• 締切済み

プレミア12など野球イベントに関して

現在行われている『プレミア12』の他、日米野球などの野球イベントは、テレビでは中継されますが、ラジオではなぜ中継されないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

大人の都合(権利問題)。 というか、時間にとてもだらしない競技である野球の中継は、だらだらした試合で長時間になりがちになり、タイムテーブルどおりに収まらず試合後に放送している番組の放送時間が遅れたり短縮あるいは中止される等、非常に迷惑なものでもあるので、放送しないほうが良い。 首都圏聴取率トップの東京のAMラジオ局「TBSラジオ」は2018年より野球中継を廃止・撤退し、レギュラー番組の拡充を図ったモダンな編成を組んでいる。 高額な権利料とCMスポンサー離れで野球中継のコストパフォマンスが著しく低下しており、時間にだらしない野球中継を廃止することでタイムテーブルとおりに放送が出来、レギュラー番組の聴取者とCMスポンサーを繋ぎ止められ、さらに獲得できる利点があるためだ。 (放送予定の後番組の聴取者とCMスポンサーにも迷惑をかけずに済む) これにより2018年も首位をキープし、新たな聴取者層の獲得に成功している。 (ちなみに首都圏2位は、野球中継を一切していないFM局「J-WAVE」である)

alpha-1
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 ウーン、野球は試合に時間が掛かり過ぎるから、ということでよろしいでしょうか。 ただ、ラジオ局に多い、タレントの内輪ネタばかりのバラエティ番組よりも、野球中継の方が楽しい気もしますが、そういうのが好きな若年層を取り込みたいんでしょうかね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それは利権の関係だと思います。 まず局でラジオも持っているところは 少ない上に、放送するとすれば 放映権を取らないといけなくなります。 世界大会ですから、それなりの金額は要求されると 思いますから、まず難しいと思います。

alpha-1
質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございます。 TV局でラジオも持ってるところと言えば、東京キー局ではTBSだけですが(フジTVとニッポン放送は会社組織としては別)、そのTBSが野球中継から撤退して久しいです。 関西だと、ABC(朝日放送)とMBS(毎日放送)がTV・ラジオ兼業ですが、会場が関西の球場ならまだしも、首都圏の球場だと大変ですね。 それはともかく、放映権料が馬鹿にならないので、特にラジオでは中継に二の足を踏む、ということなんですね。