• 締切済み

絵画教室を探しています

親が厳しく美大に行きたかったのですが 泣く泣く断念しました 今、看護学校に通い忙しい日々ですが デッサンを真剣に習い 画力の向上に努めたいと思っています 大阪駅周辺の絵画教室で 週1でも通える所を探しています 検索をかけてもなかなか出ないので困っています 詳しい方すみませんが 回答お願いいたします

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 こんなところはいかがでしょう? 大阪芸術センター・クロッキー会ミケランジェロ http://www.croquis-michelangelo.com/ 大阪駅から近く(桜橋口から徒歩7分です。)デッサンをてってい的に学べます。ご自身の都合のいいときに行くことができ、ご自身でスケジュールを組んで学べるので、忙しい方にはぴったりです。そして今後看護師として働き出された時に、不定期な休日勤務でも安心ですので永く学べると思います。 モデルを使うデッサン、スケジュール →http://www.croquis-michelangelo.com/schedule2.html モデルを使わないデッサン、スケジュール →http://www.croquis-michelangelo.com/seisaku.html 絵画教室を探すのは、画材屋さんに行くと情報が集っていますよ。梅田でしたら阪急3番街、御堂筋線北改札から阪急乗換の途中にあるトゥールズにあります。トゥールズは通路に面したところが絵葉書などファンシー、そして奥の階段を降りると画材売り場になっています。その階段の途中にチラシラックがあります。

参考URL:
http://www.croquis-michelangelo.com/index.html
  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.2

下記回答者様の内容に私も賛成です。 具体的な名前をあげるとすれば、大きく実力を付けられそうな美術予備校は、大阪では難波の代々木ゼミナール大阪南校一つしか有りません。 調べれば判りますが、関東等の有名な美大や芸大には大阪ではこの予備校以外は殆ど合格者を出していません。

  • cookiy
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.1

アドバイスで申し訳ありません。 絵画教室ではなく、美大予備校あるいは美術学校の社会人枠に通うことを おすすめします。 絵画教室と名のつくところはほとんどの場合、余暇を持て余した一般人が 和やかな空気で趣味の絵画を教わる場所です。 そこで本格的なデッサン力を身に着けるのは困難を極めます。まず不可能 といってよいでしょう。 ですから、学生の画力を美大合格水準まで高めてくれる学習環境、カリキュ ラム、実績をもち、また同じ年頃の同志をたくさん作ることのできる美大予 備校、あるいは実践美術を学べる美術学校の社会人枠にいくべきです。 ただし美大予備校は基本的に入塾対象が美大受験生です。土日コースで 事情を説明して申し入れをする必要があります。 曖昧な情報で申し訳ありませんが、土日コースで社会人受け入れをしてい る塾もあった気がしますので受け入れ可能な場所は探せばあると思います。 美術学校の社会人枠はその名のとおり、社会人前提の受け入れをしてい ますので、問題ありません。 さて、一応「美大予備校 社会人 大阪」で検索したところ、さっそく参考URL の学校を見つけることができました。大阪の学校については存じ上げており ませんので、ほがの学校も調べ上げて比較し、おすすめを紹介するところ まではできません。ですが、ともかくあったということは他にも条件に合う場所 はあると思います。 それでは。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/takabi/art/

関連するQ&A

  • 絵画教室を探しています

    文系大学生(美大ではない)です。絵が上手くなりたいので絵画教室を探しています。 石膏デッサンが好きなので石膏デッサンを黙々とできるような絵画教室ありませんか。 完成したデッサンにしっかりとしたアドバイスがもらえるようなところがいいです。 美大予備校か、「下手でもいいから楽しく絵を描きましょう」的な絵画教室は結構あるのですが、ちょっと違う気がします。 美大予備校も考えたのですが、大学生の私が高校生たちに混じるのもなんだか浮きそう、趣味レベルの私が行くと真剣に美大目指してる学生に迷惑かも、「美大受験用」のデッサンに矯正されそう、と様々な理由でやめました。 ちなみに私も高校生のとき半年くらいですが美大予備校に通っていたので美大予備校がどういうところかは知っています。 大学が四ッ谷にあるのでできれば山の手線か中央線沿線にあるところ、平日の夕方~夜、土日に開講しているところでお願いします。

