FAXのメール転送機能について

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWを使用しています。10月中旬頃から受信FAXを、指定したメールアドレスに転送できなくなりました。
  • 送信メールサーバーsmtp.mail.yahoo.co.jpを使用し、SMTPポート587で送信メールサーバ(SMTP)認証方式SMTP-AUTHを設定しています。
  • ブラザーのサポートに問い合わせしても解決できず、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

FAXのメール転送機能について

MFC-J6710CDWを使用しています。10月中旬頃から受信FAXを、指定したメールアドレスに転送できなくなりました。OSはwindows7、転送先のメールアドレスは@amber.plala.or.jpを使用。 送信メールサーバー smtp.mail.yahoo.co.jp SMTPポート 587 送信メールサーバ(SMTP)認証方式 SMTP-AUTH プリンタのEメールアドレス ××××@yahoo.co.jp ネットワーク→プロトコル→Eメール送信/受信設定のテスト→Eメール送信設定テストを行うと、「SMTPサーバとの通信に失敗しました。 ネットワークの通信が混雑しているか、一時的な障害が発生した可能性があります。 しばらくたってから再度お試しください。」との結果が表示されます。 ブラザーのサポートに問い合わせしてみましたが、解決できませんでした。何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#240418

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

プリンタが結構古いのでSMTP-AUTHに対応していない??とも考えましたが https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6510dw_6710cdw_jp/doc/html/body/6710ug_k-09-6.html など見ると対応はしてますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだプリンターには現役で頑張ってもらいたいですね。

• papis
回答No.1

>転送先のメールアドレスは@amber.plala.or.jpを使用。 エラーメッセージを信じるならば、smtpサーバに到達できていないので、 まずはping売ってみたり、ポートの確認が第一かと思います。 プリンターの設置されているLAN環境のプロバイダもぷららでしょうか? 587ということはサブミッションポートを意識されていると思うのですが、 ご利用のプロバイダ側で、SMTP-AUTHからの変更などなにか通知はされていませんか?

質問者

お礼

早々にご回答くださりありがとうございました。Yahooメールの設定の中で、「Yahoo!JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェックを入れたら、転送できるようになりました。以前は、このような項目がなく最近できたのでしょうか。当方、PCに関してはまったく知識が乏しいのでよくわかりませんが、ご回答ありがとうございました。