• 締切済み
  • 困ってます

日本の交通について

高校生です 最近感じるのですが、車多すぎませんか?自分は自転車通学しているのですが、自転車道路とか少なくて不便です 自転車は車道を通れ、とか言っている人もいるけれど、車道はやっぱ車優先です。自転車が通れるようなスペースはほとんどありません 日本は世界でもとても車が多いそうですね。排出ガスは環境にも悪いです 高齢者の自転車事故も多発しています。 確かに、ものを運んだりするのに自転車はとても便利で不可欠なものです。ですが、近所のスーパーにいくのに来るまで行く必要はありますか? また、リニア計画が進められています。リニアなんて、特定の人が利用するだけじゃないですか。今の新幹線でも十分速いと思います。リニア工事は山を切り開くから自然破壊ですよね。そんなことしたら土砂崩れ、水不足など多くの問題が発生することは目に見えています。 そのような高速道路、リニア工事を進めるのではなく、私は多くの人が自転車を利用すれば良いと思います。高齢化する日本は車を運転できない方もたくさんいます。自転車道路を拡張したほうがこれからの日本にとっていいのではないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.10
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2202/14884)

そういうことを言う人が37年前高校の同級生にもいました。「上越新幹線なんて必要ない」というのです。何故必要ないのかといえば、「急ぐ人は飛行機を使えばいいから」。当時は羽田―新潟間にも航空路線がありました。つまり、「急ぐ必要が無いから」ではなかったのです。あなたが「航空路線も新幹線も無くしていい」と考えているのでしたら、それはそれで認めます。 私はサイクリングを趣味にしているので自転車道路を拡張すること自体は反対ではありませんが、ほとんどの人にとって自転車というのはせいぜい10キロ程度の移動にしか使わないものです。自動車みたいにオーナーが税金を納めるものでもないので、行政は自転車を重視した道路建設には消極的です。警察だって自転車をまともな交通機関とは考えておらず、事実「車両通行止め(自転車を除く)」と書かれた道がたくさんあります。自転車に適用される交通規則だってほとんど把握していないですから取り締まりだってまともにできません。せいぜい無灯火、二人乗り、信号無視くらいです。残念ですが、それが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車道が整備されたら子供も歩道を走れなくなる?

    自転車道が整備されたために,自転車は自転車道を走るようにとの案内があり ました。歩道を走ることも車道を走ることもできないとのことです(道路交通法 第63条3)。 さて,70歳以上の者や13歳未満の子供等は今まで歩道を走ることが認められて いましたが(道路交通法第63条4)自転車道が整備されたら,お年寄りや子供も走 れなくなるのかどうか教えてください。 普通に考えると,安全な自転車道が整備されたのだから,認められないと思う のですが。歩道は,小さな子供も歩いていますし,お年寄りも歩いています。歩 道は歩行者のためのものであり,子供やお年寄りとはいえ,自転車に乗っている 以上,自転車にとって安全な自転車道を走るべきと思うのですが。小学校の高学 年ともなれば,歩道を突っ走り危険です。 しかしながら,自転車道は車道だから,道路交通法第63条4が適用されて,子供 やお年寄りは自転車道が整備されても歩道を走ることができるという人がいま す。道路交通法第2条三の三に自転車道とは,「工作物で区画された車道の部分 である。」と定義されていることを理由に,自転車道は車道であるとの主張で す。車道の一部分ではなく,車道の部分に整備された自転車道という意味ではな いかと思うのですが。  第16条4項では,「自転車道が設けられている道路における自転車道と自転車 道以外の車道の部分は,それぞれ一の車道とする。」とあるため,自転車道は車 道であり道路交通法第63条4が適用できるとなるのでしょうか。  法律に詳しい方,教えていただけませんでしょうか。

  • 自転車道と車道、どちらを走るべきですか?

