• 締切済み
  • 暇なときにでも

パジェロ 寒冷地仕様のバッテリーについて

どなたか教えて下さいm(__)m 平成4年式のパジェロロング(2.5ディーゼルターボ)に乗っているのですが、燃費向上のため軽量化を考えています。 このパジェロ、寒冷地仕様のためバッテリーが2台ついており、これを1台に減らせないものかと思っています。 長崎に住んでいますので、真冬でも電力低下のせいでエンジンが始動出来ないという事もなかろうと思うのですが… バッテリーを1台外せば、10kg近い減量になると思うのでぜひ実施したいのですが、想定される不具合の想像がつきません。 上記の作業をされた経験がおありの方、電装関係に詳しい方おられましたら、作業で生じる不都合・不具合について教えて下さい。 ちなみに、取り付けている電装品は ・社外コンポ ・HID のみです。 それでは、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1995
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

2.5Lディーゼルターボのバッテリーについてなのですけど、寒冷地仕様は、グローシステムが内地仕様と全く違うこと、スターターの出力が大きいことが主で2バッテリーとなっていますが、このバッテリーは単に内地仕様のバッテリーを2個積んだのではありませんよ。 内地仕様のバッテリーは1個ですが、寒冷地仕様のバッテリーより一回り以上大きなものを1個積んでいます。したがって、単に寒冷地仕様のバッテリーを1個はずすとなると、絶対的に容量不足になるものと思われます。なぜなら寒冷地仕様のスーパークイックグローシステムは、グロープラグがセラミック製であり、急速・大電流を必要とするための2バッテリー化でもありますので、単に1個減らすということでは内地仕様以下の容量しか無くなるうえに負担はそのままということになり残ったバッテリーの負担が大きくなりすぎると思いますよ。バッテリーハーネスの改造も必要ですし、「燃費向上」のためだけならリスクの方が大きいと考えます。「10kgの減量で燃費はどれだけ良化するか?」というところも疑問ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細にご回答いただき有難うございます! 確かに、2個を1個にするとなると、残す1個の容量を大きくしてやる必要はあるなと思っていました。 ハーネスの改造も、思ったほど簡単ではなさそうで… 減量は、トータルで大人一人分(5~60kg)を削りたいと思っていた一環としてバッテリーに目をつけた所です。 目の付け所としては、リスクの方が高そうですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • バッテリー2個つきのパジェロのバッテリーについて

    H4のパジェロエクシード2500ccディーゼルターボの寒冷地仕様に乗っていますが、1年半前にバッテリーを、2個交換したのですが、バッテリーガあがってしまい3ヶ月程前に1個だけ交換したところ、もうあがってしまいました。2個交換しないと、いけないのでしょうか?それとも、他に原因が、あるのでしょうか?おしえてください?

  • 寒冷地仕様じゃないのに・・・

    H11年式のランクル・プラドのディーゼルです。 いろいろなHPを見ていると、「寒冷地仕様の場合 はバッテリーが2個搭載されている」とのことですが、 私のプラドは寒冷地仕様ではありませんが、バッテリー は2個搭載されています。 グレードによっても違ってくるのでしょうか? 95プラドのTZです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • エルグランドE50の適合バッテリー

