• ベストアンサー

遠絡療法」についてご質問です。

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

うーん、私もとても医者とは思えないトンデモの匂いを感じますね。 そもそも手足が動かしにくいなら、神経症状か筋肉の症状と推測されます。髄液の循環が悪いというなら神経が原因ということだと思いますが、髄液の循環が悪いと神経に症状が出るというのがエビデンスとして弱いと思います。 それなら、例えば首の骨をポキポキ矯正すれば髄液の循環が改善されて症状が良くなるはずです。でもそのお医者さんにそれをいったらおそらく「そんなことをやったら、余計にひどくなります!」とメチャクチャ怒るんじゃないかと思います。 それに髄液の循環の問題なら症状は全身のほうがしっくりきます。なぜ左側だけ?に対する明快な答えが弱いと思います。 善意に解釈すれば、それを受けることで左側だけじゃなく内臓まですべて元気になる可能性も否定できませんけどね・・・。 費用に関しては、ベラボウにボッタクリというわけでもないと思います。そういう機器ってベラボウに高いんですよ。400万、500万は当たり前で、1000万円越えも決して珍しくないです。それを限られた患者の利用料で回収しようとなると自ずとその値段は高くなります。例えば質問者さんが100万円払っても、その機器の購入費は全然回収できないです。 費用対効果は、分かりません。そういうものはやってみないと分からないからです。ただ3ヵ月契約ならまだしも、1年とはかなり商売としてエグいなと、それは思います。

showg
質問者

補足

ありがとうございます。施術は一回2800円とかで費用自己負担です。レーザーを当てる時間は口に2分を2回で、喉元も2分が2回です。全国でも導入している医者はまだ少ないと説明がありました。