• ベストアンサー

私が選ぶ「目から鱗 の Q&A (教えて!)」

こんにちは、みなさん。 「OKWeb(教えて!goo)」を使っていて、「このQ&Aは役に立った!」「このQ&Aはすごく面白かった!」「このQ&Aで目から鱗が落ちた!」といったQ&A(教えて!)を、教えてください。 質問の着眼点に感動したものでも、回答に驚かされたり納得させられたものでも(特定の回答だったら、回答者のNo[#]も)、Q&A全体が興味深いものでも、何でもかまいません。 また、自薦(自分が質問or回答している)・他薦、問いません。推薦Q&Aの数も問いません。 推薦理由を簡単に添えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに私の推薦Q&Aは、 ↓【ついつい使ってしまう「古臭い言い回し」は、なんでござるか?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1369887  質問者も回答者も閲覧者もとても楽しめるQ&Aです ↓【質問・回答の保存仕方】No4さんの回答 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1371642  このやり方で、ブクマの整理が楽になりました ↓【「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=172322  よく見る記号ですが、呼び方とか考えたことはなかったので、なるほどと思いました。 ※ハイパーリンクにならない提携サイトのために、できれば、参考URLにもお願いします。「,」で区切れば複数登録できます(質問文には参考URL窓がなくて済みません)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

目から鱗と言う訳ではないですが、finefinefineさんの質問には思うところがありました。 検索してみてください。

joy-net
質問者

お礼

やっと、finefinefineさんの質問に少したどりつけました。まだ全部目を通せなくて斜め読みですが、その生き方には考えさせられるものがあります。さらっと読むぺきものでもないような気がしますので、これから心にゆとりのある時に、ゆっくり時間をかけて読んでいこうと思います。finefinefineさんのご紹介、本当にありがとうございました。 ……しかし、補足でかいたURLは困り者です。読み出したら、あっちにもこっちにもお勧めサイトが増殖(笑)していきます。

joy-net
質問者

補足

私がググって、まず見つけたのは 【教gooお勧めの質問】http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=702804 過去ログは、一応検索したつもりだったのに、こんな記事があったとは……目逃していました。 楽しい記事が読めて良かったです。それにこれは古い記事なのでので、今回はまた新しいお薦め記事が推薦されますよね?

その他の回答 (15)

回答No.6

【カ・・・カラスーーーーー!!】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554575 この質問者様には申し訳ありませんが、大笑いしてしまいました。 私が今まで目にした中での最高傑作です。(^^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554575
joy-net
質問者

お礼

質問者さんは真剣なんだから……と思っても不謹慎にもその場面を想像して笑ってしまいました。「三歩歩けばすべて忘れる鳥頭」などと言いますが、カラスだけは、これに当てはまらないようですね。 ご紹介ありがとうございました。

回答No.5

こういうときに「性の悩み」カテゴリ(すなわち十八歳未満おことわり)のQ&Aの紹介をしてもよいのかどうか「試してみ」ます。 【何分ぐらい?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1024885 これはこのカテゴリの最高傑作と信じます。中心はもちろんパメラ弁天さまの四度にわたる大活躍なんですけど、質問者さまがまたたいしたスゴダマでして、若いのに横綱相手にがっぷり四つに組んでの大相撲。そして脇を固める回答者さまたちもそれぞれに良い仕事してる~って感じ。すっごい読みごたえがあります。この話題にしてこの品位の高さ、脱帽して敬礼。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1024885
joy-net
質問者

お礼

うーーん、なるほどスゴイ。書かれていることはハードですが、質問者さんが真剣だから、妙なエロさがなくて頑張ってるなって感じです。回答者さんたちも、素晴らしいですね。 回答者さんのチャレンジ精神とちょっと変わった記事の発掘に感謝します。

回答No.4

【隣の部屋のセックスの声】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=775562 カテゴリーはもちろん「その他(住宅)」、回答数二十はこのカテゴリーとしては異例の多さですよね。 そしてなぜかよく分からないけど、とんちんかんな回答が続出。たぶん質問文が面白すぎるせいでしょう。なんど読んでもしみじみ可笑しい。 まあこのQ&Aが役立つ人は多くないでしょうが、埋もれさせておくには非常に惜しいものがあるので紹介しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=775562
joy-net
質問者

お礼

質問者さんは真剣なんだから不謹慎だと思いつつも、私も質問を読みながらつい笑ってしまいました。話の内容が具体的でそっちに目がいってしまうので、質問者さんの肝心の質問が伝わらなかったんでしょうね。頓珍漢な方向に力説する回答者さんもなかなかでした。 埋もれかけのQ&Aにも光を与えてくれて(笑)、ありがとうございました。

