• ベストアンサー

納品書

ネット販売をしています。 お客様ご購入の商品を送る際に必要な書類は納品書のみでいいのでしょうか? 当店は主に銀行振込と代金引換で金銭のやり取りをしていこうと思います。 基本の事なのですが疑問に思い過去ログを調べてみましたが『納品書』では思っていた回答が出て来ず、困っています。 ぜひご指導の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

お客様ご購入の商品を送る際に必要な書類は納品書とと共に、請求書と銀行の振込依頼書用紙に、住所・氏名・振込先銀行名・口座番号・口座名義など必要事項を記入(プリントアウト)したものを送ればよろしいでしょう。 又、銀行振込の場合の手数料を、どちらが負担するかも通知する必要が有ります。 又に、クーリングオフが適用されるのであれば、その説明文書も必要でしょう。 更に、返品を受け付けるのであれば、その期限などを説明した書類も必要になります。 発送したら「発送のお知らせ」メールを送信する方法も有ります。

xxroboxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当店は銀行振込の場合先払いとなります。 とゆうことはこの場合は請求書は必要ない事になるのですね。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 領収書を発行してしまうと銀行や代引きの際の領収書とダブってしまうので出してはいけませんよね? なので、納品書と返品やその他の諸注意等をプリントアウトして一緒に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の追加です。 前払いであれば、請求書は必要有りません。 領収書については、発行しても重複の問題はありませんが、通常は銀行の受取書で代行することとなりますから、その旨を下記のように、事前に通知されるとよろしいでしょう。 「領収書は銀行の振込受取書をもって代用させていただきます」 なお、領収書の発行を依頼された場合は、別途発行する必要が有ります。 理由については、参考urlをご覧ください。 青色申告をする場合は、各種の帳簿が必要になりますが、自社の帳票として「売上帳」があれば「納品書」の控は無くても問題ありませんが、納品書の控を日付順に保管することで売上帳の代わりにすることも出来ます。 白色申告であれば、銀行通帳から入金された金額を集計して売上計上することで、売上の計算ができます。 下記のページもご覧ください。 http://ww2.contents-web.com/kakutei/msn/2-1/2-1.htm

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=966332
xxroboxx
質問者

お礼

kyaezawaさんありがとうございます。 とても良くわかり助かりました。 領収書の件、オーダー返信メールにでも記載しておきます。 ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.2

丁寧にしたいのであれば  納品書 と 請求書 を入れることになります。  簡単な コクヨなどの複写式のものがありますから  作成して同封されてはいかがでしょう?  銀行口座も連絡する必要もあることですから。   請求書を送ることは けして 失礼なことではありませんし。

xxroboxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求書を入れるとなると当店では代金引換か銀行の先払いの支払いになりますのでお客様は料金を支払ってから請求書を見る事になります。 この場合はやはり請求書は無い方がよいのでしょうね。 そこで別の疑問が出て来てしまいました。 そうなると帳簿的には請求書や納品書は必要ないのでしょうか? 銀行に振り込まれたと明記されている通帳があれば問題ないのですよね? 早くも今年の申告が不安になって来てしまいました。