• 締切済み

皆同じでしょうか

30台前半の長男が職場で知り合った同年代の外国の娘さんとお付き合いしており、結婚を考え始めています。二人は大手の福祉関係の施設で働いていて、お相手は目下は日本語学校に通学中なのでアルバイト、卒業後は正式にここで働くつもりのようです。残念ながらその国が麻薬やマフィア等で時々テレビニュースに出る東南アジアのある国で、その国の女性が日本人と交際する目的はお金とか言われたりする事もありますが、私ども既になんどもお会いしましたが看護師の国家資格も持って、下手な日本人のギャルより むしろお行儀も良く見えますし目下は日本語は拙く英語が主ですが、綺麗な英語を使います。なので今のところ別に反対もしたくありませんが、私共親ですから やはり先方のご両親にもお会いしてみたいですし年が明けたら訪問を予定していると併せて、何か力を貸せる事があればと こっそりネットで調べておりますと 最初に書いた様な情報が多く心配で心休まりません。  実は私達自身 国内某機関から派遣される形で三年半程アメリカで生活した事があります。かの国では日本人は少数派ですから、現地の方々が親切心で同じ国だからと言って日本人を紹介して下さる日本人の中には、日本人どうしと言っても正直お付き合いしたくないタイプの人も多かったです。当時主人の仕事柄アメリカ人と併せて、世界27ヵ国のファミリーとお付き合いをしましたが、韓国や今の彼女の国の方の方が気の合わない日本人よりもよっぽど親しくしました。なので⚪⚪人は皆、少なくとも殆ど❌❌とかちょっと信じられません。今の二人の職場にも彼女と同じ国の方が数名おられる様ですが、同国と言っても話が合わない 私の息子の方が価値観や話が合うと言ってくれます。  それでも国際結婚となると何か助言 手助け出来る事があればと 主観等抜きの淡々とした情報を集めたいのですが どこにアクセスしたら良いかわかりません。

  • Mnoda
  • お礼率58% (50/85)

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

心配しすぎるとキリがないと思います。相手の娘さんにも会われている様ですし、観察して問題があった訳でないのであれば、気をつけることを息子さんにアドバイスすることくらいしかできないのではないかと思います。何よりも焦らないことだし、息子さんや相手にも少し時間をかけることを進めるくらいかと思います。 個人的には二度ほどお節介を焼いたことがあります。二人とも私の部下で、一人はアメリカ時代のアメリカ人。東南アジアの娘とSNSで知り合って、一度訪問してデートして直ぐに結婚すると言い出した。婚約すればアメリカのビザは発行されるので、それでアメリカに入国して婚約破棄と言うのが良くある話なので、私や周りの人が猛反対しました。でも結局アメリカに連れてきて結婚して、今でも何もなかったかの様に幸せに暮らしています。もう一人の部下は日本人で中国で出会ったバツイチで子持ちの女性を日本に連れ帰って結婚すると言い出したので、反対しました。中国への赴任者マニュアルにも、お金目当てのケースがあるし、本人同士はOKでも相手の親からお金を要求されることがあるので、要注意とされていました。が、結局周りの反対を押し切って結婚し、本人が日本に帰国。相手と子供は半年後に日本に来て一緒に暮らすことになりました。私も周りも「絶対に来ない。騙されてる」と言っていたのですが、結局日本で幸せそうに暮らしています。もちろん相手の言葉や生活環境の問題があって楽では無いでしょうが。 国際結婚ともなれば、相性が合う会わないだけじゃ無くて、カルチャーの違いや生活環境や周りの人との付き合い方など障害は多いと思いますよ。だから、相手の国がどうであれ、リスクはあると思います。でも仮に離婚したってそれで人生終わりと言う訳でも無いでしょうから、あんまり心配しすぎてもいけないんじゃ無いかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.3

どこの国の方かは解りませんが、母の友人の息子さんが(×3)最初の方以外 みな外国の方で、皆、同じ理由で別れています。 自国の親や親戚への送金です。 その額が膨らみ生活にも支障が出てくるみたいです。 それが原因で毎回、別れています。あとは、生活習慣の違い(料理とか) 親に対しての冷たさや、厚かましさ(日本人だと、ちょっと考えられないような きっと無神経と感じる)も要因の一つのようです。 そういうこともチェックは必要かもしれません。 うちの子の同級生の親にも、いましたが幼稚園のお弁当も「うちの国では そんな習慣ないから。」と幼稚園の子が作って持って来てました。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

人は皆違う。 それだけです。 これがわからない者だけが人間をグループで考える。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

主観抜きで客観的事実と統計で国家というものを見ると、日本も悲惨な国ですよ。ここ1,2週間で有名芸能人が2人非合法薬物所持で逮捕されているし、国家を運営する政治家も○を見る会絡みでおかしなことになっている。英語が流暢な東南アジア系というところからして、どこの国かだいたい想像がつきますが、海外在住経験をお持ちなのに人物の良し悪しが分からないとは残念な話です。アメリカ人は100%全員善良な人だけで、アジアの人間はみなマフィア絡みですか?先入観だけで人間を評価することは出来ないことくらい、ご自身の経験で習得済みかと思いますがいかがなものでしょうか?

