• ベストアンサー

地デジ対応TV+アナログHDDレコーダーの接続について

現在、ブラウン管TV(ソニー)とアナログHDDレコーダー(ソニー・スゴ録。RDR-HX50)を接続して、全てのコントロールをHDDレコーダーのリモコンにて行っています。 HDDレコーダーはそのままにして、TVのみを地デジ対応TVに買い替えを検討しているのですが、何点か教えて欲しい事があり質問させていただきます。 (TVの検討機種はソニーブラビア KDL-32J1 あたりです。) (1)そもそも接続は可能でしょうか?その場合気をつけることなどあるでしょうか? (2)地デジの視聴は可能でしょうか? (3)現在使っているHDDレコーダーのリモコンでTVのコントロール(アナログ放送のチャンネル変更や入力切替など)は可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

• kzh
  • お礼率84% (81/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

1.接続は可能です。赤・白・黄色のケーブルとアンテナケーブルを接続します。 2.液晶TVには地Dチュナーが内臓されています。地D可能なUHFアンテナが地D放送を送信している中継局を向いていれば受信可能です。 3.地Dが受信できればアナログ放送は視聴しないでしょう。 壁のアンテナ端子→スゴ録(アンテナ入力)→スゴ録(アンテナ出力)→液晶TVのアンテナ端子 スゴ録(赤・白・黄色)のケーブル→液晶TVのビデオ入力

kzh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 TVとレコーダーの接続イメージとしてmeitoku様のおっしゃる通り ●壁のアンテナ端子→スゴ録(アンテナ入力)→スゴ録(アンテナ出力)→液晶TVのアンテナ端子 ●スゴ録(赤・白・黄色)のケーブル→液晶TVのビデオ入力 なのかなと、なんとなく思っていました。 そうした場合、液晶TVで地デジ放送が視聴できるものか疑問だったので質問させていただきました。

kzh
質問者

補足

>地Dが受信できればアナログ放送は視聴しないでしょう。 現在TVとレコーダーのコントロールを全て1つのリモコン(スゴ録のもの)で完結しているので、この点はすごく便利なんです。 なので、アナログも見ることになるかなと思ってます。 このリモコンで地デジのチャンネル変更とかは無理ですよね? 可能であれば、もちろんアナログは見ることはなくなるでしょうけど・・・

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>そうした場合、液晶TVで地デジ放送が視聴できるものか疑問だったので質問させていただきました。 実際にアンテナ端子に地デジ放送が来ていれば視聴できます。 >液晶でアナログ放送を見るときれいに見れない可能性があるんですか? >少なくとも、今よりはきれいに見えるのかなと思ってました。 控えめに「可能性」と書きましたが、「きれいには見れない」と考えて下さい。地上アナログ放送にはハイビジョン解像度のパネルを埋めるだけの情報量がないので、何倍にも拡大して表示しなければならないからです。 「高画質ではない」という程度ではなく、メーカーや機種によっては「ひどい」「見るに堪えない」と言ってもいい場合もありますので、必ず店頭でリモコンをいじくって地上アナログ放送を見て下さい。 >スゴ録のリモコンで地デジ放送のチャンネル切り替えとか出来れば、言うこと無しなのですが、、そりゃ無理ですよね!? その組み合わせで使った事がないので判りませんが、できてもチャンネルのアップダウンぐらいでしょう。

kzh
質問者

お礼

液晶TVでアナログ放送を見るってそんなに厳しいものなのですね。 ぜひ一度店頭で確かめたいと思います。 ありがとうございます。

kzh
質問者

補足

皆さんいろいろとありがとうございました。 TVを購入し接続してみました。 結果、、 (1)元のアナログTVと同じように接続しました。 (2)地デジ視聴OKでした。 (3)スゴ録のリモコンで地デジのチャンネル変更等も出来ました。 希望するレベルが低いためか個人的にはアナログも見るに耐えないとは思いませんでしたが、デジタルとの比較では全く別物ですね。 通常視聴はデジタルでしょうが、録画はアナログのものとなってしまうのは致し方ありません。 地デジチューナー付のレコーダーが安くなるまで踏ん張ります^^;)

• mackid
回答No.3

(1)もちろん可能です。ただし液晶テレビはハイビジョン放送を見るのが前提ですので、アナログ地上波放送やこれまで録画したものはきれいに見れない可能性があります。特にソニーやシャープのテレビではその可能性大です。必ず家電量販店の店頭でアナログ放送がどう見えるかをご自分の目で確認してください。 また、テレビの映像・音声出力をレコーダーに入力すれば地デジ放送を録画できますが、あまり状況は変わりません。予約も面倒ですし、機種によっては録画中はテレビのチャンネルを変更できませんし電源もオフにできません。 (2)地デジ視聴地域で、アンテナや配線が地デジに対応していれば可能です。 (3)その程度は可能でしょう。 上記1の理由から、ハッキリ言ってテレビだけを先にハイビジョン化するのはあまりお奨めできません。予算の関係もあるでしょうが、テレビとレコーダーは同時に買い替えるか、どうしてもというのならレコーダーを先に買い替えた方がいいように思います。

