• ベストアンサー
  • 困ってます

回答が移動する?

今朝、1から3まで続きの質問をしている方がいました。 (質問文が長いので、分割したんでしょうね。) で、2番目に回答しました。その部分の内容に対して書き込みたかったので。 ですが、管理者に1と2の質問は締め切られました。で、僕の書き込みは、2から3に”移動”しました。 こういうことって、良くあるんでしょうか? 参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=504805 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=504806

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

以下の管理をしているようです。 質問が入らなくて長いので複数に分割された場合(1,2・・・)は最後の部分以外は管理者が「続きがあるのでこちらをご覧ください」と締め切ります。またそれまでにあった回答は全て最後に回されます。 マルチポスト質問の場合は1つ以外は「同様の質問が・・・」あるいは質問そのものを削除して回答を残った1つの質問に束ねます。 規則上普通にあることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)

既に的確な回答がありますが、よくあることというより、ひとつの質問内で完結していない質問の場合、最後の質問に回答を移動するのは、ほぼ間違いなく行われる処理となりますね。その為、ここでは最後の質問に回答するのが暗黙の了解となっているようにも思います。 ただ、移動ですが、そんなに不思議なことでしょうか?勝手なことを言って悪いですが、今回の場合、最後の質問を見れば、質問文は他にもあることがわかりますから、2番目の質問への回答だということは、質問者をはじめ全体を把握している人が見ればわかるかと思いますので。 一応、他の人にもわかりやすくしたいということでしたら、管理者さんに、「2番目の質問への回答ですが」というような一文を回答の冒頭に付けてもらうように依頼してみてはどうでしょうか。納得できない部分もあるかもしれませんが、管理者さんにも、回答を一覧で見やすくするなど(?)考えがあってのことでしょうから、どうか穏便にと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱり、そういう処理がなされるんですね。 なんとなく、そんな気がしていました。 この場をお借りして、回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)

よくあります。 ですから、質問中に「続きがあります」と書いてある場合(今回の質問の場合は、(2/3)とあり、総ページ数(3ページ)が明記されています)、そのときは、最後の質問に答えたほうがよいですね。 回答が移動されるのは気持ちよいものではないですし、 移動前の質問に対しては適切な回答であっても、移動後の質問に対してはズレた回答になってしまう場合もあります。せっかくの回答が、台無しになってしまいます。 できる限り、こういう状況は避けたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!