• ベストアンサー

私が選ぶ「目から鱗 の Q&A (教えて!)」

こんにちは、みなさん。 「OKWeb(教えて!goo)」を使っていて、「このQ&Aは役に立った!」「このQ&Aはすごく面白かった!」「このQ&Aで目から鱗が落ちた!」といったQ&A(教えて!)を、教えてください。 質問の着眼点に感動したものでも、回答に驚かされたり納得させられたものでも(特定の回答だったら、回答者のNo[#]も)、Q&A全体が興味深いものでも、何でもかまいません。 また、自薦(自分が質問or回答している)・他薦、問いません。推薦Q&Aの数も問いません。 推薦理由を簡単に添えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに私の推薦Q&Aは、 ↓【ついつい使ってしまう「古臭い言い回し」は、なんでござるか?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1369887  質問者も回答者も閲覧者もとても楽しめるQ&Aです ↓【質問・回答の保存仕方】No4さんの回答 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1371642  このやり方で、ブクマの整理が楽になりました ↓【「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=172322  よく見る記号ですが、呼び方とか考えたことはなかったので、なるほどと思いました。 ※ハイパーリンクにならない提携サイトのために、できれば、参考URLにもお願いします。「,」で区切れば複数登録できます(質問文には参考URL窓がなくて済みません)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

目から鱗と言う訳ではないですが、finefinefineさんの質問には思うところがありました。 検索してみてください。

joy-net
質問者

お礼

やっと、finefinefineさんの質問に少したどりつけました。まだ全部目を通せなくて斜め読みですが、その生き方には考えさせられるものがあります。さらっと読むぺきものでもないような気がしますので、これから心にゆとりのある時に、ゆっくり時間をかけて読んでいこうと思います。finefinefineさんのご紹介、本当にありがとうございました。 ……しかし、補足でかいたURLは困り者です。読み出したら、あっちにもこっちにもお勧めサイトが増殖(笑)していきます。

joy-net
質問者

補足

私がググって、まず見つけたのは 【教gooお勧めの質問】http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=702804 過去ログは、一応検索したつもりだったのに、こんな記事があったとは……目逃していました。 楽しい記事が読めて良かったです。それにこれは古い記事なのでので、今回はまた新しいお薦め記事が推薦されますよね?

その他の回答 (15)

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.16

#12,13でござる。(ン?) 居候3杯目には・・・・・(これで大概にしておきたいんですけど) >参照URL……。実はこれにも何か隠されたメッセージが? ち、ちがいます。教えて!gooは本文のURLがリンクしないんでたくさん並べるときに、参考URLにOKWebのURLを張ってます。 え~、せっかく出てきましたので、2つほど。前回が硬い話題でしたので。 No.1188969 質問:教えて!五七五。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188969 OK/goo自体の質問はマナーからアンケートまで膨大な数がありますが、コレは比較的新しいのに抜群に質の良い回答がそろっています。殊に#10様が秀逸で、私はいちいち頷いてしまいましたが、なぜか・・・・・・・ No.350167 質問:★求む! 駄洒落(疲れた生活に役に立つ)★ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350167 コレは古いほうからの代表です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188969
joy-net
質問者

お礼

またのご登場、いたみいりまする。 >教えて!gooは本文のURLがリンクしないんでたくさん並べるときに、参考URLにOKWebのURLを張ってます。 なるほど!そのお心遣い良いですね。短いURLでも3つ、ウィキペディアのような検索結果のURLだと一つしか入らないときもあって悩んでいたんです。次回から参考URLに入りきらないときには、そのお心遣い真似させていただきます。 いやーこれも私にとっては「目から鱗の回答」でした。 ご紹介頂いた記事も楽しくて、既に締め切られて参加できないのがホント残念です。 それでは、私からも、今注目している面白記事です。 【笑える聞き間違いを教えてください。】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1396524&rev=1 【不思議な(おもしろい)漢字の組み合わせ 】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392129&rev=1

