• ベストアンサー

食べ物で 軽いショックを受けたことはありますか?

こんにちは 掲題の通りの質問なのです 今までに 食で 軽いショックを受けたことはありますか? 私のことで言わせて頂きますと 北海道の田舎者です 東京へ出まして 今でもありますが 高田馬場の大都会 あの頃は正当な洋食屋さんでしたが ブイヤベースを頂いて 軽いショックを受けました 世の中にはこんな美味しいものがある 当時で3000円ぐらいでしたか? 何年か前に 懐かしく 家内と寄りましたら 今流行りの ステーキハウスになっておりました もう50年も昔の話ですし 経営者も変わったのかも? 皆様に 食で軽いショックを受けたことはありますか? お礼は 簡単なものになりますがご容赦ください 最近体が弱いものですから よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.13

こんばんは 亀さまは足が少し治って良かったです👹 sqさまやisokenさま、みなさん心配してました。食べ物で軽いショック…そうね! なめ茸😊 最初みたときはなにこの瓶の食べ物? わたしの舌はこえてるし味覚は厳しいよー! わたしら若い世代はなめ茸って知らないです。美味しいから食べてみてねと女性の先輩に言われて食べたらものすごく美味しかった😇 なにこの安くて美味な味・・・安い !安い!安いよ!www 軽いショック😅 あとは名古屋の喫茶店! わたしは子供のときに愛知県に少し住んでて、何年かに1度休みがあるときに友達に会いに愛知県に行ってモーニングを頼みますが、量がすごく多くてとても美味しいです。他の県の喫茶店のモーニングはめっちゃ量が少なくて軽いショックです🙄 下の画像は鬼平で九州で絶賛放送中! 録画で観てる笑 今日の平蔵の名言 「露の情けじゃ」「戯れ歌の文句にもあるではないか」「土手の芝 人に踏まれて一度は枯れる 露の情けでよみがえる」と歌います! 亀さまは池波正太郎さんが大好きだからオマケです笑 これで足も完治ね😊 お身体に充分に気をつけられてください。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmoyomoyoさん お礼が遅くなりました そうなのよ、 少し良くなった事に気を良くしたのがいけなかった 詳しくは no12のliondear さんへのお礼で書きましたから 読んで欲しいのです さっきようやく意識がねえ元に戻ったのよね 目の前に 小さな白い星がチカチカしていた 一番ひどかった時は38 度6 分 でしたからね 人間は42 度 を超えると 意識不明になって死ぬらしい 朝にね 虎ちゃんが 質問に今気づいたから 帰るまで締め切らないでほしい そう言うから開けているものを あの嘘つき虎め!! 撃ち殺してやろうか? でもまあ頑張っているのでしょう 入社早々 上司に認められ 信頼もされているようです 馬鹿なことばかり言っているが 虎 ちゃんはあれで 苦労人だから 私は安心している なめ茸? ああ、あの 桃屋の瓶詰めかな? 私の舌は肥えてる? 自分で言う人初めて見た まあ ショックといえば ショックなんだろうけど あなたなめ茸知らなかったの? あれをね 大根おろしと和えるのね これはもう酒の肴にはたまらない 美味しいのよ 一度やって見たらよろしい 他のレシピは分からない あら、moyomoyoさんは 愛知県にも少しいたのですか? 名古屋は私は思い出の多い町でしてね ちょうど熱田神宮の祭りの頃であった 好きだったあの子の家を 遠くから眺めて 彼女の幸せを祈ったのです BGM には サイモン & ガーファンクルの スカボロフェアが流れていた 嘘だ? 嘘ではない!! 名古屋の喫茶店のモーニング? 私は食べたことがないから知らない 鬼平が九州で 絶賛放送中? 露の情け? あらあ、 あなた凄いのですね 私は恐れ入ったアハハハ よしわかった!! あなたを今日から 鬼平を語る会の副会長にしたい 尤も 会長は私だから 会員は二人しかいないのだが おいおい募集してみたい 会員になりたい人間は多いはずである 馬鹿な話をしていたら痛みが少しなくなりました じゃあまたね ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

moyomoyo 3の回答が一番上にあるようなので 補足 をお借りして、 締め切らせていただきます 諸々の事情で お礼 も まだ全部済んでおりませんが 必ず書かせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (27)

