• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夏休みより受験勉強を始めようと思います。

こんにちは。高校2年生です。 目標大学は、佐賀大学理工学部知能情報システム学科です。 現在の偏差値は、だいたい国語45,数学57,英語45ぐらいです。(進研模試) そして、この夏に受験勉強を始めようと考えています。 実は高校受験にしっかり取り組んだことがなく、中学時代はなんとなく私立高校を受験して私立高校に通っています。 そのため、受験勉強というものをしたことがありません。 総合学科ではありますが、大学受験をするためのクラスに入っています。 ですので、学習内容は普通科と変わらないと思います。 そこで、受験勉強を体験したことがない私に、国立大のための受験勉強のやり方を教えてください。 夏休みは毎日課外授業が朝から昼過ぎぐらいまで行われます。 平日は早朝から夕方6時ぐらいまで授業があり、7時には帰ってきます。 これまでに受けた模試は高1進研模試のみです。自己採点のみでやり直しはしたことがありません。 やり直しのやり方というのもよく分かっていない状況です。 理科は、生物基礎は履修済みであり、生物と化学基礎は履修中です。 化学と物理基礎は来年履修します。 センターの社会は地理しか受験用に履修してないため、地理で受験予定です。 また、持っている参考書は、 チャート式 数学1A *黄 ニューアクションα 数学2B 安河内の新英語を初めからていねいに 上・下 デュアルスコープ 総合英語 Next Stage ターゲット1400 完成古文単語321 その他、数1Aの教科書傍用問題集、英語・現代文・古典の薄い問題集が数冊あります。 参考書の使い方もよく分からないままたまっていくばかりです。 使い方も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数698
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 理科のセンター試験は2科目ですが、詳しい科目はまだ発表されていないようですので分かりません。 正確なことは判らないにしても、まずは「自分が専攻したいこと」に対して「何を準備しておくのか」ですよ。 知能情報を知能寄りに振っていったときに、生物が必要となることも無いでは無いですが、まぁ普通は、物理>化学でしょう。 で、佐賀のレベルだと、おそらく受験勉強らしい受験勉強は、殆ど要らないだろうと思います。 まともな進学校の学習内容がきちんと身に付いていれば、センターで70%~75%取れるでしょう。 取れないということは、まともな進学校の学習内容が身に付いてない、ということです。 世が世なら高校を卒業できなくて当然、という学力です。 それでも受かってしまう大学ですから、当然、まともな進学校ではまず習わないような高度なことが問われる、ということはまずありません。 だから、まずはまともな進学校の学習内容をしっかり身に付けることです。 何やら大学受験勉強なる特別な勉強が必要なわけではありません。 そもそも現時点で、既に学校で習ったことが色々と抜け落ちているのではないでしょうか。 まともな進学校の学習内容が身に付いてれば、進研なら偏差値60を超えてきそうです。 > チャート式 数学1A *黄 > ニューアクションα 数学2B 何か特別なことが書かれていたでしょうか? 学校で習うようなこととそれほど変わらないと思うのですが。 私のように学校の授業が睡眠学習だと、参考書で初めて見ることになりますが。 学校の授業の予復習を中心に、そのためにこの手の教材を参考にする感じではないかと。 その偏差値ですと、壊滅状態ではないので、それらの教材でも良いし、薄い基礎の問題集を買ってきても良いですが、そういう物で問題演習をしていきましょう。 問題を見たときに何が見えるのか。何が見えなければならなかったのか、どう手を動かさなければならなかったのか、解答解説を見て細かく反省しながら勉強していきます。 一周目でできないのは仕方ないとして、二周目はどうなのか。 同じような箇所で間違えてないか、なんてことを反省しながら二周目を終え、三周目、ちゃんと解けるのか、まだ間違えているところがないか、なんてやっていきます。 三周させてもボロボロなら四周目に。 丸暗記する、というよりは、使っていって、失敗しながら身に付ける感じです。 基礎が終わったら、今度は入試標準レベル。入試標準レベルのことが身に付けば、数学だけなら佐賀くらいは楽勝でしょう。熊本にも受かるレベルになるでしょう。 > 数1Aの教科書傍用問題集 詳しい解答解説付きなら使っても良いのですが、そうで無いなら、自習用としては一切使えません。自習に使ってはいけません。 > 安河内の新英語を初めからていねいに 上・下 で、初めから丁寧にやらなければならないレベルなのでしょうか? 中学英語から壊滅状態、なんて人には良さそうな教材ですが、あなたはどうでしょうか。 読んでみて、あれも知ってるこれも知ってる、なら不要でしょう。 