joy-net
質問者

補足

No.16さんへの補足欄をお借りしましてご挨拶を 最終回答から1ヶ月が経ちました。 >7のゾロ目のは四ヶ月もかけて回答を集めてるんですよね に触発されて、「よし!私も」とは思っていたのですが、やはりそろそろ一度締めさせていただくべきかなと思いました。お付き合い下さった方、閲覧してくださった方、ありがとうございました。 ポイントは、とってもとっても悩みました。 悩んだ結果、finefinefineさんのことを最初に紹介してもらったNo1の回答と、マイブーム(OKWebの小ネタ探し)のきっかけになった記事の紹介されているNo16の回答につけさせていただくことにします。 その他の皆さま、ポイント差し上げられなくすみません。でも感謝の気持ちは同じだけさしあげます。ありがとうございました。 最後に手前味噌ですが、次の記事の紹介をして終わりにします。 No.1450210【「教えて!goo」と「OKWeb」の機能の違い、知っていましたか?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1450210&rev=1 ※記事の中野【4】【10】は私の勘違いです。すみません。 回答者の方から、次々に新情報をいただいて、私としては、まさに"目から鱗"の連続になりました。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.15

#14です。参考URLにコピーし忘れました! 歳のせいかなあ~ こんなんじゃ、自信度も「なし」に格下げ・・・トホホ

参考URL:
「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1306664」「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359921」
joy-net
質問者

お礼

……そして、リンクになってないし(笑) 余計なもの(「」)を付けると、参照URLの窓に入れても、リンクにならないのでござるなー。 これはこれで「目から鱗の回答」でござるよ、かたじけない。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.14

joy-net殿、拙者「古臭い言い回し」の質問者でござる。 たくさんのご回答者の皆様におかれましては、ただただ感謝感激雨あられでござった。 再度、ご紹介していただいたことには、付して御礼奉る次第でござる。 ・・・って、古臭い言い回しでお礼していたんで、疲れてしまった覚えがありますね。 そんなこんなで、質問していても楽しかったですが、他にも自分の質問への反応が楽しかったものを紹介します。 「へえ~、こんなものが嫌い?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1306664&check_ok=1 ⇒回答数が152もいただいて、ぶったまげました! しかも、面白い回答ばかり! このお礼に追われて、他の質問への回答に手が回りませんでしたが、アンケートの面白さにはまりましたね。 全部読破してみますか? 「あなたの「ああ恥ずかしい、自作の歌・小説」披露して下さい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359921 ⇒回答を読んでいくと、下手なお笑いより受けますよ。私も、何回も読み直して、何回も笑っています。 では、年寄りはこの辺でドロンします。

joy-net
質問者

お礼

これは、誠にかたじけないことにござった。 貴殿の恩情、深く心に刻み奉り候。 とまあ、なんやかんやと(笑)、この間は楽しい質問をありがとうございました。 152もの回答のついた「へえ~、こんなものが嫌い?」も驚嘆しますが、恥かしい自作の詩……この題名だけで自分も恥かしくなります。中学時代の日記だけは、生涯に渡って門外不出です。しかしそれをあえてさらす方がおられるとは!これは心して読ませていただきます(笑)

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.13

#12です。 >ところで、 >>ああ、久しぶりですね。 >とは? もしや、 すみません。「久しぶり」は「「お勧めの質問」にはいくつか(7つ)回答しました」にかかるのです。申し訳ありませんm(__)m それから参考URLにはこの質問の番号を入れるはずでしたが、前に答えた質問の番号を入れてしまいました。(それはそれで・・・)まったくのボケぶりでお恥ずかしい限りです。いやはや・・・ 次は新潟地震、フジvsライブドア、NHKvs朝日、福知山線と最近の事件に関するものです。生々しい回答から、他では聞かない情報までOK/gooの醍醐味でしょう。 No.1053377 質問:大きな事件が起きる度に思うけど、みんなが同じ事を報道しなくても・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053377 No.1243595 質問:『現代版関ヶ原の戦い』、その勝敗のゆくえは? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1243595 No.1228960 質問:ライブドアを応援したい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1228960 No.1354450 質問:JRの事故に関して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1354450

