TS3130でお試し用のインクが入っている理由について

このQ&Aのポイント
  • TS3130を購入する際、最初に入っているインクはお試し用のものとされています。
  • 新品の未開封製品でも、通常のインクではなくお試し用のインクが入っていることはよくあります。
  • キヤノン製品であるTS3130にも同様の仕様があるため、特別なことではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクに関して

TS3130を使っています。 購入の際に『最初に入っているインクはお試し用なのですぐに無くなります』と言われました。 新品の未開封製品なのに通常のインクではなく、お試し用のインクが入っていることは通常にあることですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

通常、初回同梱インクと、交換用インクは基本的に別物です。 しかし、「お試し用」という表現にはやや語弊があります。 インクジェットプリンターは基本的にどのメーカーのどの機種でも、 初回設置の際に、 カートリッジとの接続点から、実際のインク噴射孔までの経路を インクで満たす「初期充填」という作業の必要があります。 この際、メーカー出荷時点では、メーカー倉庫や店舗の倉庫などの物流過程で 滞留することも考慮して、いきなり目詰まり、ということにならぬよう、 出荷テスト以降は専用の充填液が詰めてあり、 開梱して初回セット用のカートリッジが装着された時点で、 「充填液を追い出して、カートリッジ内のインクで満たす」という 初期充填作業をします。 この結果、どうしてもカートリッジからある程度の量が、 印字ヘッド内に「移動」してしまうので、思いのほか早くなくなることは 仕組み上防げません。 また、メーカーのランニングコスト算出ルールとして、 初回同梱カートリッジを使い切って、 新しいカートリッジを装着した時点からの算出が業界ルールになっています。 この説明を簡略化するために、「お試し用」という表現を、 お店の担当が使った可能性はあると思います。 また、初期充填は、設置環境や条件、操作精度等によって、 必ず所定の量で終わるわけではないため、多少の差は出ます。 メーカーでは、通常のカートリッジとは別に、 その安全マージンを見込んだ初期充填用カートリッジを 初回同梱品としています。 というわけで「お試し用」というのは、説明用の表現で、 初期充填に必要な量を満たすカートリッジなのだ、 と理解するほうが適切です。

riratta
質問者

お礼

初回同梱インクと、交換用インクが同じカートリッジを使用しているのなら 店頭在庫期間が少ない方が目詰まりせずに印刷できるのかなと思っていましたが papisさんの 『専用の充填液が詰めてあり、開梱して初回セット用のカートリッジが装着された時点で、 「充填液を追い出して、カートリッジ内のインクで満たす」という初期充填作業をする』との説明で 私の謎はすべて解けました。 本当に丁寧な御回答をありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願いします。感謝!

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

どこのメーカでも生産最終段階でインクを取り付け動作試験を行います。 その後梱包して出荷します。 店頭在庫期間に依っては購入したら数枚でインク切れも有り得ます。 なので実際に使用する場合別途インクを購入するのが最適です。 それを簡素に説明するには『試用品』と記載するのが的を言えてます。

riratta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お店の方は何度も『お試し用のインク』なので正規のインクも購入するように勧めていました。 メーカーがわざわざお試し用インクと正規のインクと2種類も作っているのだろうかと思い、再度確認しましたが同様の返事をされていました。 なんだか腑に落ちない気分で過ごしていましたがkiyomacさんの回答を読んで納得しました。 私のような素人には、敢えて『試用品』と言っていたのかも知れませんね。 本当に本当にありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts3130s/spec.html 当たりを読まれると良いでしょう。 ※9 初めてプリンターをご使用になるときは、印刷可能な状態にするためにインクを満たすのでインクを消費します。このため、初回は、2回目以降に取り付けるインクタンク/インクカートリッジで印刷できる枚数よりも、少なくなる場合があります。下記記載の印刷コストは、プリンターの初期セットアップに使用したインクタンク/インクカートリッジではなく、2回目以降に取り付けたインクタンク/インクカートリッジを使用して、算出しています。 インクを充填するような目的もあるので製品に梱包されているインクカートリッジは別途販売されている交換用のインクカートリッジと同じものですが印刷できる枚数が少なくなる場合があるって感じです。

riratta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 製品に梱包されているインクカートリッジは別途販売されている交換用のインクカートリッジと同じものか否かが知りたかったのですが上手く質問出来ていませんでしたが 121CCagentさんの回答により疑問が解けてスッキリしました。感謝!