• ベストアンサー

地デジのチャンネル設定ができない。

KDLー40W5を使っています。地デジのチャンネル設定をしてもTVが全く読み込みません。電気屋さんに見てもらいましたが、配線まで電波は問題なくきてるらしいのですが。。TV側の一部故障かな?ということになりました。(DVDを介してなら地デジが見れます。)この場合買換えた方がよいのでしょうか?他に解決策あれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.2

私は、ソニーの関係者ではありません。 この質問が、naga1020 さんの操作によって、ソニーの質問サイトから、外部サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > (DVDを介してなら地デジが見れます。) DVDとは、DVDレコーダの事ですね、 レコーダの地デジチューナーで受信して、それを、ビデオ入出力端子か、D入出力端子/HDMI入出力端子で、ソニーテレビへ接続しているためでしょう。 つまり、ソニーテレビの地デジチューナーを動作させずに、視聴が出来ると推測します。 > 電気屋さんに見てもらいましたが、配線まで電波は問題なくきてるらしいのですが。。TV側の一部故障かな?ということになりました。 電気屋に見てもらったなら、ソニーテレビの故障でしょう。 私も、たぶん、前述の様にソニーテレビのチューナーを動作をさせずに視聴が出来るので、ソニーテレビの地デジチューナーか、テレビ内部でのアンテナ線系統の故障かと思います。 > 買換えた方がよいのでしょうか?他に解決策あれば教えて下さい。 下記の「二者択一」しかありませんね。 どちらにするかは、naga1020 さんの考えです。 ● 故障修理は、補償が切れているし、たぶん、部品が無いので、修理は出来ないから買い換えとなります。(家電製品を含む機械等の修理用部品の保有は、メーカが生産終了後から7~8年間だけ) ●  あとは、DVDレコーダで地デジが視聴が出来るので、少し面倒な操作になるが、地デジの視聴はDVDレコーダー経由で視聴する。

naga1020
質問者

お礼

お返事ありがとうございます‼︎ そうなんです。番組を見れているので、悩ましいんですよね~。ただ、番組録画中は他のチャンネルに変えることができなく不便なので買換えかなとも思っています。詳しく教えて頂いたおかげでスッキリしました。急がないのでゆっくり考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

KDL-40W5であれば2008年11月発売の製品ですよね。 参考 https://www.sony.jp/bravia/lineup/w5-series.html おそらく購入されてから最低でも10年程度は経過しているものと思われます。 SONYでの修理対応期限も過ぎていますし、「寿命」と考えて買い換えを検討されるのが最良かと思われます。 以上、ご参考まで。

naga1020
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます‼︎ そうですね。寿命と考えて買換え検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 地デジがTVでは見られるのにPCでは見られない

    PCで地デジを見るためにI-O DATA製の地デジチューナー”GV-MVP/HZ2W”を購入したのですが、 かろうじて一部のチャンネルが認識されるものの、映るチャンネルはほとんど静止画状態で音声も 途切れ途切れでしか見ることができません。 電波が弱いのだと思いますが、リビングにあるTVではまったく問題なく見られているのでチューナーの 問題のような気もします。ケーブルも疑ってTVのものと交換してやってみたのですが、同じでした。 何か解決策が考えられるようでしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • チャンネル設定をしても何も読み取りません。

    転居のタイミングでテレビが映らなくなりました。 都内での転居なので引越し先でも問題なく視聴できると伺っています。 機器設定を行いましたがアンテナレベルが0となってしまいます。チャンネルスキャンを行なっても何も読み取りません。業者を呼び地デジとBSの電波は来ていることは確認しています。テレビの故障なのではないかという事でした。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。 型名:KJー32W500C ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地デジにしたら受信しないチャンネルがある。