  • 三重県下でお勧めの絵画教室があれば教えてください。

    30過ぎのオッサンですが最近趣味で鉛筆デッサンをはじめたのですが、もっと上手になり、同じような趣味の方ともコミュニケーションをとりたいと思い絵画教室でレッスンを受けたいと思っています。ゆくゆくは水墨画をやって見たいと思っていますが、まずはデッサン力を身につけたいと考えています。 いろいろと調べているのですが、美大受験生や子供のためのというところが多くて初心者で私のような年で趣味でとなると、場違いな気がしてしまいどこが良いかわかりません。 鈴鹿市在住なので、近鉄名古屋線沿線(近鉄鈴鹿線含む)の駅近くでおすすめの絵画教室がありましたら教えてくださいませ。一応、名古屋駅周辺まで足を伸ばしてもいいかな、と思っています。

  • 絵画教室について

    こんにちは今僕は高3で受験生です 理系の学部に行こうとその勉強をしていて理系の大学に入ったら前から好きだった絵を基礎から学ぶために絵画教室に行こうと思っています、時間は夜間にいくんで多分理系で忙しくても大丈夫だとおもいます。 で質問なんですが、正直高いお金を払ってまで美大にいく必要はあるんでしょうか?絵画教室には美大出の先生が直接きて教えてもらえるわけだし、なにより安いし、そこまで美大にこだわる必要もないのかなと思います 絵画教室に入ってデッサンとかの基礎を大学の4年の間でみっちり固めて普通に就職してからコツコツ描いて作品を発表したり同人活動していつか最終的にイラストレーターになりたいんですけどやっぱり美大出とかの人には太刀打ちできないですか? つまり質問したいことをまとめると… ○教えてくれる先生とかはかわらないのに絵画教室よりも美大に入る利点はありますか? ○絵画教室でも頑張れば美大生並みのデッサン力つけれますか? ○実力だけで(出身校とか関係なく)美術関係の仕事はつけますか? ○仕事しながら兼業イラストレーター目指すとか甘いですか? 以上の四点です、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪で絵画教室(デッサン)を探しています。

    大阪に在住なのですがデッサンの勉強をすることのできる絵画教室を探しています。 趣味で絵は描いているのですが、デッサンはほぼ初心者で上達したいと思っています。iタウンページで探してみたり、スクールの資料をいくつか請求したりしたのですが絵画教室の大体の目安としての月謝はいくらくらいなのでしょうか? また、ホームページがないようなところの絵画教室を探す場合はどうやってみなさん情報を手に入れましたか? 画材屋さんなどに行くとチラシが置いてあったりするのでしょうか? たくさんチラシがおいてある画材店(大阪市内だと助かります)などの 情報も教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 絵画教室について質問です。

    絵画教室について質問です。 私は来年からゲームクリエイターの専門学校に行き、そこでキャラクターやゲーム3Dの勉強をします。 ですが私はお世辞にも絵が上手いとは言えず、毎日のように漫画を描いていた習慣も中学に上がる頃には止めてしまったので、授業についていけるか不安があります。 そのことを専門学校の方に相談したところ、絵画教室などでデッサンの基礎を教わるといい(描き方だけでいい、とも)との助言をいただきました。 早速近くの絵画教室を調べてみたのですが、その多くが受講する人によってコース分けがされていて、美大進学を目指すコースから一般の趣味のコース、子どもむけのコースなど多種多様なものがありました。 デッサンの授業は専門学校でもあるので、深い内容まで今教わる必要はないとも思います。 なので正直、どれを選べばいいのか、またどのような絵画教室を選べばいいのか判断がつかず、困っています。 このような場合、私はどのようなコース・絵画教室を選択すればよいのでしょうか。