回答No.28

こんばんは。 ご無沙汰してます。 食べ物関係のお仕事ですので、ショックを受ける事は多いです。 以前お話したラードですが、ロシア料理のサーラは豚の脂身の塩漬けなのですが、炒め脂と調味料を合わせたようで中々美味しく便利です。 フランスにも肉を脂で煮るリエットが有り、脂ごとパンに塗って食べます。台湾では猪油拌飯て日本語で言えばラードご飯も有ります。何だかカルチャーショックですね。 小麦粉もショックな事が有ります。 最近は超微粒子製粉とか、製粉の仕方も新しい物が登場して美味しくなってますが、それなりに研究も必用です。 うちでは麺類とパンと、スイーツも少ないですが作ってますので頑張らねばと思ってます。 急に寒くなりましたから、お身体お大事になさって下さい。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはyuriaさん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 少し足を痛めまして ただいま 病人 をやっております ご無沙汰はお互い様です お元気でしたか?お祖父様 お変わりなくいらっしゃる? ショックを受けることが多い? それはそうなのでしょうね 我々素人とは違い 料理人の視点で見れば 新しい驚きは多いはずです 教えていただいた ラード は あれから常備しております チャーハンを作る時に活躍しております あれは良いことを教えていただきました まあプロの味には及ぶべくもありませんが 私なりに満足しています ほう、 ロシア料理の サーラ ですか? 塩漬けの脂身を そのままいただくのですか? それとも調味料として何だろうか? 興味がありますので後で調べてみましょう フランスの リエットは 聞いたことがあるような? もう昔の話です パテのようなものでしたか? そういえば先日金沢へ行きまして 台風の後の18日でした yuriaさん が 紹介してくださった店にも行って参りました 二泊したのです やはりお魚が美味しい 1日目は有名な回転寿司のお店でしたが 東京の有名店 と比べても なんら遜色がありません 新幹線ができましたから それほど遠くもありませんしね まあ私の中で 色々感慨深い旅でもありました 以前と同じ景色なのでしょうが また違っても見えるのです 年を取るということもあながち悪くもありません yuriaさん パンとスイーツも作っておられる? 素人考えですがパン作りは大変なのでは? でもまぁ何事も挑戦してみることは悪いことではありませんものね yuriaさんなら 出来るでしょう 私も陰ながら応援させていただきます さて今年ももう12月です お忙しいでしょうから おそらく今年はもう話せない 少し早いのですが どうぞ良い年をお迎えください そしてまた来年が良い年でありますように願っております ありがとうございました お元気で

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.27

こんにちはです。 私は、食べ物じゃないかも、ですけど、初めてお泊りしたお宿で夕食の時にでてきた『もみじおろし』っていうのが衝撃でした。 最初『もみじおろし』っていうのを知らなくて『大根おろしてる時に指切っちゃったのかな?もしかして・・・血で赤くなってるの?』と思っていたのですが、いっしょにお泊りしたお友だちが『もみじおろしだよ。知らないの?』と詳しく教えてくれて。 血であかく染まってるわけじゃなかったんだって安心しますた。  

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 雨音さん お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありません 随分とお久しぶりでしたね お元気でしたか? あれは何時だったろう? moyomoyoさんと あなたの話をしたことがあります あなたの噂話 別に陰口ではなく 良い噂話ですから 安心してください もみじおろし? 大根おろしと唐辛子を和えたものでしょう? 私は辛いものが好きですから 毎日でも食べたい 大根おろしてる時に指を切って血が混ざった?アハハハ あなたも大抵のことを言う(笑) 血で赤く染まった大根おろし、 恐ろしいこと 私が家内と結婚したての頃 あまりにも辛いものが好きで食べてるもんだから あなた本当は朝鮮人 じゃないの? 怒らないから正直に言ってほしいアハハハ 明日私が作ってみましょうかね? 寒さもこれからが本番でしょう どうぞ健康には気をつけられて またお付き合いください ありがとうございました

回答No.26

長亀親分さん、今晩は。~毎度ながら遅れ馳せ参、南無三 間に合いましたか、今生の?、別れではない ⁈、ハハハぁ良かった! 脚から熱ですか?~知恵脚か^^;、~養生法では頭寒足熱と言いますが、 神経系の炎症では、感染症も気を付けて おくんなさいまし。 当方は母が初期の認知症で、味覚が怪しくなり、作り置いた汁物に何でも味噌を入れて濃くしちまう、之がショック!でした、塩分濃度が凄くて… そんな訳で、三度の食事の用意をアッシがしてます。 ~食して文字通りショックは、長野の友人が毎年、🍄ベニテングダケを塩漬けにして食うと大丈夫❗️美味だと言うので、少し頂き… ショック死するかと思った、猛毒と言われてますから。~確かに毒は薄まり、辛いけど美味く、最初は愉快になる程度ですが、段々目が回り、幻影が見え始め、面白いですが、やがて呼吸が早まり息苦しい感じもして… まあ毎年食べる人は、チョッと痺れる程度だそうです。 🍤旨かったのは、インドネシアの屋台で食った、伊勢エビの丸焼き🍤 そうです!デカくて安い。千円もしなかった。塩味だけですが、こんなに旨い物かと!、結婚披露宴とかで出る海老のコキールとかは何だったのかと思いました。調理しない方がいいかと…、あと、由比ヶ浜の汀、水深50センチの磯で撮った 鮑。~30cm位の岩をひっくり返したら、20cmの鮑が…どうして斯様な浅瀬に居る?、片割れ如何した?之が鮑の片想いか! 之を捌いて、バター醤油で軽くソテーで、驚く程フンワリ、刺身のコリコリと全く違う食味で涙出るほど美味かったです。 🏮 鬼平は鮑は『酢貝だぞ! 塩で揉んで酢で洗ったところで、其処におろし山葵を添え・・鮑の食い方はこれに限る!」と言ってましたが… https://dai14.exblog.jp/27079281/ いかりや長介さんがゲストだったか…、フライパン無い時代すから…