    自転車は車道を走るのが基本。もし、自転車道路があれば、当然自転車道路を走るということもわかります。 そこで質問ですが、国道に隣接した自転車道があります。しかし、それは名ばかりで、普通に見かける道路脇の(歩道・自転車共有)の状態です。国道に沿っているので、非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです。スピードのでるロードバイクなら車道を走るところですが、私はクロスバイクなのでそこまでのスピードでは走りません。とはいえママチャリのように遅くもありません。 段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが、この場合、自転車道をあえて無視してもかまわないのでしょうか。

  • 自転車道は別の道?

    車道から区画された自転車道には、大抵、道路全体から見て左側通行で正位置となるものだけでなく逆位置となる標識も書き込まれていますが、歩道内の歩行者の場合と異なり、左側通行の原則除外の規定が道交法に見当たりません それぞれの自転車道は道路全体の一部ではなく、独立した道路とみなし、それぞれの中で左側通行するということなのでしょうか?

  • 回答No.9

21世紀の今、新幹線不要論みたいなことを言ってるとは、ね。 他の回答者も言っているとおり、広い視野で見る必要がありそうだね。 それと自転車で30kgの荷物を、今は子供の高校生が、大人~高齢者になっても運ぶことが出来る??。 それもよく考えよう。 ※30kg = 第一種原動機付自転車(道交法)と自転車(東京都道路交通法規則)の積載上限重量。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自転車でそんな大荷物は運びませんよ ただ、私が言いたいのは、健康な人は自動車に乗らずに自転車に乗ればいいのになあ、と… 時と場合に応じて自転車や公共交通機関を利用してもらいたいものです。

  • 回答No.8

 あなたは重い荷物を山ほど積んで遙か彼方まで自転車で行かれるかもしれませんが、みんなが同じようにできると思っていますか?  できない人に「できるようにしろ」と強要しますか?  高齢者や体の不自由な人にも言いますか?  できない弱者は切り捨てられる世界にならないと言えますか?  仮に日本中に自転車道路を作ったとして有効活用されると思いますか?  あなたは知らないと思いますが、新幹線を作る時に無用論がありました。  無用でしたか?  広い視野で物事を見ないと、重要な事を見落とします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

物事には複雑な事情が絡み合っているのですね。 なかなか参考になりました

  • 回答No.7

リニア計画は、いわゆる旧型の「公共事業」の最たるもので、役人と企業の国からの予算の分捕り計画に他なりません。役人は天下り先の確保につながりますし、関連企業はもちろん利益を得ることが目的となります。おっしゃる通り「リニアなんて、特定の人が利用するだけ」で一般市民にとってはほとんどメリットはありません。 >自転車道路を拡張したほうがこれからの日本にとっていい これは一概には言えません。もちろん自転車道路を拡張できれば問題は起きませんが、私が本州在住だった時(今は北海道在住です)、その車道の狭さに愕然としたことがあります。北海道では冬場の雪対策もあり、広めの路側帯があるのが当たりまえなのですが、本州では路側帯自体が存在しない道路が多いので、私も自動車を運転する際に自転車や歩行者に気を遣っていました。 で、そこに自転車専用道を作ろうとすると、当然ながら道路沿いに住んでいたり、店舗を営んでいる方々の移転費用が必要となります。用地買収費用や移転先の確保のことを考えると、リニア工事より高額の費用が発生する可能性が高いと言えます。 また、気候のことも考えたほうがいいですね。質問者様の住む静岡県はあまり雪が降らないと思いますが、私の住む地域では例年の降雪量・約6m、積雪量・約2mなので、冬場に自転車を利用することが困難です。 そのため、残念ながら自転車道路を拡張できる地域は、経済的にも気候的にも極めて限定的になってしまうのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物事には複雑な事情が絡み合っているのですね。 なかなか参考になりました

  • 回答No.6

クルマは動かせるけど自転車は無理という人がいます 私もそうです 池袋の87歳?老人が自転車に乗れると思いますか? (体力、バランスの点で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

