• ベストアンサー

地デジ対応TV+アナログHDDレコーダーの接続について

現在、ブラウン管TV(ソニー)とアナログHDDレコーダー(ソニー・スゴ録。RDR-HX50)を接続して、全てのコントロールをHDDレコーダーのリモコンにて行っています。 HDDレコーダーはそのままにして、TVのみを地デジ対応TVに買い替えを検討しているのですが、何点か教えて欲しい事があり質問させていただきます。 (TVの検討機種はソニーブラビア KDL-32J1 あたりです。) (1)そもそも接続は可能でしょうか?その場合気をつけることなどあるでしょうか? (2)地デジの視聴は可能でしょうか? (3)現在使っているHDDレコーダーのリモコンでTVのコントロール(アナログ放送のチャンネル変更や入力切替など)は可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • kzh
  • お礼率84% (81/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

1.接続は可能です。赤・白・黄色のケーブルとアンテナケーブルを接続します。 2.液晶TVには地Dチュナーが内臓されています。地D可能なUHFアンテナが地D放送を送信している中継局を向いていれば受信可能です。 3.地Dが受信できればアナログ放送は視聴しないでしょう。 壁のアンテナ端子→スゴ録(アンテナ入力)→スゴ録(アンテナ出力)→液晶TVのアンテナ端子 スゴ録(赤・白・黄色)のケーブル→液晶TVのビデオ入力

kzh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 TVとレコーダーの接続イメージとしてmeitoku様のおっしゃる通り ●壁のアンテナ端子→スゴ録(アンテナ入力)→スゴ録(アンテナ出力)→液晶TVのアンテナ端子 ●スゴ録(赤・白・黄色)のケーブル→液晶TVのビデオ入力 なのかなと、なんとなく思っていました。 そうした場合、液晶TVで地デジ放送が視聴できるものか疑問だったので質問させていただきました。

kzh
質問者

補足

>地Dが受信できればアナログ放送は視聴しないでしょう。 現在TVとレコーダーのコントロールを全て1つのリモコン(スゴ録のもの)で完結しているので、この点はすごく便利なんです。 なので、アナログも見ることになるかなと思ってます。 このリモコンで地デジのチャンネル変更とかは無理ですよね? 可能であれば、もちろんアナログは見ることはなくなるでしょうけど・・・

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>そうした場合、液晶TVで地デジ放送が視聴できるものか疑問だったので質問させていただきました。 実際にアンテナ端子に地デジ放送が来ていれば視聴できます。 >液晶でアナログ放送を見るときれいに見れない可能性があるんですか? >少なくとも、今よりはきれいに見えるのかなと思ってました。 控えめに「可能性」と書きましたが、「きれいには見れない」と考えて下さい。地上アナログ放送にはハイビジョン解像度のパネルを埋めるだけの情報量がないので、何倍にも拡大して表示しなければならないからです。 「高画質ではない」という程度ではなく、メーカーや機種によっては「ひどい」「見るに堪えない」と言ってもいい場合もありますので、必ず店頭でリモコンをいじくって地上アナログ放送を見て下さい。 >スゴ録のリモコンで地デジ放送のチャンネル切り替えとか出来れば、言うこと無しなのですが、、そりゃ無理ですよね!? その組み合わせで使った事がないので判りませんが、できてもチャンネルのアップダウンぐらいでしょう。

kzh
質問者

お礼

液晶TVでアナログ放送を見るってそんなに厳しいものなのですね。 ぜひ一度店頭で確かめたいと思います。 ありがとうございます。

kzh
質問者

補足

皆さんいろいろとありがとうございました。 TVを購入し接続してみました。 結果、、 (1)元のアナログTVと同じように接続しました。 (2)地デジ視聴OKでした。 (3)スゴ録のリモコンで地デジのチャンネル変更等も出来ました。 希望するレベルが低いためか個人的にはアナログも見るに耐えないとは思いませんでしたが、デジタルとの比較では全く別物ですね。 通常視聴はデジタルでしょうが、録画はアナログのものとなってしまうのは致し方ありません。 地デジチューナー付のレコーダーが安くなるまで踏ん張ります^^;)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