回答No.3

質問タイトル「殺してやりたい」でカテゴリーはメンタル・ヘルス。困り度3。回答件数三十五件で削除回答なし。質問から締め切りまで二日半。 質問者の悲しみの深さ強さ純粋さがただごとではなくて、まったくのところ涙なしには読めません。 とにかくもう質問者の豪腕が唸りまくり! ものすごい剛速球に出てくる回答者回答者みんなキリキリマイ! そしてついに運命の#27登場、打棒一閃! 逆転満塁さよならホームラン! はい、塁は埋まっていて、それまでのちぎっては捨てちぎっては捨てされた回答も無駄ではなかった。 下から順番に読むべきですが、そうすると途中でまったく意味不明の変な語感のカタカナ三文字が登場して巧まずして笑いを誘う。いや、不謹慎でごめん。 とにかく凄いですよこれは。僕も慰めてあげたかった。 最後に質問者の回答履歴をご覧下さい。日付に注目。にっこりです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=473290
joy-net
質問者

お礼

ご助言通り、質問だけ読んだら一気にスクロールして読み始めました。 >意味不明の変な語感のカタカナ三文字 確かに……、謎が解けたとき私も買いに行きたくなりました。その後どうなったのか、色々考えさせられましたが、回答履歴を読んでとりあえず、安心……ですね。質問者さんのお礼がまるで独特のリズムを持った詩のようで、回答者さんの意気込みもすごくて。 回答&お勧め紹介ありがとうございました。

joy-net
質問者

補足

考えれば、スクロールしなくても、[回答順に表示]をクリックしたらいいだけだったんですよね。私何をしていたんでしょう?ということで、せっかくなので、回答順に並んだOKWebの方の記事のURLです。  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=473290&rev=1

noname#11218
noname#11218
回答No.2
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884059,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208391,http://oshiete1.goo.ne.
joy-net
質問者

お礼

一つ目で、なるほど……と思い、二つ目で、この質問からこんな哲学的な話になるとは……と感じ入り、ラストで思いっきり笑いました。いつまでもチャレンジする心は忘れちゃ駄目ですよね?えっ違う? 楽しい回答、ありがとうございました。

joy-net
質問者

補足

本文がハイパーリンクでない提携サイトの方へ 三つ目の参考URLは途切れています(字数制限があるので)。 本文のURLをコピー&ペーストして下さいね。

関連するQ&A

  • A型女性って・・・

    少し前にO型男性について質問した者です。 興味深い回答をたくさんいただいたのですが、 今度は自分はどうなんだろう?と思いまして・・・。 O型から見たA型女性が気になってしまいました。 ”こういう人だよ”とか、”こういうことした”とか 自薦、他薦問いませんので特徴と思われることや、 独特の行動など男女に関わらず教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • EXcelの入力規則で下記は正しいですか?

    質問を検索し、参考になる回答があったので、そのとおりに進めているのですが、どうしてもエラー表示が出て、前に進みません。 私の理解の仕方に問題があるのか、失礼ですが回答そのものが誤回答なのか? 下記URLのA2です。 よろしくお願い致します。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1149837

  • このQ&Aコミュニティーについて

    一寸おかしくないですか http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1771583 質問:ここのサイトはいつも重いですか? このQ&Aコミュニティーについて 05/11/11 02:24 webuser 1 受付中 3件 自分のPCでは通常通りでは開けないのですが、開き方にこつが必要ですか

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=800201と同じ質問です

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=800201と同じ質問です。 回答されたことをすべてやってみたのですが、カビが落ちません。 他に、いい方法はありませんでしょうか?

  • 過去の質問で・・江原啓之さんと同等のスピリチュアルカウンセラーはいますか?

    過去の質問で質問者さんの回答でANo.4の方が答えている方に会いたいのですが、参考URLが、ページが見つかりませんとなってHPも見ることができません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1268081 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1075800に回答できません。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1075800 に回答できませんが、バグでしょうか?

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • 参考URLを3つ貼るには?(ここのサイトで)

    http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444753 ここを読むと分かりますし私も経験があるのですが参考URLは2つしか貼れないようです。しかし、 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=445170 の回答1をご覧ください。3つ貼られていますね。 どうやっているのでしょうか?それともいつのまにか3つ貼れるようになったのでしょうか?

  • 役に立つQ&A  役に立ったが異様に多い

    教えて!goo > 役に立つQ&A一覧  で、 カテゴリーごとのプルダウンを選び再表示をクリックすると選んだカテゴリーごとで「役に立つQ&A」 一覧が並びます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/search_qst.php3 特にアンケートカテゴリーで、NONAMEの人(退会した人)の質問が異様に上位に並んでいるように感じます。 これらの質問がこんなにたくさんの人に「役に立った」を押される程興味深い質問なのだろうか不思議に感じました。 このように”支持”されるにはどのようなことが考えられるのでしょうか? 役に立ったは自分のパソコンからは一つしかカウントしないようです。 (一回押せばもう一つは増えない。一人で何回も押しても増えない。) 関連質問としてこれを見つけましたがこのような理由でしょうか? 「役に立った」「参考になった」の使われ方。 http://okwave.jp/qa/q7647221.html ★異様に役に立ったが多い例 役に立った23件 http://okwave.jp/qa/q7632352.html 役に立った27件 http://okwave.jp/qa/q7572513.html 役に立った36件 http://okwave.jp/qa/q7610705.html 役に立った30件 http://okwave.jp/qa/q7498909.html 役に立った29件 http://okwave.jp/qa/q7573073.html 役に立った26件 http://okwave.jp/qa/q7573795.html