• 締切済み

皆同じでしょうか

30台前半の長男が職場で知り合った同年代の外国の娘さんとお付き合いしており、結婚を考え始めています。二人は大手の福祉関係の施設で働いていて、お相手は目下は日本語学校に通学中なのでアルバイト、卒業後は正式にここで働くつもりのようです。残念ながらその国が麻薬やマフィア等で時々テレビニュースに出る東南アジアのある国で、その国の女性が日本人と交際する目的はお金とか言われたりする事もありますが、私ども既になんどもお会いしましたが看護師の国家資格も持って、下手な日本人のギャルより むしろお行儀も良く見えますし目下は日本語は拙く英語が主ですが、綺麗な英語を使います。なので今のところ別に反対もしたくありませんが、私共親ですから やはり先方のご両親にもお会いしてみたいですし年が明けたら訪問を予定していると併せて、何か力を貸せる事があればと こっそりネットで調べておりますと 最初に書いた様な情報が多く心配で心休まりません。  実は私達自身 国内某機関から派遣される形で三年半程アメリカで生活した事があります。かの国では日本人は少数派ですから、現地の方々が親切心で同じ国だからと言って日本人を紹介して下さる日本人の中には、日本人どうしと言っても正直お付き合いしたくないタイプの人も多かったです。当時主人の仕事柄アメリカ人と併せて、世界27ヵ国のファミリーとお付き合いをしましたが、韓国や今の彼女の国の方の方が気の合わない日本人よりもよっぽど親しくしました。なので⚪⚪人は皆、少なくとも殆ど❌❌とかちょっと信じられません。今の二人の職場にも彼女と同じ国の方が数名おられる様ですが、同国と言っても話が合わない 私の息子の方が価値観や話が合うと言ってくれます。  それでも国際結婚となると何か助言 手助け出来る事があればと 主観等抜きの淡々とした情報を集めたいのですが どこにアクセスしたら良いかわかりません。

• Mnoda
  • お礼率58% (50/85)

みんなの回答

• koncha108
回答No.4

心配しすぎるとキリがないと思います。相手の娘さんにも会われている様ですし、観察して問題があった訳でないのであれば、気をつけることを息子さんにアドバイスすることくらいしかできないのではないかと思います。何よりも焦らないことだし、息子さんや相手にも少し時間をかけることを進めるくらいかと思います。 個人的には二度ほどお節介を焼いたことがあります。二人とも私の部下で、一人はアメリカ時代のアメリカ人。東南アジアの娘とSNSで知り合って、一度訪問してデートして直ぐに結婚すると言い出した。婚約すればアメリカのビザは発行されるので、それでアメリカに入国して婚約破棄と言うのが良くある話なので、私や周りの人が猛反対しました。でも結局アメリカに連れてきて結婚して、今でも何もなかったかの様に幸せに暮らしています。もう一人の部下は日本人で中国で出会ったバツイチで子持ちの女性を日本に連れ帰って結婚すると言い出したので、反対しました。中国への赴任者マニュアルにも、お金目当てのケースがあるし、本人同士はOKでも相手の親からお金を要求されることがあるので、要注意とされていました。が、結局周りの反対を押し切って結婚し、本人が日本に帰国。相手と子供は半年後に日本に来て一緒に暮らすことになりました。私も周りも「絶対に来ない。騙されてる」と言っていたのですが、結局日本で幸せそうに暮らしています。もちろん相手の言葉や生活環境の問題があって楽では無いでしょうが。 国際結婚ともなれば、相性が合う会わないだけじゃ無くて、カルチャーの違いや生活環境や周りの人との付き合い方など障害は多いと思いますよ。だから、相手の国がどうであれ、リスクはあると思います。でも仮に離婚したってそれで人生終わりと言う訳でも無いでしょうから、あんまり心配しすぎてもいけないんじゃ無いかと思います。

• zabusakura
回答No.3

どこの国の方かは解りませんが、母の友人の息子さんが(×3)最初の方以外 みな外国の方で、皆、同じ理由で別れています。 自国の親や親戚への送金です。 その額が膨らみ生活にも支障が出てくるみたいです。 それが原因で毎回、別れています。あとは、生活習慣の違い(料理とか) 親に対しての冷たさや、厚かましさ(日本人だと、ちょっと考えられないような きっと無神経と感じる)も要因の一つのようです。 そういうこともチェックは必要かもしれません。 うちの子の同級生の親にも、いましたが幼稚園のお弁当も「うちの国では そんな習慣ないから。」と幼稚園の子が作って持って来てました。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。

• okwavey3
回答No.2

人は皆違う。 それだけです。 これがわからない者だけが人間をグループで考える。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

主観抜きで客観的事実と統計で国家というものを見ると、日本も悲惨な国ですよ。ここ1,2週間で有名芸能人が2人非合法薬物所持で逮捕されているし、国家を運営する政治家も○を見る会絡みでおかしなことになっている。英語が流暢な東南アジア系というところからして、どこの国かだいたい想像がつきますが、海外在住経験をお持ちなのに人物の良し悪しが分からないとは残念な話です。アメリカ人は100%全員善良な人だけで、アジアの人間はみなマフィア絡みですか?先入観だけで人間を評価することは出来ないことくらい、ご自身の経験で習得済みかと思いますがいかがなものでしょうか?

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。 私達自身、主人は田舎の長男なのにそこから飛び出し、でも硬い公務員と言う仕事を選んだという人間、更に長期的な帰省他を考えて配偶者は同郷からと探すもなかなか見つからず~田舎を出る事に抵抗を示す方が多かったそうで~最後は同郷ではあるものの一粒種の私と結婚、私も親達を二人残して転勤族に嫁いで各地を周りました。  息子もこれまで数人田舎の親戚からお嬢さんを紹介して頂きましたが、大半の方が今も田舎を出る事に抵抗を示される様で 本人同様私達もそのような方とは合わないので話が流れました。  それでいてきちんと生きていないのも嫌いで、アメリカで当時出会った日本人の多くが戦後のどさくさに紛れて兵隊さんに付いて渡った方達で、その様な方とは合いませんでした。  なので恐らくは失業率も高い様な国からステップアップしようと出てきて、けど同郷人と言っても必ずしも親しい友人も作れずと言った気持ちは大いに共鳴できます。  但し 昔々主人の遠縁の人が結婚したら相手の兄弟に暴力団がいたと言う事例もあり 大した家柄とかではありませんが それでも結婚後にややこしい事態になる事を少しでも回避させてやろうと 恋愛中の私達に内緒で双方の親達は簡単ではあっても我が子の配偶者になる相手の身辺を確認してくれたようです。私達自身も手をかけてもらいましたから、親バカでもやってしまいます。