに過ぎない。IMFなんかは国税分だけで15%になるまで毎年1%引き上げろなんてほざく始末ですがこれは海外からカネを借りるなと言い続けている為で、韓国にも大型増税を要求して経済破綻の引き金を引いた事でも知られています。とにかく世界中が緊縮財政で縮小均衡すべきとの主張らしいから。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

今回の総選挙の争点となったことで、かえって本質が見えにくくなっていると思う。みなさんどう思いますか? ★回答 くだらん マスゴミを 信じないで自分で分析すりゃいいだけ 本質はこれだろ 日本経済が抱えてる問題 日本は技術はトップクラスの工業国だが 30年低成長をつづけている 世界まれにみる デフレ低成長の国 他国は株価指数は6倍以上になる 株価は半分のままだから 賃金は横ばい上がらん 原因は竹下政権の時 導入した欠陥 消費税 消費に税金かけて低成長促進 売買多くても利益がなければ 大手でも倒産 社会保証財源 税金税収は 本来民間の儲け 成長からのみ 出るもの 原因は以下よ ほんとのことはマスゴミでは言わない ★簡単まとめ 日経平均で見れば アベ新ゾーン 過去最高水準の中間配当 秋の売買増加 チャイナリスクは限定的 これでは短期 ゼロサムゲーム程度よ プラマイ20パーぐらい乱高下はするのはあたりまえ 以下が解決しないとほんとのデフレ脱却は無理 日経平均3万は無理スジ 安倍がデフレ脱却できない 日本経済が抱えてる問題 リスク3つとは (1)財務省まぬけは既得権欠陥消費税がお好き 欠陥消費税で 市場から金を吸い上げる 量的緩和のじゃまをする (2)旧日銀のまぬけは マネタリーベースを減らそうとする 銀行 債券 屋への忖度と利権がだいじってことよ 安倍が全部リストラしたろ (3)自民党の財務省系の転職組み議員は まぬけの単年度プライマリーバランスで既得権がお好き 特技は軽減税率で既得権の仕事をゲット 財務省まぬけ中高年官僚 財政学会 御用学者は国債発行がきらい 欠陥増税なら 長期レンジ相場日経平均3万以下だろ 国債発行しないで 現日銀の量的緩和のじゃまをする デフレ脱却「道筋付ける」のはまーだだよ!!! 日経平均株価 長期 首相足で見れば宇野が天井 日経平均株価 首相足で検索すればすぐわかる すでに 計量経済学の先駆者 専門家に指摘されてること 検索キーワード 【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂 動画でちゃんとのこってる↑良識解説

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

消費税は5%に戻す。もしくは撤廃。 日本経済の成長を考えれば、それしかありません。 但し、財政は一時的に死にます。日本経済が復興して、税収が伸びるまでは。 日本にはMMT理論の導入が必要です。但し、世界的に前例がない。 日本の官僚は、前例の無いことは極端に嫌がるので、安倍政権が続く限り難しい。 万万が一、山本太郎とれいわ党が選挙に勝って、政権与党になれば別ですが。 但し選挙に勝っても、官僚の中から賛同者が現れない限り、実際の行政が動かないので、三年天下どころか、もって二年(次の参議院選挙まで)でしょう。

関連するQ&A

  • 消費税10%に増税は可能なのでしょうか?

    今回の選挙で自民公明が3分の2の議席を取れなかったと事は 憲法改正は今のところなくなったという認識で良いですか? これと消費税増税は関係ありますか? 3分の2議席取れなくても消費税10%に増税は可能なのでしょうか?

  • 消費税増税を廃案にするには

    もうすぐ投票日ですが、ニュース報道を見る限りでは、自民党が第一党になるか、第三極(維新、太陽)が争点になっているような気がします。私は消費税増税法案の廃案を争点にしてほしいと考えています。皆様はもう、消費税増税でよいと考えているのでしょうか。 消費税増税を廃案にするにはどうすればよいかをご教授いただきたいのですが、 どの政党に入れようとお考えなのか、消費税は増税したほうがよいですよというようなご意見もいただければ幸いです。

  • 消費税 増税

    最初に消費税導入された時、導入するかわりに、竹下元総理は、自分の首を差し出して、辞任されました。 3%→5%にした、橋本元総理の時は、次の選挙で、自民大敗をして、橋本総理は、辞任いたしました。 目の前に、選挙がぶら下がっているのに、麻生総理は、消費税増税などと、言ったら、選挙、安部さん以上に、大敗するのに、何故この時期に言うのでしょうか? 「渡り容認」の件もそうなんですけど、麻生総理は、自民を負けるように、向かわせているとしか思えないのですが~

  • 消費税10%と参議院選挙

    参議院選挙が進行してますが、消費税が争点になってるようです。じゃー、自民党と公明党が全敗して、減税派の候補者が圧勝すると、ドーなるの? 消費税10%は決定事項では?消費税がこの選挙の争点になり得るの?もはや、時既に遅しのような。。。この選挙の結果はどうあれ、衆議院にも任期中参議院にも、自民党員と公明党員がウジャウジャ居るんでしょ。とくに衆議院は優越権があるから、この選挙で当選した参議院議員がどれだけ頑張っても。。。 たぶん、消費税10%はやっちゃうんだよね。だけど、減税派の候補者が圧勝して、あっちゃこっちゃで減税デモが起こってマスコミが騒ぎ出すと、消費税10%の寿命が半年とかになるのかな?その後は、8%に戻るのか、あるいは、他の税率なのか、みたいな。

  • 消費税増税が正式に決まりました。

    消費税、2019年10月から10%に引き上げ 安倍首相が表明へ https://m.huffingtonpost.jp/2018/10/14/consumption-tax_a_23560332/ 皆様は今回の消費税増税決定の今後の影響について、どのように思われますか?

