• 締切済み

電子回路に詳しいサイトのご紹介

どなたか電子回路について,正しいQ&Aが出来るサイトをご存知ないでしょうか? いろんな人が,それぞれ意見主張をして,だいぶ混乱しています。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?qid=966312 このサイトでは,回答者の誤りを指摘することが原則として出来ません。 (回答者への誤り指摘は,管理者から削除されます) もっとレベルの高い,しっかりしたQ&Aをしてくれるサイトを教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#24350
noname#24350
回答No.2

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?qid=966312 の#3,5,8,10,12です  この質問者さんにはもっと意見を言ってほしかったと思います。良い案を出されていらっしゃったので、私との意見の違いの根拠を示してほしかったのですが。 名指しで反論するのではなく、意見として私はこう思うと発言するのはかまわないと思います。  確かにこのサイトは貴方が言われるように少しはがゆさを感じます。どの程度のレベルの人が発言されているのか解らないからです。

tadamaru2004
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 コヒーラの書き込みも拝見しました。 知識が豊富なだけでなく,説明文作成の文章力にも感心しております。 この質問は,QNo.966312のようなご質問に対して,一発で良い回答が得られるようなサイトはないかと考え,提起したものですが,なかなかそういうサイトはないようですね。 わたしもいくつか知っているのですが,「汎用的な電子回路」ということになると,ちょっと難しいようです。 このサイトに質問を出すと,大勢の方からいろいろ言われ,質問者の方に良否を見分ける力がないと, どれが正しいのか選択に迷って,いわゆる「薀蓄の餌食」になることが多いことを,大変残念に思って います。 jsyさんのご意見に反論する用意もしたのですが,質問者さん自体,♯3のお礼以後,全くレスがありません ので,わたしもやる気を失くしました。 またどこかでお会いしましたら,論議を戦わせたいと思っています。 今後とも,よろしくお願いいたします。

tadamaru2004
質問者

補足

jsyさんも,ここにいらっしゃるだろうなー,と思っていました。(^_^;) あちこちで,良いご発言をなさっておられるのを,拝見しております。 このサイトは,混ぜくるために来る人がいるのが,はがゆいです。(そうとしか思えない・・・) また,質問者のレベルが低い場合には,それに振り回されるケースもあると思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

>このサイトでは,回答者の誤りを指摘することが原則として出来ません。 そんなことは、ありませんよ! 正しい反論なら、大歓迎です。 しかし、質問者さんは反論はされていませんよね! (少なくとも、QNo.966312の質問に対しては)

tadamaru2004
質問者

お礼

失礼しました。 「質問者さん」というのはわたしのことですか?(^_^;) 前記の理由で,反論をやめたのです。 「お礼」まで使い切ってしまったので,今後bttf2003さんとは連絡がとれないかもしれません。 この欄でお礼を述べさせていただきます。

tadamaru2004
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そのとおりです。 ですから,わたしは質問者さんは「本当にわかっているのかな?」と疑問に思っているのです。 ♯1から♯11を通してご覧になられると,おわかりかと思うのですが,あまりにもいろんな意見が出ています。 質問者さんのレスがありませんので(後半),どうお考えになっておられるのか分からないのですが, 回答の中にはかなりいい加減なものもあります。 結局,こういう質問は,このサイト向きではないように思うのです。 ところで,bttf2003さんは,管理者関係のお方ですか? わたしは,今までに誤った回答を指摘して,管理者サイトから何回も削除を受けています。 管理者は「疑わしいところがあるなら,こちらへ連絡してほしい」とおっしゃるのですが,そんなことをしていては 間に合いません。 その内に締め切られて,わたしの意見が届かないことがたびたびあります。 電子回路関係に限って,もっと良いQ&Aサイトはないでしょうか?

関連するQ&A

  • okwebのサイトだけ表示されません

    下記のURLをクリックすると、この回答を参照することができます。と表示され,okwebのサイトだけ表示されません。 URL : http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=...... クリックしても「手の平マーク」は表示されますがクリックできません。 他のサイトではクリックすれば表示されます。 なぜ表示されないのでしょうか?

