• ベストアンサー

秋の受験勉強(大学)について

質問させていただきます! 9月以降の受験勉強はどのように進めていけばいいでしょうか? 個人によってそれぞれやりかたはあると思いますが、これだけは絶対にやっておきたい!っていうのあったら教えてください。 自身の体験談でも結構です。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supercatt
回答No.3

1人によって異なるが、秋模試の成績と本番の成績はおおむね比例する。つまり2,3月が本番と思わずに 「9,10月がヤマだ」と思って望むのがベスト。 これは1月のセンターについても言える。毎年「センター失敗した」とか言って阿鼻叫喚する受験生がいかに多いことか。 2浪人と現役によっても異なると思うけれど、現役なら9-12月はひたすら勉強する事が大事だ。理論や暗記から、徐々に演習問題を解く機会が増えるだろう。 男子であれば集中力、勉強時間が圧倒的に伸びてくる事が多い。いわゆる「ゾーンに入る」状態だ。どの時期から世界史(副科目)や過去門に取り組むかは悩むところだろうが、演習問題を増やす事が大事だ。 3まじめな子や浪人生なら知らず知らずかかってる中だるみに気をつける事だ。 春でA判定、秋でB判定なら冬にはC,D(つまり不合格になっている可能性も高い。夏以降一気に盛って来る勢力があるので焦らず、じっくりやる事だ。 日本の受験は野球で言えばペナントレース(135誌合)ではなくクライマックスシリーズ(短期決戦)。 夏終盤ぐらいから自分がぶっ壊れるぐらい追い込んで燃え死ぬのが理想。 4高校生とかだと「俺は3ヶ月の勉強で早計帝大うかったぜ。イエーイ」みたいなのに憧れる事が多いけどそういうの100%いらない。そんなのはただのマグレだ。マグレが好きなら大学に行かずにパチンコ屋に行けばいい。 5「ゾーンに入る」状態を作るには(才能がある一部の人は除く)多くはそれなりの時間がかかる。好きな人が云々、でもいいしお金を理由にしてもいい。 ともかくモチベ上げれる何かがあって、それに数週間か数ヶ月か取り組んでゾーンに入って来る。 6僕は文字通り息してる時間は全部勉強に充てた気がする。 元々やる気はそんなに無かったけど、夏休みぐらいに理解が進んで割と勉強習慣が出来たのが大きい。本気でやったのは9,10月の模試以降かも。 思ったより成績が良くて「逃したら魚はでかいぞ」とばかりに全神経賭けた。 勉強してバタンと倒れて起きたら勉強、と言う感じ。普段は8時間とか寝てたけど、そんなに眠くならずに5時間とか寝たら勝手に起きたし元気だったかも。 7当たり前だけど気持ちの問題が大きいので、常に気持ちを強くして勉強しまくること。 今さらやり方は変えれはしない。周囲が気になるお年頃だが、自分や先生を信じ続け賭けてみる事だ。最後の数ヶ月は自分の能力、自分の方法論、自分の環境を信じることだ。 ちょっとバカになるぐらいでちょうどいい。 8そして大枠でいいので滑り止めとか浪人の有無とか地元かどうかみたいなキャリアプランは年内には引いておくこと。親子間での同意も必要だし、後々はそこでの合否よりもそこで後悔する人が多い。 受験校を増やす=合格校が増える。その場合、予備校や高校は1円も痛まないけど受験生親子は受験料や入学金は莫大になる。 過去門対策など志望校に集中できなかったりもする。 記念受験にしても交通費や参考書入れたら1校で5万ぐらいかかる。 「受かりもしない大学に5万円を賭ける価値があるのか?」と言う反芻が必要だろう。 模試の結果、将来の進路希望、家庭状況を親子や先生と話し合う事を9-12月でしっかりやればそれなりにまともな答えが出る。1月のセンター後に決めたりすると阿鼻叫喚。そういうのは結構見てきた。 受験は最低のケースも最高のケースもたられば(シミュレーション)が必要。 反抗期と言う事もあるが、そこが上手く出来てない親子が多い気がする。

sakix3
質問者

お礼

ありがとうございました! 合格まで気を引き締めて精進します!( ̄^ ̄)ゞ

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

やれやれ。 個人によって違いすぎるでしょ? あなたはあなたのことを良く知っていても、ここの誰もあなたのことは全く知りませんよ。 東大にブッチギリで受かることがこの時点で確定していた人と、東大にギリギリで受かった人と、底辺大学にようやく受かった人と、で、体験自体も変わりますし。 既に過去問を1~2回は解いて、出題内容を押さえてある人と、そうで無い人とで違いますし、 基礎が全くできてない状態の人と、入試標準レベルや志望校の出題レベルの土台となるところまではバッチリできている人とでも違いますし。 ま、そういう手抜き、丸投げ、な考え方自体、今すぐやめましょう。 とても危険ですし。 勿論、塾に丸投げしましょう、なんてのも、極めて危険だと言っておきます。

• ikuzecia
回答No.1

志望大学の過去問、赤本 国公立大学志望ならセンター試験対策は 忘れずに。