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1389135
joy-net
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます。 >「久しぶり」は「「お勧めの質問」にはいくつか(7つ)回答しました」にかかるのです ああ、そういうことでしたか。納得です。ではかなり色々お詳しいのでしょうね。 本家の人間なのでハイパーリンクの三つしか確認していませんでしたが、参照リンク言われてしっかり見てきました。いやいやなかなか。母が九州の人間なので楽しく拝見いたしました。オマケということですねv そして、ご紹介もありがとうございます。なるほど確かに時事問題について真剣に語り合うのは、ここならでは……ですね。私もJR事故に絡んだ話などには参加しました。 醍醐味と言われると、今後もこのような時事問題から目が離せません。ありがとうございました。 ところで今回の参照URL……。実はこれにも何か隠されたメッセージが?(笑)

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.12

ああ、久しぶりですね。それでは、 No.1167228 質問:出来ちゃった婚って幸せですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167228 とても暖かい気分になる質問です。 No.207936 質問:法律カテゴリは本当に必要? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207936 このサイトに関する考察で最もハードなものの一つ。 No.900140 質問:歴代の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=900140 「お勧めの質問」にはいくつか回答しましたがここの#1様の回答が秘訣です。 眠れなくなるかも。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1372053
joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後輩に出来ちゃった結婚の子がいて、心配していましたが、こんな記事を紹介していただくと安心します。 また、法律カテの存在理由については、カテのメリット・デメリットが真摯に語られていて納得です。特に、なくなれば、それぞれのカテで法律的なことを質問する人がでて、専門家の目にとまらずに誤答になる危険性がよけいに増すという意見には思わずうなづいてしまいました。 ラストのスレッド、うぉーーという感じです。とても嬉しいですが、まだまだ先は長し。全部読むのはしばらくかかりそうです。ありがとうございました。 ところで、 >ああ、久しぶりですね。 とは? もしや、どこかの記事で私と回答者・質問者としてすれ違っていますか?  ごめんなさい、ハンドル覚えていなくて…… _(._.)_  分かりませんでした。

回答No.11

ではこれで本当に最後の回答をさせていただきます。 【インパクトがあって忘れられないあだ名ってありますか?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=490029 いま【変わったあだ名】という質問があって注目してますが、過去のならコレ! よく「お礼」が面白い、という推薦理由がありますが、ぴんと来た試しがないんですけど、この「お礼」は上質だと思う。 こういうのが気に入ったかたは「マムー」で検索かけてみてください。しかし米騒動もいいなー。 ではこれでほんとに最後です。

joy-net
質問者

お礼

またまたの回答、感謝いたします。 早速楽しませていただきました。質問者さんのそれぞれに対する反応が楽しくて、質問者さんたちもより一層盛り上がっていますね。お礼コメントの重要性が分かるスレッドですね。 【変わったあだ名】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1397789&rev=1 の方もみつけました(題名では検索できなくて、アンケートカテかなと見当をつけて探してみました)。私には書き込みするほどの物はないのですが、世の中いろいろあるものなのだと思いました。「同じ」ってあだなはどうなんだろう? 正式な名前が「いつものところ」というバーがあると聞いたことがありますが。 「マムー」で検索して 【おもしろいあだ名を教えてください】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1174986&rev=1 も見つけました。呼ばれていた方には不謹慎で申し訳ないのですが、あだ名の由来に大笑いです。 >ではこれでほんとに最後です。 『最後』それはとても残念ですが、今までたくさんのご紹介ありがとうございました。

回答No.10

【最近見かけた為になったこのサイトのQ&A】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561475 【皆さんのオススメのQ&Aを教えてください】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77777 案外と検索でこの種の質問を引っかけるのは難しいので、老婆心ながら。この二つから芋蔓式にかなりの類似質問へゆけます。ただかなり古いんですよね。これ以後のものが見つからない。 しかし7のゾロ目のは四ヶ月もかけて回答を集めてるんですよね。常連さんたちが頑張ったってことでしょうか。 質問者さま、よろしかったらこれからも同じ質問を定期的に立ててください、なんてお願いしてみたりして。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561475
joy-net
質問者