    エルグランドE50(ディーゼル)に乗っています。寒冷地仕様のバッテリーを探しています。適合バッテリーを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 ん~バッテリーをシングル化にすれば確かにバッテリーが1個になりますので重量は10キロほど変わってきますが、それで如何程の燃費を稼げるのでしょうか? むしろシングル化に伴い、ハーネス加工(シングル用のハーネスに交換)やスターターの交換に結構な出費が予想されます。 またディーゼルエンジンは高圧縮+高排気量な為にスターターの容量が大きく、当然ながらクランキングに要する電力が大きいのでそれ相当の負担がバッテリーにかかるため、寒冷地でなくとも寒冷地仕様にする事によって始動性を良くしてバッテリー消費を抑えるという理由も有ると思いますので結果、シングル化に伴いバッテリーの寿命が短くなる可能性も有ります。 私自身はシングル化はあまりお勧めできません。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! 「バッテリーを2個にしてみました、だって寒い時にかかり易いだろうからね」 っていうかる~い感じで、ツインバッテリーにしたわけでは無い、とは思っていました。新車を設計した人の考えあっての事ですから(^^;) スターターまで交換となると、確かに費用対効果が小さ過ぎますね… ハーネスをちょちょいと、と簡単に考えていた部分がありましたもので。 先の方へのお礼にも書いたのですが、減量は車トータルで大人一人分ぐらい削れないだろうか、という考えから始まっていて、装備品で重たいもの=バッテリーがあるな!となった次第(すでに、リアスペアタイヤと3列目シートは外しています)でして。 リスクの大きさが認識出来ました、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • バッテリーのサイズ変更について

    H13年式のデミオに乗っています。純正で46B24Lのバッテリーがついていましたが、重量と価格の軽量化のため46B19Lにしようと思っています。なにか問題はありますでしょうか。 ちなみに電装品は、それなり(オーディオヘッドユニット、チェンジャー、ETC、ライトいくつか、など)につけていますが、大電流を必要とするものはないと思います。 また、この車は全車寒冷地対応で、現在は寒冷地で使用しています。(購入時は非寒冷地) ご教授いただければ幸いです。

  • 普通車用バッテリーを軽用に交換するとどうなるか教えてください

    インプレッサのSpecCでは普通車のバッテリーが軽量化のため軽用の小型のものに交換されています。 普通車なのにバッテリーが小さいと電力が不足しないのか心配になりますが大丈夫なのでしょうか? 私は雪国在住で車自体は寒冷地仕様と同等です。 ナビの他メーターなど4~5個の電装品を装着しています。 デメリットはあるでしょうか? あるとすればどのような症状が出て何に気をつければいいのでしょうか? 普通車のバッテリーを軽自動車用のバッテリーに交換することについて教えてください^^ http://www.subaru.jp/impreza/stispecc/index.html

  • 日産キャラバンの暖房について

    平成4年のGTクルーズ(ディーゼル、4WD、走行135000)に乗っていますが、冬になると暖房が効きません。 坂道を登るときやスピードを出している時はエンジンの回転数が上がっているためか暖房が効いているのですが坂道を下る時や駐車中(アイドリングのみ)はエンジンが完全に冷え切り冷たい風しか出ません。 寒冷地仕様でないので仕方ないのでしょうか? 対策など有りましたら教えてください。

  • バッテリーの容量アップ

    現在アルファード(寒冷地仕様)に乗っております。 今回で3回目の冬を迎えようとしているんですが、昨年末あたりから、エンジンのかかり具合が悪いです。 特に、エンジンスターター(社外品)をONにした場合、一旦バッテリー上がりのような状態になり、 スターターではエンジンがかかりません。(その後オーディオ類のメモリーがリセットされてます。) その為に、バッテリーを替えたい思うんですが、どうせなら容量をアップしたいと考えております。 バッテリーは、現在「55D23L」という仕様なんですが、どれくらいまでのものが使用できるんでしょうか? エンジンルームを見た限り、まだ大きいものが積めそうな気がするんですが、また、複数使用することも可能なんですか? あと、バッテリーの容量をアップした場合、他にやっておいた方がいいこととかありますか?(オルタネーター?の交換??) あまり詳しくないので、何方かご指導いただければと思います。

