• 締切済み

10年も姿を消していた池田大作が、突如女子会館訪問

創価学会の名誉会長 池田大作氏は、10年も姿を見せていません。 生存しているなら、病院から中継放送したり、音声だけでもいいから信者に向けてメッセージを送りそうなものですが、それすらもしていません。 二度の脳梗塞で手足が腐って植物人間になっているという雑誌記事もあり、既に死んでいるのを隠しているのではと噂されています。 ところがここに来て、聖教新聞に「池田ご夫妻が女子会館に来て、女子部員にエールを送った」と掲載されました。 10年近くも姿を消していたのに、ある日突然、女子会館を訪問ですか? これはもはや詐欺罪に問われるレベルです。 こんなインチキ詐欺宗教を信じている信者や、聖教新聞を発行する幹部は、どこかに異常があるんですか? こういう行為も、カルトと呼ばれる原因になりませんか?

みんなの回答

回答No.5

池田大作氏は一応ご存命のようです。 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973607901&owner_id=62349362

  • kd32syk
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.3

機関紙に嘘やデタラメを書くようなインチキ宗教を信じている信者が哀れです。 そもそもが、人の悪口満載な機関紙を喜んで読むような信者が多いのだから、まともな宗教ではありませんね。 ↓これ「聖教新聞」ではなく中傷新聞だろ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

信じるも疑うの人の自由ですが、 >詐欺罪に問われるレベルです。 >こんなインチキ詐欺宗教を信じている信者や、聖教新聞を発行する幹部は、どこかに異常があるんですか? と信じ込んで堂々とのたまう人格はそれこそカルトであると思いますよ。 本当かどうか疑わしい、というお話でいいんではないのでしょうか。批判をしたいがための批判にしか見えません。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.1

10年前にご逝去されて、幹部・家族は対策を立てた。 元気で風貌が似ている人を探すのに何年か費やし、思想や癖を教えるのに更に数年。 今、堂々の影武者がデビューしたということではないでしょうか? 遺体の処理も、影武者の戸籍処理も彼の医師なら自由にできたはずです。 もう10年後の100歳に大往生して仏になる…このシナリオが粛々と進んでいるということではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 池田大作氏は何故ノーベル平和賞を取れないのか

    自分は別に学会の人間ではないのですが、聖教新聞を見る機会があります(一応毎日の分あるので軽く目を通しています) そしていつも思うのが聖教新聞の一面ではいつも池田大作氏が何らかの賞をとって地元(世界中)の方々に賞賛されている記事を見かけます。 なのに何故池田大作氏はノーベル平和賞をとれないのでしょうか?こんなに活躍されてる方ならとってもおかしくないと思うのですが・・・ 学会内外問わず、色々な方の意見を聞きたいです。

  • 池田大作氏の現状について会員はどう思っていますか

    聖教新聞を1ヶ月とることを叔母にいわれて取りました。 全く池田氏の「今」のもの出ていません。 幹部会、授賞式、外国からの来賓の招待など、すべて出てきません。 メッセージを読み上げることはありますが声テープもVTRも一切ありません。 突然の欠席で池田氏にお前たちでばんばってみよというメッセージから一度も顔を見せません。 これは表に出られないのっぴきならない状態だというのは完全に明らかです。 叔母に聞くとヒステリックになり、誰からそんなデマを聞いたんだ?元気だ! と言われました。 質問ですが、一般会員は、池田氏の現状をどう思っているのでしょうか? まさか本当に元気だと思っていることはないですよね? かん口令なんでしょうか?

  • 池田大作全集について。。

    池田大作全集24巻「諸法実相抄」「生死一大事血脈抄」「観心本尊抄」「佐渡御書」講義/御書要文講義とありますが、 聖教新聞社から2000年代に単行本で出版されている生死一大事血脈抄などと内容は違いますでしょうか?単行本の方が詳しくのっているとかありますか?バラバラで買うか24巻を買うか迷っています。わかるかたいらしたら教えてほしいです><