追加の回答です。 昔、ドイツのシュトゥットガルトという都市に2日間泊まったことがありました。道はきれいに整備されていて、自転車がとても多いです。 郊外の某所で人と会って用事を済ませて帰ろうとしましたが、タクシー乗り場が分かりません。電話で訊こうとしましたが言葉が話せません。 同僚と途方に暮れていた時、中学生くらいの少年が4人で自転車を止め、どうかしたか?と英語で声を掛けてくれました。たどたどしい英語でタクシー乗り場を訊いたら電話すれば50メートル先の角まで来てくれる。そこに電話があると教えてくれました。小銭がないと言い、持っているお金を見せました。 4人の少年が集まってお金を出し合い、両替してくれました。 大きな車道には広い自転車道と歩道がありました。 あれから、ン十年も経ったのに、日本では見られない道路です。 あなたの投稿を見て、かわいかったあのドイツの少年らと自転車と自転車道が蘇りました。 もう、私は見られないでしょうが、あなたの時代で完成させて頂きたいですね。 車と自転車と歩行者が平等に進める道を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

確かに、3~5人家族で、一家に2~3台自動車🚘あるのって、おかしいよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

多くの道路が実質的に車優先道路になっています。 交通量の多い道路、自転車で車道(又は自転車レーン)を走ると、すぐ横を車がビュンビュン走っていて、恐怖を感じます。 例えば、 •2車線で歩道も路側帯もなく、車が大量にビュンビュン走る道路 車道しかないので歩行者や自転車が安全に通れるスペースは全くありません。 途中にトンネルとかがあったりと。 狭い道を無理に2車線にしている道路も多いです。大型車が真ん中のオレンジのラインからはみ出していたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うんうん 車多すぎると思います。うちの近くだと住宅もどんどん増えていて、交通の渋滞などが常に発生しているので本当に何とかして欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は後期高齢者です。 600メートル先でないとコンビニがありません。 ですが、車は事故るから×。よぼよぼしてるから歩きも×。慣れた自転車ならOK。 でも、爺のチャリダーは迷惑だと周囲が言います。 じゃぁどうすればよいのかねぇ? 床の中でお迎えを待っていればいいと言うのかな? よぼよぼママチャリが往来できる道路行政がないなんて時代遅れです。 astronomy216様、よく言ってくれました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ですよね~

関連するQ&A

  • 車に距離を置かせる自転車?

    自転車で車道の左端に寄って走っていると、 すぐ横手の届きそうな距離を、 トラックなどがビュンビュン走っていて、 風圧でフラフラすることもあり、 正直恐怖。 実際、 最近車道走行していた自転車が車に轢かれるニュースが増えた気しない? 自転車道をヘルメットかぶって走っていたのに後ろから車に轢き殺されたとかもうね。 車道自転車乗りが、 車に追い抜かれる時、 横の距離を置かせるには、 自転車はどうすればいいですか?

  • 距離を置きたくなるような自転車?

    自転車で車道の左端に寄って走っていると、 すぐ横手の届きそうな距離を、 トラックなどがビュンビュン走っていて、 風圧でフラフラすることもあり、 正直恐怖。 実際、 最近車道走行していた自転車が車に轢かれるニュースが増えた気しない? 自転車道をヘルメットかぶって走っていたのに後ろから車に轢き殺されたとかもうね。 車から見て、 車道走行自転車を追い抜く時、 横の距離を置きたくなるような自転車は、 どんな自転車ですか? 自転車はどうすればいいですか?

  • 自転車はどこを走ればいいのでしょう

    自転車はどこを走ればいいのでしょう 私は運転免許がないので(特に必要性も感じないし)移動手段は徒歩か自転車です。自転車は最近車道を走らなければいけないのでなるべく車道に下りるようにしているのですが、とにかく自転車の走ることができる場所の幅が狭いところが多くまたよく車が止まっていたり工事をしていたりで危なくてしかたありません。命の危険を感じることも多々あります。大型タンクローリーなどが横を通りすぎる時は恐ろしいです。(ミニバイクだって車道を走るので同じといえば同じですが)かといって歩道は歩行者に邪魔になってしまうし車道に下りろと言われることもあるので極力車道を走るようにしていますがこれは日本の道路事情と諦めるべきなのでしょうか。皆さんどうしているのでしょう。

