• 締切済み
  • 困ってます

平成9年式 ディーゼル パジェロ

中古で購入して2年が経とうとしています。購入時期からエンジンのかかりが悪く、昨年の車検の時にグローが死んでいたので全部新品に交換しました。 しかし、寒くなるととてもかかりが悪いです。ディーゼル車のエンジンの掛け方もしっかり守っています。セルが回ってから10秒くらいキュルキュルと回してからじゃないとかかりません。寒くなればなるほどかかりが悪くなります。リレーやグロータイマーもチェックしたのですが、焼き付けなどもなく綺麗でした。プラグに電気がきていることも調べましたが問題ありません。 他に考えられるのは燃料系か排気系かな?とは思うのですが、私は北国在住で車は寒冷地仕様ではありません。大きいバッテリーをつけてはいるのですが一つです。購入する時に寒冷地仕様じゃないからと言ったのですが、車屋さんが関係ないので大丈夫と言ってました。が、もしや関係があるのでは…?とも考えています。 詳しい方や同じ症状の経験がある方、是非教えてください! ちなみにエンジンが掛かってからは走行も問題ありませんし、30分程度エンジンを止めてから掛けても問題なくかかります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数144
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)

平成7年式のスペースギアを、以前所有していました。 質問者所有のパジェロのエンジン型式は4M40として回答しますが、 その辺りの年式の4M40は、燃料噴射ポンプ不良が多発しており、 私が所有したスペースギアでも寒冷時のエンストが頻発し、 最終的にはディーラーに掛け合って、ポンプのオーバーホールをさせました。 詳しくはこちらを参照して下さい。 https://www.sgd4.com/an/~file/ アンケートの143番は私の投稿です。 https://www.sgd4.com/an/~file/143.htm スペースギアは既に手放してしまいましたが、 この件に関してメーカーはリコール等対策は、結局ありませんでした。 質問者は始動不良という事で、走行中のエンストは無い様ですので、 騙し騙し乗るか、ポンプのOHするかしか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンカーでマフラーから茶色い液体が出てくのはなぜですか?

    京商の1/8トラギーを走らせています。 走り終わった後、マフラーの排気口から茶色く、粘度が高い液体(たぶん燃料)が10滴ほどボタボタと出てくるのですが、何が原因でしょうか? エンジンのかかりがイマイチなのですが、この茶色い液体と何か関係がありますか? 教えてください。

  • 車検と、寒冷地仕様車について

    先輩に、車検の切れた車を譲ってもらい、車検に出そうと思っています。 今、東京に住んでおり、四月から札幌に引越しをし、数年住むことになっています。北海道の父から、北海道で車乗るなら寒冷地仕様にしなければ、とても乗れたものではないと言われ、車を車検に出す際に寒冷地仕様にしようと思っていたのですが、後から寒冷地仕様車にはどの整備工場もできない、と整備士さんに言われてしまいました。 やはり、寒冷地仕様にしていない車で北海道の冬を過ごすことは出来ないのでしょうか? 必然であれば、自分で極力いろいろなものを変えようと思っているのですが、絶対に変えたほうがいいものは何がありますでしょうか? また、バッテリーを変えないといけないため、寒冷地対応のバッテリーを購入しようと考えており、 (http://gyb.gs-yuasa.com/)このページでバッテリーを探してみました。 車種名 スターレット 燃料 ガソリン 排気量 1300 車両形式 E-EP82 エンジン形式 4E-FE なのですが、寒冷地対応のバッテリーと普通のバッテリーでは幅が5cmほど違うようです。車自体が寒冷地仕様車でなくては、寒冷地用のバッテリーを乗せることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジコンエンジンカー

    燃料を新しく購入しました。グローも良好燃料配管も新品にしました ニードルも何回かいろいろ試しました。 でも、エンジンがかかりません。どうすればいいのかわかりません。 教えてください。