(1)もちろん可能です。ただし液晶テレビはハイビジョン放送を見るのが前提ですので、アナログ地上波放送やこれまで録画したものはきれいに見れない可能性があります。特にソニーやシャープのテレビではその可能性大です。必ず家電量販店の店頭でアナログ放送がどう見えるかをご自分の目で確認してください。 また、テレビの映像・音声出力をレコーダーに入力すれば地デジ放送を録画できますが、あまり状況は変わりません。予約も面倒ですし、機種によっては録画中はテレビのチャンネルを変更できませんし電源もオフにできません。 (2)地デジ視聴地域で、アンテナや配線が地デジに対応していれば可能です。 (3)その程度は可能でしょう。 上記1の理由から、ハッキリ言ってテレビだけを先にハイビジョン化するのはあまりお奨めできません。予算の関係もあるでしょうが、テレビとレコーダーは同時に買い替えるか、どうしてもというのならレコーダーを先に買い替えた方がいいように思います。

kzh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVとレコーダーの接続イメージとして ●壁のアンテナ端子→スゴ録(アンテナ入力)→スゴ録(アンテナ出力)→液晶TVのアンテナ端子 ●スゴ録(赤・白・黄色)のケーブル→液晶TVのビデオ入力 なのかなと、なんとなく思っていました。 そうした場合、液晶TVで地デジ放送が視聴できるものか疑問だったので質問させていただきました。 >ただし液晶テレビはハイビジョン放送を見るのが前提ですので、アナログ地上波放送やこれまで録画したものはきれいに見れない可能性があります。特にソニーやシャープのテレビではその可能性大です。必ず家電量販店の店頭でアナログ放送がどう見えるかをご自分の目で確認してください。 液晶でアナログ放送を見るときれいに見れない可能性があるんですか? 少なくとも、今よりはきれいに見えるのかなと思ってました。 まあ、今のところそんなに高画質にこだわっている訳ではなく、当面のしたい事は補足に書いた程度で考えています。 スゴ録のリモコンで地デジ放送のチャンネル切り替えとか出来れば、言うこと無しなのですが、、そりゃ無理ですよね!?

kzh
質問者

補足

>ハッキリ言ってテレビだけを先にハイビジョン化するのはあまりお奨めできません。予算の関係もあるでしょうが、テレビとレコーダーは同時に買い替えるか、どうしてもというのならレコーダーを先に買い替えた方がいいように思います。 一般的にはそうなんですね。。 ちなみに、今回のTV買い替え検討背景は、 ・TVがかなり古く小さい(25型)ので買い替え時 ・HDD/DVDレコーダーはまだまだ調子良く動いてる ・DVDに録画したものは車のナビ画面程度(7型)で見ることが多いので画質はアナログでも問題無し ・ノートPCの画面をTV画面に出力したい(RGB経由) よって、とりあえずTVのみを先にと考えた次第です。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

(1)そもそも接続は可能でしょうか?その場合気をつけることなどあるでしょうか? 可能。地デジ対応TVから、地デジ・BSデジタルなど外部入力でレコーダーのHDDに録画した時、コピーワンズなので、HDDからDVD-R、RWにダビングした時点でレコーダーから消去され、DVD-R、RWからの再ダビング不可なので、レコーダーのHDD内で、納得いくまで編集してからDVD化してください^_^; (2)地デジの視聴は可能でしょうか? まーUHFアンテナ(CATV、光インターネット配信もあり)で地デジ受信して、テレビから出力してレコーダーに入力すればね^_^;  蛇足ですが、とちらか一つだけしけ金出せないなら、デジタル対応レコーダー購入して、テレビに出力して地デジ・BSデジ見る人の方が多いようです、まー人それぞれですが^_^; (3)現在使っているHDDレコーダーのリモコンでTVのコントロール(アナログ放送のチャンネル変更や入力切替など)は可能でしょうか?  よほど、マイナーなメーカーのテレビでなければ、、リモコンにテレビのメーカー設定正確にすれば、可能です。(でも、東芝のHDDレコーダーのリモコンはDXアンテナ・フナイのテレビ、認識してくれない^_^;SONYのスカパーチューナーのリモコンは、認識してくれたのに(@^^)/~~~) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/av/20040929/109643/

kzh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 TVとレコーダーの接続イメージとして ●壁のアンテナ端子→スゴ録(アンテナ入力)→スゴ録(アンテナ出力)→液晶TVのアンテナ端子 ●スゴ録(赤・白・黄色)のケーブル→液晶TVのビデオ入力 なのかなと、なんとなく思っていました。 そうした場合、液晶TVで地デジ放送が視聴できるものか疑問だったので質問させていただきました。 kusirosi様のご回答では ●壁のアンテナ端子→液晶TV→スゴ録 ということですね? 操作性、レコーダーの実力、使用状況(補足の通り)により、デジタルの録画やDVD化は考えてはなかったんです。 それと、リンクまで張ってくれてありがとうございます。 2004年のものだったんですね。 まさにこのレコーダーを活かして、地デジTVを接続したいと考えています。

kzh
質問者

補足

>蛇足ですが、とちらか一つだけしけ金出せないなら、デジタル対応レコーダー購入して、テレビに出力して地デジ・BSデジ見る人の方が多いようです、まー人それぞれですが^_^; なるほど、そういう考え方もありかなと思いました。 ちなみに、今回のTV買い替え検討背景は、 ・TVがかなり古く小さい(25型)ので買い替え時 ・HDD/DVDレコーダーはまだまだ調子良く動いてる ・DVDに録画したものはナビ画面程度(7型)で見ることが多い ・ノートPCの画面をTVに接続したい(RGB経由)

関連するQ&A

  • 地デジ対応HDDレコーダー+アナログTV

    地デジ対応HDDレコーダー+アナログTVで地デジ放送は見れますか? HDDレコーダーが2番組同時の撮れるものです。 地デジを2番組同時録画してさらに違うチャンネルを見ることは出来ますか? このような問題にうといもので・・・

  • 地デジ対応DVDレコーダー+アナログTVで

    地デジ対応DVDレコーダー+アナログTVで地デジは見れるでしょうか? おそらくアンテナはDVDレコーダーに接続し、そこからTVにコードを接続する と思うので、外部入力でアナログのTVでも地デジが見れると思うのですが、 正しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 地デジ専用TVとアナログ専用HDDレコーダー

    地デジ専用TVとアナログ専用HDDレコーダー 地デジ専用液晶TVとアナログ専用HDDレコーダーがあります。 通常は地デジで見たいのですが、せっかくなので余っている アナログ専用HDDレコーダーも録画として使用したいです。 もちろん、アナログ画像でOKです。 この組み合わせで使用する事は可能でしょうか?地デジ専用 液晶TVというのが気になっているのですが・・・。 教えてもらいたいです。

  • アナログのHDDレコーダーに地デジチューナーをつければ、使えるのでしょ

    アナログのHDDレコーダーに地デジチューナーをつければ、使えるのでしょうか? 7年ぐらい前に買ったSONYのHDDレコーダーを使っています。 普段テレビは、殆ど録画してみるのです。 今、地デジ対応テレビを買うところですが、地デジにするとアナログは使えなくなると聞き、 あわてているところです。全く考えていなかったので…。 TVは薄くなって大きくなるので、買い換えてもいいとしても、 HDDレコーダーを買い換えるメリットはあまり有りません。 しかし地デジチューナーを付けただけで、ちゃんと機能するのでしょうか? 例えば、番組表から選ぶだけで、録画予約ができたりすることです。 芸能人の名前とかを入れておくと、勝手に撮っておいてくれる機能とかは無理そうですが、 どうでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 地デジ放送後のアナログレコーダーは

    地デジ放送になった時のアナログレコーダーは。 私現在テープデッキ1台3年前購入。  昨年購入のVHSとDVDプレーヤー1体型。 それと5年前に購入したVHSとDVD1体型レコーダー、ソニー凄碌 RDR-VD60を持っています。 3年前のテープデッキは台所でアナログTVにセットして使用。 ソニー凄碌は私室でアナログTVとセットして使用してましたが、 TV が壊れ、三菱のLCD-19MX30Sという地デジTVを買い これにつないでます、これらのレコーダー地デジ放送になった場合 どうなりますか、但しこのソニー凄碌VHSとDVDが同時録画出来 るので長く使いたいと思います、ソニーに聞いたら録画しながら他の番組は見ることが出来ませんと言われました。 何か方法がありましたら教えて下さい、ちなみにマスプロのディジタル チューナーを持っています。

  • 地デジとアナログ用HDDレコーダー

    前回のご回答ありがとうございました。 もひとつ質問があります。 地デジテレビとアナログのHDDレコーダーを設置したいのですが、 アンテナからは分配して 、 ・一つは地デジテレビへ接続 ・もう一つはアナログのHDDレコーダーに接続、そこから、外部出力から地デジテレビの入力へ接続 で問題ないでしょうか?

  • 地デジ対応TVとアナログDVDレコーダーの接続

    以前から持っているアナログチューナー「三菱HE700」HDD&DVDデッキに地デジ「東芝レグザZ3500]の放送を録画したいのですが、接続が分かりません! 今は、 アンテナ→レコーダー→TYに接続 レコーダー出力→三本線(赤白黄色)→TV入力 で繋げてあります。これではビデオ画面にするとアナログ放送しか写らず、録画もアナログしかできないと思うのですが・・・ アンテナ→TV→レコーダーで、三本線もTV→レコーダーの順に繋げれば録画できるようになりますか? そうすると見ている番組しか録画できないのでしょうか? せっかくダブルチューナーを積んでいるTVなのに、都合が悪いですよね?(そんは事は無いのでしょうけど) また購入しなければならないケーブル等も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします☆

  • HDD/DVDレコーダーで地デジは録画できますか?

    どうぞ皆様ご教授願います。 我が家のUHFアンテナでそのまま地デジが写りました。  PC地デジチューナー付きモニターで設定したら見れました。 TVも地デジにしようと地デジチューナーを買おうと思っています。 そこで問題なのですが、、、 現状アナログTV1台とHDDプレーヤー2台を接続しています。 電波は3分配器で分配しています。使用している機器は下記です。 (1)Panasonic DIGA DMR-EH66-S  (2)ソニー スゴ録RDR-HX65 地デジチューナーをTVの一次側(電波分配器で分岐後)に付けて 設定すればTVは地デジが写ると思うのですが、 HDDプレーヤーはどうなりますか?  この2台でこのまま録画可能でしょうか?  それともTVを地デジにすればこの2台は使用不可になりますか?   アナログとしては写りますか? 現状の環境(アナログTV1台とHDDプレーヤー2台を接続)で 一番良い方法を教えて下さい。 できましたら知識不足の為できる範囲内で詳細に ご指導宜しくお願いします。 どうぞお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。 m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m

  • 7年前に買ったDVDレコーダーで地デジは録画できますか?

    現在SONY RDR-HX8(7年前購入)を使用しています。 テレビは地デジ対応の物を使っているのですが、DVDレコーダー(RDR-HX8)に地デジは録画できるのでしょうか?メーカーのサポートページでは 対応チューナーを外部機器として接続すれば録画できます、とあります。 テレビを外部機器として接続するということでしょうか?意味が分かりません。ちなみに今の接続ではDVDレコーダーでアナログ放送しか受信できておりません。外部機器として接続とはどのようなことでしょうか?教えてください。

  • 地デジ対応TVと「非」対応HDDレコーダーの接続

    地デジ対応の東芝レグザ(ZH8000)を購入する事が決まりました。 使用レコーダーは地デジ「非」対応です。 今は、家のアンテナ⇒HDDレコーダーのアンテナ入力⇒HDDレコーダーのアンテナ出力⇒TVのアンテナ入力です。 地デジ対応TVに変えた場合も、この接続で良いのでしょうか? この接続だと、ただTVを見るだけ(HDDレコーダーoff時)でも地デジ放送が見れないのかと、心配しています。 ご存知の方、教えてください。