kzh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVとレコーダーの接続イメージとして ●壁のアンテナ端子→スゴ録(アンテナ入力)→スゴ録(アンテナ出力)→液晶TVのアンテナ端子 ●スゴ録(赤・白・黄色)のケーブル→液晶TVのビデオ入力 なのかなと、なんとなく思っていました。 そうした場合、液晶TVで地デジ放送が視聴できるものか疑問だったので質問させていただきました。 >ただし液晶テレビはハイビジョン放送を見るのが前提ですので、アナログ地上波放送やこれまで録画したものはきれいに見れない可能性があります。特にソニーやシャープのテレビではその可能性大です。必ず家電量販店の店頭でアナログ放送がどう見えるかをご自分の目で確認してください。 液晶でアナログ放送を見るときれいに見れない可能性があるんですか? 少なくとも、今よりはきれいに見えるのかなと思ってました。 まあ、今のところそんなに高画質にこだわっている訳ではなく、当面のしたい事は補足に書いた程度で考えています。 スゴ録のリモコンで地デジ放送のチャンネル切り替えとか出来れば、言うこと無しなのですが、、そりゃ無理ですよね!?

kzh
質問者

補足

>ハッキリ言ってテレビだけを先にハイビジョン化するのはあまりお奨めできません。予算の関係もあるでしょうが、テレビとレコーダーは同時に買い替えるか、どうしてもというのならレコーダーを先に買い替えた方がいいように思います。 一般的にはそうなんですね。。 ちなみに、今回のTV買い替え検討背景は、 ・TVがかなり古く小さい(25型)ので買い替え時 ・HDD/DVDレコーダーはまだまだ調子良く動いてる ・DVDに録画したものは車のナビ画面程度(7型)で見ることが多いので画質はアナログでも問題無し ・ノートPCの画面をTV画面に出力したい(RGB経由) よって、とりあえずTVのみを先にと考えた次第です。

• kusirosi
回答No.2

(1)そもそも接続は可能でしょうか?その場合気をつけることなどあるでしょうか? 可能。地デジ対応TVから、地デジ・BSデジタルなど外部入力でレコーダーのHDDに録画した時、コピーワンズなので、HDDからDVD-R、RWにダビングした時点でレコーダーから消去され、DVD-R、RWからの再ダビング不可なので、レコーダーのHDD内で、納得いくまで編集してからDVD化してください^_^; (2)地デジの視聴は可能でしょうか? まーUHFアンテナ(CATV、光インターネット配信もあり)で地デジ受信して、テレビから出力してレコーダーに入力すればね^_^;  蛇足ですが、とちらか一つだけしけ金出せないなら、デジタル対応レコーダー購入して、テレビに出力して地デジ・BSデジ見る人の方が多いようです、まー人それぞれですが^_^; (3)現在使っているHDDレコーダーのリモコンでTVのコントロール(アナログ放送のチャンネル変更や入力切替など)は可能でしょうか?  よほど、マイナーなメーカーのテレビでなければ、、リモコンにテレビのメーカー設定正確にすれば、可能です。(でも、東芝のHDDレコーダーのリモコンはDXアンテナ・フナイのテレビ、認識してくれない^_^;SONYのスカパーチューナーのリモコンは、認識してくれたのに(@^^)/~~~) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/av/20040929/109643/

kzh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 TVとレコーダーの接続イメージとして ●壁のアンテナ端子→スゴ録(アンテナ入力)→スゴ録(アンテナ出力)→液晶TVのアンテナ端子 ●スゴ録(赤・白・黄色)のケーブル→液晶TVのビデオ入力 なのかなと、なんとなく思っていました。 そうした場合、液晶TVで地デジ放送が視聴できるものか疑問だったので質問させていただきました。 kusirosi様のご回答では ●壁のアンテナ端子→液晶TV→スゴ録 ということですね? 操作性、レコーダーの実力、使用状況(補足の通り)により、デジタルの録画やDVD化は考えてはなかったんです。 それと、リンクまで張ってくれてありがとうございます。 2004年のものだったんですね。 まさにこのレコーダーを活かして、地デジTVを接続したいと考えています。

kzh
質問者

補足

>蛇足ですが、とちらか一つだけしけ金出せないなら、デジタル対応レコーダー購入して、テレビに出力して地デジ・BSデジ見る人の方が多いようです、まー人それぞれですが^_^; なるほど、そういう考え方もありかなと思いました。 ちなみに、今回のTV買い替え検討背景は、 ・TVがかなり古く小さい(25型)ので買い替え時 ・HDD/DVDレコーダーはまだまだ調子良く動いてる ・DVDに録画したものはナビ画面程度(7型)で見ることが多い ・ノートPCの画面をTVに接続したい(RGB経由)