お礼

またまた嬉しいご紹介、ありがとうございます。 >検索でこの種の質問を引っかけるのは難しいので そうなんですよ~。「お勧め」「おすすめ」「Q&A」とかで検索してもみるのですが、全く関係ないお勧めやQ&Aが膨大に出てくるばかりで。 実際教えていただいたスレッドでさえ、題名では本家で検索できなくて、URLの数字部分を取り替えるやり方でアクセスできました。 >7のゾロ目のは四ヶ月もかけて回答を集めてるんですよね ゾロ目もすごいですが、四ヶ月……やりますね~。私も頑張りたい所です。質問者が自分から、これ見つけました~と書き込めないのがつらい所ですよね。 最近面白かった記事は、私も書き込みしましたが 【漢字のおもしろ誤変換・おもしろ打ち間違いってありますか?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1391688&rev=1 でした。また何かおすすめQ&Aをみかけたら、ご紹介期待しています。

joy-net
質問者

補足

教えていただいたスレッドは、本文がハイパーリンクになっている方が、芋蔓式に飛んでいけそうなので、本家かつ回答順に表示されたスレッドのURLも記載しておきます。 【最近見かけた為になったこのサイトのQ&A】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=561475&rev=1 【皆さんのオススメのQ&Aを教えてください】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=77777&rev=1

回答No.9

う~ん、やっぱり回答数あまり延びませんでしたねえ。どういうわけか、この種の質問はいつもあんまり答が返って来ないみたいですね。なんでだろう? #3について補足します。っていうか蛇足ですけど、【殺してやりたい】の質問者さんの回答履歴にある唯一の回答は質問から二年後のお礼参りなんですよね、きっと。#27さんが投稿なさった質問に答えるふりして改めて感謝の言葉を差し出しておられるようで。とても奥ゆかしい、さりげないなさりようで、感心してしまう。#27さんは気が付いたのか気が付かなかったのか、よくわからないですが。ともかくこれは美談と称してもいいような気さえします。 しかし、今回ひさしぶりに読み返したんですけど、詩と言うか、呪文みたいな文章ですよね。円谷幸吉の名高い遺書にも負けない力の強さがあると申したら褒めすぎかしらん。 #4の隣室の特殊騒音について質問なさった方は御婦人なんですよね。質問文だけだとどっちかよく分からない、と言うより男だろうと頭から決めてしまって途中で驚きましたが。 #5はこのまま生き延びるのかな? 当局でもパメラさんの人気は高いとしても不思議はないけど。性教育の教材に使えそう。 では最後にもう一つ、これぞ質問者の鑑と言うべきQ&Aを。昔の質問者は丁寧にお礼を付ける人が多かったようですが、これはちょっともう凄すぎ。こんなこと普通できませんよ。ひれ伏すしかない。おそろしく行いの正しい食欲魔人。なんか童話の世界の人みたい。敬服。 「もしかしたら私だけ?」的な食べ方、ありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266621

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266621
joy-net
質問者

お礼

うわわ~またまた楽しい記事の紹介をありがとうございます。実は……私、大好きなんです。こういったゲテモノっぽいのに挑戦する話。実際、今もそんな記事たてて募っている位で……。これ以上書くと自分の記事への誘導だってスタッフさんに怒られそうなのでアレなんですが。 とにかく感謝。ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.8

こんばんは 真剣泣けました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134320
joy-net
質問者

お礼

この記事もNo1さんに紹介された方のものですね。最初の方しか読んでいませんが、やはり彼女の生き方に考えさせられます。どうせなら彼女の記事は、腰を据えて時系列に沿って読んでいこうと思っていますので、この記事をきちんと読むまでには、しばらくかかると思いますので、先にお礼をしておきます。 ネットの世界にいると、自分に不利になった途端、急に自分の病気ばかりを強調して弱者を装いそれを免罪符にしようとする人に出会うのですが、それとは対極にいる、彼女の凛とした強さとそれに隠された彼女のさまざまな葛藤には感じ入ります。 ご紹介ありがとうございました。

noname#11218
noname#11218
回答No.7

名前も顔も分からない相手に・・・ 親身になって相談に乗れますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845644

