• ベストアンサー

お雑煮

お雑煮は作りますか?お答えください。

  • ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

作りますよ 私は愛知県の三河地方出身なので、たまり醤油(豆味噌から出た液体)とだし汁に白菜を入れたシンプルな雑煮です 餅を焼かずに、だらだらになるまで煮て食べます 雑煮も各地方で色々、具材などあるみたいですね

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

雰囲気だすのにつくります 鍋の残り汁に餅を入れるだけですけど

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 お雑煮は作りますか?  はい、感謝祭やクリスマスは家内の担当、お雑煮は亡母の見よう見まねで、僕の担当です。昆布と鰹節のだし、里芋、蒲鉾、しいたけ、水菜、丸い小餅です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.5

3が日の間は作ります。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

はい、必ず作ります。一日の朝食(昼食の時間になることも(笑))に頂きます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

一人暮らしですが、さすがに作ります。 具材は鶏肉・蒲鉾・椎茸・舞茸・しめじ・人参・長ネギと具沢山で(プラス焼いた角餅)、醤油仕立てで仕上げます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私の両親の故郷では、「お雑煮」といえば小豆で餅を煮たものを言います。世間でいう「お汁粉」「ぜんざい」と同じようなもので、どこが違うのか私は知りません。小豆を軟らかく煮るには時間がかかるので、茹小豆の缶詰を買ってきて作り、元日の朝はこれを食べます。一人暮らしですがこれを食べないと正月が来た気がしません。缶切りはこの時ぐらいしか使わないです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お雑煮について

    少し前に知人に、真っ黒なお雑煮を食べた!と聞いたのですが、どこのお雑煮なのかわかりません。 たしか、小豆とかではなく、海藻を使ったお雑煮だったとは思うのですが。。。。 知っている方いましたら回答お願いします。

  • 新しい「雑煮」を創作するとしたら、あなたはどんな雑煮にしますか?

    先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。 http://question.excite.co.jp/qa3596653.html ※Excite質問広場が20日で廃止になるので、  念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。  http://okwave.jp/qa3596653.html 地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。 ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。 さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、 教えてください。 伝統にとらわれずに、型破りな雑煮のアイデアをお願いします。 ※と言っても、(スパゲティーやダンボールを入れるとか・・・)ふざけたものではなく、  実際に食べられそうなものでお願いします。 ひょっとすると、年末に家族と雑煮を作るときの参考にするかも知れません。 皆さんのおいしそうな雑煮のアイデア、楽しみにしています。 ※返答は、早くても年明け寸前になります。恐れ入ります。

  • お雑煮のつくりかた

    カテゴリー内にお雑煮の種類などが載っているのをみて、そろそろお雑煮の季節だなとおもい、質問することにしました。ズバリ、お雑煮の作り方から教えてください。過去に作ったことがない(恥ずかしい・・)ので、段取りからお願いします。みなさんのご家庭で作られているふだんのお正月に出すもので、おすすめがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • お雑煮♪

    もう一年の半分が終わろうというのに、お雑煮の話題なんて時季外れなのはよく分かっております。でも、ふと思ったので投稿させていただきます。 全国には色々な種類のお雑煮がありますよね。白味噌のものや、おすましのもの。私の育った地域のものは、鶏肉・大根・ちくわ・人参・白菜・ぜんまい・せり・サトイモ・銀杏・こんにゃく・ねぎ…などなど、家庭によってはもっと他の材料をどっさり入れて煮込んで、おしょうゆで味付けしたものなんですけど(まさに、字のごとく雑煮って感じしません?)、皆さんの地域・ご家庭ではどんなお雑煮を召し上がっていらっしゃいますか??興味があるのでゼヒゼヒ教えてください!

  • 『雑煮』といえば、どんなものが思い浮かびますか?

    雑煮は新年に日本の多くの家庭で登場します。 しかし、家庭や地域によって大差があります。 【質問1】 あなたは『雑煮』というコトバを耳にすると、 どのようなものをイメージしますか? たれの種別(醤油・味噌の別)、だし、 もちの形状、主な具材、などを、 “箇条書き”で羅列していただけると幸いです。 なお、差し支えなければ、 世代と性別、両親の出身県もお願いします。 【質問2】 「たまにはこんな変わった雑煮を食べたい。」 と思ったことがありますか? あるという方は、それがどのような雑煮かを、 具体的に教えてください。 (回答作成見本) 【1】 ・醤油味  ・こんぶだし  ・四角い形のもち ・みつば、鶏肉、にんじん、ごぼう ・20代  ・北海道×沖縄県 【2】 ラーメンスープのような豚骨だしの効いた雑煮

  • お雑煮

     季節外れの質問なんですが・・・  お雑煮って、地域や地方によってやり方が違いますよね全国各地のお雑煮を知りたいです。  ちなみにわたしの里では、カツオ出汁に醤油だけの汁にほうれん草、カツオ節でした

  • 岡山のお雑煮。

    岡山・倉敷出身の彼に「お雑煮」を作って欲しいと言われました。 お母さんが早くに亡くなって、それ以来「お雑煮」を食べていないそうです。 関西風の「お雑煮」だったの?と聞いたら、お醤油味だった記憶があると言います。 岡山県のお雑煮は関東のお雑煮と同じで良いのでしょうか? また、レシピもよろしくお願いします。

  • もう、お雑煮を食べましたか。

    明けましておめでとうございます。 皆さん、朝はスッキリお目覚めでしたでしょうか。 日本の元旦の朝食は、雑煮と決まってましたが、もうお召し上がりになりましたでしょうか。 我家は残念ながら、餅なしの味噌汁がついていました。 いつもなら、切り餅の入った雑煮が出るのですが、妻の体調が悪く餅抜きでした。 年末の大掃除と、大晦日の夜更かしと年越しそば作りで、睡眠不足も重なり、大分疲れてた様で、朝起きるのが辛かったようです。 どの家庭も、妻は大変と思いますが、美味しいお雑煮は食卓に上りましたでしょうか。

  • お雑煮の作り方

    今年初めて関東風のお雑煮を作りたいのですが、判らないので教えて頂けませんか 出来たら簡単にできるとありがたいのですがよろしくお願いします

  • 色々なお雑煮を教えてください

    お餅がたくさんあるので、各地のお雑煮が試してみたくなりました。 うちは、餅菜(一般的には小松菜)と餅を、出汁としょうゆの澄まし汁で食べるシンプルなものです。 たまに、大根やニンジン、鶏肉・かまぼこを入れることもあります。 皆様のお宅のお雑煮を、わかりやすいレシピ付きで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう