• 締切済み
  • 困ってます

平成9年式 ディーゼル パジェロ

中古で購入して2年が経とうとしています。購入時期からエンジンのかかりが悪く、昨年の車検の時にグローが死んでいたので全部新品に交換しました。 しかし、寒くなるととてもかかりが悪いです。ディーゼル車のエンジンの掛け方もしっかり守っています。セルが回ってから10秒くらいキュルキュルと回してからじゃないとかかりません。寒くなればなるほどかかりが悪くなります。リレーやグロータイマーもチェックしたのですが、焼き付けなどもなく綺麗でした。プラグに電気がきていることも調べましたが問題ありません。 他に考えられるのは燃料系か排気系かな?とは思うのですが、私は北国在住で車は寒冷地仕様ではありません。大きいバッテリーをつけてはいるのですが一つです。購入する時に寒冷地仕様じゃないからと言ったのですが、車屋さんが関係ないので大丈夫と言ってました。が、もしや関係があるのでは…?とも考えています。 詳しい方や同じ症状の経験がある方、是非教えてください! ちなみにエンジンが掛かってからは走行も問題ありませんし、30分程度エンジンを止めてから掛けても問題なくかかります。

みんなの回答

• 回答No.4
  • 2St

平成7年式のスペースギアを、以前所有していました。 質問者所有のパジェロのエンジン型式は4M40として回答しますが、 その辺りの年式の4M40は、燃料噴射ポンプ不良が多発しており、 私が所有したスペースギアでも寒冷時のエンストが頻発し、 最終的にはディーラーに掛け合って、ポンプのオーバーホールをさせました。 詳しくはこちらを参照して下さい。 https://www.sgd4.com/an/~file/ アンケートの143番は私の投稿です。 https://www.sgd4.com/an/~file/143.htm スペースギアは既に手放してしまいましたが、 この件に関してメーカーはリコール等対策は、結局ありませんでした。 質問者は始動不良という事で、走行中のエンストは無い様ですので、 騙し騙し乗るか、ポンプのOHするかしか無いと思います。