• ベストアンサー

ポリカーボネートとプラスチックの違いはなんですか?

ポリカーボネートとプラスチックの違いはなんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.6

一見似ていますが、ポリカーボネートはプラスチックに比べて性質が安定していますね。 最近はポリカ~の洗濯バサミも出回っていて、プラスチックは日光を浴びてボロボロになりやすいですが、ポリカ~はなりにくいです。また薄くても割れにくいので、ラジコンカーのボディーやゴーグルなどにも使用されています。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

回答No.7

既回答のように比べるものではありません ポリエチレン、塩ビ、スチロールなどの 熱可塑性樹脂の一種で ポリカーボネートは 比較的耐熱性、対候性、高透明度がありクルマのヘッドライトなどに 使われます

• go-go-box
回答No.5

プラスチックとは合成樹脂の総称です。 ポリカーボネートは熱可塑性プラスチックの一種です。

回答No.4

ポリカーボネートはプラスチックです あなたの質問は、鉄と金属の違いは何ですかといっているようなもの

• -ruin-
回答No.3

ポリカーボネートはプラスチックの一種です。プラスチックというのは大分雑なくくりなので。その中に色々種類があります。

• tzd78886
回答No.2

「プラスチック」は日本語に直せば「可塑性物質」のこと。「エラスチック」の対象語です。ポリカーボネートはその一種になります。