  • 創価学会の正体 池田大作の正体

    創価学会の正体 池田大作の正体は、次のような内容でよろしいでしょうか。 犯罪教団のお手本である創価学会の真実。 世の中を騒がしている犯罪教団の特徴をあげてみましたが、この特徴が全てあてはまるというより、むしろ、これらインチキ教団がお手本にしてきた教団が創価学会です。 創価学会は、現世利益を看板にして布教し、多く出すほど功徳が大きいと言って、会員から多額の財務金を出させ、さらに、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせます。 こうして集めた巨額の資金で、学会は、東京の信濃町や八王子を中心として全国的に土地を買いあさり、池田大作の豪華専用施設をもつ道場を何百も作りました。 こうしたやりたい放題を続けるために、創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。 また、これらの犯罪を実行するために後藤組などの暴力団とも手を組んで来ました。 さらに、聖教新聞や潮などのメディアを使って批判者や脱会者を口汚なく罵り中傷し続けます。 また創価学会では、金集めや会員集めのために幹部を役職や賞で吊って駆り立てます。 成果が上がらぬと、皆の前で池田大作の叱責を受け役職を下げられますので、幹部達は次第に悪行をエスカレートさせていくのです。 創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。 池田大作は、この目的のために公明党を作ったのです。 同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。 彼ら創価学会員の判事、検事、官僚、ジャーナリスト達は、公明党を中心とする安定政権ができたときにはそれを支える中核として働き、この時日本の国家機構は完全に池田大作に支配されることになります。 こうした危険な体質をカムフラージュしようと、創価学会は積極的に芸能人やスポーツ選手を入会させ、選挙の時などを中心に、これを広告塔として利用します。 このような創価学会は、当然のことながら、数多くの批判にさらされてきましたが、いつも、「学会に対する不当な弾圧だ、信教の自由の妨害だ」などと言って、会員を欺むいてきました。

  • 創価学会の池田大作氏は、なぜ海外であんなに高評価なのですか

    聖教新聞を見ていると、毎日のように池田大作氏が海外で高く評価されている記事が掲載されています。 「中国広東省の嘉応学院に池田大作文化哲学研究所が誕生」 「アメリカ・フィラデルフィア市で、池田大作の日が制定された」 「アイルランド協会の名誉会員1号になった」 「ウズベキスタン国立芸術大の名誉教授称号が与えられた」 「米国テキサス州ダラス市が、特別顕彰」 「中国・広東外語外貿大学に発足 池田大作思想研究所」 ここ1週間の記事です。 なぜこんなに、高く評価されるのでしょうか? 外国の国立大学に、日本の有名人の名前の付いた施設なんか作って いいのでしょうか・・・? 勝手に記念日なんか作っていいのでしょうか?

  • 池田大作氏のあの異常言動は何なのですか?

    これはこの前あった私の身の回りでおきた真実の出来事です。 先日、友人宅に嫌がらせ事件がありました。以下が事件の概要です。 ・・・友人宅に先日、聖教新聞の勧誘の人間がやってきて、新聞を取るように勧誘しました。しかし、友人宅はすでに別の新聞を長期契約済みで必要ないため丁寧に断りました。  しかし後日あらためて、聖教新聞の勧誘員がやってきて再度契約するように迫りました。そうしましたら、友人は迷惑なのでもう来ないでくれと伝えたところ、その後日あたりから、友人が自営業で経営してるコインランドリー(友人宅隣)に深夜汚物などを投げ込む嫌がらせを受け始めました。  この時点でなぜ嫌がらせがなぜ始まったかは友人を含め周りは全然分かりませんでした、このことが聖教新聞を断ったことと関係があるとは、まったく分かりませんでした。  友人は深夜犯行が行われる時間帯に張り込んで、監視していた結果男が汚物をコインランドリー内に撒くところを現行犯で取り押さえました。その後友人の家族が警察を呼んで逮捕となりました。  後日警察より、取調べの結果が知らされ、その犯人の男は創価学会の構成員で、動機は新聞の契約を断られたことによるものだと説明を受けました。  男は、上層部の指示であり自分の意思では無いと供述していたらしいのですが、警察が上層部にも任意で事情を聞いたがまったく指示などしていないと否定していたそうです。    正直私は宗教には詳しくないですし、今後宗教をする予定もありませんが、だだ、現在与党の公明党が創価学会を支持母体にする関係上最低限の知識(参政権などの関係で)を持っていないといけないと思い、この一件以降私は創価学会という宗教についてホームページで調べたりしたのですが、この宗教団体への非常に異様な雰囲気を感じずにはいられませんでした。 一部の資料を見ただけですが、池田氏が講演する映像なども見ましたが、これだけの大組織の長であるからさぞかし、立派な言動をするのかと思いきや、謎の司会が下手な英語で司会を勤め、池田氏は奇怪な身振り手振りで時に意味不明の言葉を発し、それに協賛して万歳?みたいな歓声をおくる信者たち。正直背筋が凍りました。この団体が現在の政権を担っているのかと思うと危機感を覚えました。  率直な感想は、絶対君主的存在である、池田大作氏の支配する典型的な新興カルト宗教だと思いました。 あるページでは、フランス政府が正式にセクト指定をした宗教だと知って驚きました。セクトは民主主義への脅威でありフランス政府は厳格にそのような宗教団体を監視しているそうです。  わが国はというと・・・その教団が政権与党に入っている・・・。 真っ当な国家政府ではないのでは?と疑ってしまいました。被害を受けた友人にも説明したいのでどなたか、この宗教(創価学会)やこの教団の政治とのかかわりについて解説してきただける方ご教示お願いいたします。    