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845644
joy-net
質問者

お礼

この記事の回答者さんに、私自身は共感や同情をすることができなくて、失礼ながらこの記事でまともに読んだのは初めからから十数レスだけで後は一気にラスト数レスまで飛ばしてしまいました。それだけに、最後まで(教えて!gooのスタッフに警告されるまで)質問者さんに親身につきあった回答者さんには脱帽いたします。 貴重な記事のご紹介をありがとうございました。

joy-net
質問者

補足

お礼の文言、間違えました。訂正します。 ×この記事の回答者さんに→○この記事の質問者さんに です。どうしても、恋の病から鬱病になったという彼よりも、何も知らずに彼を支えている奥さんやお子さん、休職中もお給料払い続けて彼の復帰を待っている会社の人のほうが、自分にとっては同情の対象になってしまうのですよね。

関連するQ&A

  • A型女性って・・・

    少し前にO型男性について質問した者です。 興味深い回答をたくさんいただいたのですが、 今度は自分はどうなんだろう?と思いまして・・・。 O型から見たA型女性が気になってしまいました。 ”こういう人だよ”とか、”こういうことした”とか 自薦、他薦問いませんので特徴と思われることや、 独特の行動など男女に関わらず教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • EXcelの入力規則で下記は正しいですか?

    質問を検索し、参考になる回答があったので、そのとおりに進めているのですが、どうしてもエラー表示が出て、前に進みません。 私の理解の仕方に問題があるのか、失礼ですが回答そのものが誤回答なのか? 下記URLのA2です。 よろしくお願い致します。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1149837

  • このQ&Aコミュニティーについて

    一寸おかしくないですか http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1771583 質問:ここのサイトはいつも重いですか? このQ&Aコミュニティーについて 05/11/11 02:24 webuser 1 受付中 3件 自分のPCでは通常通りでは開けないのですが、開き方にこつが必要ですか

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=800201と同じ質問です

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=800201と同じ質問です。 回答されたことをすべてやってみたのですが、カビが落ちません。 他に、いい方法はありませんでしょうか?

  • 過去の質問で・・江原啓之さんと同等のスピリチュアルカウンセラーはいますか?

    過去の質問で質問者さんの回答でANo.4の方が答えている方に会いたいのですが、参考URLが、ページが見つかりませんとなってHPも見ることができません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1268081 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1075800に回答できません。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1075800 に回答できませんが、バグでしょうか?

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • 参考URLを3つ貼るには?(ここのサイトで)

    http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444753 ここを読むと分かりますし私も経験があるのですが参考URLは2つしか貼れないようです。しかし、 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=445170 の回答1をご覧ください。3つ貼られていますね。 どうやっているのでしょうか?それともいつのまにか3つ貼れるようになったのでしょうか?

  • 役に立つQ&A  役に立ったが異様に多い

    教えて!goo > 役に立つQ&A一覧  で、 カテゴリーごとのプルダウンを選び再表示をクリックすると選んだカテゴリーごとで「役に立つQ&A」 一覧が並びます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/search_qst.php3 特にアンケートカテゴリーで、NONAMEの人(退会した人)の質問が異様に上位に並んでいるように感じます。 これらの質問がこんなにたくさんの人に「役に立った」を押される程興味深い質問なのだろうか不思議に感じました。 このように”支持”されるにはどのようなことが考えられるのでしょうか? 役に立ったは自分のパソコンからは一つしかカウントしないようです。 (一回押せばもう一つは増えない。一人で何回も押しても増えない。) 関連質問としてこれを見つけましたがこのような理由でしょうか? 「役に立った」「参考になった」の使われ方。 http://okwave.jp/qa/q7647221.html ★異様に役に立ったが多い例 役に立った23件 http://okwave.jp/qa/q7632352.html 役に立った27件 http://okwave.jp/qa/q7572513.html 役に立った36件 http://okwave.jp/qa/q7610705.html 役に立った30件 http://okwave.jp/qa/q7498909.html 役に立った29件 http://okwave.jp/qa/q7573073.html 役に立った26件 http://okwave.jp/qa/q7573795.html