  • 電子回路を勉強中のものです。

    電子回路を勉強中のものです。 問題 A点、B点の電圧を求める。 3Vの電圧は印加されており十分に時間が経っているとする。 回路については図を参照してください。 参考書等をみると、閉じた回路のものなら例題などに載っているのですが、アースが含まれているのは初めてで混乱しています。 やはり、アースですから電圧は0になってしまうんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • このサイトにおける専門家の立場って?

    これまで、数々問われてきましたのは承知の上です。ですが、あえて問わせていただきます。 このサイトに於ける「専門家」「自信あり」とはなんでしょう? 私は短い期間ではありますが、ある分野において専門家を自称して回答してまいりました。また、それに隣接した分野においても名乗っても良かったのでしょうがあえて一歩ひいて回答してきました。 そこで感じたのが「自信ありの一般人」の誤回答です。 彼らは法律の条文の上っ面だけを読んでの回答、または実体験をもとの回答かはわかりませんが、例外規定や適用除外、許容範囲という言葉がわかっているのか?という疑問を感じています。 もっとひどいのは単なる思い込み?を語っただけなのに「自信あり」となっていることです。 質問者はわからないから聞いているのであって、そこで自信満々の回答をされればたとえ誤りでも迷ってしまうのは当然のことでしょう。ポイントが少ないのは確かに悔しいですが、それ以上に質問者が質問を提起した甲斐が無くなってしまう(誤りを信じてします)のがもっと残念です。 現在、真剣に退会を考えています。時間とプライドをかけて書いた解答がその他の質問に飲み込まれる現在のあり方に納得出来ないからです。 私自身は一部例外はありますが、少しでも自信の無いものはこれまで「自信なし」に回答してきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2964 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75848 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149519 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156655 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180668

  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • 回答数のすごく多い質問を紹介して下さい

    このQ&Aサイトの最高の回答数って何百なんでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92901 私の中の最高数かな?っと思う質問↑

  • OK/goo、どのデザインが好きですか?

    私が会員登録した頃のOKWebのWebデザインは、オレンジ色が強い配色で目にきつかったんですけど、苦情が多かったのかだんだん変更されていって、今のような配色になりました。 しかし、連携サイトではいまだに旧デザインや変更途中のデザインが残っているところもあります。 例えば下記のURLを比較してみて下さい。 ◆今のデザイン(お礼・補足欄に背景色あり) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆変更途中のデザイン(お礼・補足欄に背景色なし) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆旧デザイン(オレンジ色が強い配色) http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 (他にもありますけど、全カテで質問/回答ができるサイトのデザインはこれらだけですので、他サイトは割愛します。) また、もちろん教えて!gooも独自のデザインを使っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 そこでふと、「どのデザインが人気があるのだろうか?」と気になってしまいました。 皆さんはどのデザインがお好きですか? なお、本家OKWebには各回答に「[OKWebに連絡]」という項目があって違反投稿をチクる(笑)ことができますし、回答欄のURLにもハイパーリンクがされていて使いやすい(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165706)という利点がありますが、そういう機能上の差を考慮に入れずに単純に「デザインの好き嫌い」でご回答いただけるようお願いします。

  • 電子回路を基礎から学習したい

    現在大学で「電子回路」という講義を受けているのですが、 ・交流の複素正弦波 ・キャパシタやインダクタ ・基本素子のインピーダンス ・一般交流回路の平均電力 の計算のあたりで難しくなり、しっかりと理解できなくなりました。 講義に追いつくため、また電子回路について深く理解したいと思っていろんなサイトを見て詳しく勉強しようと考えたのですが、「電子回路」で検索すると表示されたそのほとんどは電子工作についてで、計算問題について書いているサイトがほとんどありませんでした。また、計算問題について書いていても、難しすぎたり講義で習っていないことばかりでした。 そこで、上記で箇条書きにしたことを基礎から学べるようなサイトはご存じないでしょうか?心当たりがある方は教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • OKWebにログインできない

     コンピューターの知識交換コミュニティ「Q&A広場」からこちらのサイトに登録しました。 http://bicniws.okweb.jp/index.php3  でも、OKWebには他の入口があるようなので、そちらからログインしようとしましたが、どういうわけかログインできません。 http://bicniws.okweb.jp/kotaeru.php3?q=971089  どうしてログインできないのでしょうか?  コンピューターの知識交換コミュニティ「Q&A広場」から登録するとOKWebの別の入口にログインすることはできないというようなことがあるのでしょうか?

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

専門家に質問してみよう