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。 私達自身、主人は田舎の長男なのにそこから飛び出し、でも硬い公務員と言う仕事を選んだという人間、更に長期的な帰省他を考えて配偶者は同郷からと探すもなかなか見つからず~田舎を出る事に抵抗を示す方が多かったそうで~最後は同郷ではあるものの一粒種の私と結婚、私も親達を二人残して転勤族に嫁いで各地を周りました。  息子もこれまで数人田舎の親戚からお嬢さんを紹介して頂きましたが、大半の方が今も田舎を出る事に抵抗を示される様で 本人同様私達もそのような方とは合わないので話が流れました。  それでいてきちんと生きていないのも嫌いで、アメリカで当時出会った日本人の多くが戦後のどさくさに紛れて兵隊さんに付いて渡った方達で、その様な方とは合いませんでした。  なので恐らくは失業率も高い様な国からステップアップしようと出てきて、けど同郷人と言っても必ずしも親しい友人も作れずと言った気持ちは大いに共鳴できます。  但し 昔々主人の遠縁の人が結婚したら相手の兄弟に暴力団がいたと言う事例もあり 大した家柄とかではありませんが それでも結婚後にややこしい事態になる事を少しでも回避させてやろうと 恋愛中の私達に内緒で双方の親達は簡単ではあっても我が子の配偶者になる相手の身辺を確認してくれたようです。私達自身も手をかけてもらいましたから、親バカでもやってしまいます。               

関連するQ&A

  • ノルウェー語で他の国々

    ノルウェー語で他の国々や、国の人の事、またその国の言語の事を何と言うのでしょうか? アメリカ(アメリカ人・英語)や日本(日本人・日本語)などの国は調べられたのですが、他の国の事が中々調べられません。 フランス等の欧州を中心に、読み方も一緒に教えて頂ければ幸いです。

  • シンガポールで日本語の通じる理容室を探しています

    どなたかシンガポールで、日本語の通じる理容室をご存知の方いましたら、情報を願います。 海外長期滞在の親戚(男性)が同国に立ち寄るので、安心して行ける理容室を探しています。 腕の良い日本人の方がいらっしゃればベストですが、多少英語もできますので、かたことでも大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • もし日本の公用語が英語だったら?

    歴史に 「もし」 はないと言いますが、それでもお聞きしたい事があります。 真偽の程はともかく、終戦直後のGHQに日本の公用語を英語にしてはどうかという意見があったと聞いた事があります。 彼らからみれば日本語が極めて難解な言語なので、統治するのに不便だからという理由なんでしょうね。 結果的にその意見が流れてしまったと思いますが、もしその時点で日本の公用語を英語にしていたら、今の日本あるいは日本人はどのような姿になっていたと考えられますか? 公用語ですから、日本語を全く抹殺するのではなく、例えばフィリピンやインドのように独自の国語と英語を併用させるような形ですね。 日本の場合は今でも英語を話せるビジネスマンの数が限られていて実際の経済活動に言葉の問題が大きな障害になっているわけですが、もし日本の公用語が英語になっていた場合、世界における影響力が遥かに大きな国になっていたでしょうか? それとか欧米との交流がもっと盛んになり、今より国際色豊かな国になっていたでしょうか? インドでは英語と数学を徹底的に教え込むため、優秀なエンジニアがアメリカで活躍できる可能性が極めて大きいと聞きます。 実際にシリコンバレーで働く技術者の多くはインド人だと聞きます。  インドは英語を公用語にしたため、それだけでも他の国より一歩先んずる事が出来たように感じますが、もし日本の場合だったら、どんな国なっていたでしょうか? 無論、虚構の話ですので予想で結構です。

  • 国際結婚の悩み

    アメリカ人と結婚して2年。アメリカに住んでいます。 最近コミュニュケーションがうまく取れずお互いいらいらしています。 彼は日本語をまったく話しません。私はアメリカで学生をしていたので日常会話はできますが難しいことはあまり話せません。 彼は優しい人ですが私の英語が不十分でよくいらいらされます。 私も彼が言ってることが分からないこともあってすごく疲れます。 そういう理由で彼の友達や職場の人たちと一緒に出かけるのもいやになります。彼が日本語をしゃべればいいのにって思ったりもします。 私も子育てをしながらオンラインでクラスを取ったり英語の勉強をしたり努力していますがやはりずっと日本で育ってきたため分からないことも聞き取れないこともたくさんあります。 彼は日本語は勉強したいといってるけど口だけです。国際結婚している皆さんは同じような経験や悩みはありますか? アドバイスありましたらお願いします。

  • 外国人が大学講師に応募することについて

    はじめまして。私の友人:アメリカ人が日本で大学の講師、または助教授などの探しています。友人は、アメリカの大学で経済学の博士号をとり、今はアジアのある国で大学の助教授をしています。(英語で授業)しかし、日本では、講義を日本語で出来なければ難しいと聞いた事がありますが、やはりそうでしょうか? 私自身よくわからず、もし何かご存知の方がいましたら、教えて頂けますと有難いです!

