• ベストアンサー

夏休みの受験勉強の思い出、聞かせてください

noname#8940の回答

noname#8940
noname#8940
回答No.1

高校3年生の夏休みのことを話します。 家で勉強していても集中できないので、 夏休みも毎日学校に通って勉強していました。 学校が高台にあって、クーラーがなくてもすごく涼しいんですよ~ その時好きだった男の子も毎日来てたので、それが楽しみだったっていうのもあたりして。。。思い出すなぁ。 気分転換に中庭のベンチで英単語を覚えたり。 そしたら、ネコが甘えて寄ってきて膝の上で昼寝するんですよ(~0~) おかげで志望校に合格できました♪

noname#50891
質問者

お礼

涼しい学校で勉強…そうですね、暑さは集中力を落としますよね。参考になります。 そしてひと夏、好きな人を近くに見ながら勉強とは…良い環境ですね! また、ちょっと外に出て気分転換出来る環境も良いと思いました。 >そしたら、ネコが甘えて寄ってきて膝の上で昼寝するんですよ(~0~)   …私は猫や小動物が好きなので、mimi1504さんが羨ましい限りです(笑) 素敵な思い出話を聞かせていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験勉強の苦い思い出

    自分は薬学部を目指している社会人です。受験勉強や資格試験の勉強などで、「報われなかった」体験を聞きたいです。苦労して勉強して合格出来た、という体験談はたまに聞きます。しかし、これだけ一生懸命苦労して辛い思いをして、努力を沢山して勉強をしても、全然覚えられなかったとか、結局不合格だったというような方も大勢いらっしゃると思うんです。 受験への気持ちを引き締めて、勉強は甘いもんじゃないんだという事を確認したいので、そのような、受験勉強の苦い思い出を聞かせてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 受験の苦い思い出

    自分は薬学部を目指している社会人です。受験勉強や資格試験の勉強などで、「報われなかった」体験を聞きたいです。苦労して勉強して合格出来た、という体験談はたまに聞きます。しかし、これだけ一生懸命苦労して辛い思いをして、努力を沢山して勉強をしても、全然覚えられなかったとか、結局不合格だったというような方も大勢いらっしゃると思うんです。 受験への気持ちを引き締めて、勉強は甘いもんじゃないんだという事を確認したいので、そのような、受験勉強の苦い思い出を聞かせてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 夏休みの思い出は何ですか?

    夏休みの思い出は何ですか? 僕の夏休みの思い出は、家族みんなでキャンプに行き、バーベキューをしたり、虫を捕まえたりなどをした事です。 皆さんの夏休み思い出は何ですか?

  • 夏休みの受験勉強

    現在高2です 高1のころは成績もよかったのですが 現在模試で偏差値55くらいです 夏休みに英数国の受験を意識した勉強をしようと思うのですが 国語と英語はどのような勉強をしたらよいか 迷っています。 問題集を解いていくのか参考書をやるのかどっちが いいのでしょうか? その他アドバイスあればよろしくお願いします

  • 夏休みより受験勉強を始めようと思います。

    こんにちは。高校2年生です。 目標大学は、佐賀大学理工学部知能情報システム学科です。 現在の偏差値は、だいたい国語45,数学57,英語45ぐらいです。(進研模試) そして、この夏に受験勉強を始めようと考えています。 実は高校受験にしっかり取り組んだことがなく、中学時代はなんとなく私立高校を受験して私立高校に通っています。 そのため、受験勉強というものをしたことがありません。 総合学科ではありますが、大学受験をするためのクラスに入っています。 ですので、学習内容は普通科と変わらないと思います。 そこで、受験勉強を体験したことがない私に、国立大のための受験勉強のやり方を教えてください。 夏休みは毎日課外授業が朝から昼過ぎぐらいまで行われます。 平日は早朝から夕方6時ぐらいまで授業があり、7時には帰ってきます。 これまでに受けた模試は高1進研模試のみです。自己採点のみでやり直しはしたことがありません。 やり直しのやり方というのもよく分かっていない状況です。 理科は、生物基礎は履修済みであり、生物と化学基礎は履修中です。 化学と物理基礎は来年履修します。 センターの社会は地理しか受験用に履修してないため、地理で受験予定です。 また、持っている参考書は、 チャート式 数学1A *黄 ニューアクションα 数学2B 安河内の新英語を初めからていねいに 上・下 デュアルスコープ 総合英語 Next Stage ターゲット1400 完成古文単語321 その他、数1Aの教科書傍用問題集、英語・現代文・古典の薄い問題集が数冊あります。 参考書の使い方もよく分からないままたまっていくばかりです。 使い方も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの効率的な受験勉強を教えてください。

