• ベストアンサー

地デジ映らない

初めまして。急にE202が出始めて困りまして質問させていただきます。 TVはソニーブラビア KDL-40W5 BDレコーダーはBDZ-RX105 ブースターは日本アンテナNPS-15F 配線は壁側のアンテナ→TV用ブースター→BDレコーダー→TVと繋いでます。 この配線でTV見ると映らない事が出てきました。ですがBDレコーダーの画面では地デジが映りまして、またBDレコーダー通さずブースター→TVで繋げたら普通に映ります。 これはレコーダーとTVをつなぐコードが悪い?ってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

BDZ-RX105の[地上デジタル(地上放送)アッテネーター] の設定変更 で改善することがあるようです。 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278036452 アンテナの向きがズレて電波が弱くなることがあります。 ご近所のアンテナの向きと比較して下さい。 アンテナの向きに問題が無いなら レコーダーとTVをつなぐアンテナ線が疑わしいですね。 接続部 F型コネクター(F型接栓)の芯線が短くなっているかもしれません。 先端が1~2mmでている必要があります。 http://www.satellite.co.jp/f-torituke.html 形状が正常な場合、 BDレコーダー→TVと繋いでいるアンテナ線を TV用ブースターに接続しTV用ブースターとTVとを直接接続し良好なら BDZ-RX105の故障かもしれませんね。 BDZ-RX105のアンテナ出力に問題がある場合 アンテナ2分配機をブースターの後に接続し https://www.amazon.co.jp/dp/B07SC5G9DP 分配器からBDレコーダー、TVに接続されてはいかがでしょう。

vvvYOSHIvvv
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 レコーダーにアッテネーターの設定がありませんでしたがアンテナレベルは高いままでした。 コネクターの先端も問題ありませんでした、 分配器でしのいでみます。