• ベストアンサー

地デジのチャンネル設定ができない。

KDLー40W5を使っています。地デジのチャンネル設定をしてもTVが全く読み込みません。電気屋さんに見てもらいましたが、配線まで電波は問題なくきてるらしいのですが。。TV側の一部故障かな?ということになりました。(DVDを介してなら地デジが見れます。)この場合買換えた方がよいのでしょうか?他に解決策あれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

私は、ソニーの関係者ではありません。 この質問が、naga1020 さんの操作によって、ソニーの質問サイトから、外部サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > (DVDを介してなら地デジが見れます。) DVDとは、DVDレコーダの事ですね、 レコーダの地デジチューナーで受信して、それを、ビデオ入出力端子か、D入出力端子/HDMI入出力端子で、ソニーテレビへ接続しているためでしょう。 つまり、ソニーテレビの地デジチューナーを動作させずに、視聴が出来ると推測します。 > 電気屋さんに見てもらいましたが、配線まで電波は問題なくきてるらしいのですが。。TV側の一部故障かな?ということになりました。 電気屋に見てもらったなら、ソニーテレビの故障でしょう。 私も、たぶん、前述の様にソニーテレビのチューナーを動作をさせずに視聴が出来るので、ソニーテレビの地デジチューナーか、テレビ内部でのアンテナ線系統の故障かと思います。 > 買換えた方がよいのでしょうか?他に解決策あれば教えて下さい。 下記の「二者択一」しかありませんね。 どちらにするかは、naga1020 さんの考えです。 ● 故障修理は、補償が切れているし、たぶん、部品が無いので、修理は出来ないから買い換えとなります。(家電製品を含む機械等の修理用部品の保有は、メーカが生産終了後から7~8年間だけ) ●  あとは、DVDレコーダで地デジが視聴が出来るので、少し面倒な操作になるが、地デジの視聴はDVDレコーダー経由で視聴する。

naga1020
質問者

お礼

お返事ありがとうございます‼︎ そうなんです。番組を見れているので、悩ましいんですよね~。ただ、番組録画中は他のチャンネルに変えることができなく不便なので買換えかなとも思っています。詳しく教えて頂いたおかげでスッキリしました。急がないのでゆっくり考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

KDL-40W5であれば2008年11月発売の製品ですよね。 参考 https://www.sony.jp/bravia/lineup/w5-series.html おそらく購入されてから最低でも10年程度は経過しているものと思われます。 SONYでの修理対応期限も過ぎていますし、「寿命」と考えて買い換えを検討されるのが最良かと思われます。 以上、ご参考まで。

naga1020
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます‼︎ そうですね。寿命と考えて買換え検討したいと思います。