    同じような質問が沢山あると思いますが、いまいち解決策が分からなかったので質問させて頂きます。 TVと一体型のパソコンを使用していたのですが、壊れてしまった為、今度は新しく地デジ対応のパソコン購入しました。 これまで使用していたのは地デジ対応ではありませんでした。 今回、地デジ対応のものして、TVの設定をしたのですが、今まで受信していたチャンネルが受信しないのです。 現在居住地は静岡県西部。これまでは愛知とか名古屋とか他県のものも受信していました。 ところが、何度チャンネルスキャンしても受信しません。 いろんな質問を見ていても、アンテナをどうこうすると言ったものが多いのですが、これまで受信していたのだから、アンテナでは無く、パソコン側(TVのソフト)の設定の問題なのではと思っています。 いままで見れていたのだから、間違いなくアンテナ自体は、その電波をキャッチしているはずなのです。これは間違いないと思います。 あまりハードの事には詳しくないので、認識が間違っているかもしれませんが…。 設定であるならば、何をどのように設定すればいいのでしょうか? それとも、アンテナに関連した何らかの原因があるのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • 地デジの電波(´・ω・`)

    昨日から地デジのアンテナレベルが悪くて 何度も調整しても直らなかったので 地デジのチャンネルを初期化 したら地デジのチャンネルが全部 消去されてしまって 地デジが見れなくなって しまって何度電波を受信しても 地デジのチャンネルが取れなくて 地アナも見れない状態なんですけど どうしようもないんですけど この改善策わかる方いますか? ちなみに配線には問題なかったです。 それとまだ地デジのアンテナを 立てていなくて電波受信で 地デジを見ている状態です。

  • DVDレコーダーSONY RDR-VH85の地デジ録画について

    DVDレコーダーSONY RDR-VH85の地デジ録画について 先日、アナログTVの故障で地デジ対応テレビ SONY KDL-32EX300を購入したのですが、 外部出力がないようでテレビを経由した地デジの録画ができません。 質問させていただきたい内容は 1.現状のDVDレコーダーで地デジを録画するために必要な機材 2.レコーダーを買い換える際にSONY KDL-32EX300との互換性の高いレコーダーのメーカー・機種 3.現状のDVDレコーダーで地デジを録画することができる 26型地デジテレビのおすすめメーカー・機種 何機種か調べてみたのですが、 地デジテレビには外部出力端子のないものが多く 使用中のDVDレコーダーでは録画できないようなので ご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 地デジ映らない

    初めまして。急にE202が出始めて困りまして質問させていただきます。 TVはソニーブラビア KDL-40W5 BDレコーダーはBDZ-RX105 ブースターは日本アンテナNPS-15F 配線は壁側のアンテナ→TV用ブースター→BDレコーダー→TVと繋いでます。 この配線でTV見ると映らない事が出てきました。ですがBDレコーダーの画面では地デジが映りまして、またBDレコーダー通さずブースター→TVで繋げたら普通に映ります。 これはレコーダーとTVをつなぐコードが悪い?ってことでしょうか?

  • 地デジのチャンネル数の限界

    地デジってあるじゃん。東京の周辺だと、スカイツリーから出てるテレビ放送の電波です。地デジのチャンネル数の限界はナンボでしょう?50くらい?100とか、もっといける? 今のチャンネル数は10くらいでしょうか。NHK×2、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジ、その後にMXとか放送大学とかあるね。15チャンネルが限界で10チャンネルだと良いけど、50流せるのに10だけ流してるのなら、もったいないね。4Kとかにすると、限界情報量を超えちゃうから、チャンネル数が減っちゃうのかな? トータルの限界があるのかな。トータルで100Mbpsで、1チャンネル10Mbpsなら、10チャンネルが限界かしら。4K化して1チャンネル40Mbpsになっちゃうと、2チャンネルと3チャンネルの間に限界が来るの? 衛星放送だと、200チャンネルくらいいけると思います。限界の大きさの観点で、地デジより衛星電波の方が優位みたいですが、これは何故?周波数?電波の角度?ワット数? フレッツテレビとかひかりTVってあるじゃん。これは1万チャンネルいけると聞いたことがあります(風の噂です)。現状は、地デジとBSとスカパーと独自チャンネルを流していて200チャンネルくらいだと思います。でも、本当はもっともっといけるよね?つまり、コンテンツをかき集めて200チャンネルになったから200チャンネル流しているだけの話で、500チャンネル集まれば500流せて、それだけの有り余るキャパシティが残っていますよね? フレッツテレビとひかりTVが多チャンネル対応化なのは、信号の周波数範囲が幅広いからですかね?つまり、日テレは100.000THz~100.001THz、テレ朝は100.002THz~100.003THzみたいに、0.001THz区切りの細かい割り当て(区別)が出来て、しかも、100THz~200THzまで使えるからなのかしら? 地デジで500チャンネル流そうとすると、技術的に難しく、何かがパンクすると思います。何がパンクするのだろう?何がボトルネックなのだろう? 500人集まって、それぞれ別の物語を同時に朗読することを考えます。1氏は桃太郎を朗読し、2氏はシンデレラを朗読し、・・・、499氏は花咲か爺さんを朗読し、500氏はアラジンを朗読する。別に何もパンクしないと思うのですが。識別が難しく、受信側(聞く側)が混乱することだけが問題なのでしょうか?