  • 民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないの?

    民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないの? このまま行くとまた民主党は前回の選挙同様の立場に陥り選挙に負けることになります。 安倍自民は次回選挙では、消費税増税10%の延期を掲げることはほぼ間違いなく、「軽減税率がまとまらないから、時間がないから」ということを言い訳に公明党のメンツをたてて、「消費税増税は”延期”」という話で財務省のメンツをたてる というストーリーのようです。 もちろん選挙は消費税増税だけが問題ではありませんが、「自民党が増税阻止 VS 民主党は増税推進(またはあとから増税阻止へ追従、選挙対策)」と最初に看板が建てられたら、民主党の負けはほぼ決まりです。 民主党の中枢では消費税増税を始めデフレ期の緊縮財政がどれほど日本の経済を貶めてきたのか、未だに何も理解できていないという状態なのでしょうか? 選挙戦術としても消費税増税10%を押すメリットは全くありませんし、日本経済のためにもなりません。にも関わらず民主党は消費税増税を阻止しようとする目立った動きはほとんどみせません。 民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないのですか?

  • 消費税の増税が成立したとして

    藤井さんでしたっけ? この方が消費税の増税法案が成立した場合選挙をして、そして負ければ十年は駄目というニュアンスの発言をされたそうです そこで疑問なのですが法案が成立してしまえば、法案に書かれている時期になれば嫌でも税率がアップするものじゃないのでしょうか? この方の発言だと法案を成立させ更に選挙に通らないとアップできないととれます この辺りはどうなっているのでしょうか?

  • 消費税 増税

    竹下元総理は、自分の首と引き換えに、消費税導入いたしました。 直後に行われた参議院選挙で、「反対、反対なんでも反対」の土井たか子率いる社会党が「消費税反対」を掲げ大勝利いたしました。 橋本元総理は、やっぱ、自分の首と引き換えに、5%にいたしました。 このように、消費税増税は、時の内閣を総辞職に追い込むほどインパクトがあるのですが、 野田総理も、自分の首と引き換えに、消費税増税をする腹なんでしょうか?

  • 消費税増税?

    自分は正直国の借金と言うものが「必ず」なくなっていく、減っていくものだと確信があるんだったら増税は仕方がないのかなとは思っています。でもよく考えたんです。 国民だけが痛い思いをしているのではないかと。 国会議員の方は増税、増税といっているけど国会議員の人は国民のことをわかって簡単に増税増税と言っているのかなと。 国会議員のことを調べたら、一ヶ月の給料○百万??(年収○千万円とか?)とかそれ以外にもお金がもらえたり、飛行機や新幹線は無料だとか?? それが事実だとしたら国民に増税をお願いする前に皆さん(国会議員の方)が給料を減らしたりなど国民と同じ生活をしてほしいと思いました。 一ヶ月の給料を今までの半額にするとか自らの身を削ってそれでも厳しいと言うのでしたらそこで改めて増税を「お願い」することはできないのでしょうか? 国民もそれなら仕方がないとかなるのではないのでしょうか? 自分だけかもしれませんが特に麻生さんが「増税、増税」とゆっているのはすごい腹が立ってしまいます。麻生さんは聞いた話によるとすごい金持ちだと聞いたからです。 だから金持ちからすると増税くらい、たいしたことにならないのでしょう?と。 国民の気持ちが分からないから簡単にそういえるのでしょうと、突っ込みたくなります。 そこで今回皆さんは増税についてどう感じているのかなと思いアンケートとして質問させていただきました。

  • 消費税増税について有権者の意見の中で

    消費税増税について有権者の意見の中で 増税するのはかまわないけど ちゃんと使ってくれるかどうかわからないから嫌だ という意見はわりとよくあるかもしれないのですが ちゃんと税金を使ってくれていない、と思わせたのはこれまでの自民党ではないのですか? 今回の選挙で自民党が票を集めたわけですが 民主党/増税 → ちゃんと税金使ってくれないから嫌だ → 民主党には投票しない → 自民党に入れておこう という思考で自民党に票が流れた、ってことはないですか? さきほどテレビで 投票について消費税の内容を考慮したという方が7割、と出ていたのですが 民主党が嫌で自民党なのか 民主党は関係なく自民党がよいと思って選んだのか よくわからないから自民党に入れたのか よくわかってなくて自民党に入れたのか 今回の選挙の有権者の考えはどうなのでしょう。 よろしくお願いします。