• ベストアンサー
  • 困ってます

デッサン練習と絵画教室について

  • 質問No.9680193
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

現在大学生です。
アニメやゲームなどが好きで自分でもイラストを描き始め、副業でイラストレーターをしたいと考えています。
pixiv内のコミュニティやプロの有償添削などを何度か受けましたが、ここ1年くらい立体感を上手く出せない事を指摘され続けていまして、独学に限界を感じています。
なので、絵画教室に通ってデッサンを学ぼうかと考えています。
学業と予算の関係で月2~3で月謝数千円が限界、基本デジタルでしか描かないので油彩水彩などの技法は不要、あくまで目的は立体把握能力の向上のみという感じです。
地方都市なので選択肢は少ないですが、個人経営の小規模なアトリエと美術予備校が社会人向けにやっている絵画教室が現在の候補です。
一応通える範囲に代アニがありますが、週一コースでも高すぎるのと、あまり良い噂を聞かないので選択肢には入れていません。
通信講座は添削に時間がかかりフィードバックが遅くなるのと求めていないカリキュラムまで入ってくるので同じく候補に入れていません。
これで絵画教室に通って画力向上に繋がるでしょうか?
できれば経験者やプロの方にご回答いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (152/452)

R-18系は個人の嗜好で評価がつくので単純な力量という意味では一般向けの作品で判断したほうが良いかもしれないですね。
もちろん受講できるならするに越したことはないと思いますが、現状としてはポーマニとかをしてみるのが良いのではないかと。
現在どういうトレーニングをされているのかわからないので基礎的な話ですが、ポーマニでデッサンを1日1時間必ずやるだけでも一ヶ月もすればかなり違います。お金をもらうことを考えているならもっとやってもいいくらいですがとりあえずはそのあたりではないかと。
結局の所本人のやる気なので受講したからうまくなるわけでもないですし、最低限それくらいのノルマはクリアしてからの話ではないかなと。
お礼コメント
nob0054

お礼率 45% (5/11)

今のところポーマニは時間ある時や、アイデアが浮かばないけどとりあえず何か描こうという時に利用しています。
実際に通うのは春休みぐらいからの予定でしたので、とりあえずポーマニを集中的にやってみます。
投稿日時:2019/11/19 22:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (125/385)

私はイラストの経験者でもプロでもありません。
一介の老いさばらえた眼鏡職人です。

立体感を上手く出せないのは立体視に問題があるのではないかと、ふと思いましたのでお答えすることとしました。
動いている物を見て立体感が不十分である人がいます。
但し、これは動体視力でなく深視力の問題です。
目の前を人が横切って行くのは見えていても、その影や向きの移動がはっきり見えないと立体の記憶が残りません。
今の見え方が他の皆の見え方と異なっているのかも知れません。
生まれてから今まで自分の目で見て来たものや景色を疑うことは不可能です。
ですが、優秀な眼鏡士がいるお店に行って「深視力に問題がないか?」と相談する方法があります。
若い超元気な兄ちゃんがやって来て、俺の眼、おかしくないかと訊きました。
早速、検査をしてみたら比較的大きな斜位がありました。
トライアルレンズで試着して頂いたら「スゲー!メチャ良く見える。これなら勝てる」と叫びました。眼は弱い乱視だけでしたが、立体視を上げましたから「はっきりさ」が変わったと思います。
こんなこともあるんだとご記憶下されば幸いです。
お礼コメント
nob0054

お礼率 45% (5/11)

回答ありがとうございます。
そういうケースもあるのですね。現在眼鏡は使っていますが、眼鏡屋で一応検査してもらおうと思います。
投稿日時:2019/11/18 12:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (152/452)

現在の画力にも夜と思います。程度がわからないことには効果があるともないとも一概には言えないです。
ただ個人的にはその状況だと通うというよりネットの講座のほうが良いのではないかと思います。たとえばアニメ私塾 なんかどうでしょうか。

画像添付とまでは言いませんが、例えば現在のピクシブ投稿作品のいいねやブクマの数はどれくらいですか?
補足コメント
nob0054

お礼率 45% (5/11)

回答ありがとうございます。
pixivのアカウントは二つありまして、R-18ありの方は最高で150くらいブクマされてますが、一般向けだけの方は最高でも50弱です。
投稿日時:2019/11/18 02:46