• ベストアンサー

夏休みにものすごく勉強しているのですが・・・

夏休みにものすごく勉強しているのですが・・・ 私は大学受験生で毎日、朝5時前におきて 10何時間勉強してますが、いまいち成績が伸びる気がせず不安になってます。 夏休みを制するものが受験を制すといいますが、実際に40日でそんなに伸びたりするんですか? あとたまには8時間とか休む日も必要ですか?

• niozu
  • お礼率11% (97/847)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方のレベルによります。 東大、京大、国公立医学部を目標としている受験生は夏休みに10時間くらい勉強するのは普通です。 だから40日くらいで伸びたりしません。逆にそのくらい勉強しなければ成績ダウンです。 貴方が河合塾の模試で偏差50値程度なら少しは伸びるでしょう。 たまには休む日?そんな物は不要でしょう。

niozu
質問者

お礼

ありがとうございます。 河合で偏差値45なんでのびるでしょう