• ベストアンサー
  • 困ってます

休日は毎回ではないけれど、朝からビールを飲んでしま

• 質問No.9684387
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (15/4450)

休日は毎回ではないけれど、朝からビールを飲んでしまうのは、
アルコール依存に入りかけですか?
ちなみ平日夜も休肝日無しで毎日飲みます。風邪をひいた時は飲まないくりい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
  • ベストアンサー

またまたですか。

お、平日は毎日飲むけど休日だけは飲まない日もできたのか、
と思ったけど、
その休日も飲むし、休日には朝から飲むこともある、ということなのか。

たしか毎日ビール500ミリ缶を4本飲むのは立派なアルコール依存症だというのを読んだことがある。

君は500ミリ缶2本だったから、まだ余裕はあるようだが、
No.7さんも言ってるように、気になるのに飲んでしまう性格はヤバイ気がする。
依存症のためにも、肝臓の健康のためにも、休肝日は絶対つくるべきだ。
肝臓を傷めた人と脳血管が破裂してあの世に行きかけた人と2人知ってるけど、
2人とも休肝日の必要と、たまの大酒より毎日飲むことの危険を忠告してくれるよ。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7
朝から飲んでるのはちとやばいですね。

朝からビールを飲んで「しまう」と書かれてますが、飲まない方が良いよなと思いながら飲むのをやめられないのであればすでにかなり危ない位置にいると思った方がいいと思います。
  • 回答No.6

私も出かける予定のない休日は毎回ではないけれど、朝からビールを飲んでしまうことがあります。
国民的アニメ『サザエさん』で、波平、マスオ、ノリスケも昼間っから飲んでいる時がありますし、毎晩、晩酌しています。
子供が観るアニメでこのようなシーンを放送しているので、世間ではごく普通のことと捉えて大丈夫ですよw

ただ、少しでも酒を口にすると自分の意思が働かなくなり、ほどよいところで止められなくなるとアルコール依存に入りかけと考えてください。
  • 回答No.4

私はもちろん専門家ではないので確かなことはわかりませんが、簡単に目安となるものがあるよでしたので、試してみたらいいかと思います。

http://alcoholic-navi.jp/checksheet/
  • 回答No.3

飲む量にもよるとは思いますが、危ないですね。
また、体のためにもなりません。

ビール酵母にはプリン体が含まれています。
健康な人であれば問題はないと思いますが、「高尿酸値」の人は注意が
必要です。
摂取したプリン体は通常は尿酸となって体外に排出されますが、この
排出機能が弱ってしまうと「痛風」になる可能性があります。
お大事に・・・笑
  • 回答No.2

自分の意思でコントロールできないということであれば、依存に入りかけかもしれませんね。

・毎日飲むビールを一部ノンアルに替えてみる。
・お酒だけじゃなくソフトドリンクやお茶も飲む。
・休日はお出かけすることにして、お酒を飲むのは午後以降、できるようになったら夕方、夜まで飲まないようにしてみる。

など、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コントロールできるように頑張ってみて、できるようになれば自信を持って(?)また飲めるようになるかもしれません。

ただ、アルコール依存も心配ですが、アルコールは栄養価がないのにカロリーだけは非常に高いので、お身体の健康にもお気をつけて下さいね。
  • 回答No.1

そうですね。
なりかけかも知れません。
何かやること探した方が良いかも知れません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。