  • お友達にアメリカ人女性がいるのですが、日本語は話せても読んだり書いたり

    お友達にアメリカ人女性がいるのですが、日本語は話せても読んだり書いたりすることが苦手です。 彼女は結婚をしていて日本人の旦那さんがいます。 そこで、これからパソコンを購入するのですがLanguageが日本語のものと、英語のものがないと二人で使用できません。 ユーザーの切り替えをしたときに英語になったり日本語になったりと切り替わることは可能なのでしょうか。もちろんこれから購入するのでOSはWindows7になると思います。

  • 国際恋愛のその後の可能性について

    今現在イギリス人の男性と付き合っています。 お互いオーストラリアのワーキングホリデーで知り合い、付き合い始めました。 今は二人ともセカンドワーキングホリデーでオーストラリアにおり、一年間働いてお金を貯める予定です。 これからの二人にとって何が良いのか、経験者の方などいろんな方の意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。 それは、二人がどこの国でどんな仕事をして(ビザの問題も含め)暮らしていくのがいいのか? たとえば日本に住むとなると、彼のビザが問題になります。 彼は中卒で、ずっとシェフをやっていたのですが経験はまだ7年ほどなので日本の就労ビザはとれません。 結婚をすれば大丈夫という事は分かっていますが、 「きちんと自分の生活を固めてから、初めて結婚や子供のことを考えたい。」と言っています。 また、「ビザが欲しいからと言って結婚をするのは間違っている」とも言います。 確かに、まだ日本語もろくに話せない外国人が日本人と結婚したからと言って仕事が見つかるわけではありません。 日本の法律も社会も外国人にとっては厳しいものだと私も思います。 彼は個人の英語教師でもかまわないと言ってますが、それで生活をしていけるのか疑問です。(それもできるか微妙だと私は思いますが) もうひとつの案は、オーストラリアです。 彼が日本語を習得するよりは私が英語を話す方が早いですし、外国人にとって住みやすい国の一つだと思います。 しかし、今現在のオーストラリアの経済状況が良くないため、ビジネスビザや永住権が取りにくくなっていると聞きます。 学生ビザで専門学校に通って資格を取って働く、という案もあるのですが、 TAFEに通うためには少なくとも高卒でないといけないので、彼にはまず資格を取るための資格がありません。 (レジデントになれば高卒以上でなくても通えるそうですが…) いろいろと調べて新しい情報を手に入れるたびに 「こういうことが問題でいつか別れざるを得なくなるのかな?」と少し暗い気持ちになります。 長くなってしまいましたが、今の私たちにどんな可能性があるのか、少しでも経験者の方などから意見が頂きたいです。 もし今から準備できることならば初めておきたいですし、国際恋愛や移住の経験のある方がどのように暮らしているかなどのアドバイスも頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本のように、中学高校を通して、外国語として英語を必修する国をできるだ

    日本のように、中学高校を通して、外国語として英語を必修する国をできるだけたくさん教えてください。 また、その国で学ばれている英語がアメリカ英語かイギリス英語かもできれば教えてほしいです、、 よろしくお願いします!

  • アメリカ人の日本永住権取得について

    昨年、アメリカにてアメリカ人女性と結婚をして現在は永住権を取得した上でアメリカに在住しています。 妻とは妻が日本の大学へ留学中に出会い、約2年程の同棲期間も得て結婚へと至りました。 この度、妻と二人で日本への移住を考えているのですが、 私達のような場合に妻が日本での永住権を得るまでには どのような手続きと期間が想定されるでしょうか? 私達の気持ちとしては諸情により今すぐにでも二人で日本へと移住をしたいと考えています。 ネットでいろいろと調べてはみたのですが既に結婚済みの場合の情報が得られる事が出来なかったことや、 国によって対応が異なることも予想されるので実体験をお持ちの方が居ましたらお話しを伺いたいと思い、 こちらに質問をさせて頂いた次第です。 何卒、ご教示の程を宜しくお願い致します。

  • 和製英語があるなら、その逆は?

    「マザーコンプレックス」や「パワーハラスメント」のように、日本でしか通じない和製英語はたくさんありますが、逆にその国でしか通じない日本語(アメリカならアメリカ製日本語)も外国にはありますか?