  • 回答No.3

農機具の例ですが https://www.engineer314.com/senmon/yonetsu.html タイマ1からの信号によってグロー・インジゲータ・ランプが水温に応じた時間だけ点灯する。 此処では4.5番の不具合 先の様に水温が低いと、ある一定温度まで上げてやる必要かと 一度温度が上がるとかかりが良い それで、温度センサーなのか、タイマーなのか不明に陥りますが 温度モニターが正常に動作していれば、タイマー回路を疑うのですが なにせ高額な物で我慢に陥ってしまいます パジェロの電装回路図が見られれば、追いかけられるのですが いずれ基盤交換になりそうな グロー・プラグの発熱量を許されるまで上げて見るとか パジェロ グロー プラグ検索

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

外気温によってリレー動作の時間設定回路が有ります 夏場はグローモニターランプがすぐ切れると思います 冬場は長く点灯するのが普通で、その回路センサー、運転パネル部に有ると思いますが、分解しても分かりません(電装回路図で読み取れます) 一度キーをまわし、グローモニターが切れたら、更に戻し2.3度繰り返して見ては、原因が特定できます 今、やはり重機で、寒くなるにつれて余熱時間を長くしています、かからん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! 冬でもグローモニターランプの点灯は短いです。夏場と変わりません。そうなると原因は何が考えられますか?

  • 回答No.1

 もしかして……のレベルの話です。  次のような使い方ではありませんか。 (1)1ヶ月あたりの走行距離が少ない。 (2)したがって,給油の機会が少ない。  このことが原因で,夏季用の燃料がまだたくさんタンクに入っているという事はありませんか。もう,スタンドでは冬季用か寒冷地用の軽油に代わっているでしょう。 (もっとも,こんなことはディーゼル乗りの常識でご存知でしたら御無礼いたしました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 毎日通勤で使用し、2週間に一度は給油しているのでその点は大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • エルグランド ディーゼル エンジン始動に問題(長文です)

    平成12年式 3.0ディーゼル エルグランドに乗ってます。1月中旬に長野に1泊でスキーに行った時ですが、宿泊した次の日の早朝エンジンがかかりませんでした。セルは回っており燃料が供給されていないような感じで、ディーラーにTELで確認した所、グローに問題があるのでは、との事を言われました。(軽油は現地の凍結防止の燃料を入れました)幸い何回か始動を試みた所、エンジンは始動でき無事帰宅できました。しかし、先日車検の時にグローを確認してもらいましたが、特に問題なしとの事でした。上記トラブルの事を話したのですが、現状症状が再現しないので様子見してくれとの事を言われてしまいました。様子見と言ってもスキー場でエンジンがかからなくなるようでは恐ろしくてスキーに行けません。本当に困っています。ディーラーに推定原因を確認したのですが、燃料フィルターが約10万キロ交換してなかったので、それも原因として考えられると言われました。(燃料フィルターは今回の車検で交換済みです。しかし、今朝のエンジン始動でもかかりにくいような感じでした。数日エンジンをかけないと、エンジンがかかりにくい感じで直ってないように思われます。)他に原因としては考えられないような事を言われましたので、他に何か考えられる原因等わかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。私としては何かコンピュータ関係で問題が無いのかと思っています。このようなトラブルに詳しい方よろしくお願い致します。※約1年前にエンジンの焼きつきでリビルトエンジンに乗せ買えをしています。そのときの影響もあるのでしょうか?