  • なぜ、動こうとする車の前に飛び出してくるのでしょう

    車が駐車場から道路に出るため、一旦歩道の前でとまり、安全確認後はさらに車道の前でも停止します。 歩道から車道にでるため、ゆっくり動かすと、それまでゆっくりと走っていた自転車が、いきなり猛スピードで自動車の前を横切ろうとします。 まるで飛び込みです。 高齢者や日傘をさしている女性、携帯を片手に持っている人に多いのですが、なぜ、一生懸命猛スピードで突っ込んでくるのでしょうか。 注意義務の問題ではなく、自転車や、いきなり走って飛び込んでくる歩行者の気持ちを疑問に思っているので、 「何かあったら車が悪いです。」 などという内容に関しては、無用です。 「高齢の姑は、一度自転車に乗ったら降りるのが面倒くさいんだよ。 車は、必ず停まるものだから・・・」 等と言っていて、そのように思っている人もいるのかと思いました。 何が正しいかとか、危険かどうかではなく、どのような気持ちなのかをお伺いしたいのです。

  • 最近の道路工事 道路が広く・歩道狭くする工事が多い

    以前まで一車線(歩道あり)の道路が最近 道路工事で、 二車線になり 歩道がかなり狭くなる工事を家の近くにある道路で やっていたのですが、車が通る道がかなり広くなったため、 歩道がかなり狭くなったので困っています。 どうして車道を広くしたのでしょうか? ただでさえ狭い歩道だったのに余計に狭くされたおかげで 電信柱が歩道のど真ん中にズラーっと並ぶ形になり かなり通りにくいです! 電信柱と電信柱の間をウネウネと歩く感じになるのでとても困っています。 本当だったら元に戻して欲しい・・・・!!!! その歩道は「自転車と歩行者が通れる標識」なのですが、 私が自転車で通る場合は歩行者の団体(学生等)がトロトロと歩かれると 一行に前に進めませんし、 逆に私が歩行者だった場合 前方の学生等の団体さん等がトロトロと 歩いていると当然 よけるスペースがないのでスッと前に進めません。 自転車の方が車道を通れるスペースがないぐらい、 バイクや車がよっているので この歩道が設けられたんだと思いますが その歩道が狭くなると 自転車や歩行者がとても困ります。 最近こういう 「道路(車道)は広く・歩道は狭く」といった道路工事が多くなった為 自転車に乗る方たちや歩行者が 車やバイクにぶつかりそうになりやすく なった気がします・・・。 あちらこちらで道路(車道)を広くする工事が何故増えたのでしょう? 国のご要望でしょうか? もし あの狭くなった歩道のせいで交通事故が起きた場合は また片側二車線から 一車線に戻し、歩行者も自転車も安心して通れる歩道が設置されるでしょうか?

  • 歩道に設けられた自転車道の走り方は?

    歩道(に設けられた自転車道)上で、前方から来る自転車と鉢合わせする場合が頻繁にあります。 自転車道を走る場合は車道寄りを走るルールとなっていますが、これはおそらく、車道の流れと同方向への進行を前提としたものと考えられます。 ではその反対、車道の流れに逆走する形を規制する法はあるのでしょうか? *つまり、自転車の歩道通行は、車の流れと同方向限定という規則があるのかどうかという質問です。  常識的に考えれば車の流れと同方向が自然と思いますが、法律的にはどうなのかを知りたいのです。 検索してみたのですが、それらしきものに該当するページを見つけることができなかったもので、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「側溝」は「道路基面」に含まれますか?

    道路排水のために設けられる「側溝」は、「道路基面」(車道・路肩・歩道あるいは自転車道などによって占められる部分。切土・盛土部の法面のような付帯部分は含まない。)に含まれるでしょうか。 また、「暗渠」と「開渠」では扱いが変わるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車は車道の真ん中を走るべきなの?