  • デッサン練習と絵画教室について

    現在大学生です。 アニメやゲームなどが好きで自分でもイラストを描き始め、副業でイラストレーターをしたいと考えています。 pixiv内のコミュニティやプロの有償添削などを何度か受けましたが、ここ1年くらい立体感を上手く出せない事を指摘され続けていまして、独学に限界を感じています。 なので、絵画教室に通ってデッサンを学ぼうかと考えています。 学業と予算の関係で月2~3で月謝数千円が限界、基本デジタルでしか描かないので油彩水彩などの技法は不要、あくまで目的は立体把握能力の向上のみという感じです。 地方都市なので選択肢は少ないですが、個人経営の小規模なアトリエと美術予備校が社会人向けにやっている絵画教室が現在の候補です。 一応通える範囲に代アニがありますが、週一コースでも高すぎるのと、あまり良い噂を聞かないので選択肢には入れていません。 通信講座は添削に時間がかかりフィードバックが遅くなるのと求めていないカリキュラムまで入ってくるので同じく候補に入れていません。 これで絵画教室に通って画力向上に繋がるでしょうか? できれば経験者やプロの方にご回答いただきたいです。

  • 東京でオススメの絵画教室を教えてください。

    昔から絵を描くのが大好きでしたが、一度も絵の 描き方を教わったことがありません。 社会人になって急にまた絵が描きたくなりましたが 自分独りでチマチマ描いていてもなかなか続けられ ません。 そこで、絵画教室に通ってデッサンの基本から学び たいと思っています。どこかに和気藹々と週一回 ぐらいで教えてくれるお勧めの絵画教室を教えて ください。よろしくお願いいたします。

  • 芸大を受けるのに絵画教室で可能かどうか

    芸大に行きたいのですが、実技試験対策の為に学校で学びたいのですが 専門の予備校は授業料が高すぎて通えません。 そこで芸大やその他美大出身の画家の方々が講師を務めている絵画教室が 凄く安いしそこで学ぼうかと思っているのですが、芸大を受けるのに絵画教室で 大丈夫でしょうか? 一回2時間半で月四回で1万ちょっとです。 こういう所で実技を勉強して受かるものなのでしょうか? ご回答願います。 ちなみに、日本画か油絵の学科に進みたいです。

  • 絵画教室に行きたいと希望する高3です。絵画教室についていくつか悩んでいます。

    絵画教室に行きたいと希望する高3です。理由は、絵画に興味がありまして、1から絵を学び、やがてその教室で開かれる展示会に参加してみたいと思っているのですが…どうでしょう? 親は、分からないといい、賛同してくれません。理由が意味不明だからそうで、頭を悩ませています。ちなみに、美大進学のためではありません。 毎月5000円のお小遣いの中で、出来る範囲の教室を探せというので、探していますが…見つからないです。多分この条件は厳しいと思います。 どうしたら、いいですか? ちなみに、平塚市住みです。 また、教室に入ると入会金以外に材料費などもとられるので、流石に5000円じゃ無理でしょうか? ご意見など具体的に教えてください。お願いします。

  • 大阪市内で社会人向けのデッサン・絵画教室

    大阪市内で通えるデッサンやクロッキーまたは水彩画など、初心者でも絵を描くことが始めれる教室を探しています。 デッサンなどは美術大学受験の学校が多くありましたが、当方は社会人ですので会社あがりの6時以降または土日の休日で利用できる受講者の年代を問わないものを希望しています。カルチャー教室などでは絵画クラスも多様なものがありましたが受講料が一括払いの万単位で予算オーバーしてしまい…。 ギャラリーやワークショップ主催企画のデッサンかクロッキー、または個人アトリエや教室のような小規模の所で絵を描いてみることを始めたいと思っています。初心者なのでまずは絵を描くことは楽しいと思えるような気軽な雰囲気の教室をご紹介いただければと考えています。何かよい情報がございましたらご提供をお願いします。