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmarcさん お礼が遅くなりました 申し訳ありません なんせほら病人だから 別に私が吹聴したわけでもないのだが なんとなく広まって お見舞いの言葉をいただく始末 私はこういう場所で 同情を買うような真似は嫌いなのだが まあ自分から口を滑らしたことでもあるし 誰をも恨むわけにもいきません お久しぶりでしたね 1ヶ月ぶりくらいかな? 気になる質問のボタンはhazar さんであろうが これ以上待ってるわけにもいきません 南無三? 今この言葉を知っている人はどれくらいいるだろう? ほとんど使う場面もないでしょうし さすがmarcさんねえ 各々 得意の分野があって 私などは面白い 誰が 知恵 脚よ? 人間は考える 脚 だと言う 私はもう駄目なのかもしれない それは違う?アハハハ 感染症? あらあ、 よくご存知で 毎日3回その薬を飲んでいます 感染症予防 お母様が初期の認知症? marcさんも 苦労でしょうが 優しくしてあげてほしい あなたもhazarさんも 大変でしょうが 悔いの残らぬ親孝行をして差し上げてほしい それでも悔いは必ず残るのですがね 私など今でも あーもしてやればこうもしてやればよかった 悔やむことばかりなのです ベニテングダケ? あなた危ないものを食べているのですね ただ面白いもので危ないものほど美味しい 魚だって 腐りかけが一番おいしいし 肉だってそうなのでは? 熟成などと言っておりますが あら、 インドネシアに行かれたことがある、 isokenさんも 東南アジアは詳しいですねえ 私は東南アジアを知らなくて 近場では 台湾韓国、 香港までです 面白い話も多いのですがね、 あなたメッセージが届かないから こういう場所ではさすがに私も話せない 孫娘にまた、 何言ってるのかな? とか言われる そんな浅瀬にアワビが? アワビは海女の専売特許と思ってましたけどね 磯のアワビの片想いねえ ならぬ恋が身を焦がす そうでしょうね やはりアワビは醤油バターでソテーするに限る あれは美味しい あんかけなどもおいしいのでは? まあ中華街にでも行かなければ無理でしょうかね? 決して安くはない食材ですし あなた鬼平を語る会に入る? moyomoyoさん が 若頭だから 若頭補佐ということで 嫌だ?アハハハ いかりや長介さんは、 熱海みやげの宝物でしたがね? あれはスペシャルだったのかな? 面白い一遍でした ここいらにしましょうか? 今度お話しするのはいつになるか 12月の20日くらいかな? 1年締めくくりの挨拶もしてみたい 付き合っていただければありがたいのですが ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

少し待ってて 熱が出てきました 私は病人なの

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.25

kamejrouさん、こんにちは。 『剣士燃え尽きて死す』 は長編です。小学館、廣済堂、徳間書店、新潮社などから出版されています。  と、これだけでは管理人さんから叱られるので(笑) 『ちょろぎ』  芋虫かと思いました。  https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&id=9AB39F2EF6EDEAB2A8C3CFCD9001996BBF7E9902&thid=OIP.81txOAupXsFncHJ26vLYFQHaFj&mediaurl=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fnissie_door%2Fimgs%2Ff%2Ff%2Fffb9e333.jpg&exph=900&expw=1200&q=%e3%81%a1%e3%82%87%e3%82%8d%e3%81%8e&selectedindex=10&ajaxhist=0&vt=0&eim=1,2,6

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは31192525さん 今日のお礼はどうもあなたまでのよう 根を詰めたら熱が出てきました あら、 長編で出版されているのですか? これは図書館まで行かなければだめかもしれない まあ この状態ではまだ無理ですから いずれそのうちに 話の流れというものがありますから 運営 の方だって これくらいのことなら怒らないでしょう 目こぼししてくれるはず 悪態をつくからいけない 運営 の方だって人の子だもの URLは 後ほど拝見させていただきます ご丁寧にありがとうございました

回答No.24

大分前の話になるが・・ 伊豆の民宿で提供された「フジツボの味噌汁」・・! 恐らく出汁取りに入れていたと思うのだが、これがまた絶品だった・・!

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりまして申し訳ありません フジツボですか? 私はよく知らないのですが 出汁が出るのですね? 伊豆方面で味わうことができるのですか 一度私も味わってみたいものです ありがとうございました