  • 軽量なバッテリーについて

    はじめまして、車のバッテリーについて質問させてください。 各メーカーからバッテリーが販売されていますが、 どれも「安い」とか「長寿命」とかそういった類の謳い文句ばかりです。 ま、安い・長寿命にこしたことはないのですが、 「軽い」という謳い文句のバッテリーはないのでしょうか? 当方、フロントの軽量化をしたいと思ってるんですが、 オーディオに追加メーターやETCなど電装類が多い上に、 雪国のため純正以上の小型低容量化は厳しいかと思っています。 かと言ってトランクへの移設も技術と加工が面倒なので考えていません。 純正同型でかつ軽いバッテリーはないでしょうか? 極端に劣化が激しかったり冬の始動性が悪いとかでなければ性能としては十分です。 普通の寿命・普通の耐久性で軽いものを探しています。 今ハヤリ!?のカルシウムバッテリーは重くなるんでしょうかね?? 容量・サイズは75D23Lです。 ちなみに聞いた話では、BOSCHのメガパワーシルバー90D23Lは 普通のバッテリー75D23Lより多少重かったそうです。 容量増加のせいなのかカルシウムバッテリーのせいなのかは分かりませんが。 というか容量大=重量大なのでしょうか??

  • クルマのボディの軽量化と自分の体重について

    クルマの開発で10kg~20kgの軽量化に成功と書かれるのを目にします。 実際、疑問なのですが体重80kgの人が60kg台に減量すると、ドライビング限界性能とかは良くなるのでしょうか。一般には変わらないと思いますが、山道などでの限界性能等々です。

  • y33セドグロ 寒冷地仕様について

    みなさんこんばんわ。 最近Y33セドグロ後期に寒冷地仕様が ある事をしりました。 そこで質問なのですが、 寒冷地仕様と普通のテールではなにが、どう 違うのでしょうか? セドとグロでくわしく教えてください。 また、配線も変わりますか?

  • パジェロの寒冷地仕様について教えて下さい。

    こんばんは 平成8年以前のパジェロを購入しようと探していました。 H7年のV43でめぼしが付いたのですが寒冷地仕様と寒冷地仕様では無いのとはどの部品が違うのですか? 寒い地方では無いのですが寒冷地仕様でも問題は無いでしょうか? あとラダーやキャリアなどパーツはH7年のパジェロロングだと何年頃~何年頃までボディーは同形ですかキャリアやホイルなどいつくらいの物まで同じサイズなのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • ハイエース 寒冷地仕様のバッテリー充電

    ハイエース 寒冷地仕様のバッテリー充電 教えてください。 ハイエースの寒冷地仕様なのでバッテリーが二つのっていて並列で接続されているようです。 このバッテリーを充電する場合、どちらか一つに接続して充電すれば二つとも充電されるのでしょうか? それとも一つずつそれぞれ充電を行う必要があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 平成3年式 三菱パジェロについて教えて下さい。

    平成3年式 三菱パジェロを買いました。詳しい方教えて下さい。 1.グレード がわかりません。  車の仕様;3ナンバー 2500ccディーゼルターボエンジン ショートボディー、  補助ミラー無し、グリルガード&フォグランプ(黄色2灯)が付いてます。  5速マニュアル、ルーフレール無し、(チルト式??)ただ上にあがるだけの  手動サンルーフ付き、寒冷地仕様、純正LSDが付いています(ラッキー!!)。  型式;Q-V24WG  車屋さん曰く、1オーナーの完全ノーマル車だそうです。   2.スタッドレス&社外アルミを買おうと思いますが  どの様なものがありますか?  ホイールは 1ピースの細目 5本スポークなんかが、デザイン的には好きなのです が・・・4WD用で1ピースの細目 5本スポークなんてありますか?  とにかく軽くて丈夫なホイールは?シンプルなのが良いです。  また、4WDオーナーの皆さんは、普通5本セットで購入するのですか? 3.4シーズン、3シーズン履けるタイヤってありますか? 4.純正タイヤ 265/70-15、ホイール 7J オフセット10だそうですが、  4WDの場合インチUP、インチDOWNをしたら・・・良くないですか?  4本同じサイズであれば、1サイズのUP、DOWNは問題ないですか?    以前の愛車は FRスポーツ車だったので、インチUP・インチDOWN、前後異サイズ  はわりと当たり前でした。  4WDで走りには行きませんが、ふと気になったので教えて下さい。