あれも知らないこれも知らないこんなの初耳だ、ならやる必要がありますが、どうでしょう。 > デュアルスコープ 総合英語 まずは、学校で習った英文法が理解できているのでしょうか。学校でどういう教材を使っていたのでしょうか。 全く理解できてないのであれば、デュアルスコープを読んでいく必要があるでしょう。 概ね理解できているのであれば、文法の問題集で良いと思います。 > Next Stage 私があなたならやりません。たぶん量が多すぎる。 理系の場合、そこまで詳しいことが必要か、とも思いますし。 熊本大学受験で、やるかやらないか判断が分かれるところかもしれません。 文系の入試標準レベル、西南や熊本から上を受けるなら必須だと思いますが。 私があなたなら、それこそ安河内のレベル別英文法を、自分の学力に合ったところから始めるでしょう。 2、3とできれば、と思います。 ただし、教材とは相性がありますんで、やってみてどうにも相性が悪いようなら他の教材を考えるのも重要です。 > ターゲット1400 単語帳は相性です。どの単語帳が名著であろうと、相性が悪くて遅々として進まないのであれば、少々悪書でも、相性が良くさっさと終えられる物の方が良いです。 巨大な書店に通えるなら通って、センター試験レベルの英単語帳を、色々と、前書きから立ち読みしていってください。 前書きにやり方等々が書いてありますから、自分と相性が良さそうな物を選んで、さっさと仕上げてしまってください。 いつまでもダラダラとやらないこと。 センター試験レベルの英単語は、普段の英語の勉強でも頻出です。 一々辞書を引いていたのでは、勉強が捗りません。 > 完成古文単語321 あなたはセンター古文で満点を狙うのでしょうか? 国語200点満点のうち50点分しかありませんが。 単語をやるなとは言いませんが、300もは要らないでしょう。 手抜きをするなら100、がっぷり四つに組みたいなら200、でしょう。九大理工系なら100で受かるでしょう。 また、古文の場合は、単語より先に文法です。 四つに組みたいなら、基礎の文法を仕上げましょう。私はそこもサボりましたが。 勿論、特に教材がどうとかこうとかではなく、学校の勉強が身に付いてさえいれば十分なのですが。 大サボりして、基礎の基礎が壊滅している場合は、望月辺りの基礎の基礎の教材はどうでしょう。 私がやるとしたらその程度でしょう。あとは学校の授業の予復習をして、文章を読んで大意が取れるようにしておくくらいでしょう。 漢文は、古文と同じ配点ですが、量が遙かに少ないです。 こっちはガチでやって、9割を目指してください。 更にそれよりも、現代文です。 どの専攻に行っても、大学に行かなくても、必要なことですし。 まず、古~~~いセンター試験過去問を探してきて、現代文だけ解いてみてください。 楽に安定して8割取れるでしょうか?って取れればそんな偏差値ではないでしょうね。 数学はそこそこできるようですから、出口のシステム現代文をお勧めしておきます。 前書きからしっかり読んで、これからやれ、という教材からしっかりやっていってください。 基礎が身に付けば、楽に安定して8割取れます。 難しすぎる場合は、出口の中学生向けの教材でどうだろうと思います。 現代文は読書をしていればとか、何か問題演習をしていれば、なんていう闇雲な勉強方法を進める人が居ますが、それは間違いです。 やればしっかり学力が身に付くような教材をやらなければなりません。 物理は、まずは教科書や参考書や公式の通りに、世の中が見えていますか、ということです。 この科目の特徴は非常に取っ付きにくいことで、天才以外はすぐに投げ出してしまいます。 本当は、世の中がそう見えるまで、教科書参考書や基礎問題を、グルグルグルグルしつこくしつこく何度も繰り返して理解をする必要があるのです。 根負けしないこと。少しやっただけでできなくて当たり前という科目です。 そのかわり、量が少ないです。 地理は(社会全般、生物も)、枝葉末節の丸暗記に走る前に、内容をしっかり理解すること、大筋をしっかり掴むこと、を重視してください。 授業を良く聞き、大体どういうことなのか、理解し大筋を掴みます。 教科書参考書資料集を読み、基礎的な問題演習をしてみます。 壊滅するでしょう。良いんです。 どういう所が問われるのか、どう問われるのか、と意識しつつ、また教科書参考書に戻ります。 また問題演習。 学校で使っている教材があればそれで良いと思いますが、目標はセンターですから、センター試験系統の分野別になっている問題集(実践問題集ではない、参考書兼問題集でも可)などを使っていくというのも手かもしれません。 センター試験は丸暗記を嫌います。丸暗記バカを叩き落とすように作られています。 基礎の理解からしっかり積み上げること。そんなに枝葉末節は聞かれないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 出口のシステム現代文にはいくつか種類があるようですが、どの種類がよろしいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#195405