回答No.23

こんばんは、 軽いショック? 私のことで言わせて頂きますと グンマーのド田舎者だんべぇ 皆様とはチビッとショック違いと? 小学低学年の時に母と近所の、おばたん達と 親戚の田んぼに行きました バッタがいっぱい 取りまくり ??バッタなんかこんなにとってどおすんだい? 数日後 食卓に なんか 飴色の茶色い 見覚えのあるシルエットが イナゴの佃煮 んなもん食えるかぁ ちゃぶ台返しぃー なんてできる身分じゃないので 胴体なんて無理 恐る恐る 脚だけペロリ・・ なんじゃこりゃ 食えたもんじゃないだんべぇぇぇーゲロゲロ。 次に控えしは 少し赤い肌色の液体の中に 白っぽい様なピンク色のような? 角張ったミミズのような? イカの塩辛ぁ? なんじゃこりゃぁぁ まるでエイリアンの幼虫の内臓だんべぇぇぇ んなもん食えるかぁぁ ぁさてぇ次の次に控えしは 肌色っぽいグツグツ煮えたぎった鍋の中に しわしわの皮の様な物がグツグツと 腸? モツ煮? ぎえええーんなもん食ぅえるかぁべらんめーい 中国のペットショップ? 犬猫他、見慣れたありとあらゆる生き物が アーケード街の様な所で ありとあらゆる食物と共に売られていました えっ? 市場って? 食の市場 四つ足で食べないものは 机と椅子 空飛んでるもので食べないものは 飛行機 って言われるくらい あちらの人は何でも食っちゃうのね? それこさ、んなもん食えるかぁ オラは美食家なんだものキッパリ はぁ~オラ日本人で、えがったねぇ キノコ? んなもん肉眼で見える カビだんべぇぇ 松茸なんか松茸なんか 共食いできるかぁべらんめぇーぃ 上記人間の食うもんじゃねぇキッパリ。 あ正月にぃ お坊さんがふたりぃやってきてぇ う~ それがほんとの おしょうが 2(つー) あどうもすんません 母曰く 正月の三が日は 餅しか食べちゃいけないんだぞ っと言われていました 毎年毎年三日三晩三食 餅が主食の餅料理 とある友人宅で 四角い重箱の中に 色とりどりの豪華な食材が 何これ? おせち料理? そらぁジョックだんべぇ 誰だぁぁ正月に餅しか食っちゃなんねぇとか言った奴はぁぁ 貧乏だったんだねぇ(しみじみ)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimuさん お礼が 遅くなりまして申し訳ないのですが あなたは私の真似をするのはやめなさいよ 本当に撃ち殺すからね バッタ? あなたバッタ食べてたの? 田舎者ねえ 私に言われたくない?アハハハ 私は同じ田舎者でも 恋の町札幌 だし 虎 ちゃんとは違う 佃煮にするくらいだから美味しいのかな? タンパク質も豊富だろうし 食べたいとは思わないが 塩辛? あなたは正真正銘 生粋の田舎者ね あんな美味しいものもない 私は港町で育ったから 子供の頃から食べてましたよ 今だって食卓の友である、 あんな美味しいもの もないのだが どうも虎ちゃんは 不幸な食生活を送っているようである もつ煮だって美味しい 私は自分で作ることもある 圧力鍋でね あなた 一体何を食べてるの? 中国の市場の話をしてるのかな? 私は中国は知らない 行きたいとも思わない 松茸が共食いだ? あなた法螺を吹くのもいい加減にしなさいよ 誰が信じるそんなもの !! 正月に餅だけ? 知りませんよそんな話 群馬の 言い伝えなのかな まあ貧乏といえば 日本全土が貧乏であった 今の日本の食料自給率を考えれば 我々は考えなければいけないことがたくさんある 私は戦後日本が貧しかった時代に生まれたから 本当に思うのです 頑張ってるのかな? 稼ぎに追いつく貧乏はないという 職場の皆さんに可愛がられるように 八方美人になれというのではないのです じゃあね ありがとうございました

noname#243631
noname#243631
回答No.22

kamejrouさん、こんばんわ。 liondeorは亀さまの病状がそこまで悪いとは思わなかったので少しばかり薄情な物言いをしてしまいました。気を悪くされたらごめんなさい。足の痛みと高熱ですか?初めて耳にする症状です。病院には行かれたのですか?お薬を飲まれて少し良くなったと書いてられるから行かれたのですね。ドクターは何と仰ってましたか?お礼なんか後回しにしてお大事にされてくださいね。ついで、と言ってはなんですが質問の回答を書かないとOKの管理人に削除されるかも知れないので、追加の回答を書きます。 美味しくてほっぺたが落ちそうになったショックその1は、とらふぐの白子です。高級じゃないけど料亭みたいなとこで頂きました。調理は湯引きだったのかな。とろりとした滑らかな舌触りと滋味に「きゃー」でした。その2は丸鍋です。こちらは京都の老舗のすっぽん料理店で頂きました。これもスープを一口、口に含んで「きゃー」となりました。スッポンの出汁の深みに勝る味はこの世に存在しないと思いました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはliondearさん お礼が遅くなって申し訳ないのです 病状が悪いものだから あなた、 またあ とか思ってない?アハハハ 私は本当に悪いんですよ 死ぬかと思った 熱は38 度 6分にもなるし 今は少し落ち着きましたけどね 誰が発明したか知りませんけど 薬というのは大したものである 気を悪くされたらごめんなさい? あら、 随分殊勝なこと 柄でないような気もしますがアハハハ ドクター? 3日もすれば治る 嘘ばっかり お礼は後でもいいと言われましてもね 気になって仕方がない 質問しなければ良かったと思って 後悔先に立たずなのです 削除? 前回からの流れということもありますし 気にすることでもないような 私など 削除されても 不思議でないようなことばかり言っておりますしね ただ運営の方も人の子である 吠えてくる犬であれば叩きたくもなるだろう あなたのようにおとなしく穏やかに参加している女性であれば それほど厳しくされないのでは? 少し前にアンカテではないのですが 私より 7歳くらい先輩でしたかね 誠に高飛車で横柄なのね物言いが、 こんな年寄りがいるから 私のような善人が一括りにされて( 突っ込まなくてよろしい) 老害、 老醜 と言われる 苦々しく思っておりましたから 質問がありましたから 何を言ってるんだ君は? いつも偉そうに そう言ったら 私にだけお礼が来ましてね なんたる罵詈雑言、 私は貴殿を許しても 天は許しませんぞ やかましいと思ってアハハハ よくあれ削除されませんでしたねえ 白子と丸鍋の話は 長くなりましたのでまた今度 私も少し話したい ありがとうございました

