• ベストアンサー

こういう会社は???

事務職で、求職しています。 ハローワークで気になる求人を見つけたのですが 従業員数が企業全体でも2人しかいません。 ホームページのURLは書いてありませんでしたが ネットで検索すると、 ●ブライダル事業部 ●介護福祉事業部 ●環境衛生事業部 など、沢山 『部』?らしきものが 書いてありました。 取り扱い商品は介護用品や、 バイオ関係などです。 平成7年に創業されたみたいですが、 少し気になります…。 怪しい会社なのでしょうか。 私は人を騙したり、俗にいう悪い事をして お金をもらうのなら、お金が少なくてもいいので バイトの方がいいと思うタイプです。 そんなの会社に入ってみないとわかんないよ、 って感じなのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akazu11
回答No.5

補足 私も7月まで某ベンチャー企業に勤めてました(経営不振のため社長以下全員リストラにあいました!!) 従業員7人でしたが事業部は4つありました。私の肩書きは4ヶ月で2回変わりました。 結構そんなもんです。結果クビにはなりましたが、いい経験をさせてもらいましたよ!!!

ayatan2001
質問者

お礼

事業部が沢山ある=人が沢山という 私の中での考えは覆されました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

• kobalt
回答No.8

ハローワークを通して人を採用すると、ハローワークから 企業にお金が出ると聞きました。もしかして、そのお金を目当てに 求人を出して、面接をしている会社かも? ハローワークに求人出すのは無料らしいですが、他に出すと有料 ですからね・・・ 人数が2名は想像ができないのですが、アルバイトとか派遣社員がいて その人数を入れていない可能性もあるのでしょうかね。 私は従業員30名弱の企業に入社したのが、一番人数の少ない企業ですが 同族会社ではありませんが、社長が同じ部屋にいるのが違和感でした。 社長を「さん」付けで呼ぶことも・・・ また、自分の部署がよくわからなかったです。私の上司は営業マンで 私はコールセンターのリーダーで、一緒に働く人はコールセンターの 人間ではない・・・という感じで「電話は私が一人で取るの?!」 という感じで曖昧でした。 気になる企業なのであれば、ハローワークを通して紹介してもらい、 面接で雰囲気をつかむのが良さそうですね。 面接でつかみきれない場合もありますが・・・ 経験者(^^;

ayatan2001
質問者

お礼

そうですね~、とりあえずその会社を 見て雰囲気をつかまなきゃですよね…。 ありがとうございます。

回答No.7

#2です。 私の会社は一応300人くらいはいます。 というのも社長が世間体のみを気にするため 社員は多く、事業報告会は豪勢にと 会社の状態を無視して自分の見栄だけのために そうしてますから・・・ ただayatan2001さんの行こうとしている会社は 女性がいないというのはちょっと気になりますね・・ ただ単に今までいなかっただけか いたが何かしらの理由でみんな辞めてしまったのか そこは調べた方がいいかもしれません。

ayatan2001
質問者

お礼

2人しかいないところなので 女性がいないのは仕方ないかもしれませんが、 以前働いていたところ(12人いました)も、 専務の奥さん(出勤はほとんどしていないのに社員扱い) だけで、辛かったのでそこも気になっているのです。。。 再びのアドバイスありがとうございました!

• guramezo
回答No.6

#3です。 社員2名というのは、「同族会社」というより、「個人商店」でしょう。 12名の同族会社をご経験との事ですが、2名では、居づらい云々より、商店に勤める覚悟でないといけないと思いますよ。 又、事業部の中では「ブライダル」が一番もっともらしいと思いましたので、伸びる可能性なきにしもあらず、との前提で回答しましたが、補足を拝見すると、正直ちょっと危なそうと感じました・・・

ayatan2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 商店に勤める…そうですね…。 平成7年から9年経っていて、2人というのが 微妙で…。まだまよってます

• mld_sakura
回答No.4

あなたが人権や雇用条件を会社に守って貰いたいなら、小さい会社はやめましょう。 個人経営なんてもってのほかです。 調べてみてください、トラブルが多いんですよ。

ayatan2001
質問者

補足

その点では同族会社で私も経験済みです(笑)。 回答ありがとうございました。

• guramezo
回答No.3

少なくとも、資本金、売上の情報がないと判りませんが、 家族だけで行なっている、個人企業の可能性が高いと思います。 又、事業部の名称から考えると、今はやりの、或いは有望といわれている事業を始めかけている会社のような感じですね。 怪しい会社か否かは、全く判りませんが、小規模の会社ですと、雇用条件が充分でないこともあります。が、悪いことをしている会社でなければ、条件が良くなくても頑張ってみようという気構えならば、当ってみたらどうでしょう。 訪問したときに、社名や部署名にとらわれず、実際に何を行なっているのか、固定給制か歩合制(悪質訪問販売のケースあり)か、といったことを注意するのが必要でしょうね。

ayatan2001
質問者

補足

資本金は1000万円、ビルの1Fに株式会社としてあるみたいです。 介護福祉用品の版ばい、環境衛生商品の販売。 コンサルタント業務、新商品の企画、開発販売。 です。 社保は完備で、年間休日数は80日です。 やはり人数が少ないと同族会社が多いのでしょうか…。 私は12人ほどの会社で、同族会社と知らずに 勤めた事があるのですが、いづらかったです

回答No.2

私のいる会社はIT系の会社なのですが 気がつけば部署が増え、部署の名前が変わり 私自身いつのまにか違う部の所属になっていました。 名刺にある各種業務を見ても「なにこれ?」という ものもあります。 私の会社はいわゆるベンチャー企業なのですが その会社もそうなのかもしれません。 会社に対しては不満はありますしおかしいだろ? と思うところは多々ありますが 取引先をだましたり法に触れてはないです。 まだ会社が新しいためいろいろ内部では 疑問や不満に思うことはあると思いますが ご心配のようなことは少ないのではないかと思います。

ayatan2001
質問者

お礼

回答者さんの会社は人数はどのくらいなのでしょうか…。 女性が一人もいないというのも不安な点でもあります。

ayatan2001
質問者

補足

回答ありがとうございます。

• akazu11
回答No.1

これから拡大していこうとする場合、今は従業員が少なくても今後目標とする部署はあらかじめ作ってあったりするものです。ただし、平成7年創業ですからね、・・・事業計画が変わって縮小されたとしても、なかなかHPの方までは手が回らないのが現状です。何に興味を覚えたのでしょうか?興味があるならとにかく一度話を聞くしかないのでは?それから御自分で判断されるのがやはり一番いいですね。

ayatan2001
質問者

お礼

回答くださいまして、ありがとうございます。 もうすこし調べてみます♪

ayatan2001
質問者

補足

新規事業部の立ちあげなど、夢を持って取り組んで行きましょう、みたいなコメントがあり、これから一緒に成長できるのかな、と思い、興味をもちました。 本当にこれから、なのでしょうか…(笑) HPでは部署ごとに扱う用品が紹介されていまして、 知らない人が見ると結構大きな会社のように見えるの ではないかと思います。