• 締切済み

色気があるレンズ とは?

ポートレート系プロカメラマンがSNSで、『このレンズは描写に色気がある』という旨を書き込んでいました。 色気がある描写って、どういう意味なんでしょうか? 因みにそのプロカメラマンは、雑誌の表紙巻頭グラビアや、タレントのグラビア写真集とかも多数従事されている方なので、自称や似非やもぐりではないと思いますので、レンズの描写の評価はそれなりに信頼出来そうな気がします。

• 写真

みんなの回答

回答No.11

そうだったんですか。 それは失礼しました。

回答No.10

ああ、少しかみ合っていませんでしたね。 EFのよいしょ記事だったんですか。 EOS系は商業印刷を最終的な完成品にする前提なんですよ。 職業的に一般の最大公約数で、仕事上の利益を最大化できる稼げるレンズがプロの注目なんです。 そうした、出力の還元で印刷物を最終作品にして商業的な効果だけ狙うんです。 それは仕事だといいんですが、趣味で忠実な描写性や自分でよい写真を研究すると、機材の方向性についてはEOSの広告は参考になりませんよ。

neogalaxy2019
質問者

お礼

そのカメラマンが自腹で買った機材の忌憚ない感想を書いてるだけです 記事じゃないです EOSもEFもRFも、クソミソにディスる場合もあれば、気に入ったらそのまま誉めてるので、ヨイショとかはしてない感じです

回答No.9

あなたが使用機材の吟味に真剣なのはわかりました。 おおむね名前が引用されるプロは長らくEOSだったんですよ。 KISSでも業務用に最適されていて、職業で何らかの撮影が必要だとEOSだったんです。 たとえば85ミリF1.2純性が経費的に高いからと、タムロンに浮気すると、業務用に調整さてた純正品と描写が違う。 おおむね、そんな浮気心から色気を感じたんでしょう。 そうしたことで、使用して感じた所感を記述したんですよ。 案外プロカメラマンは有名でもバカ丸出しでしてね。 何を言いたかったのか察しはつきますよ。 今回質問に出した研究は、もう放棄したほうがいいですよ。 取り合う必要がありません。

回答No.8

諧調がしっとりしているレンズのことだろうと私も思います。 それからタムロン系という指摘も支持します。 ペンタックスもそうした系統です。 海外市場を重視する企業ほど、コントラストにメリハリをつけて諧調を犠牲にする傾向がある気がします。

質問者

お礼

その人曰く シグマは薄いしタムロンは引くと普通 両者良いとこ取りしてDLOで柔軟に操れるEFが最も良いとのこと

• eroero4649
回答No.7

私は「シグマじゃなくてタムロン」というニュアンスと受け取りましたけどね。タムロンはマゼンタが強調される色合いになります。そこが色っぽいといえば色っぽい。

• okok456
回答No.6

そのプロカメラマンの感性で『このレンズは描写に色気がある』と言えるのでしょう。 ハイライト、シャドウ、コントラスト、ボケ、色調、、、、総合した描写に色気があるのでしょうけど 感性には個人差があるので neogalaxy2019 さんが他のレンズで撮影した作品以上にそのレンズで撮影した作品に色気を感じるかがポイントだと思います。 知的さや野性味を表現する時は他のレンズを使用するのかもしれませんね。 正直なところレンズの差より ライティングや構図、モデルのポーズ、表情を引き出すカメラマンの能力差の方が大きいいと思います。 私が同じレンズ・カメラ、そして同じモデルを撮影しても同じレベルの撮影はできないでしょう。 フィルムの時代ポートレートに適したレンズと言えば Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 https://lens-holic.com/?p=1249 現在もコシナが製造していますね https://photohito.com/lens/brands/cosina/model/Carl_Zeiss_Planar_T*_1.4/85_ZK/ https://photohito.com/lens/brands/cosina/model/Carl_Zeiss_Planar_T*_1.4/85_ZE/ https://photohito.com/lens/brands/cosina/model/carl_zeiss_planar_t*_1.4/85_zf.2/?p=8 そのレンズと比較していかがでしょう?

• chiychiy
回答No.5

こんにちは いいも悪いもカメラマンの常套句みたいなものです。 色気というのは人物に当てたものではなく 構図、色、フィルター・・・ 色々なことが相まっての表現なので 色気のないものというのは、無機質でチープな感じのする 写真のことです。

noname#243631
回答No.4

なら、そのSNSのURLを貼れば良いでしょう。公開されてんだから。何か問題ある?

回答No.3

新銀河さん!ポートレート系プロカメラマンって言うから、人物写真と思うじゃないですか!看板ですか?それならSNSの洒落た看板の写真を貼ってください。それ見て考察し直します。

質問者

お礼

プロアマ問わず、無断で貼る訳にはいきません 悪しからず

noname#240640
noname#240640
回答No.2

私なら「パキパキしてなくてしっとりとした滑らかさがある」というような雰囲気で受け取りますね。

質問者

お礼

なるほど 確かに言われてみれば、そんな感じもする写真(描写)でした ご回答ありがとうございました