  • マフラーの水

    教えてください。スズキセルボ H6年式、エンジンF6A。 去年の冬(雪国です)自宅前でエンジンがかからず車屋さんに、きてもらったら最終的にマフラーの中の水が凍っていて 排気できない状態になってるとの事でした。そのときはマフラーの継ぎ目をゆるめ、簡易バーナーで暖めると・・・すごい水が出てきて 1発でエンジンがかかりました。その後、調子は良かったのですが 一冬の間にもう2回程 同じ事がありました。(特に寒い朝)  車屋さんのアドバイスでは、車のとめる場所が傾斜になっていて、フロントを下に止めてたので逆にする事。とめる前に少し空ぶかしをする事 等いわれました。  その後、夏場は調子良かったのですが最近またエンジンのかかりが悪く やっとかかったと思うとマフラーからものすごい煙(白い煙)がでます。一度エンジンがかかるとその日は調子が良い・・・の繰り返しです。  車屋さんに再度相談すると、やはり水が溜まっているとの事。水が出るのは異常ではないといいながらも・・・ちょっと多いなぁとの事。 燃料を変えたりして様子をみるよう 言われましたが、冬がくるのが怖いです。 何か良い方法はないでしょうか? ちなみにまだ燃料が半分程入っていて、別のスタンドには行ってません

  • 中古の軽、寒冷地仕様か普通ものを改良するか?

    このたび東京から岩手に転勤になりました。 家族一人一台車がないと何もできない辺ぴなところなので車を揃えてます。 が、買うなら寒冷地仕様を勧められました。 最も頻繁に乗る2台は泣く泣く新車寒冷地仕様で購入、残りは中古で買うつもりです。 ただ寒冷地仕様というのがピンときません。 新車で購入した寒冷地仕様も、北海道ほどでは無いとのことで、 ・リモコンエンジンスターター ・バッテリーの容量が大きい ・リヤシートに暖房 ・ドアミラーに熱線 ・ウォッシャー液が濃い ・ワイパーが雪用 説明を聞くとこんな感じです。パイプとかも太いのかな?もしあまりに根本的に違うならおとなしく向こうで少々値の張る寒冷地仕様の中古を買います。 けど東京で安い四駆の軽を中古で買ってリモコンエンジンスターターを後につけてウォッシャー液を濃くしてバッテリーとワイパーを変えて手ずから寒冷地仕様にするというのはどうでしょう?寒冷地仕様をあなっどってますか?軽の四駆の寒冷地仕様って東京千葉では見かけない気がしますが(あたりまえですが)。こっちで安い軽の四駆を買って改造してもらうのは面倒ですかね‥。 いかんせん金がないので‥

  • グロープラグの予熱が出来ない、

    ハイエース ディーゼルバン 3L 100系 H5年 最近、エンジンをかける時の予熱表示灯が点かなくなりリレー関係の音も聞こえなくなりました、セルを回している時だけグローに電気が来ていてエンジンはかかります。メインリレーとサブリレーの単体での動作は問題は無かったです。要は予熱かが出来なくなったということです。何が悪いのでしょうか、よろしくお願いします。

  • パジェロ 寒冷地仕様のバッテリーについて

    どなたか教えて下さいm(__)m 平成4年式のパジェロロング(2.5ディーゼルターボ)に乗っているのですが、燃費向上のため軽量化を考えています。 このパジェロ、寒冷地仕様のためバッテリーが2台ついており、これを1台に減らせないものかと思っています。 長崎に住んでいますので、真冬でも電力低下のせいでエンジンが始動出来ないという事もなかろうと思うのですが… バッテリーを1台外せば、10kg近い減量になると思うのでぜひ実施したいのですが、想定される不具合の想像がつきません。 上記の作業をされた経験がおありの方、電装関係に詳しい方おられましたら、作業で生じる不都合・不具合について教えて下さい。 ちなみに、取り付けている電装品は ・社外コンポ ・HID のみです。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • 平成3年式 三菱パジェロについて教えて下さい。