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.21

こんにちは。 もう一つ、若くて独身だった時の話です。 結婚して埼玉のマンションに住んでいる高校の時からの親友がいて、東京に出張した時には宿泊手当を浮かせるためによく泊まらせて貰っていました。 マンションに着いたのが、親友が遅く帰ったのと同じ時間で一緒に奥さん手作りのカレーライスをご馳走になったのですが、肉が豚肉でビックリしました。 故郷大分や大阪では、カレーライスは牛肉が当たり前で、豚肉のカレーライスは食べたことがありませんでした。 それで「牛肉は高くて買えないのかな。再就職も大変だな。」と勝手に思いながら、豚肉のことには触れずに美味しいといって食べました。 関東では豚肉が当たり前と知ったのは、それからずーっと後のことでした。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5mm2さん さて再びのですが お礼が遅くなりまして申し訳ありません あまり横になってばかりでもと思いまして 無理して歩きますでしょう すると微熱が出てくるのですよ 負担がかかるのでしょうね ですから気は急くのですが お礼がはかどらない 関東では豚肉が普通なのでしょうねえ ビーフカレーなどは私なんぞは随分後になってからのことです カレー一つにも地域性がある 面白いものですね 昔私が学生の頃ですがね 今の新宿西口駅に名店街というものがあったのです その三階でしたかね? ご主人一人で経営しておられましたが ポークカレー うまかったですねえ 帰省していて 東京へ帰れば 必ず寄ったものです そう言えば 私の子供の頃などは 豚も牛もありませんからね さつま揚げを薄く切って入っておりました まあ今は お金さえ出せば 好きなものを食べることができる ただ、 日本全部が貧しかったあの時代が 懐かしく思うこともあるのです ありがとうございました

回答No.20

こんにちは。 ショックを受けたのは、「新婚時代に初めて自分で作ったキュウリの酢の物」で知ることとなった、「食べ物に加えられている砂糖量の多さ」です。 酢の物って、使用するお砂糖の量がとんっっっでもなく多いですよね。これでもか!まだ足らぬのか!と、加えても加えても酸っぱいまま。 これ以上はさすがに健康に悪いだろうと怖くなり、私が許せるギリギリのところで味付けを断念、健康志向のお酢料理として出したんです。 しかし普段は何でも平気な味音痴の旦那ちゃんでも、一口食べると 無言で そっと 静かに箸を置きました。 これは何だろうとショックを受けたのだそうです。確かにちょっぴり危険な味がしていたかもしれません(笑) 以来、キュウリの酢の物は封印された我が家です。 甘くて美味しいスイーツでも、加えられている砂糖の量が目に見えて分った途端、その多さに本当にショックを受けます。 美味しいものは自分で作らないから幸せを感じられるのかもしれませんね。(*´∀`*)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはtwinkle-rinさん どうもお礼が遅くなりまして本当に申し訳ありません 少し体調が悪いため 思うようにお礼が書けません 気は急くのですが いかん ともしがたく たまに回答は拝見させていただいております なるほど女性らしいと感心することも度々です 糖 量? なるほど塩分を気にするかたは多いようですが 糖分は私もあまり気にしませんし家内もしないのでは? きゅうりの酢の物? 私はあまり気にしたこともないのですが あの酸っぱさを消して甘くするには 相当の砂糖が必要である? そういうことですね? なるほど目から鱗なのですが 我が家ではあまり酢の物は作らないのです 知らずにおりました いや、 食べないということではなく 外食の折にはいただくのです 嫌いではありませんし 旦那様が無言で静かに箸を置いた?アハハハ 上手なこと、 旦那様の顔と光景が目に浮かぶようです(笑) 文章がお上手でいらっしゃる 文はたいを表すと言います 楽しいご家庭なのでしょうねえ おっしゃる通りかもしれません 美味しいものは人に作ってもらうに限るのです 舞台裏を知りませんのでねアハハハ ありがとうございました 一つ賢くなりました、 もう手遅れのような気もしますが まあ人生死ぬまで勉強なのでしょう どうぞまた見かけましたらお付き合いください

