部品のリード線についての加工方法とメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 部品のリード線の加工方法には、横から見た場合の互い違いの加工とそうでない加工があります。それぞれにはメリットとデメリットが存在します。
  • また、リード線のキンク加工にはストレート、外キンク、内キンクの3つの方法があります。それぞれのメリットやデメリットについて詳しく解説します。
  • 特に、外キンクと内キンクをどちらを使用するかは重要な要素となります。使いどころや適切な加工の方法についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

部品のリード線について

リード線の加工についてご教授いただきたいです。 Q1:添付ファイル"横から"   横から見た場合、互い違いになっているものとそうでは無いものがございますが、   それぞれメリット、デメリットはあるのでしょうか? Q2:添付ファイル"正面から"    キンクの加工がストレート、外キンク、内キンクといくつかあります。     それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか?    特に外キンクと内キンクの使い分け等をご教授いただければ幸いです。 

• hiweb
  • お礼率31% (14/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q1に関しては部品の構造上の問題、積層構造のものは両端にリードが付くので互い違いになる場合が多いと言っても、部品が斜めになるがストレートと同じに付けることは可能なので、実際の問題は無いと思います、見た目だけの問題。 Q2に関してはメリット・デメリットの問題でなく、フォーミングはオプション仕様なので、注文時で選ぶだけのことです。 但しストーレートの場合は通常ビーズなどを入れます(理由は基盤をリフローする場合の熱を部品にあまり加えないためリードがある程度の長さで放熱して、部品に熱ストレスを加えないため(ビーズで浮かせることで同様の効果が得られますが、作業性を考えるとフォーミング品を買うほうが良い 内キンクは外部との接触を避けるため、外キンクは部品の沿面距離を維持するため、両方を叶えるなら、ストレート部品にビーズやテフロンチューブを使うしか無い。

hiweb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TIGANS
回答No.2

お礼率 0% (0/19) かあ。では簡単に。 A1:機能の構造とコスト。部品の裏表に単純にリードつければ互い違いになる。 A2:部品サイズと端子位置。外キンク基本だが部品外形飛び出すなら内キンク。

• stss08n
回答No.1

渦電流電解総合対策