    平成3年式 三菱パジェロを買いました。詳しい方教えて下さい。 1.グレード がわかりません。  車の仕様;3ナンバー 2500ccディーゼルターボエンジン ショートボディー、  補助ミラー無し、グリルガード&フォグランプ(黄色2灯)が付いてます。  5速マニュアル、ルーフレール無し、(チルト式??)ただ上にあがるだけの  手動サンルーフ付き、寒冷地仕様、純正LSDが付いています(ラッキー!!)。  型式;Q-V24WG  車屋さん曰く、1オーナーの完全ノーマル車だそうです。   2.スタッドレス&社外アルミを買おうと思いますが  どの様なものがありますか?  ホイールは 1ピースの細目 5本スポークなんかが、デザイン的には好きなのです が・・・4WD用で1ピースの細目 5本スポークなんてありますか?  とにかく軽くて丈夫なホイールは?シンプルなのが良いです。  また、4WDオーナーの皆さんは、普通5本セットで購入するのですか? 3.4シーズン、3シーズン履けるタイヤってありますか? 4.純正タイヤ 265/70-15、ホイール 7J オフセット10だそうですが、  4WDの場合インチUP、インチDOWNをしたら・・・良くないですか?  4本同じサイズであれば、1サイズのUP、DOWNは問題ないですか?    以前の愛車は FRスポーツ車だったので、インチUP・インチDOWN、前後異サイズ  はわりと当たり前でした。  4WDで走りには行きませんが、ふと気になったので教えて下さい。

  • 寒冷地仕様車のバッテリーについて

    バッテリーの交換をしようと思うのですが、現在の寒冷地仕様の車に乗っているため少し大きめのバッテリーが載っています。 寒冷地仕様の為「46B24R」のバッテリーです。しかしながら標準は「34B19R」です。 寒冷地仕様の車に標準のバッテリーもしくは少し性能ランクの高い40Bのバッテリーの載せると何かまずいことになりますか?回答よろしくお願いします。 ヴィッツRS 1500cc 購入日:H13.6月購入 型式:TA-NCP13 エンジン形式:1NZ

  • 1週間前に購入した原付バイクのエンジンのかかりが悪い。

    1週間前に購入した原付バイクのエンジンのかかりが悪い。 1週間前に原付バイク(ホンダトゥデイ)を新車で購入したのですが、 今朝走らせようとしたところエンジンがかからなかったのです。 スタータースイッチを10秒近く何度も押してもかかりませんでした。 新車なのにかからないのはおかしいと思い7,8回でやめましたが・・・。 昼ごろもう一度チャレンジしたらなんとかかかりました。 以前乗っていた原付バイクではこんなにエンジンがかかりにくいことはありませんでした。 新車でエンジンがこなれていないだけで、 慣れてくれば普通にかかるようになりますか? それとも不具合があるのでしょうか?

  • エンジンのかかりが悪い

    寒い地域に住んでます。11月頃からエンジンのかかりが悪く、今は10回ぐらいセルを回しながらアクセル踏みこんでもエンジンがかからない時がたまにあり、車屋に車を預けたんですが預けてる間はエンジンが一発でかかってるらしく、今はまだどこが悪いかわからないそうです。ちなみにプラグと水温センサーは新品に交換しましたが不具合の原因じゃなかったみたいです。 他にここが原因ではっていう箇所はありますか? 関係ないかもなんですけど、去年、夏にバッテリー取り替えて半年しかたってないのにガソスタで電圧が低く要注意って言われて、もしかして電気系統が悪いかもしれないから車屋に見てもらったほうがいいと言われて、ちょうどお金がなくそのまんまになってたんですけどこの事と関係ありそうですか?ちなみに13年式のアルトです。回答よろしくお願いします。

  • 燃料ポンプ

    トッポBJのエンジンのかかりが悪い時があります。 バッテリー交換済み プラグ交換済みです。 ディーラーで見てもらったら燃料ポンプとリレーの交換 で5万円とあっさり言われ困っています。 知人が以前見たことが有るそうなのですが、トッポの燃料 ポンプは普通燃料タンク内に有るけど、別車種品をエンジンルーム に取り付けている人がいたそうです。 トゥデイなどの外付けポンプの部品代は数千円と聞きました。 この事から、外付けポンプに変更したいのですが・・・。 部品の選定などのアドバイスお願い致します。 お助け下さい・・・。