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.19

kamejrouさんこんにちは 高級グルメどころかB級いやC級にも手が届くかどうかのレベルなので、お話も余りできませんが。 東京へ行く際には、寿司田・ハゲ天・寿し常などへ立ち寄ります。あれはチェーン店ですが、暖簾分けなのかフランチャイズなのか定かではない。まぁ特筆するほどでもないのですが。 ただ海鮮処寿し常では会計するレジが最後に「お客さまお帰りで~~す」と叫?ぶと合わせて板さん達が一斉に「ありがとうございました~~」。良い趣向です。私の住んでいるド田舎ではそんな気の効いた事は言いませんよ。 廻り寿司「魚べい」ではレーンをミニ新幹線が握りを運んできます。それで喜んでいるぐらいだからたかが知れてます我ながら。遊び心を楽しみたいといったところ。 「魚べい」が元気寿司の別ブランドであることは5mさんとの会話で知りました。調べたら確かに。 寿司と言えば、金沢で美味しいところへ入られたそうですね。金沢・富山・・海が近いからそうでしょうね。 調味料についても一言 関西のイカリソースのファンです。老舗の味と言いますか。 元々はソースと言えばトンカツソースだろうという時代が長かったのですが。ある時スーパーへ立ち寄ったら偶然トンカツソースがない。ウスターはうすい(シャレにもなりません)し、まぁ不満だけれど中濃ソースに手が伸び。風味には半信半疑でしたがフルーティで美味しい。すっかり魅せられました。以後ず~~っと中濃です。 昨年大晦日は「ハドソン川の奇跡」で楽しませてもらい後日kamejrouさんと話が弾みました。今年はどうやらロクなのがなさそうです。 痛みがやや快方に向かっているとお聞きし何よりです。どうぞおだいじになさって下さい。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは SQ さん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 今日は午後から病院へ行ったりしておりまして 検査やらで もう鬱陶しい 車椅子であっちへ行けこっちへ行け 車椅子は人生で今回初めて 使いました それでタクシーで帰ってきましてね 処方された薬を飲めば 眠くなってくるの ですねえ 睡眠薬が入ってるのでしょうね isokenさんにも 話したことですが 私は自分の弱みをこんな場所で晒す趣味はないのです 同情を求めるようで 嫌いなのですが 自分で言っておりますのでねアハハハ 私もそうです 高級グルメなど 縁がありません 土台が北海道の田舎者ですもの グルメぶって薀蓄を垂れる人間は大嫌いなのです 田舎者の僻みと言われればそれまでの話ですがアハハハ 挙げられた 3店は 知りませんが ハゲ天は 天ぷら屋さんなのでしょうね? チェーン店なのですか? それとも暖簾分け? フランチャイズ ですとどうなんでしょうね? コンビニと同じで本部というものができるのでしょうが 扱うものが生物となればこれはなかなか難しそうです 一斉にありがとうございます まああった方がないよりは悪い気はしませんでしょうが 私なぞ天邪鬼ですから お前ら本当にそう思ってるのか?アハハハ 最近ではそういうお店に行くことも少なくなりました 歳だなぁと思います まず出かけることが億劫なのですね 金沢の話はまた後でさせて頂きますが 家内がうるさくて 私は乗り気でなかったのです 別に初めて行くわけでもありませんしね それとあの台風のすぐ後でしたし お前一人でゆっくりしてきてくれと 言いましたら 私がいない間に孤独死されても困る そういうことを言う ただ今回、 面白く思ったことは 以前と同じ景色風景であるはずのものが 違った感慨を受けるのですね 私が若い頃 秀逸なキャッチコピーがありました 今読まなければ間に合わないよ! なるほど年齢によって受ける印象もまた 違ったものになってくる、 そういうことなのでしょう 拙宅 でもイカリソースのようですよ 私はソースにまで拘りは無いのですが 家内がソースはイカリと決めているようです 私などはソースといえば ブルドッグ 最近はもう 食事はあっさりしたものばかりです 北海道の港町で 育ちましたから やはり魚なのです これからはニシンが美味しい 生ニシンを焼いて醤油を垂らす おいしいですよ SQ さん まだでしたら是非試して欲しい そのニシンも今ではほとんど輸入です 乱獲のせいなのでしょう そして形も小さい 私の子供の頃は40 CM 近くもありましたかね? それでも今では高級魚です たまに無性にトンカツを食べたくなることがあります 私は料理が好きですから 自分で揚げるのですが ソースにケチャップを入ればしてね、 これがうまい まあ肉が美味しくなければいけないのはもちろんのことです 何を話してるのか分からなくなってきました が ハドソン川の奇跡はもう去年でしたか? 早いものですねえ 最近はソファーで横になってることが多いものですから HULU で 昔の映画を観ております 少し S Q さんと映画の話もしてみたかったのですが また今度にしましょう 最後に金沢の話を少しだけ 最初の夜に 金沢では有名らしい回転寿司のお店に行きまして 家内共々満足した夜でした 東京にも何店舗か進出しているようです S Qさん 東京 へ来られることがあれば 寄って欲しいお店です きっと満足される 快方に向かっていると思ったのは私と錯覚でした 死ぬような思いをしております ありがとうございました 今度お話しさせていただくのはいつになるか? 20日前後に一年の締めくくりをと思ってはいるのですが

関連するQ&A

  • G-SHOCKの人気は昔に比べて下がったのですか?

    こんにちは、こち亀を見て「7年前の」G-SHOCKがかなり流行していたような話を見たのですが、当方ずっと海外に行っていた為その頃の人気がどんな物だったのかわかりません。 そこで疑問に思ったのが、今と7年前に比べたらG-SHOCK人気って下がったのでしょうか? あまりG-SHOCK関連の雑誌もないですし、人気が下がったのかな?と思っているんですが、どうでしょうか。 もしわかるなら「7、8年前のこの機種が今ではこれぐらいの値段」というのをご存知でしたら教えて頂きたいです。「こち亀を又引き合いに出して申し訳無いのですが、ラバコレ イルクジ第5回記念モデル というのが高かったようですが、この機種の過去と現在の値段を大体で宜しいですので特に教えて頂きたいです」 宜しくお願い致します。

  • さっぱりした食べ物を好む年齢は?

