• ベストアンサー

休日のたびに、朝からビールを飲んでしまうのは、(夜

休日のたびに、朝からビールを飲んでしまうのは、(夜ももちろん飲みますが)、アルコール依存症ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.5

時間よりも その量のほうが問題です。 朝から飲んでも 少なければ別にいいですけど(ビールは度数も低いので) それとアルコールに関する遺伝子です。 強い遺伝子を持っている人なら ビールを水代わりに飲んでも それほど悪い影響は残りません。 1杯飲んですぐに赤くなるような人はだめです。依存症になります。

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

アルコール依存症の特徴は午前中から飲むことがその一つです。理由もなく、我慢できずに飲むようなら典型的依存症です。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

飲みすぎの行くつくところは、肝硬変、膵炎。これ初期のころは自覚症状が出ない、気づいたころは手遅れなんだって。膀胱がんも自覚症状(痛み)がないので、死ぬ人も多いようだ。

noname#234885
noname#234885
回答No.2

はいそうです、精神科を受診してください

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

飲まずにいられないならアルコール依存症でしょう

関連するQ&A

  • 休日の朝、起きてから缶ビールを1本飲んでしまうので

    休日の朝、起きてから缶ビールを1本飲んでしまうのですが、アルコール依存性の気配はありますか? ちなみに量はそんなに飲みません。 一日飲んだとしても、2~3本までです。

  • 休日は毎回ではないけれど、朝からビールを飲んでしま

    休日は毎回ではないけれど、朝からビールを飲んでしまうのは、 アルコール依存に入りかけですか? ちなみ平日夜も休肝日無しで毎日飲みます。風邪をひいた時は飲まないくりい。

  • ビールのCM

    日本にはアルコール依存症患者が推計107万人がいるのに、ビールのCMを流すことは、アルコール依存症の患者を誘発することになるので、やめるべきではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ノンアルコールビール

    医師や薬剤師から「アルコールは控えるように」と言われ、最近は ノンアルコールビールを呑んでいます。 350mlの缶ですが、確かにビールの味わいはありますし、飲みやすい。 これでアルコール0.00%だから別に良いかな。とも思います。 でも、酔わないから物足りないのも分かります。 アルコール依存症の方にはお勧めしたいですが、ビールを飲んだ気に なって試してみれば。とも思います。 どう思いますか。

  • 休日の昼間にビールやワインなどのアルコールを飲み

    休日の昼間にビールやワインなどのアルコールを飲みながら カフェで一人でPCをやってる人を、かっこいいと思いますか?

  • 休日の夜になるとものすごく憂鬱になります。

    休日の夜になるとものすごく憂鬱になります。 今年就職して2ヶ月が経ちました。 休日の夜になると必ずと言っていいほど憂鬱になってしまいます。 この憂鬱な気分のまま次の日を迎えてしまうので仕事に行くのが本当につらく感じます。 休日以外の日の朝や夜も多少は憂鬱になりますが、休日の夜と休日明けの朝は普段の何十倍も憂鬱になります。 原因は仕事が嫌だからだと思います。 仕事を好きになる以外憂鬱感をなくす方法はないでしょうか? それともこれは普通のことなのでしょうか? 回答お願いします。

  • ビールのアルコール度

    一般に発泡酒ではなくビールと称されるもので アルコール度3.5%以下のものを見たことが ありめせん。 3.5以上である医学的、物理的理由が なにかあるのでしょうか?

  • 朝と夜だけ出るおっぱい。休日の昼間は?

    朝と夜だけ出るおっぱい。休日の昼間は? もうすぐ7ヶ月になる子どもがいます。 今月から子どもを預けて働き始めており、預け先に離乳食と冷凍母乳を持って行っています。 が、もともと差し乳タイプということもあり、搾乳が辛くなってきました。 保育室で必要な分を全て搾乳でまかなうのは無理そうなので、ミルクの併用を考えています。 そこで質問なのですが、 平日は朝と夜だけ授乳して、昼間保育所ではミルクを上げた場合、よく、朝と夜だけ出る便利なおっぱいになると聞きますが、休日の昼間に授乳しようとしても全く出なくなってしまうのでしょうか? 昼間は離乳食を食べるので、母乳にせよミルクにせよ、段々メインでなくなっていくのは判っているのですが、全く上げられないのは今の時点ではまだ私も辛いし子どもも可哀想かなと思います。 少しでも昼間出る状態を保とうと思ったら、どの程度搾乳しなければならないのでしょうか? 個人差があるとは思うのですが、お判りになる方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 1週間に500mlのビールを1本だけ飲む人は、アル

    1週間に500mlのビールを1本だけ飲む人は、アルコール依存症の疑いは全くないですか?

  • 失業してから毎日朝から飲む習慣がついてしまった...。直したい。

     質問のタイトルのような状況が3ヶ月ほど続いております。 量は毎日下記の程度です。休肝日はありません。  午前中 発泡酒かビールを 350ml缶で2本程度  午後~夜: 同じく 2~3本程度  失業前(9:00-17:00勤務の会社員時代)も、休日には朝から飲む習慣はありました。  失業してからは、再就職面接がある日を除き、どうしても朝から飲んでしまいます。  意志が弱く、朝6:00頃に禁酒を決意しても、10:00くらいには、「1缶くらいいいだろう」昼前には「もう一缶位...」とずるずると禁酒ができないまま、ビールを飲んでは後悔しています。  「強い決心をする(家族には声に出してまで「俺は禁酒するぞ!」とまで行ったのに...)」「ビールを金銭に置き換えて考えてみる」→いずれも駄目でした。  ムシのいい話ですが、  ”誘惑に負けず禁酒の決意を持続させる「コツ」”みたいなもの、実践されている方、知っている方、助言お願い致します。  *自分の意思の弱さを鑑みると、何か「コツ」に頼るか、アルコール依存症の前兆として医師に相談するかしか思いつかないのですがその他の方法知っていらっしゃる方も、ぜひ相談に乗ってください*

専門家に質問してみよう