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バッテリー2個つきのパジェロのバッテリーについて

H4のパジェロエクシード2500ccディーゼルターボの寒冷地仕様に乗っていますが、1年半前にバッテリーを、2個交換したのですが、バッテリーガあがってしまい3ヶ月程前に1個だけ交換したところ、もうあがってしまいました。2個交換しないと、いけないのでしょうか?それとも、他に原因が、あるのでしょうか?おしえてください?

質問者が選んだベストアンサー

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  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

もう10年以上前のクルマですので、オルタネータ(交流発電機)が性能低下している可能性が大きいですね。 オルタネータ交換になるかと思いますが、今は新品交換ではなくてリビルト(中古品だが完全整備済み)交換が主流です。 ディーラーでは新品交換を勧めると思いますので、整備工場なんかと見積もりの比較をしてみてはいいでしょうね。 まったく充電しない(あるいはほとんどしない)とバッテリーってすぐに上がりますね。 高速道路を走った後にGSに行き、給油後に始動不可能という経験がありました。

noname#8154
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。私も前回のバッテリー上がりの時がまさに、高速道路を走った後にGSに行って、給油後にエンジンが、かかりませんでした。的確な、お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ディーゼルターボということは24V仕様でしょうか?並列の12Vでしょうか・・・。 1年半前のバッテリ交換の際、どのレベルのバッテリを購入しましたか?ホームセンター等で格安のものかそれよりも3倍くらいするものか。 バッテリの寿命は使い方によってマチマチですが早ければ1年、安いものはもっと早いものもあります。 バッテリがメンテナンスフリーでなければフタを開けて2つのバッテリの中身を比較しましょう。(液体は希硫酸なんで注意しましょう) 中に板状のものがあると思います。2つバッテリのうち一方のみが波板のようになっていたとすれば2個のうちの1つがハズレだったということです。ただ今回はすでに1つ変えてしまっているのですよね。もしも中の状態に違いがあればバッテリが単にダメになったということですので2個とも交換しましょう。(基本的には1つのみ交換は推奨しないはずですけどね) 並列の12Vであれば調子のいい方は抵抗が少ないためにそちらばかりに電気が流れ片方はほとんど使われないためにすぐに上がることがあります。(容量が1/2なため) 直列の24Vの場合でも一つがダメになるとやはり抵抗が大きくなり、結果としてオルタネータの出力が不足することになります。それとバッテリの銘柄違いも関係ありますので必ず同じものにしましょう。 直列でも並列でも基本的には2個同時でなければ新しいバッテリもすぐに痛んでしまいます。 バッテリに問題がなければ#1の方のいうとおり充電系統の可能性がありますね

noname#8154
質問者

お礼

ありがとうございます。バッテリーのことについても、単に、交換すれば良いだけと考えていましたので、とても勉強になりました。

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