    おはようございます。 よく歳を重ねると、揚げ物・中華料理のように油をたくさん使った料理よりは、さっぱりした日本食に好みが変化してきたと話を聞きます。 みなさんは、何歳ぐらいからさっぱりした食べ物を好むようになりましたか?それは本当に好みが変わったと思いますか? それとも内心どこか身体のことを考えて好みそのものが変わってしまったのでしょうか? また、このような一般的な傾向とは異なり、歳をとっても油物は大好物でたくさん食べますという方もいましたら教えてください。いま健康ですか? 祖父は80歳を超えますが、ステーキ、しゃぶしゃぶ、アイスクリーム、ケーキなど油ものや甘いものが好みです。野菜や魚も食べます(というか何でも食べます)たぶん1日4000キロカロリーぐらい食べてます。 健康診断ではいつも注意されるそうで、糖尿病ですが、本人はこの歳でもう気にしていない様子。 全然ボケもないし、人の名前は覚えられる、新聞やテレビで経済ニュースや時事をみます。会話は全く普通です。歩いて毎日1時間電車に乗って会社に行きます。ビジネスマンです。帰りは必ず居酒屋経由で酔って帰宅。 20~50代ぐらいの若い人と毎日しゃべっているから元気なんでしょうか?会社に行ったらもう80過ぎなので、若手とコミュニケーションすることが仕事のようなものらしいです。 そして私は30歳手前ですが、まだまだ揚げ物などは好きです。ちょっと自分の身体が心配です。 でも最近、さっぱりしたものや身体に良さそうなものも美味しいと感じるようになってきました。子供の頃、親に食べなさいと言われていて無理矢理食べていた物も「うまいなぁ、なんで今まで嫌いだったんだろう」ということも多々あります。

  • 50才男性です 私の好みに合う今流行の邦楽アーテイストを推薦して下さいませんか?

    こんにちは 私は50才のオヤジです。若い頃から音楽を聴くことが好きで、山下違朗とか角松敏生とかを好んで聴いていました。ところが年をとるにつれ流行について行けなくなり、その時々の流行の音楽とは無縁となっていってしまいました。昔聴いていた曲を今も楽しむのもいいのですが、今流行の曲も聴いてみたいのです。 そこで、私が好みとしている、都会的で、軽くて、メロディがきれいで、あまりうるさくなく、ドライブしながら聴くのにぴったりな今流行の日本人アーティスト(男女かまわず)を推奨してもらえませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 変な理由で深刻に悩んでいます。

    僕は田舎者です。 寒い地域の田舎者です。 現在、大卒後2年経ち ずっとフリーターです。 このままフリーターだと何のために生きてるかわかんないし、 田舎にいても何も世界観が広がりません。 田舎は近所付き合いもあるし、 様々なことが単調で虚しいと僕は認識しきっています。 現在就職活動中ですが、 何をメインにするか迷っています。 勤務地か、やりたい職種か。 一見、アホな理由に思えるかもしれませんが深刻です。 今24です。都会に凄く憧れてます。 地下鉄乗ったり高いビル見たり、そこを歩いたり スーツ着て歩いたり歩いてる人いっぱい見たり 様々な人が存在するのを見ると、 自分が虚しくなります。 何が哀しくて田舎で単調な生活しないといけないのかって。 人生経験とか一人暮らし、とかじゃなく 単純に地下鉄乗り回したり 高層ビルの合間の中で働き生活することに 憧れてるみたいなのです。 20代だからこそ、そう思うと思います。 年をとるにつれて、きっと田舎が良いと思えてしまいそうですし 都会に何年か住めば満足でき、 もしくは、このまま都会でいいかって思えるかもしれません。 そこで就職についてですが、 勤務地で選ぶか職種で選ぶか非常に悩んでます。 東名阪の3大都市か。。 地方で希望の職種か。。 ちなみに、東名阪で希望の職種は募集してましたが玉砕しました。 職種にこだわらず何年か先に転職を想定して 今はスキルを身につけるための我慢と思って 都会に住むか。 若いうちだからこそ、やりたい仕事に就かないと後悔する。 という感覚から、やりたい仕事に就くか。 やりたい職についてても きっと、ああ都会で住みたいな。 ってず~っと思う自分が存在してると思います。 今はスキルつけて数年後に都会に出て 希望の職種で再び。。って考えもあると思います。 意思決定ができません。 都会に住みたい、 でもやりたい仕事は明確。 でも、都会に住めないことの辛さは 今充分に味わってる。 田舎を激しく嫌悪してる。。 一生の仕事を、今選ぶつもりはないので スキルアップと自分探しのための就職と認識してます。。 どうしたら良いでしょうか。

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 祖母の葬儀への孫の出席

     私は田舎の長男ですが、今は大都市に出て大手メーカーに勤めています。一人息子がおり、今は家を出て他の大都市で大手メーカーに勤め3年目で予算関係の仕事をしています。  田舎の母が15年以上寝たっきりですが、最近危篤でもう長くありません。母が死んだら、喪主は私がやります。 息子に家内を通して祖母が死んだら葬儀に出るように伝えました。息子からは、”今は決算の時期であり、とても忙しくて会社を休むことができないので、葬儀に出席できない”と家内に返答がありました。家内は、息子は毎晩遅くまで仕事をやっており、都会では祖母の葬儀に孫は必ず出席しなくてはならないわけではないと言います。家内も結婚前は大手商社に勤めていましたが、祖父母の葬儀に会社を休んで出席するような人など居なかったといいます。  私の田舎では、内孫が祖父母の葬儀に出席することは当然のことですが、今では、都会では、内孫でも仕事がとても忙しい場合は、会社をを休んでまで祖父母の葬儀に出なくても、一般的に受け入れられるのでしょうか?  