  • 地デジ対策で、ブースターが働きません!

    地デジ対策で、ブースターが働きません。直接接続では正常なのですが? 地デジ対策は万全のはずでしたが、問題が発生しました。緊急に解決しなければならず、よろしくご指導ください。 (1) これまで総合アンテナで地デジを視聴していましたが、総合アンテナ撤去ということになりました。 地デジの全チャンネルが視聴できているので、屋内配線に問題はないと考えました。 屋内配線への入口は、分配器になっています。(1電通) (2) 個別アンテナを立て、直接TVに接続すると、全チャネルが視聴できました。 個別アンテナに問題はないと考えました。 (3) 屋内配線と接続すると、一部のチャネルしか視聴できません。 ブースターをつければよいと判断しました。 (4) ブースターを直接接続(アンテナ - ブースター - 電源部 - TV)すると、全チャネルが視聴できました。 ブースターに問題はないと考えました。 (5) 次のように屋内配線と接続すると、電源部の電源ランプがつかず、ブースターが働きません。 アンテナ - ブースター - 分配器(電通端子側、屋外 … 内部配線 … 室内接続端子) - 電源部 - TV ☆ちなみに次の接続では視聴できました (a) アンテナ - ブースター - 電源部(屋外) - 分配器 … 室内接続端子 - TV 全チャネル視聴可 (b) アンテナ - 分配器 … 室内接続端子 - ブースター(室内) - 電源部 - TV 一部チャネルのみ視聴可 これらは、実用上は不可の接続です。 ★★★ メーカーに問い合わせても、「室内配線に何かあるのだろう」というだけで、解決策は得られませんでした。 ちなみにブースターは、日本アンテナのN36U-BPです。 切羽詰まっております。よろしくご教授ください。

  • 地デジ対応のダブルチューナー搭載のSONY製KDL-40W5と地デジ未

    地デジ対応のダブルチューナー搭載のSONY製KDL-40W5と地デジ未対応のpioneer製DVR-530Hを繫ぎたいのですが、予約録画はできないのでしょうか?また、TVの電源は入っていないと録画はできないでしょか?

  • TVでは視聴できるのにHDD(アクオスDV-AR11)で地デジが見れません・・・。

    我が家ではTVはSONYのBURAVIA(KDL40-1000)でSHARPのデジタルハイビジョンレコーダー(DV-AR11)をつないでおりアナログ放送は問題なく市長も録画も出来ます。一部の放送ではありますが地デジも視聴可能でTVでは問題なく視聴は出来るのでレコーダーの設定をして地デジがろくができるように試みたのですがTVで受信可能なのにレコーダーの方だと受信してくれません・・・・。配線の間違いでもなくアンテナも問題なくTVだと普通に見れるのに入力切替でHDDでデジタルにすると受信しないのです・・・。 アクオスをデジタル放送に切り替え簡単設定でデジタル受信設定を選択し地域設定をするとチャンネルサーチするのですが(デジタル放送のチャンネルが見つかりませんでした)となり受信してくれません。 現実にはTVの方ではNHKや一部民放は見れるのに・・・・なんで? 何が足りないのでしょうか?全く解りません。。。。(B-CASカードもTVとレコーダーそれぞれに入れてます) 詳しい方がいらしたら教えてください!!よろしくお願いします。