• 締切済み

喉の弱い痛みについて

ここ1週間喉の痛み(イガイガのような、少し刺さるような?痛み)がずっと続いています。ただ、痛みは非常に弱く、飲んだり食べたりすると一時的におさまります。 朝冷えたり、部屋が暖房で乾燥しているので風邪かと思いましたが、ほかに鼻水や咳、熱などの症状は全くなく元気です。 これは何が原因でしょうか。花粉や黄砂の影響も考えられますか?(住んでるところは風が強いので…) 症状が非常に軽くて長く続いてるのでかえって心配です。(可能性は低いですが、万が一ほかの感染症ではないかと考えてしまいます…)

みんなの回答

noname#240745
noname#240745
回答No.2

扁桃腺や喉に細菌感染やウィルス感染とかしてるのでは 寝る前に洗口液や液体歯磨きで滅菌し清潔にする習慣をつけた方がよいですよ。 口は口内菌や歯周菌、ウィルスが繁殖しやすい場所ですので喉や鼻、耳に感染しやすいので気を付けてください。

• nagata2017
回答No.1

のどの 炎症 アレルギーなどもありますが 喉以外に原因がある場合もあります。 耳鼻咽喉科です。 https://eonet.jp/health/doctor/column20_1.html 茎状突起過長症などという聞いたことのないようなものもありますね。