    夏休みの効率的な受験勉強を教えてください。 こんばんは。 今年、私は受験生です。 これから私には受験生にとって大事な夏休みが来ます。 私が行きたい高校は偏差値63です。 しかし、今私の偏差値は47です。 なぜこんな高いところを選ぶの? という疑問が浮かぶと思いますが、それには理由があります。 私は合唱部に所属していて、そのいきたい高校が合唱部で有名な高校なのです。 私の学力にあった高校だとなぜか合唱部がありませんでした。 だから私はその高校を第一志望に書くために、 夏休みに550時間勉強するつもりです。 ちなみは私は先月から塾に通い始めました。 塾での勉強法の他に家での効率の良い勉強方法がわかりません。 私は、社会、英単語を覚えること、数学の応用が全然できません。 また集中力は一時間半くらいです。 どうしたら集中して効率よく勉強できるでしょうか、 どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 秋の受験勉強(大学)について

    質問させていただきます! 9月以降の受験勉強はどのように進めていけばいいでしょうか? 個人によってそれぞれやりかたはあると思いますが、これだけは絶対にやっておきたい!っていうのあったら教えてください。 自身の体験談でも結構です。m(_ _)m

  • 働きながら受験勉強ししていますが・・・

    僕は社会人で今、働きながら大学受験の受験勉強しています 今年は残念ながら落ちてしまったので、また来年に向けて がんばるつもりなのですが、時間的に予備校も通えないので、 4月から通信制の教材も使おうと思っていますが いかんせん働きながら受験勉強というのは色々と大変でして 加えて今年は不合格だったので精神的にくじけそうです・・・ ということで、同じように働きながら大学合格した!とか 働きながら○○した!というような経験された方、是非 体験談等のお話きかせてください!よろしくお願いします

  • 夏休みにものすごく勉強しているのですが・・・

    夏休みにものすごく勉強しているのですが・・・ 私は大学受験生で毎日、朝5時前におきて 10何時間勉強してますが、いまいち成績が伸びる気がせず不安になってます。 夏休みを制するものが受験を制すといいますが、実際に40日でそんなに伸びたりするんですか? あとたまには8時間とか休む日も必要ですか?

  • 夏休みの思い出!

    こんにちは。 皆さんは、子供(小学校位まで)の頃の夏休みの思い出ってどんなことがありますか? 私は、意外とつまらない事しか思い出せません。 ○楽しかったこと・良かったこと ・家族で海に行ってウニを取り、浜辺で食べた ・祖母(母方)の家に行くと色んな種類のアイスやジュースがあった ・朝のラジオ体操に行く時、空気が澄んでいて、静かで気持ちが良かった。行くと押してもらえる「出」のハンコがきれいだと嬉しかった ○嫌だったこと ・同い年のいとことの背比べ(どう見ても私の方が背が低かったから) ・祖母(父方)の家で出される素麺のつゆに干ししいたけが入ってあって、気持悪かった こんな感じです。 私はどこか子供時代の記憶がはっきりしないんですが、 皆さんのお話を聞くことで自分の記憶を掘り起こすことが出来るかもしれません。 よろしくお願いします!