  • 聖教新聞

    「聖教新聞」についてですが、聖教新聞社では、池田大作名誉会長はどんな立場なのですか?

  • 聖教新聞、創価学会

    友達の勧めで創価学会員になって約1年です。聖教新聞をやはり友達の強い勧めで取り出してから1年半になります。 普通の新聞より安いから、という勧めでとりましたが、どんなに社会を騒がす事件が起きても一面はもちろん記事のほとんどは池田大作先生のことばかりということで信者でない家族のひんしゅくを買ってます。 私も仕事と家事で忙しく聖教新聞を読むことはありません。 家族が「やめろ」とうるさいし、お金も紙もったいないのでやめたいのですがやめさせてもらえません。付き合いもあるので強く「やめたい」とも言えません。 家族の中では一人信者ですし、忙しくて学会活動にはほとんど参加していませんが、信仰に特に問題は感じていません。 ただ新聞をとるのをやめる、というだけのことが学会員だと許してもらえないことに困っています。 どのように事を運べば聖教新聞購読をやめることが出来るかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 池田大作先生のお言葉の感想

    以下、池田先生の頼もしいお言葉です。 『天下を取ろう!』 『要所要所を全部学会員で占めなければ。』 『目立たないように枝を伸ばし、産業界にも網の目を張り巡らせて、最後に決戦だ!』 『教義を実現するためには、政治の力が必要です。そういう目的で公明党を作ったのだ!』 『脱会者を自殺に追い込め』 『仏敵を打ち砕け。学会迫害の悪人は、厳罰で、野たれ死ぬまで攻め抜け。』 松本勝彌 (元 創価学会男子部長) 著 「池田大作 言行録」 山崎 正友 (元 創価学会副理事長) 著 「創価学会・公明党の犯罪白書」 黒田大輔 (行政書士・社労士) 著 「 きもカルト撃退記 」 創価学会発行「聖教新聞」 から転載。 他にもまだまだあります。 2002年11月20日付の聖教新聞に掲載された日蓮正宗の幹部僧侶K師(記事では実名)を誹謗する「忘恩の極悪坊主・Kの末路」「仏法を破る極悪非道の輩は必ず滅亡」と題する座談会記事である。 『正木(東京長):あの日顕直系の謀略坊主Kが、今月10日に死んだそうだな。 弓谷(東京男子部長):宗門関係者によると、Kは9月20日の朝、心臓発作を起こして緊急入院。間もなく脳死状態となり、生命維持装置を取り付けて、かろうじて生きていたと言う(中略) 弓谷:死相、とにかく悲惨だったようだ。でっぷりしていた身体は見る影もなく、痩せ細り、ドス黒い顔に、落ち込んだ目など見られた相ではなかった。そう言う話だな。 高柳(婦人部長):恐ろしい!正に『堕地獄』の姿そのものですね。 亡くなった日蓮正宗のK師を悪し様に罵っている人々はいずれも創価学会の最高幹部である。人の病気や死を悪し様に罵る様は、およそ宗教者とは思えないが、最高幹部による誹謗はさらに続く。 森田(理事長):それにしてもKと言う男は本当に、陰湿、傲慢、異常なヤツだったな。あの男に、どれだけ信徒の純粋な心が踏みにじられたか(中略) 森田:学会の大恩を忘れた畜生坊主め!Kのことは私は何十年も前から知っている。もともと教育もなく、学問もなく、『口減らし』で坊主になったようなお前が、大寺院に入り、守りに守ってもらったのは誰のおかげだ!全部学会のおかげじゃないか! 弓谷:その通りだ。もう死んだ男だから言わないが、あの男がどれほど下劣で女性狂いで、ケダモノじみた生活を送っていたか!その金も、もともと全部、学会員の供養じゃないか! 正木:その忘恩、謀略、遊び狂いの末路が、どうだ?