  • 脂っこいものを食べるとお腹が...

    今までは全く問題なかったのに、1年ほど前から脂っこいものをたくさん食べるとお腹を下すようになりました。 油の多いメニュー(ステーキ、トンカツ等)を食べると、数時間後にお腹が少し痛くなり、トイレに行くと下痢状態なのですが、1回トイレで出してしまえばその後はすぐ回復します。この間、カモ鍋を食べた時も同じことが起こりました。 食生活の変化が原因かな?と思っていますがどうもわかりません。 1年半ほど前までは外食中心で高カロリーや油の多い洋食を食べることが多かったのですが、最近は家で食べるようになったため和食が増え、油の少ないメニューが多いです(体重も5キロほど減量できました)。ですが、たまに脂っこいものをたらふく食べると、上記のような状態になります。ちなみに20代後半女です。 これは体質の変化なのでしょうか?(油をちゃんと吸収できないとか?)それとも何か病気を疑った方が良いですか? 似たような経験のある方、何かご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 東京の大学に行けばよかった

    現在社会人二年目の者です。 もともと地方の出身で、大学は1人暮らしでしたが地元より田舎でした。 地元配属はないという約束のもと入社を決めたのですが、結局地元に配属されもどってきてしまいました。理由はよくわかりません。 会社は全国規模ですので、社会人になってから都会出身(特に関東)の方と接することが増えました。 その中で自分がいかに田舎者なのかを思い知らされました。 大学生のときはそれなりに楽しかったですが、都会の大学生とは過ごし方も全然違うし、中には「そんな田舎にいて何が楽しかったの?」と言われることもあります。 地元の悪口を言われることもあります。価値観の違いにとても驚いています。 大学を選ぶときの自分には都会の良さが分からなかった、というか気にもしていなかったのですが、今思うと確かに狭い世界しか知らないのかなと思います。 大学生の自由な時に東京なり都会のに行けばよかったととても後悔しています。 後悔してもしょうがないのですが、どんどんその気持ちが大きくなっています。 そんなに東京にいきたいなら今から行けばいいのかもしれませんが、そのためには仕事を変えなければなりません。 正直仕事もうまくいってはいないですし、本当にやりたいことではないと最近気づきました。辞めたいとも思いますが、まだ一年ちょっとしか働いていないのに辞めるのもひっかかります。 辞めて東京にあこがれて行くなんて、行き当たりばったりすぎでしょうか。 このまま地元ですごしていくならば、都会に憧れる気持ちはどうしたらなくなりますか。 また都会の価値観の方とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 まとまりがなくて大変申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 総武本線 新たな疑問です。どうして古い車両ばかり・・・

    先ほど総武本線の湘南色で回答を頂き、その中で新たに疑問がわいてきたのですが・・・ 113系の後209系が転用されるとの事ですが、18年も前に製造されて、その上京浜東北線などと言うすごい大都会で働いていた車両、かなりの老朽化で乗り心地は、いかがなものかと・・・ 今の113系の乗り心地と騒音もかなりハードですが、それに比べれば雲泥の差でしょうけど、、、 どうして、千葉から下り方面は都会のお古ばかり運用なのですか? 田舎の駅はないがしろにされる運命なのでしょうか? (利用者数もそんなに少ないとは思えないのですが!これが田舎者の心の叫びです・・!) どなたか私のいじけた質問にお答え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。。。

  • タイトル忘れて困ってます…。

    何年か前にテレビ(多分CS)で見た映画なのですが、心に残っていてどうしてももう一度見たいと思うのですが、肝心のタイトルを忘れてしまいました…。 以下、うろ覚えのポイントです。 ・都会の女性2~3人が田舎へ旅(逃亡かも)をする。 ・たまたま通りかかった田舎の街(半ばゴーストタウン)の女性は冷遇された生活をしている。 ・田舎の雑貨屋に30年くらい前の古いデザインのスカートなどが売ってて、田舎では何の意味もないそれだが都会の女性は「今はコレが流行りなの」と喜ぶ。 ・何かをきっかけに都会の女性たちは田舎の女性たちを都会的センスで変身させて自信を取り戻させる。 覚えているのは概ねこんなカンジです。 舞台はアメリカです。多分90年代の作品です。 出演者については記憶に残ってないので、大物俳優が出てた訳ではないかもしれません。 あと、もしかしてもしかすると、都会の女性は「オカマ」だったかも…(笑)。 心当たりのある方は是非教えてください。 よろしくお願いします。