別の質問に対する僕の回答のコピペです。 京大生です。 僕の場合、志望校はあえて決めませんでした(プレッシャーになるから)。 で、とりあえず基礎を網羅しました。基礎の基礎です。基本問題だけ。・・・(1) その後過去問をしました。(応用力をつける)・・・(2) で、苦手っぽいなと思ったとこの基礎を再確認し、ちょっと応用問題も解いてみます。(弱点克服)・・・(3) あとは(2)と(3)のループです。これをいかに要領よく、高速でやるかが鍵です。 個人的に一番しちゃいけない考え方が、「時間をかければかけるほどいい」です。 僕は逆に考えました。「遊ぶ時間を最大限増やすために、勉強を限りなくサボる(けどいい大学行きたい)」と。 こう考えると、遊びたいからそれなりに要領良くやりたくなります。集中力も上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 効率よく勉強できるよう、考えてやっていきたいと思います。

  • 回答No.2

元塾講師です。  受験において一番大事なのは「環境」です。勿論、環境に左右されず目標大学に合格できる人もいますが、彼らは「自分なりの方法がたまたま合っていた人たち」です。特にあなたのように勉強方法自体が分からない人は「いい環境に行く」ことをお勧めします。  なぜなら、「この参考書をしっかりやれば合格できる」という文字も環境によって大きく異なります。低レベルな環境では「とにかく丸暗記で問題集の問題はすべて解ける」レベルになりますが、高レベルだと「公式の暗記は当たり前で、その過程も理解できる」など、同じ参考書のマスターにもかなりの開きがあります。また大抵、独学の場合、低レベルでいいと判断し(というより高レベルの内容まで発想がいかない)自分なりに頑張っても成績が上がらず困惑します。  まずはそうした国立大学に多数合格させている予備校や塾に1科目でもいいので通い、周りの人がどう勉強しているか、チューター等の予備校OBで勉強方法を教えてくれる先輩に聞くのが一番です。  塾・予備校に通っている人は、そうした知識を持ったうえで受験勉強を始めます。そうでない人と比べて今後の1年半の効率がいかに違うかは、想像できると思います。「金銭的に…」という方が多いので書きますが、もし独学であればかかる時間を、予備校等に通えばショートカット出来ます。そのショートカットした時間でバイトすれば十分もとは取れます。「バイトできない学校なんで…」公立ではバイトは基本OKですし、私立なら、親御さんに出してもらいましょう。厳しい書き方ですが、受験はケチな人にはほんとに手厳しいです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

元塾講師です。 進研模試は他の模試より簡単なため、偏差値が高めになります。したがって実際だと、 国語42数学52英語42と考えてもいいぐらいです。となると、いちばんの問題は英語です。 まだ習っていないところがあるかもしれないが、結局、英語は単語と文法と品詞さえ 覚えておけばいい。数学に関して言えば、もう一度中学卒業レベルの基本の「理解」を 構築しなおすべきかもしれません。その基本がしっかりしていれば、センター本番でも 数1aならば半分は点数を取れるでしょう。それぐらい基本は重要です。国語は知らんw っていうか、理科に三科目も必要って聞いた事がないが・・・。無駄じゃないかな? 参考書以前に、自分の学力データや傾向を知っている学校の先生に相談するのが無難です。 不安ならば予備校にでも通いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 理科のセンター試験は2科目ですが、詳しい科目はまだ発表されていないようですので分かりません。 2次試験では化学基礎・化学で受験しようと考えています。