仏罰厳然だ。』 -------------------------------- こう言う記事を堂々と掲載する聖教新聞を発行している創価学会の信者に「人権」を語る資格がありますか? 他にも聖教新聞の罵詈雑言はこんなに簡単に集まります。 -------------------------------- 『歯軋り、地団駄、悔しがる魔物ども。嫉妬でのたうち回り血を吐く日顕提婆 宗門、たった半年で1万人も減少。ああ衰亡。誰のせいだ。クズ日顕だよ。 日顕が”セクハラ”説法。下劣・愚劣の欲ボケ老人、皆に棄てられて孤独地獄 日顕「禅寺墓参り」15年。ハカバカしくない厳罰の人生、ボチボチ除歴だよ。 日顕、登座以来22回も宗規改変。どうイジッてもエセはエセ、クズはクズ。 日顕「頭がおかしくなってきた」。随分前から悩乱だ。頭破七分か八分か。』 『“邪悪は痛罵せよ!” 政治も、言論も、宗教も 民衆を食い物にする悪辣な人間とは断じて戦う! 日本は、この気骨が伝統的に弱い。 日本をダメにしているのは、悪人連中だけでなく、美辞麗句ばかり構えて悪と戦おうとしない“偽善の徒”である。 我らの宗祖・日蓮大聖人は、悪を痛烈に罵倒する言論の大闘争を展開された。 邪宗の坊主を「アブ(虻)」や「イナゴ(大蝗虫)」呼ばわりし、一点の曇りも逡巡もなく、一刀両断したのである 痩犬!癡猿!日顕の如き極悪を『極悪』と斬り、山崎の如きゲスを『ゲス』と笑い、新潮・文春等の『子供たちに読ませたくない』クズ雑誌を『クズ』と叩いてこそ、日本の民主主義は守ることができる。言うべきことを言わない臆病な“お澄まし屋”は悪を増長させ、善を虐げる加担者だ。 俗耳に入りやすい甘言で人々を誑かすウソ議員やデマ雑誌やエセ宗教。これらの魔物を打ち倒し、日本に精神復興の光をもたらすのが、正義を打ち込む創価の言論闘争だ。』 ------------------------ 天下取りの野望のためなら、マスコミも警察もコントロールできなければ話にならない。何かあっても公明党が防波堤になってうまいこと処理してくれる。 学会の基本は、戦う、前進、大勝利、そして、目につくものや立ちふさがるものは、壊す、頃す、抹殺する。 障壁は粉砕して、前進、大勝利。日本に学会の旗を立てるのだ。 池田先生のお言葉やお考えを、素晴らしいと感じますか。 学会員は、こういう言葉に同調し、感涙するのです。 私は、イスラム原理主義思想のカルト宗教にしか見えません。

  • 創価学会の池田大作氏の勲章や名誉市民について

    ネットで聖教新聞を見ていると、毎日のように、池田大作会長が 外国のナントカ市の名誉市民になったとか、ナントカ大学の名誉 教授になったとか、これで何百個目の勲章だとか、そんな記事ばかり です。 そこで疑問なのですが・・・ 1 どうして、池田氏はこんなに多くの勲章をもらえるのでしょう?   寄付と引き換えにもらっているのだなどという中傷があります   が、名誉市民とかは金では買えないのではないでしょうか?   ということは、本当に認められている、ということ? 2 名誉市民とかになっているのに、テレビのニュースや、一般紙の   ニュースで報じられないのはなぜでしょうか? 3 海外の勲章や名誉市民はたくさんもらっているのに、その割には、  日本の都市からは勲章とか名誉市民とかはもらってないように   思えますが、なぜでしょうか? 4 そもそも、宗教団体のトップに立つ人が、こんなに勲章だの   名誉市民だの、ほいほいもらって誇示するものなのでしょうか?   もう、辞退した方がいいような気がするのですが・・・。