    先日TBSの「ひるおび」で、自転車のルールについて特集していました。 その中で、自転車は車道を走るべきと言っていて、パネルを使って説明していました。 その時、司会の人が、車道の左端に自転車のマークを貼ろうとしたところ、自転車のルールに詳しい人が「本当は、真ん中が一番いいんですけどね。」というようなことを言っていて、司会の人が「ここですか?」と確認し、車道の真ん中に自転車のマークを貼ったところ、「そうです」と言っていました。 集中してテレビを見ていたわけではないので、言い方は違うかもしれませんが、確か車道の真ん中を自転車は走るのが一番いいと言っていたような気がします。 この時のパネルの道路が2車線だったか、1車線だったかは覚えていないのですが、少し調べたところ、2車線の場合は左側の道路の真ん中を自転車が走るのはルール上構わないようですが、自転車が道路の真ん中を走ったら危なくないですか? しかも、やむを得ず真ん中を走るならともかく、左端を走るより道路の真ん中を走る方がいいなんて、おかしいと思うのですが、本当にルール上はそうなのでしょうか? ロードバイクのような速い自転車ならともかく、ランニング程度の時速しか出さない私のような自転車も道路の真ん中を走った方がいいんですか? 絶対に危ないし、そんなことしたら車は渋滞して迷惑ですよね?絶対に車にクラクションを鳴らされると思うのですが…。 自転車ルールに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 また、「ひるおび」をご覧になっていた方、間違っている所がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車道は渋滞の原因?廃止求め署名活動も…!?

    自転車道は渋滞の原因?廃止求め署名活動も…!?  山形市中心部のほっとなる通り(国道112号)に2009年11月に社会実験として設置された 自転車道の廃止を求め、NPO法人アジェンダやまがた(児玉千賀子代表理事)が署名活動を始めた。  自転車道の存続については、今年10月に可否も含めた判断が行われる予定で、今後の活動に注目が 集まる。  自転車道は、国交省山形河川国道事務所、県警、地元商店街が社会実験として、同市十日町から 七日町の約1キロの区間に設置。合わせて幅8・5メートルとなる車道と旧自転車レーンのうち、 東側の幅2・5メートルの領域をポールなどで仕切り、車が侵入できない自転車道にした。  中心市街地活性化に取り組む同法人は、「荷さばきのトラックやタクシーの乗降などで、車道は 実質1車線の状態。渋滞が発生し、買い物客らの利便性低下につながる」などと主張。同法人には 商店街の関係者も名を連ねているという。  一方、実験の実施団体である七日町商店街振興組合は、身内から廃止を求められる事態に困惑する。 今年7~8月に組合員を対象にしたアンケートでは、「継続すべき」が16%にとどまったのに対し、 「継続すべきだが改善が必要」が36%、「やめるべき」が47%に上った。  意見の中には「歩道の自転車が少なくなった」「ゆっくり買い物できる空間ができた」と歓迎の声が ある一方、「渋滞して足を運びにくいという声を聞いた」「依然として歩道を走る自転車がある」 などの指摘も少なくなかった。路上駐車対策の強化や、歩車分離信号の改善を求める声も寄せられた。  わき上がる賛否に対し、同組合は「車優先か、歩行者優先か。街の発展する方向を含めた議論が 必要だ」と説明。山形河川国道事務所は、「現時点では存続、廃止も含めて白紙の状態。まもなく、 通年での調査や利用者アンケートの結果がまとまる。多くの意見に耳を傾けつつ、存否を理論的に 分析したい」と話した。  同法人は今後、署名活動に加え、県議会、山形市議会への請願提出などを行う方針という。 読売新聞 2010年9月20日15時44分 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100920-OYT1T00176.htm ▽廃止に向けた署名活動も始まった自転車道(画像) http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100920-658652-1-L.jpg このニュースに疑問があるのですが、 自転車専用道路がつくられると問題が起きる場合が多いのでしょうか? 海外はきちんと整備されているようですが日本でそのような自転車道を作るのは無理なのでしょうか? あなたの街の自転車道はどのような感じでしょうか? 自転車道のいい点悪い点問題点はなんですか? 自転車道について教えてください。

  • クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

    クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス? 自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。 現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。 兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。 (1)ロードバイクでは帰りが至極不安  (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)  (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)  (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう? 1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る) 2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、 ちなみにネットで検索しまくって、 兄はGIANTのdefy3を勧めており、 私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可) たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。